[1.7.10]MCヘリコプターMOD ver1.0.4(9/10)

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Re: [1.7.10]MCヘリコプターMOD ver1.0.4(9/10)

投稿記事 by 昂ッ氏 » 2018年1月21日(日) 09:39

1.10.2の、対応は、ありませんか?
できればお願いします!!!!

Re: [1.7.10]MCヘリコプターMOD ver1.0.4(9/10)

投稿記事 by nemer » 2018年1月16日(火) 18:29

モウドありがとう

Re: [1.7.10]MCヘリコプターMOD ver1.0.4(9/10)

投稿記事 by EMB4 » 2018年1月14日(日) 16:29

ゲストa さんが書きました:支援戦闘機F-2などの日本の最新戦闘機ってありましたっけ?
無かったら出来れば追加してくださいお願いします。

ヘリMOD本体への追加予定はありませんが、
独自に作っている方がいらっしゃいますので
ニコニコ静画などに公開されているかもしれません。

rikuto333 さんが書きました:対他プレーヤー用射撃手の使い方がわからないのですが教えてもらえますか?

コマンド「scoreboard」でチームに所属してください。
所属後に対他プレーヤー用射撃手を機体に乗せることができるようになります。
乗せると別チームのプレイヤーを自動で攻撃します。

玉ちゃん さんが書きました:1.8.9や1.11.2 1.12.2などのバージョンも欲しいです!欲張ってすいません

今のところ更新予定はありません。

akito0216 さんが書きました:「MCヘリに実装されている機体のテクスチャを変更し、それを動画の撮影を手伝ってくれる方のみに渡して撮影を行う」

問題ありません。

ダース さんが書きました:誰かが私に彼に連絡する方法を教えてもらえれば、とても感謝しています。

ユーザ登録してください。
あなたは私にプライベートメッセージを送信することができます。

Re: [1.7.10]MCヘリコプターMOD ver1.0.4(9/10)

投稿記事 by ダース » 2018年1月14日(日) 08:07

こんにちは。
私はここにいると信じているmod creator EMB 4と連絡を取ろうとしています。
誰かが私に彼に連絡する方法を教えてもらえれば、とても感謝しています。

Re: [1.7.10]MCヘリコプターMOD ver1.0.4(9/10)

投稿記事 by akito0216 » 2018年1月09日(火) 16:19

突然すみません。こちらへの書き込みでよろしいのかわかりませんが質問です。
ニコニコ動画で今後MCヘリをメインとした動画を投稿する予定なのですが、「MCヘリに実装されている機体のテクスチャを変更し、それを動画の撮影を手伝ってくれる方のみに渡して撮影を行う」ということを行ってもよろしいでしょうか。
テクスチャの改変は例えば「米軍塗装のものを、動画の設定に出てくる軍隊の塗装にする」等です。
また手伝っていただく方に渡すものは、動画の撮影以外で使用しないようにします。

Re: [1.7.10]MCヘリコプターMOD ver1.0.4(9/10)

投稿記事 by 玉ちゃん » 2017年12月31日(日) 14:22

いつも1.7.10のMCヘリMODを使わせて貰ってます。
しかし1.7.10以外のバージョンが余りないので(誤解が生じたらすいません 自分にあうものがとゆうことです)
1.8.9や1.11.2 1.12.2などのバージョンも欲しいです!欲張ってすいません
出来たら御検討ください 楽しみにしています

Re: [1.7.10]MCヘリコプターMOD ver1.0.4(9/10)

投稿記事 by rikuto333 » 2017年12月29日(金) 17:29

対他プレーヤー用射撃手の使い方がわからないのですが教えてもらえますか?

Re: [1.7.10]MCヘリコプターMOD ver1.0.4(9/10)

投稿記事 by ゲストa » 2017年12月26日(火) 16:45

支援戦闘機F-2などの日本の最新戦闘機ってありましたっけ?
無かったら出来れば追加してくださいお願いします。

Re: [1.7.10]MCヘリコプターMOD ver1.0.4(9/10)

投稿記事 by EMB4 » 2017年12月20日(水) 19:33

ゲスト さんが書きました:ガンナーはどのスポーンエッグをつかえばいいです!

画像
ヘリMODのアイテムのタブにあります。

画像モンスターを攻撃させるときに使います。

画像他のチームのプレイヤーを攻撃させるときに使います。

Re: [1.7.10]MCヘリコプターMOD ver1.0.4(9/10)

投稿記事 by ゲスト » 2017年12月17日(日) 18:10

ガンナーはどのスポーンエッグをつかえばいいです!

Re: [1.7.10]MCヘリコプターMOD ver1.0.4(9/10)

投稿記事 by syougo » 2017年12月09日(土) 16:19

なんかmcheliいれると、起動できなくて、1.0.3に
落としたらできたんですが、
また起動できなくなりました。
これ以上、バージョン落とすのは絶対いやです。
どうにかしてください。

れぽ
---- Minecraft Crash Report ----
// There are four lights!

