【脱出ゲーム】 真 英雄墓地からの脱出 ver1.30【謎解き】

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Re: 【脱出ゲーム】 真 英雄墓地からの脱出 ver1.30【謎解き】

投稿記事 by haruLL » 2018年7月20日(金) 21:16

自己解決いたしました。
フォーラムの「ファイルダウンロード時に表示される警告について」の記事にて同事象が書かれていました。
ブラウザ側の問題だったようです。
お騒がせして申し訳ございませんでした。

Re: 【脱出ゲーム】 真 英雄墓地からの脱出 ver1.30【謎解き】

投稿記事 by haruLL » 2018年7月19日(木) 22:01

すみません。
本日DLしようとしたら マカフィーとアバストにてv1.31/v1.21ともに
ウイルス検知されました。
誤検知だとはおもうのですが、
他の方は問題ないかお聞きしたく投稿させていただきました。

Re: 【脱出ゲーム】 真 英雄墓地からの脱出 ver1.30【謎解き】

投稿記事 by pltarou » 2018年7月10日(火) 08:56

>>コーガさん
おそらくバージョンが異なっているのではないでしょうか。
一度でもバージョンがと異なる状態でワールドを開くと、コマンドブロックの中身の記述が吹っ飛ぶ場合があります。

Re: 【脱出ゲーム】 真 英雄墓地からの脱出 ver1.30【謎解き】

投稿記事 by コーガ » 2018年5月06日(日) 14:06

一番最初のはじめかたがわからないのですが...レバーを押しても何も起こらないし...

Re: 【脱出ゲーム】 真 英雄墓地からの脱出 ver1.30【謎解き】

投稿記事 by pltarou » 2017年9月30日(土) 00:42

>>ぽんこつさん

回路の動作については原因がわかりません。
謎解きのスキップについては、迷宮のクリアがフラグとして使用されているかという事も正直記憶がないため何とも回答ができません。

第1迷路の横に、各迷路の攻略判定の回路部屋がありますので、
可能であれば、回路の動作の確認をお願いします。

※可能性があるとすれば、木のボタンに刺さった矢が消えたと同時に木のボタンをもう一度押した場合、
回路の動作不良が起こる可能性があります。

Re: 【脱出ゲーム】 真 英雄墓地からの脱出 ver1.30【謎解き】

投稿記事 by ぽんこつ » 2017年9月29日(金) 20:21

地下迷宮についてです。
現在像(?)が迷路の形になり、正解のレッドストーンランプを
示しているということまでは分かりました。

しかし、その像の通りに弓で同時に射撃したのですが
回路がどうもうまく動作していないようです。
スペクテイターで同時に押していることは確認済みです。

迷宮の地下に回路が設けられていないことから
恐らくどこかに制御室があるかと思うのですが
制御室のどこかをいじくることで回路を正常に動作させる
或いは、そのなぞ解きをクリアしたことにしてスキップすることはできないでしょうか。

最後の返信からだいぶ時期が経ってしまっているので
気付いたらで構いませんので、返信をくださると幸いです。

Re: 【脱出ゲーム】 真 英雄墓地からの脱出 ver1.30【謎解き】

投稿記事 by pltarou » 2017年5月05日(金) 12:01

>>tunayosisann
何かが条件で向きが変わります。
何が条件なのか、考えてみて下さい。

Re: 【脱出ゲーム】 真 英雄墓地からの脱出 ver1.30【謎解き】

投稿記事 by tunayosi » 2017年5月05日(金) 08:30

攻略を楽しませてもらってます
先に進めないので質問を一つ失礼します
水路の途中にあった高所の真ん中に設置されているディスペンサーは回転する仕様でしょうか?
壁のスイッチ方面でなく右側を向いてしまって矢が当たらなくなってしまいました
もし仕様でないなら解決方法が知りたいです
宜しくお願いします

Re: 【脱出ゲーム】 真 英雄墓地からの脱出 ver1.30【謎解き】

投稿記事 by pltarou » 2017年3月23日(木) 01:54

>>Ramさん
クリアおめでとうございます。お疲れ様でした。
大型の次作はちょっと時間がかかっていまして、
もしかしたら間に短編を1作挟むかもしれません。
もしよければプレイ下さい~

Re: 【脱出ゲーム】 真 英雄墓地からの脱出 ver1.30【謎解き】

投稿記事 by Ram » 2017年3月22日(水) 17:47

>>作者様

お手数おかけしまして大変申し訳ありませんでした。

始めからプレイし直して、今しがたクリアさせていただきました。現在達成感に浸っております。
思えば脱出マップを知ったきっかけも、数年前に出会った『ゲロゲロ様のナワバリ』でした。
誰も思いつかないような謎解きに毎回感服させられます。

最高の時間をありがとうございました!次回作を心待ちにしております!

