TNTによるプレイヤー射出テクニックについて教えてください

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Re: TNTによるプレイヤー射出テクニックについて教えてください

投稿記事 by Reiya001 » 2017年8月28日(月) 21:45

岩盤で縦穴を作り、一番下の一面をディスペンサにする。もう片方にレバーを付け、レバーからディスペンサまでクロック回路を繋げる。その後1マスだけ水で満たし、ディスペンサにTNTを3つほど入れてレバーを引くと...
めっちゃ飛びます

Re: TNTによるプレイヤー射出テクニックについて教えてください

投稿記事 by カート勢 » 2017年1月13日(金) 09:24

TNTカートキャノンはどうですか?最新式です

Re: TNTによるプレイヤー射出テクニックについて教えてください

投稿記事 by Yukiチャンネル » 2016年2月14日(日) 15:58

TNTトロッコを使えばめちゃ飛びます。

Re: TNTによるプレイヤー射出テクニックについて教えてください

投稿記事 by ゲスト » 2016年1月07日(木) 02:23

とりあえず高さ3800は安定してでるようになった
3000なんて所詮20分じゃこんなもんなのか?

Re: TNTによるプレイヤー射出テクニックについて教えてください

投稿記事 by RS好き » 2015年3月13日(金) 11:34

12個でブロック置けないとこぐらいは飛ぶのなら作ったことある

Re: TNTによるプレイヤー射出テクニックについて教えてください

投稿記事 by t814046 » 2015年1月06日(火) 16:32

自分も人間大砲を作っているのですが、真上なら簡単なのに、前となるとかなり難しいです。いっその事、わざとTNTを暴発させた方がうまくいくかも・・・

Re: TNTによるプレイヤー射出テクニックについて教えてください

投稿記事 by tosiくんだお » 2014年3月17日(月) 02:11

クリエなどならいいのですが。上の案だと爆死してしまいます。僕もそれをやってみたのですがやっぱりしんでしまいますね。
僕がいつもPVP鯖で使ってる人間大砲?なら
上からの図
:stn: :dis: :dis: :dis: :stn:
:sls: :was: :was: :was: :stn:
:sls: :was: :was: :was: :stn:
:stn: :dis: :dis: :dis: :stn:
でいけるはず 。
まあ多分皆さんの奴よりはしょぼいです。

Re: TNTによるプレイヤー射出テクニックについて教えてください

投稿記事 by gintora1125 » 2014年1月29日(水) 20:36

バージョンによって変わりますが、ディスペンサーでTNTを着火させる仕様があれば、遠く飛ばせられるんではないかと。
クロック入れて、上左右にディスペンサー置いてしたに水源、2つ前に半ブロックでやれば飛ぶんでないかと。
:dis: :cbn:
:dis: :cbn: :ply:
:was: :cbn: :slc:
⬆︎横。
:bln: :dis:
:dis: :ply: :dis:
:cbn: :slc: :cbn:

Re: TNTによるプレイヤー射出テクニックについて教えてください

投稿記事 by パチェ » 2013年8月29日(木) 15:56

この場合、一番よくあるのがクロック回路で :tnt::dis: で大量放出からのジャンプ!でけっこー飛んだ                :dis: :dis:
              :ply: :tnt: :tnt : :pi4:          
              

Re: TNTによるプレイヤー射出テクニックについて教えてください

投稿記事 by 1233455677RYY » 2013年4月02日(火) 17:44

TNTキャノンの先頭の飛ばされるTNTの上に乗ればかなり飛べる

Re: TNTによるプレイヤー射出テクニックについて教えてください

投稿記事 by Suu » 2012年8月29日(水) 16:17

関係ないけどTNTよりもニワトリでとんだほうがコストも安いし再利用できるしお手軽
うるさいけど
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16989864

Re: TNTによるプレイヤー射出テクニックについて教えてください

投稿記事 by あげ@ » 2012年8月29日(水) 08:16

一気に斜めに飛ばすのではなく、一度真上にプレイヤーを飛ばしてから空中で真横に爆風で飛ばすっていうのは無理なのでしょうか。
説明のしかたが悪くて申し訳ない。

私も斜めに射出する方法について考えていたのですが多分それがMinecraftの仕様上一番現実的だと思われます。
試してませんが。

Re: TNTによるプレイヤー射出テクニックについて教えてください

投稿記事 by ぶんとも » 2012年4月18日(水) 18:51

連投すいません

提案なんですが、空母の仕組みで、トロッコでTNTキャノンの下を通って進んで、走っている最中にディテクターレールで点火して爆風を受けるところでピストンエレベーターで4か5段ぐらい上がって爆風を受けて飛ぶ・・・というのはどうでしょう?
こんな感じで
:bln: :bln: :bln: :bln: :obs: :obs: :obs: :obs: :obs: :obs: :obs: :obs:
:bln: :bln: :ply: :bln: :tnt: :tnt: :tnt: :tnt: :tnt: :tnt: :tnt: :tnt:
:bln: :bln: :cnm: :obs: :obs: :obs: :obs: :obs: :obs: :obs: :obs: :obs:
:stn: :stn: :ps1: :stn: :stn: :stn: :stn: :stn: :stn: :stn: :stn: :stn:
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:stn: :stn: :stn: :stn: :stn: :stn: :stn: :stn: :stn: :stn: :stn: :stn:


イメージは格納庫から運ばれて上がって飛ぶという感じです。
助走がなくなりますけど自分はなかなかいいと思いますがどうでしょう?

Re: TNTによるプレイヤー射出テクニックについて教えてください

投稿記事 by ぶんとも » 2012年4月11日(水) 16:51

ruji さんが書きました:
ぶんとも さんが書きました:圧縮機構・・・ですか?
わかりました!
諸事情でスクショが取れないので図説です。平にご容赦を。
長いからスポイラー
自分のキャノンは縦16×横6の計96個のTNTを(ほぼ)一点に圧縮して撃っています。

上から
:bln: :obs: :red: :red: :red: :rl4: :red:
:bln: :obs: :rd1: :rd1: :rd1: :bln: :red: :red:
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:obs: :obs: :obs: :obs: :obs: :obs: :obs:

横から
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~~~~~~~~~~~~~~~~
:obs: :tnt: :tnt: :tnt: :obs: :tnt: :red: :lev:
:tnt: :was: :was: :was: :was: :was: :obs: :obs:
:obs: :obs: :obs: :obs: :obs: :obs: :obs: :obs:
みたいな?略してますが。RSトーチは壁についてます。水は全部水源です。
1・スイッチオン
2・1番右の圧縮用TNTに着火
3・真ん中3つの爆風用TNTに着火
4・1番左の弾丸用TNTに着火(着火機構はカット)
5・2のTNTが爆発、3のTNTを圧縮
6・5で圧縮されたTNTが爆発、4のTNTを押し出す
7・発射!!
という手順です。
はじめて造ったやつなので、できは悪いです。
素人作。その分仕組みは簡単です。
あと、水は水源じゃないと暴発します
暴発が多いので非推奨。TNTを減らせば暴発は減ります。

今自分を飛ばしましたが102ブロックとびました(暴発で)


参考にさせてもらいました。
前にUPしたセーブの飛距離が圧縮機構で150m前後で安定するようになりました。
しかし、圧縮のTNTを大量に追加すると逆に飛ばなくなりました。
原因の検討はついておりません。

が、それはNechさんが記載したURLのコメントにある過圧縮の問題かもしれません。
何故過圧縮が問題かは書いてありませんが。
しかし、圧縮が過ぎて問題が起こるとなると、TNT自由落下による大量圧縮も問題が起こるはずで、
圧縮というよりも、「TNTの爆発による圧縮には何かしらの副作用もあるのではないか?」
くらいの広いくくりで見ています。

Nech さんが書きました:TNTの圧縮機構と空母に内蔵させるためのサイズ問題ですが、 http://www.youtube.com/watch?v=2EkT5pxvE7g を参考にしたものを空母に搭載しています。動画で紹介されているTNTキャノン二つを左右対称に作り、真ん中を走るレールに爆風を当てる構造です。が、うまくいっているとは言い難いですねー。


こいつは難しい…というか、無理でしょう。
トロッコが弾、トロッコを打ち出すための発射薬TNT、発射薬を装填するためのTNTと3つあります。
トロッコの移動がX軸とすると、X軸上に打ち出すための弾が移動しています。
次に、動画での壁がないため、発射薬がZ軸上で安定しません。
X軸もZ軸も定まってないので、本当にどこに飛ぶかわかりません。

どれくらい難しいかというと、下の動画のものをカタパルトに流用するよりもはるかに難しい。


こっちはトロッコの進行方向だけ考えればいいからね。
もちろん、固定式と比べたらかなり難しくなるから、オススメって意味じゃないよ。
ちなみに柵はTNT流れ出して暴発する事態を防ぐために置いてみた。
他にもっといい方法あるかも。

お役にたったのなら幸いです。
あっ、何度も言いますが暴発注意です。

副作用ですか。何事も程よくっていうか、サジ加減が難しいですね。

ムカデ砲をカタパルトに使うのは大変ですねwww
ちなみに、自分のTNTキャノンでトロッコに乗って飛んでみたところそこそこ飛びました。計測はしてないので詳しい値は分かりません。
どうでもいい話ですが、トロッコで自分を飛ばしたのを最後に最大の暴発が発生、周囲の少しの地形とともに回路丸ごと消し飛びました\(^0^)/黒曜石の部分だけが残りました。これから修復します・・・。