Time: 17/12/09 16:16
Description: Initializing game

java.lang.NumberFormatException: For input string: "0.5"
at java.lang.NumberFormatException.forInputString(NumberFormatException.java:65)
at java.lang.Integer.parseInt(Integer.java:580)
at java.lang.Integer.parseInt(Integer.java:615)
at mcheli.MCH_BaseInfo.toInt(MCH_BaseInfo.java:37)
at mcheli.weapon.MCH_WeaponInfo.loadItemData(MCH_WeaponInfo.java:349)
at mcheli.weapon.MCH_WeaponInfoManager.load(MCH_WeaponInfoManager.java:89)
at mcheli.MCH_MOD.PreInit(MCH_MOD.java:161)
at sun.reflect.NativeMethodAccessorImpl.invoke0(Native Method)
at sun.reflect.NativeMethodAccessorImpl.invoke(NativeMethodAccessorImpl.java:62)
at sun.reflect.DelegatingMethodAccessorImpl.invoke(DelegatingMethodAccessorImpl.java:43)
at java.lang.reflect.Method.invoke(Method.java:483)
at cpw.mods.fml.common.FMLModContainer.handleModStateEvent(FMLModContainer.java:532)
at sun.reflect.GeneratedMethodAccessor2.invoke(Unknown Source)
at sun.reflect.DelegatingMethodAccessorImpl.invoke(DelegatingMethodAccessorImpl.java:43)
at java.lang.reflect.Method.invoke(Method.java:483)
at com.google.common.eventbus.EventSubscriber.handleEvent(EventSubscriber.java:74)
at com.google.common.eventbus.SynchronizedEventSubscriber.handleEvent(SynchronizedEventSubscriber.java:47)
at com.google.common.eventbus.EventBus.dispatch(EventBus.java:322)
at com.google.common.eventbus.EventBus.dispatchQueuedEvents(EventBus.java:304)
at com.google.common.eventbus.EventBus.post(EventBus.java:275)
at cpw.mods.fml.common.LoadController.sendEventToModContainer(LoadController.java:212)
at cpw.mods.fml.common.LoadController.propogateStateMessage(LoadController.java:190)
at sun.reflect.NativeMethodAccessorImpl.invoke0(Native Method)
at sun.reflect.NativeMethodAccessorImpl.invoke(NativeMethodAccessorImpl.java:62)
at sun.reflect.DelegatingMethodAccessorImpl.invoke(DelegatingMethodAccessorImpl.java:43)
at java.lang.reflect.Method.invoke(Method.java:483)
at com.google.common.eventbus.EventSubscriber.handleEvent(EventSubscriber.java:74)
at com.google.common.eventbus.SynchronizedEventSubscriber.handleEvent(SynchronizedEventSubscriber.java:47)
at com.google.common.eventbus.EventBus.dispatch(EventBus.java:322)
at com.google.common.eventbus.EventBus.dispatchQueuedEvents(EventBus.java:304)
at com.google.common.eventbus.EventBus.post(EventBus.java:275)
at cpw.mods.fml.common.LoadController.distributeStateMessage(LoadController.java:119)
at cpw.mods.fml.common.Loader.preinitializeMods(Loader.java:556)
at cpw.mods.fml.client.FMLClientHandler.beginMinecraftLoading(FMLClientHandler.java:243)
at net.minecraft.client.Minecraft.func_71384_a(Minecraft.java:480)
at net.minecraft.client.Minecraft.func_99999_d(Minecraft.java:878)
at net.minecraft.client.main.Main.main(SourceFile:148)
at sun.reflect.NativeMethodAccessorImpl.invoke0(Native Method)
at sun.reflect.NativeMethodAccessorImpl.invoke(NativeMethodAccessorImpl.java:62)
at sun.reflect.DelegatingMethodAccessorImpl.invoke(DelegatingMethodAccessorImpl.java:43)
at java.lang.reflect.Method.invoke(Method.java:483)
at net.minecraft.launchwrapper.Launch.launch(Launch.java:135)
at net.minecraft.launchwrapper.Launch.main(Launch.java:28)


A detailed walkthrough of the error, its code path and all known details is as follows:
---------------------------------------------------------------------------------------