Re: 【脱出ゲーム】 真 英雄墓地からの脱出 ver1.30【謎解き】

投稿記事 by pltarou » 2017年3月21日(火) 21:02

>>Ram

マップデータありがとうございます。

回路を確認しました所、
マップ内全ての、
・コマンドブロックの中身の記述
・看板の文字
・回路用アーマースタンドの存在
が消えておりました。

原因としましては、このマップをminecraft1.8ではない新しいバージョンのMinecraftで1度でも開いてしまい、
Mimecraftの仕様上、上記の内容が全て消えてしまったことが考えられます。
※もしかしたら把握していない他の原因かもしれません。

こうなってしまった場合、復旧が不可能(プレイヤーデータのみを新しくDLしたデータに入れても、それまでのマップ上の進行状態が再現不可能)になりますので、
初めからやり直していただくしかありません。

Re: 【脱出ゲーム】 真 英雄墓地からの脱出 ver1.30【謎解き】

投稿記事 by Ram » 2017年3月21日(火) 18:28

>>作者様

添付いたしました。お手数おかけしますが、何卒宜しくお願いします。
添付ファイル
shin eiyu boti ver130.zip
(3.09 MiB) ダウンロード数: 7 回

Re: 【脱出ゲーム】 真 英雄墓地からの脱出 ver1.30【謎解き】

投稿記事 by pltarou » 2017年3月21日(火) 01:09

>>Ramさん

/setblock 142 50 -244 redstone_blockを実行すると、設置されたものはすぐにairに変えられるため、
そのようなメッセージが表示されます。

ファイルのアップロードに関しては、
このフォーラムで書き込む時の下部「ファイル添付」か、他のアップローダーサイトに
minecraftのsaveフォルダ内の新英雄墓地のマップフォルダをzipに圧縮してアップロードいただけければ確認します。
誰でも閲覧ができる状態を回避したいときは、圧縮時にパスワードを掛けるなどでパスやアップロードURLをtwitter(@pltarou)で連絡下さい。

Re: 【脱出ゲーム】 真 英雄墓地からの脱出 ver1.30【謎解き】

投稿記事 by Ram » 2017年3月21日(火) 00:19

>>作者様

/setblock 142 50 -244 redstone_block のコマンドでは正常にブロックが設置されたログは流れるのですが、
その後 /setblock 142 50 -244 air のコマンドを入力しても変わらず"そのブロックは設置できません"と表示されます。

お手を煩わせるのは大変申し訳ないのですが、どのようにマップデータをお渡しすればよろしいでしょうか?
正直なところこういったデータの受け渡しに疎く、どのファイルをどちらに送れば良いかお教えいただけると幸いです。

Re: 【脱出ゲーム】 真 英雄墓地からの脱出 ver1.30【謎解き】

投稿記事 by pltarou » 2017年3月20日(月) 23:44

>>Ramさん

本来であれば、ボタンを押した側にランプが点灯するはずなのですが、正常に動作していないようです。

142 50 -244 の座標にレッドストーンブロックが設置され続けるというバグを以前確認したため、
先程のコマンドの実行で治る可能性がありましたが、どうやらそうではないようです。

一旦、
/setblock 142 50 -244 redstone_block
を行った後、
/setblock 142 50 -244 air
を実行し、もう一度ボタンを押した場合どうなるか確認下さいますでしょうか。

もしこれで修復できない場合、最終手段として、
バグが起きているマップデータを何らかの手段でいただければ、回路を確認して修復する方法があります。

Re: 【脱出ゲーム】 真 英雄墓地からの脱出 ver1.30【謎解き】

投稿記事 by Ram » 2017年3月20日(月) 16:17

>>作者様

いただいたコマンドを使用したところ、"そのブロックは設置できません"と表示されました。依然進展はありません・・・

もう単刀直入にお訊きしますが、

正体不明のギミックとは、木のスイッチが2箇所ある部屋でしょうか?でしたら、あの部屋のギミックは何度押しても他配信者の皆さんのように上下のランプが動作しませんでしたので、バグの可能性があるかと思います。