Re: TNTによるプレイヤー射出テクニックについて教えてください

投稿記事 by ruji » 2012年4月10日(火) 22:54

ぶんとも さんが書きました:圧縮機構・・・ですか?
わかりました!
諸事情でスクショが取れないので図説です。平にご容赦を。
長いからスポイラー
自分のキャノンは縦16×横6の計96個のTNTを(ほぼ)一点に圧縮して撃っています。

上から
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横から
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みたいな?略してますが。RSトーチは壁についてます。水は全部水源です。
1・スイッチオン
2・1番右の圧縮用TNTに着火
3・真ん中3つの爆風用TNTに着火
4・1番左の弾丸用TNTに着火(着火機構はカット)
5・2のTNTが爆発、3のTNTを圧縮
6・5で圧縮されたTNTが爆発、4のTNTを押し出す
7・発射!!
という手順です。
はじめて造ったやつなので、できは悪いです。
素人作。その分仕組みは簡単です。
あと、水は水源じゃないと暴発します
暴発が多いので非推奨。TNTを減らせば暴発は減ります。

今自分を飛ばしましたが102ブロックとびました(暴発で)


参考にさせてもらいました。
前にUPしたセーブの飛距離が圧縮機構で150m前後で安定するようになりました。
しかし、圧縮のTNTを大量に追加すると逆に飛ばなくなりました。
原因の検討はついておりません。

が、それはNechさんが記載したURLのコメントにある過圧縮の問題かもしれません。
何故過圧縮が問題かは書いてありませんが。
しかし、圧縮が過ぎて問題が起こるとなると、TNT自由落下による大量圧縮も問題が起こるはずで、
圧縮というよりも、「TNTの爆発による圧縮には何かしらの副作用もあるのではないか?」
くらいの広いくくりで見ています。

Nech さんが書きました:TNTの圧縮機構と空母に内蔵させるためのサイズ問題ですが、 http://www.youtube.com/watch?v=2EkT5pxvE7g を参考にしたものを空母に搭載しています。動画で紹介されているTNTキャノン二つを左右対称に作り、真ん中を走るレールに爆風を当てる構造です。が、うまくいっているとは言い難いですねー。


こいつは難しい…というか、無理でしょう。
トロッコが弾、トロッコを打ち出すための発射薬TNT、発射薬を装填するためのTNTと3つあります。
トロッコの移動がX軸とすると、X軸上に打ち出すための弾が移動しています。
次に、動画での壁がないため、発射薬がZ軸上で安定しません。
X軸もZ軸も定まってないので、本当にどこに飛ぶかわかりません。

どれくらい難しいかというと、下の動画のものをカタパルトに流用するよりもはるかに難しい。


こっちはトロッコの進行方向だけ考えればいいからね。
もちろん、固定式と比べたらかなり難しくなるから、オススメって意味じゃないよ。
ちなみに柵はTNT流れ出して暴発する事態を防ぐために置いてみた。
他にもっといい方法あるかも。

Re: TNTによるプレイヤー射出テクニックについて教えてください

投稿記事 by Nech » 2012年4月08日(日) 23:20

返信有難う御座います

空母は、正確には飛行空母です。架空の兵器ですのでデザインには少し無理がきくと思います。

離陸までのプロセスは、空母内部のガレージから戦闘機に見立てたトロッコに乗り込みピストンエレベータで甲板まで移動。誘導トーチが点灯していき、任意のタイミングでトロッコ発射機構を作動させ滑走。途中でディテクターレールを踏んでTNTキャノンを点火させ離陸です。
飛行甲板の長さは75mです。

TNTキャノン以外の機構は完成しています。

rujiさんが提供してくださったキャノン、驚きました。かなりの飛距離が出ますね。発射台が柵なのは何か意味があるのでしょうか?


TNTの圧縮機構と空母に内蔵させるためのサイズ問題ですが、 http://www.youtube.com/watch?v=2EkT5pxvE7g を参考にしたものを空母に搭載しています。動画で紹介されているTNTキャノン二つを左右対称に作り、真ん中を走るレールに爆風を当てる構造です。が、うまくいっているとは言い難いですねー。
ウィキに乗っていたプレイヤーキャノンがトロッコに乗っていた状態だったことから思いついたロマンだったのですが、トロッコでないほうがいいのかもしれませんね。

ちなみに私が最も飛距離を出すことに成功したキャノンは75のTNTを3つの塔に連ねて、4マスに集中させる方式のものです。

TNTのサイズ問題ですが、ピストンエレベータが上下にかさばるため、それを空母の艦橋ということにしてごまかすことにしております。ですので、ある程度のサイズだったら甲板の先端ではなく艦橋としてピストンエレベータのすぐ前に設置することでサイズ問題を解消できるかもしれません。