-- Head --
Stacktrace:
at java.lang.NumberFormatException.forInputString(NumberFormatException.java:65)
at java.lang.Integer.parseInt(Integer.java:580)
at java.lang.Integer.parseInt(Integer.java:615)
at mcheli.MCH_BaseInfo.toInt(MCH_BaseInfo.java:37)
at mcheli.weapon.MCH_WeaponInfo.loadItemData(MCH_WeaponInfo.java:349)
at mcheli.weapon.MCH_WeaponInfoManager.load(MCH_WeaponInfoManager.java:89)
at mcheli.MCH_MOD.PreInit(MCH_MOD.java:161)
at sun.reflect.NativeMethodAccessorImpl.invoke0(Native Method)
at sun.reflect.NativeMethodAccessorImpl.invoke(NativeMethodAccessorImpl.java:62)
at sun.reflect.DelegatingMethodAccessorImpl.invoke(DelegatingMethodAccessorImpl.java:43)
at java.lang.reflect.Method.invoke(Method.java:483)
at cpw.mods.fml.common.FMLModContainer.handleModStateEvent(FMLModContainer.java:532)
at sun.reflect.GeneratedMethodAccessor2.invoke(Unknown Source)
at sun.reflect.DelegatingMethodAccessorImpl.invoke(DelegatingMethodAccessorImpl.java:43)
at java.lang.reflect.Method.invoke(Method.java:483)
at com.google.common.eventbus.EventSubscriber.handleEvent(EventSubscriber.java:74)
at com.google.common.eventbus.SynchronizedEventSubscriber.handleEvent(SynchronizedEventSubscriber.java:47)
at com.google.common.eventbus.EventBus.dispatch(EventBus.java:322)
at com.google.common.eventbus.EventBus.dispatchQueuedEvents(EventBus.java:304)
at com.google.common.eventbus.EventBus.post(EventBus.java:275)
at cpw.mods.fml.common.LoadController.sendEventToModContainer(LoadController.java:212)
at cpw.mods.fml.common.LoadController.propogateStateMessage(LoadController.java:190)
at sun.reflect.NativeMethodAccessorImpl.invoke0(Native Method)
at sun.reflect.NativeMethodAccessorImpl.invoke(NativeMethodAccessorImpl.java:62)
at sun.reflect.DelegatingMethodAccessorImpl.invoke(DelegatingMethodAccessorImpl.java:43)
at java.lang.reflect.Method.invoke(Method.java:483)
at com.google.common.eventbus.EventSubscriber.handleEvent(EventSubscriber.java:74)
at com.google.common.eventbus.SynchronizedEventSubscriber.handleEvent(SynchronizedEventSubscriber.java:47)
at com.google.common.eventbus.EventBus.dispatch(EventBus.java:322)
at com.google.common.eventbus.EventBus.dispatchQueuedEvents(EventBus.java:304)
at com.google.common.eventbus.EventBus.post(EventBus.java:275)
at cpw.mods.fml.common.LoadController.distributeStateMessage(LoadController.java:119)
at cpw.mods.fml.common.Loader.preinitializeMods(Loader.java:556)
at cpw.mods.fml.client.FMLClientHandler.beginMinecraftLoading(FMLClientHandler.java:243)
at net.minecraft.client.Minecraft.func_71384_a(Minecraft.java:480)

-- Initialization --
Details:
Stacktrace:
at net.minecraft.client.Minecraft.func_99999_d(Minecraft.java:878)
at net.minecraft.client.main.Main.main(SourceFile:148)
at sun.reflect.NativeMethodAccessorImpl.invoke0(Native Method)
at sun.reflect.NativeMethodAccessorImpl.invoke(NativeMethodAccessorImpl.java:62)
at sun.reflect.DelegatingMethodAccessorImpl.invoke(DelegatingMethodAccessorImpl.java:43)
at java.lang.reflect.Method.invoke(Method.java:483)
at net.minecraft.launchwrapper.Launch.launch(Launch.java:135)
at net.minecraft.launchwrapper.Launch.main(Launch.java:28)