Re: 【脱出ゲーム】 真 英雄墓地からの脱出 ver1.30【謎解き】

投稿記事 by pltarou » 2017年3月20日(月) 14:08

>>Ramさん

突破した仕掛けを使うことはありませんが、正体不明のランプ点灯ギミックを1つ見つけているはずです。
※そのギミックのボタンを連打した場合、ごく稀に動作不良になる場合があります(1件の報告がありました)。

もし、何に使うかわからないギミックがあり、かつ何度か操作をしても先へ進まない場合、
レッドストーン関係のバグが起きていて、
下記のコマンドでバグを修正できる可能性があります。

/setblock 142 50 -244 air

たとえ正常な状態でも、このコマンドを使って不具合が起きることはありませんので、
一度試していただければと思います。

Re: 【脱出ゲーム】 真 英雄墓地からの脱出 ver1.30【謎解き】

投稿記事 by Ram » 2017年3月19日(日) 22:10

pltarou さんが書きました:>>Ramさん

黄色い部屋について、「復帰不可」のマップ構造の不具合は現在も残ったままです。
限られた条件下で黄色い部屋に侵入した場合、/kill等以外では復帰できなくなります。

しかし、「向こう岸に渡れない」という状態であれば、バグではなく何か行っていない行動があるはずです。

他の方の攻略動画で素通りできている原因(以下ヒントになりえます)
他の方は、知らず知らずのうちに「向こう岸に渡れる状態」にしてしまっています。
ほとんどの人は最初は気づきません。

※これはMAPリリース後、論理的なバグ修正のためにMAP構造を大幅に変更したことにより、仕掛けの操作方法がわかりづらい登場タイミングになってしまったことによります。


リリースして1年以上経つMAPをプレイいただきありがとうございます。
頑張ってクリアしてみて下さい。


返信ありがとうございます。
いただいたご助言を参考に探索してみましたが、依然向こう岸には到達できておりません。
ですので、引き続き下記の質問についてお答えいただきたく思います。

前回の返信内で「何か行っていない行動がある」と仰いましたが、他の配信者の方々が素通りしていた件については「知らず知らずのうちに渡れる状態にしている」、それに加えて「仕掛けの操作方法がわかりづらいタイミングになってしまった」とも仰っていました。
ずばりお訊きしますが、これは「まだ私がカギとなる仕掛けを見つけていない」ということでしょうか、それとも「以前作動させた仕掛けを再度利用する」ということでしょうか?

Re: 【脱出ゲーム】 真 英雄墓地からの脱出 ver1.30【謎解き】

投稿記事 by pltarou » 2017年3月18日(土) 21:31

>>Ramさん

黄色い部屋について、「復帰不可」のマップ構造の不具合は現在も残ったままです。
限られた条件下で黄色い部屋に侵入した場合、/kill等以外では復帰できなくなります。

しかし、「向こう岸に渡れない」という状態であれば、バグではなく何か行っていない行動があるはずです。

他の方の攻略動画で素通りできている原因(以下ヒントになりえます)
他の方は、知らず知らずのうちに「向こう岸に渡れる状態」にしてしまっています。
ほとんどの人は最初は気づきません。

※これはMAPリリース後、論理的なバグ修正のためにMAP構造を大幅に変更したことにより、仕掛けの操作方法がわかりづらい登場タイミングになってしまったことによります。


リリースして1年以上経つMAPをプレイいただきありがとうございます。
頑張ってクリアしてみて下さい。

Re: 【脱出ゲーム】 真 英雄墓地からの脱出 ver1.30【謎解き】

投稿記事 by Ram » 2017年3月18日(土) 15:46

現在楽しく遊ばせていただいてます。
黄色い部屋なのですが、いくらやっても向こう岸に到達できず、堪らず他の方の動画等からヒントを得ようとしても皆さん素通りで攻略されていて、正直手詰まりの状態です。
これは私の攻略が至らないのでしょうか、それとも作者様の書き込みにもある「復帰不可」の状態なのでしょうか?
ご助言お願いします。

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