Re: TNTによるプレイヤー射出テクニックについて教えてください

投稿記事 by ぶんとも » 2012年4月08日(日) 21:51

ruji さんが書きました:
ぶんとも さんが書きました:後はサイズでしょうかね。今の状態で空母に入れば別ですが。いかにして小さくするか・・・。


ぶんとも さんが書きました:自分のTNTキャノンを使って自分を飛ばしてみました。一応TNTを約100個一点に集約させて飛ばすキャノンですが


TNTの爆風は近いほうが強く、ベクトルは爆風を受ける面とTNTからの距離に依存すると思う。
発射角がみんな高すぎるって言っているのは、TNTよりもプレイヤーのほうが丈が高いからだからじゃないかな。

で、次に爆風を強く受けるにはだけど、圧縮機構が必須だと思う。
私は昨晩TNTcannon始めたばかりだから、圧縮機構がてんでわからないので、
ぶんともさんやみなさまのTNTcannonの圧縮機構を見せてもらえませんか?


・・・・・・そういや飛行甲板って何mだろ?

圧縮機構・・・ですか?
わかりました!
諸事情でスクショが取れないので図説です。平にご容赦を。
長いからスポイラー
自分のキャノンは縦16×横6の計96個のTNTを(ほぼ)一点に圧縮して撃っています。

上から
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みたいな?略してますが。RSトーチは壁についてます。水は全部水源です。
1・スイッチオン
2・1番右の圧縮用TNTに着火
3・真ん中3つの爆風用TNTに着火
4・1番左の弾丸用TNTに着火(着火機構はカット)
5・2のTNTが爆発、3のTNTを圧縮
6・5で圧縮されたTNTが爆発、4のTNTを押し出す
7・発射!!
という手順です。
はじめて造ったやつなので、できは悪いです。
素人作。その分仕組みは簡単です。
あと、水は水源じゃないと暴発します
暴発が多いので非推奨。TNTを減らせば暴発は減ります。

今自分を飛ばしましたが102ブロックとびました(暴発で)

Re: TNTによるプレイヤー射出テクニックについて教えてください

投稿記事 by ruji » 2012年4月08日(日) 16:42

ぶんとも さんが書きました:後はサイズでしょうかね。今の状態で空母に入れば別ですが。いかにして小さくするか・・・。


ぶんとも さんが書きました:自分のTNTキャノンを使って自分を飛ばしてみました。一応TNTを約100個一点に集約させて飛ばすキャノンですが


TNTの爆風は近いほうが強く、ベクトルは爆風を受ける面とTNTからの距離に依存すると思う。
発射角がみんな高すぎるって言っているのは、TNTよりもプレイヤーのほうが丈が高いからだからじゃないかな。

で、次に爆風を強く受けるにはだけど、圧縮機構が必須だと思う。
私は昨晩TNTcannon始めたばかりだから、圧縮機構がてんでわからないので、
ぶんともさんやみなさまのTNTcannonの圧縮機構を見せてもらえませんか?


・・・・・・そういや飛行甲板って何mだろ?

Re: TNTによるプレイヤー射出テクニックについて教えてください

投稿記事 by ぶんとも » 2012年4月08日(日) 14:51

Nech さんが書きました:作りたいものは「空母」です。空母からカタパルトないし滑走路っぽい演出で飛び立つってことをやりたかったんです。

なるほど空母ですか・・・ロマンですね!かっこいい!やはりマイクラはロマンが大事。空母を作るなら空母に入るサイズが良いですね。
ruji さんが書きました:
Nech さんが書きました:作りたいものは「空母」です。空母からカタパルトないし滑走路っぽい演出で飛び立つってことをやりたかったんです。

んじゃ、これ役立つかも。

発射角 : 超低角度
飛距離 : 130m前後
TNT数 : 56個
立位置 : フェンスに乗り上げない程度のとこ

http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/335362


TNTcannonは装填面倒そうで敬遠していたけど、面白いね。

!?
人が飛んだ・・・だと・・・!?
実際にやってみましたがこれはすごいですね!
後はサイズでしょうかね。今の状態で空母に入れば別ですが。いかにして小さくするか・・・。

Re: TNTによるプレイヤー射出テクニックについて教えてください

投稿記事 by ruji » 2012年4月08日(日) 01:17

Nech さんが書きました:作りたいものは「空母」です。空母からカタパルトないし滑走路っぽい演出で飛び立つってことをやりたかったんです。

んじゃ、これ役立つかも。

発射角 : 超低角度
飛距離 : 130m前後
TNT数 : 56個
立位置 : フェンスに乗り上げない程度のとこ

http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/335362


TNTcannonは装填面倒そうで敬遠していたけど、面白いね。

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