-- System Details --
Details:
Minecraft Version: 1.7.10
Operating System: Windows 7 (amd64) version 6.1
Java Version: 1.8.0_25, Oracle Corporation
Java VM Version: Java HotSpot(TM) 64-Bit Server VM (mixed mode), Oracle Corporation
Memory: 3379996504 bytes (3223 MB) / 4214489088 bytes (4019 MB) up to 4214489088 bytes (4019 MB)
JVM Flags: 26 total; -XX:HeapDumpPath=MojangTricksIntelDriversForPerformance_javaw.exe_minecraft.exe.heapdump -Xmx4G -Xms4G -Xmn768m -XX:+DisableExplicitGC -XX:+UseConcMarkSweepGC -XX:+UseParNewGC -XX:+UseNUMA -XX:+CMSParallelRemarkEnabled -XX:MaxTenuringThreshold=15 -XX:MaxGCPauseMillis=30 -XX:GCPauseIntervalMillis=150 -XX:+UseAdaptiveGCBoundary -XX:-UseGCOverheadLimit -XX:+UseBiasedLocking -XX:SurvivorRatio=8 -XX:TargetSurvivorRatio=90 -XX:MaxTenuringThreshold=15 -XX:+UseFastAccessorMethods -XX:+UseCompressedOops -XX:+OptimizeStringConcat -XX:+AggressiveOpts -XX:ReservedCodeCacheSize=2048m -XX:+UseCodeCacheFlushing -XX:SoftRefLRUPolicyMSPerMB=10000 -XX:ParallelGCThreads=10
AABB Pool Size: 0 (0 bytes; 0 MB) allocated, 0 (0 bytes; 0 MB) used
IntCache: cache: 0, tcache: 0, allocated: 0, tallocated: 0
FML: MCP v9.05 FML v7.10.99.99 Minecraft Forge 10.13.4.1614 Optifine OptiFine_1.7.10_HD_U_E3 38 mods loaded, 38 mods active
States: 'U' = Unloaded 'L' = Loaded 'C' = Constructed 'H' = Pre-initialized 'I' = Initialized 'J' = Post-initialized 'A' = Available 'D' = Disabled 'E' = Errored
UCH mcp{9.05} [Minecraft Coder Pack] (minecraft.jar)
UCH FML{7.10.99.99} [Forge Mod Loader] (forge-1.7.10-10.13.4.1614-1.7.10.jar)
UCH Forge{10.13.4.1614} [Minecraft Forge] (forge-1.7.10-10.13.4.1614-1.7.10.jar)
UCH intelliinput{2.6} [IntelliInput for 1.7.10] (minecraft.jar)
UCH OpenComputers|Core{1.6.2.12} [OpenComputers (Core)] (minecraft.jar)
UCH cuchaz.ships.core{1.7.10-1.0.3} [Ships Mod Core] (minecraft.jar)
UCH securitycraft{v1.8.2.2} [SecurityCraft] ([1.7.10] SecurityCraft v1.8.2.2.jar)
UCH AncientWarfare{2.4.114-beta-MC1.7.10} [Ancient Warfare Core] (ancientwarfare-2.4.115-beta-MC1.7.10-FULL.jar)
UCH AncientWarfareAutomation{2.4.114-beta-MC1.7.10} [Ancient Warfare Automation] (ancientwarfare-2.4.115-beta-MC1.7.10-FULL.jar)
UCH AncientWarfareNEIPlugin{2.4.114-beta-MC1.7.10} [Ancient Warfare NEI Plugin] (ancientwarfare-2.4.115-beta-MC1.7.10-FULL.jar)
UCH AncientWarfareNpc{2.4.114-beta-MC1.7.10} [Ancient Warfare NPCs] (ancientwarfare-2.4.115-beta-MC1.7.10-FULL.jar)
UCH AncientWarfareStructure{2.4.114-beta-MC1.7.10} [Ancient Warfare Structures] (ancientwarfare-2.4.115-beta-MC1.7.10-FULL.jar)
UCH Backpack{2.0.1} [Backpack] (Backpacks-Mod.jar)
UCH BambooMod{Minecraft@MC_VERSION@ var@VERSION@} [BambooMod] (Bamboo-2.6.8.5.jar)
UCH BiblioCraft{1.11.6} [BiblioCraft] (BiblioCraft-Mod-1.7.10.jar)
UCH customnpcs{1.7.10d} [CustomNpcs] (CustomNPCs_1.7.10d(19jun17).jar)
UCH ForgeMultipart{1.1.2.331} [Forge Multipart] (ForgeMultipart-1.7.10-1.1.2.331-universal.jar)
UCH Mekanism{9.1.0} [Mekanism] (Mekanism-1.7.10-9.1.0.281.jar)
UCH DefenseTech{1.0.1} [DefenseTech] (DefenseTech-1.7.10-1.0.1.46.jar)
UCH flansmod{4.10.0} [Flan's Mod] (Flans Mod-1.7.10-4.10.0.jar)
UCH flenixcities{0.18.0} [FlenixCities] (FlenixCitiesCore_[1.7.10]-0.17.0-b139.jar)
UCH fc_research{0.4.0} [FlenixCities Research] (FlenixCitiesResearch_[1.7.10]-0.4.jar)
UCH mod.ymt.air.HariboteAirCraft{172v3 hiten} [HariboteAirCraft] (HariboteAirCraft_172v3.zip)
UCH journeymap{@JMVERSION@} [JourneyMap] (journeymap-1.7.10-5.1.0-unlimited.jar)
UCH RadixCore{2.1.3} [RadixCore] (RadixCore-1.7.10-2.1.3-universal.jar)
UCH MCA{1.7.10-5.2.2} [Minecraft Comes Alive] (MCA-1.7.10-5.2.2-universal.jar)
UCE mcheli{1.0.3} [MC Helicopter] (mcheli)
UCH MekanismGenerators{9.1.0} [MekanismGenerators] (MekanismGenerators-1.7.10-9.1.0.281.jar)
UCH MekanismTools{9.1.0} [MekanismTools] (MekanismTools-1.7.10-9.1.0.281.jar)
UCH moreplayermodels{1.7.10b} [MorePlayerModels] (MorePlayerModels_1.7.10b.jar)
UCH mw{1.9} [Modern Warfare] (mw-1.9_mc1.7.10.jar)
UCH OpenComputers{1.6.2.12} [OpenComputers] (OpenComputers-MC1.7.10-1.6.2.12-universal.jar)
UCH shincolle{1.7.10.rv26.2} [Shinkeiseikan Collection] (ShinColle-1.7.10.rv26.2.jar)
UCH cuchaz.cuchazinteractive{1.7.10-1.0} [Cuchaz Interactive] (shipsMod-v1.7.10-1.0.4.jar)
UCH cuchaz.ships{1.7.10-1.0.3} [Ships Mod] (shipsMod-v1.7.10-1.0.4.jar)
UCH worldedit{6.1.1} [WorldEdit] (worldedit-forge-mc1.7.10-6.1.1-dist.jar)
UCH McMultipart{1.1.2.331} [Minecraft Multipart Plugin] (ForgeMultipart-1.7.10-1.1.2.331-universal.jar)
UCH ForgeMicroblock{1.1.2.331} [Forge Microblocks] (ForgeMultipart-1.7.10-1.1.2.331-universal.jar)
GL info: ' Vendor: 'Intel' Version: '4.3.0 - Build 10.18.14.4264' Renderer: 'Intel(R) HD Graphics 4600'
Launched Version: 1.7.10-Forge10.13.4.1614-1.7.10
LWJGL: 2.9.1
OpenGL: Intel(R) HD Graphics 4600 GL version 4.3.0 - Build 10.18.14.4264, Intel
GL Caps: Using GL 1.3 multitexturing.
Using framebuffer objects because OpenGL 3.0 is supported and separate blending is supported.
Anisotropic filtering is supported and maximum anisotropy is 16.
Shaders are available because OpenGL 2.1 is supported.

