トロッコの種類の判別について

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Re: トロッコの種類の判別について

投稿記事 by regret » 2018年2月12日(月) 12:56

アイテム入りチェストトロッコを考えなくてよいのならば、ホッパーからアイテムを入れられるかどうかで判断してはどうでしょうか。

上のホッパーにアイテムを1つだけ入れておくと、チェストトロッコが通った時にそのアイテムが移動してコンパレータの信号をOFFにできます。チェストトロッコに入ったアイテムは下のホッパーで回収して上のホッパーに戻して、繰り返し使用できます。

逆方向の走行も可能ですが、この場合もアイテム入りチェストトロッコは通らないようにしておく必要があります。
チェストトロッコを含む複数のトロッコが連続して走行する場合、アイテムが上のホッパーに戻るまでの時間分の間隔を空ける必要があります。
添付ファイル
2018-02-12_12.33.30.png
2018-02-12_12.33.45.png

トロッコの種類の判別について

投稿記事 by chige12 » 2018年2月12日(月) 02:46

トロッコについてです。

普通の「トロッコ」と、中にアイテムが入っていない「チェスト付きトロッコ」を簡単に判別する方法はありませんか。

パワードレールでの加速の違いを利用して、トロッコを落下させた落下位置の違いで判別することは可能であると、実験により検証済みです。
ですが、レールを分離させるため逆方向が不可能な点と落差の問題もあり、回路的に美しくありません。
スマートに判別できる方法はないものでしょうか?
ご存知の方、もしくは何かアイデアのある方がいらっしゃればご意見いただけると幸いです。


トロッコの種類について現在判別可能な方法
・コンパレータとディテクターレールによる「アイテムが入ってるか入ってないか」の判別
・トリップワイヤーによる1.5ブロック以上のMOB(又はプレイヤー)の乗ったトロッコかどうかの判別
・加速度に応じた落下位置での判別
・・・?

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