Is Modded: Definitely; Client brand changed to 'fml,forge'
Type: Client (map_client.txt)
Resource Packs: []
Current Language: 日本語 (日本)
Profiler Position: N/A (disabled)
Vec3 Pool Size: 0 (0 bytes; 0 MB) allocated, 0 (0 bytes; 0 MB) used
Anisotropic Filtering: Off (1)
OptiFine Version: OptiFine_1.7.10_HD_U_E3
Render Distance Chunks: 16
Mipmaps: 4
Anisotropic Filtering: 1
Antialiasing: 0
Multitexture: false
Shaders: null
OpenGlVersion: 4.3.0 - Build 10.18.14.4264
OpenGlRenderer: Intel(R) HD Graphics 4600
OpenGlVendor: Intel
CpuCount: 8

Re: [1.7.10]MCヘリコプターMOD ver1.0.4(9/10)

投稿記事 by pinker » 2017年12月05日(火) 16:23

EMB4 さんが書きました: 


ご多忙な中、丁寧に分かりやすい解説画像付きで教えていただき誠にありがとうございました。
おかげさまで更に理解が進みましたので、今後の自作モデル制作もいっそう楽になりそうです。
今後の更新も気を長くして待ちますのでどうぞ焦らないでくださいませ。

Re: [1.7.10]MCヘリコプターMOD ver1.0.4(9/10)

投稿記事 by 名無し=名無しw » 2017年12月04日(月) 18:01

教えて頂きありがとうございます!

Re: [1.7.10]MCヘリコプターMOD ver1.0.4(9/10)

投稿記事 by 114514b810ir » 2017年12月03日(日) 18:01

名無し=名無しw さんが書きました:陸上自衛隊の10式戦車を実装してほしいです!


ニ コ ニ コ 静 止 画 っ て 知 っ て る ?


個人的な要望です。ライトの数を増やして下さい…。(ロービームとハイビームの追加だったり…)

Re: [1.7.10]MCヘリコプターMOD ver1.0.4(9/10)

投稿記事 by 名無し=名無しw » 2017年12月03日(日) 14:52

陸上自衛隊の10式戦車を実装してほしいです!

Re: [1.7.10]MCヘリコプターMOD ver1.0.4(9/10)

投稿記事 by ゲスト » 2017年12月03日(日) 09:10

下記MODのファイル名の %5B と %5D を別の文字に置き換えてみてください。
%5B1.7.10%5D ExPConverter 1.2.3.jar
%5B1.7.10%5D%5Bforge1080%5Dmod_RosettaEnchantTable_v0.0.5.zip)
%5B1.7.10%5D%5Bforge1180%5Dmod_StorageBox_v3.0.5.zip
%5B1.7.10%5D%5Bforge1291%5Dmod_CutAllSMP_v2.5.0.zip
%5B1.7.10%5D%5Bforge1291%5Dmod_DigAllSMP_v2.3.0.zip
%5B1.7.10%5D%5Bforge1291%5Dmod_MineAllSMP_v2.6.1.zip
%5B1.7.10%5DMapleTree Forge v1.1.33e.jar

一部のブラウザでは [ が %5B に ] が %5D に置き換わるようです。
%5B1.7.10%5D%5Bforge1080%5Dmod_RosettaEnchantTable_v0.0.5.zip
の正しい名前は下記だと思います。
[1.7.10][forge1080]mod_RosettaEnchantTable_v0.0.5.zip

遅くなりましたが返答ありがとうございます
それらの%5B/Dの部分を[]に置き換えてみましたが同じエラーを吐いてクラッシュしました
この環境での導入は諦めることにします
どうもありがとうございました

Re: [1.7.10]MCヘリコプターMOD ver1.0.4(9/10)

投稿記事 by EMB4 » 2017年12月02日(土) 19:15

pinker さんが書きました:

>ハンドルやタイヤ等の回転軸を斜め設定にする場合はXYZ軸が0 or 1に限らず、
> X0、 Y1、 Zー1.70というような設定にされている例を見たのですが
> この-1.7という数値はどういう算出によるものなのでしょうか
> 2(又は-2)が直角で1.5(-1.5)がちょうど45度扱いということですか?
回転軸は角度ではなくベクトルです。
ヘリMODの設定ファイルの中でも難しい内容になります。
◆考え方
このオレンジ色の矢印を定義していると考えてください。
矢印の長さはなんでもよいですが、向きは重要です。
この矢印の先端の位置を X,Y,Z で記述します。

X=1.0 Y=0.0 Z=0.0 の例
画像

X=0.0 Y=0.0 Z=1.0 の例
画像

X=1.0 Y=0.0 Z=1.0 の例
画像


◆計算方法
BNR32 のハンドルの例を記載します。
画像

ハンドルを拡大した画像です。
画像

この赤い点と緑の点をつないだ線が回転軸になります。
赤の座標:X=-58.86 Y=88.20 Z=47.93
緑の座標:X=-58.86 Y=85.90 Z=51.92
赤から緑を減算してください。
-58.86 - -58.86 = 0.00
88.20 - 85.90 = 2.30
47.93 - 51.92 = -3.99

このままでもよいですが、メタセコイアの座標はマイクラの100倍なので、
0.0, 100.1, -220.0 のような大きな数値になることがあります。
分かりづらいので本体に実装されている機体は、最も絶対値の大きい軸でそれぞれ割っています。
0.0/220.0, 100.1/220.0, -220.0/220.0 → 0.0, 0.45, 1.0

BNR32の製作者さんはY軸で割ったようです。
0.00/2.30, 2.30/2.30, -3.99/2.30 → 0.0, 1.0, -1.73
AddPartSteeringWheel = -0.5386, 0.8820, 0.4793, 0.0, 1.0, -1.73, 130


> 例外としてfgm148やfim92といったような手に持って使用できる武器もありますが、
> 設定ファイルを見てもどこで弾薬類と手持ち銃器で区別しているのか分かりません。
その2つのみ名前固定で読み込んでいます。
手持ち武器を自由に追加することはできません。

> 「throwable」用の各種フォルダがあるということは手持ち投擲武器もユーザー側で作れるということでよろしいんですよね?
はい、こちらは自由に追加可能です。

> 車体でMOBにぶつかってダメージを当てられますが、この仕様をヘリやプレーン類にも適用する予定はございますでしょうか?
> キーによるFloatオンオフ仕様の実装は難しいのでしょうか?
今のところ次の更新は決まっていません。

sirohigan さんが書きました:カメラの解決策が見つかりました。

解決ということで了解しました。
参考までに mcheli\tanks\bnr32.txt が複数カメラポジションに対応しています。

Re: [1.7.10]MCヘリコプターMOD ver1.0.4(9/10)

投稿記事 by ゲスト » 2017年11月28日(火) 22:02

こんにちは。通りすがりです。
このMODをちょっと前から利用させてもらっていますが、とても楽しく、使いやすいMODですね。
作者さん、無理せず頑張ってください。特に自分勝手に要望を押し付けてくるような奴らには負けないでください!

Re: [1.7.10]MCヘリコプターMOD ver1.0.4(9/10)

投稿記事 by sirohigan » 2017年11月24日(金) 23:33

EMB4 さんが書きました:
Altrax さんが書きました: This error occurs when I try to board a empty helicopter or turret the game freezes before crashing.

Are you using other MOD's?
HeliMod conflicts with other camera MOD and rendering MOD.
他のMODを使用していますか?
ヘリMODは描画系のMODと競合します。

ゲスト さんが書きました:MC1.7.10、Forge10.13.4.1614-1.7.10、MC Heli MOD 1.0.4を導入して遊んでいるのですがタイトル画面に行く前にクラッシュします。

はっきりと断定はできませんが、下記の文がエラー個所です。
ファイル名に %数値D が入っている箇所が悪さしているかもしれません。
java.util.MissingFormatArgumentException: Format specifier '%d'

下記MODのファイル名の %5B と %5D を別の文字に置き換えてみてください。
%5B1.7.10%5D ExPConverter 1.2.3.jar
%5B1.7.10%5D%5Bforge1080%5Dmod_RosettaEnchantTable_v0.0.5.zip)
%5B1.7.10%5D%5Bforge1180%5Dmod_StorageBox_v3.0.5.zip
%5B1.7.10%5D%5Bforge1291%5Dmod_CutAllSMP_v2.5.0.zip
%5B1.7.10%5D%5Bforge1291%5Dmod_DigAllSMP_v2.3.0.zip
%5B1.7.10%5D%5Bforge1291%5Dmod_MineAllSMP_v2.6.1.zip
%5B1.7.10%5DMapleTree Forge v1.1.33e.jar

一部のブラウザでは [ が %5B に ] が %5D に置き換わるようです。
%5B1.7.10%5D%5Bforge1080%5Dmod_RosettaEnchantTable_v0.0.5.zip
の正しい名前は下記だと思います。
[1.7.10][forge1080]mod_RosettaEnchantTable_v0.0.5.zip

ゲスト さんが書きました:Minecraft1.7.10
Forge10.13.4.1614-1.7.10
MCヘリコプター1.0.4
FastCraft1.23
にて搭乗した機体がガタガタ揺れる不具合があるようです

ご報告ありがとうございます。
恐らくカメラ位置か拡大率を変更する機能がそのMODにあると思われます。
ヘリMOD側では対処できません。

sirohigan さんが書きました:


>(予想だと、1つの砲塔にしか回転軸設定できないかも?)
はい、戦車の砲塔用です。

> 戦艦や爆撃機みたいな同武装の砲塔を複数装備してる物に使うのは好ましく無いですよね?
今までなくても戦艦を作っている方がいらっしゃいますので、
使わなくてもうまくできると思っています。

> また、1番席から各武装への視点変更が戦車以外でできないです。(メルカバで可能なのを確認。飛行機はガンナー起動以外では無理)
どのキーによる変更ですか?

> 航空機の地上でのガンナーモード起動、および視点変更できるようにできませんか?
今のところ次の更新は決まってないです。

武器の視点変更はマウスのホイールによる武器変更で、メルカバで機銃と主砲で視点がずれるのを確認しました。
航空機はAH64アパッチとAC130スペクター・アイオワ級戦艦(拡張トピの)の1番席で調べましたが、
アパッチはガンナーモードへの移行で2視点目までは確認(3つ目以降は不明)、
スペクターは地上ではHキー(デフォルト)やマウスホイールを使っても運転席視点しか使えず(2番以降に座れば使えるけど)、
アイオワは何故かCameraPositionが仕事せず、1番席からの視点が1つしか使えないです。
Hキーを押すとブッとなります。(たぶん操作禁止音)
弄ったものですが、関係しそうな部分のplane設定テキストを載せておきます。原因が分かればいいのですが・・・。

追記→
カメラの解決策が見つかりました。
カメラポジションを2つ以上付けると、正常動作をする上にガンナーモードの代わりにも成りました。
これから最適化していきます。お騒がせしました。

アイオワの一部(全部はまずいかも)
コード: 全て選択
EnableGunnerMode = true
HUD = ship_hud, ship_hud, ship_hud, ship_hud, ship_hud, ship_hud, ship_hud, ship_hud, ship_hud, ship_hud, ship_hud
CameraPosition = 0.00, 10.00, 2.00, false (これが1つだとガン無視される。trueでも変わらず。2個以上設定で有効化しました)
AddSeat  =       0.00, 3.47,  5.38     (何故かこれ固定。Y座標を弄ると視点の高さが変わった)
AddGunnerSeat =  0.00, 1.61,  7.84,   0.00, 3.11,  7.89,  true
AddGunnerSeat =  0.00, 1.05,-13.48,   0.00, 2.55,-13.53,  true
ExclusionSeat = 1, 2          (有っても無くても変わらず)
他省略

設定テキストの中身全部
[General]
MOD_Name = mcheli
MOD_Version = 1.0.4
MOD_MC_Version = 1.7.10

TestMode = false
EnableCommand = true

PlaceableOnSpongeOnly = false
ItemDamage = true
ItemFuel = true
AutoRepairHP = 0.50
Explosion_DestroyBlock = true
Explosion_FlamingBlock = true
BulletBreakableBlocks = glass_pane, stained_glass_pane, tallgrass, double_plant, yellow_flower, red_flower, vine, wheat, reeds, waterlily
Collision_DestroyBlock = true
Collision_Car_BreakableBlock = double_plant, glass_pane,stained_glass_pane
Collision_Car_BreakableMaterial = cactus, cake, gourd, leaves, vine, plants
Collision_Tank_BreakableBlock = nether_brick_fence
Collision_Tank_BreakableMaterial = cactus, cake, carpet, circuits, glass, gourd, leaves, vine, wood, plants
Collision_EntityDamage = true
Collision_EntityTankDamage = false
InfinityAmmo = false
InfinityFuel = false
DismountAll = false
MountMinecartHeli = true
MountMinecartPlane = true
MountMinecartVehicle = false
MountMinecartTank = true
PreventingBroken = false
DropItemInCreativeMode = false
BreakableOnlyPickaxe = false
AllHeliSpeed = 1.00
AllPlaneSpeed = 1.00
AllTankSpeed = 1.00
HurtResistantTime = 0.00
StingerLockRange = 320.00
RangeFinderSpotDist = 400
RangeFinderSpotTime = 15
RangeFinderConsume = true
EnablePutRackInFlying = true
EnableDebugBoundingBox = true
DespawnCount = 25
HitBoxDelayTick = 0
EnableRotationLimit = false
PitchLimitMax = 10
PitchLimitMin = -10
RollLimit = 35
RangeOfGunner_VsMonster_Horizontal = 80
RangeOfGunner_VsMonster_Vertical = 160
RangeOfGunner_VsPlayer_Horizontal = 200
RangeOfGunner_VsPlayer_Vertical = 300
FixVehicleAtPlacedPoint = true
KillPassengersWhenDestroyed = false

InvertMouse = false
MouseSensitivity = 10.00
MouseControlStickModeHeli = false
MouseControlStickModePlane = false
;MouseControlFlightSimMode = true ( Yaw:key, Roll=mouse )
MouseControlFlightSimMode = false
AutoThrottleDownHeli = false
AutoThrottleDownPlane = false
AutoThrottleDownTank = false
SwitchWeaponWithMouseWheel = true
LWeaponAutoFire = false
;DisableItemRender = 0 ~ 3 (1 = Recommended)
DisableItemRender = 1
HideKeybind = false
RenderDistanceWeight = 10.00
MobRenderDistanceWeight = 1.50
CreativeTabIconItem = fuel
CreativeTabIconHeli = ah-64
CreativeTabIconPlane = f22a
CreativeTabIconTank = merkava_mk4
CreativeTabIconVehicle = mk15
DisableShader = false
DefaultExplosionParticle = false
AliveTimeOfCartridge = 200
;HitMarkColor = Alpha, Red, Green, Blue
HitMarkColor = 255, 255, 0, 0
SmoothShading = true
EnableModEntityRender = true
DisableRenderLivingSpecials = false
DisplayHUDThirdPerson = false
DisableThirdPersonCameraDistChange = false
EnableReplaceTextureManager = true
DisplayEntityMarker = true
EntityMarkerSize = 10.00
BlockMarkerSize = 10.00
ReplaceRenderViewEntity = true

ItemRecipe_Fuel = "ICI", "III", I, iron_ingot, C, coal
ItemRecipe_GLTD = " B ", "IDI", "IRI", B, iron_block, I, iron_ingot, D, diamond, R, redstone
ItemRecipe_Chain = "I I", "III", "I I", I, iron_ingot
ItemRecipe_Parachute = "WWW", "S S", " W ", W, wool, S, string
ItemRecipe_Container = "CCI", C, chest, I, iron_ingot
ItemRecipe_UavStation = "III", "IDI", "IRI", I, iron_ingot, D, diamond, R, redstone_block
ItemRecipe_UavStation2 = "IDI", "IRI", I, iron_ingot, D, diamond, R, redstone
ItemRecipe_DraftingTable = "R ", "PCP", "F F", R, redstone, C, crafting_table, P, planks, F, fence
ItemRecipe_Wrench = " I ", " II", "I ", I, iron_ingot
ItemRecipe_RangeFinder = "III", "RGR", "III", I, iron_ingot, G, glass, R, redstone
ItemRecipe_Stinger = "G ", "III", "RI ", G, glass, I, iron_ingot, R, redstone
ItemRecipe_StingerMissile = "R ", " I ", " G", G, gunpowder, I, iron_ingot, R, redstone
ItemRecipe_Javelin = "III", "GR ", G, glass, I, iron_ingot, R, redstone
ItemRecipe_JavelinMissile = " R ", " I ", " G ", G, gunpowder, I, iron_ingot, R, redstone
ItemRecipe_GunnerVsMonster = "EI", E, egg, I, iron_block
ItemRecipe_GunnerVsPlayer = "EG", E, egg, G, gold_block

DamageVsEntity = 1.0
DamageVsLiving = 1.0
DamageVsPlayer = 1.0
DamageVsMCHeliAircraft = 1.0
DamageVsMCHeliTank = 1.0
DamageVsMCHeliVehicle = 1.0
DamageVsMCHeliOther = 1.0
DamageMCHeliAircraftByExternal = 1.0
DamageMCHeliTankByExternal = 1.0
DamageMCHeliVehicleByExternal = 1.0
DamageMCHeliOtherByExternal = 1.0
DamageVsEntity = 3.0, flansmod
DamageMCHeliAircraftByExternal = 0.5, flansmod
DamageMCHeliVehicleByExternal = 0.5, flansmod

IgnoreBulletHit = flansmod.common.guns.EntityBullet
IgnoreBulletHit = flansmod.common.guns.EntityGrenade

;CommandPermission = commandName(eg, modlist, status, fill...):playerName1, playerName2, playerName3...
;CommandPermission = modlist :example1, example2
;CommandPermission = status : example2


[Key config]
http://minecraft.gamepedia.com/Key_codes

KeyUp = 17
KeyDown = 31
KeyRight = 32
KeyLeft = 30
KeySwitchGunner = 35
KeySwitchHovering = 57
KeySwitchWeapon1 = -98
KeySwitchWeapon2 = 34
KeySwitchWeaponMode = 45
KeyZoom = 44
KeyCameraMode = 46
KeyUnmountMob = 21
KeyFlare = 47
KeyExtra = 33
KeyCameraDistanceUp = 201
KeyCameraDistanceDown = 209
KeyFreeLook = 29
KeyGUI = 19
KeyGearUpDown = 48
KeyPutToRack = 36
KeyDownFromRack = 22
KeyScoreboard = 38
KeyMultiplayManager = 50

Re: [1.7.10]MCヘリコプターMOD ver1.0.4(9/10)

投稿記事 by pinker » 2017年11月24日(金) 04:55

長らく愛用させていただいており、おかげさまで自作拡張モデルも大量に作らせて頂きました。
タレット機能の実装も非常に嬉しく思ってます。

さて、機体制作観点において幾つかの質問があるのですが、
ハンドルやタイヤ等の回転軸を斜め設定にする場合はXYZ軸が0 or 1に限らず、X0、 Y1、 Zー1.70というような設定にされている例を見たのですが
この-1.7という数値はどういう算出によるものなのでしょうか?2(又は-2)が直角で1.5(-1.5)がちょうど45度扱いということですか?

続いて「Weapons」カテゴリは、基本的には乗り物で利用する弾薬類を設定するカテゴリですけど、
例外としてfgm148やfim92といったような手に持って使用できる武器もありますが、設定ファイルを見てもどこで弾薬類と手持ち銃器で区別しているのか分かりません。これはweaponsカテゴリで作ったものはテクスチャとモデル内のBullet&lweaponの両方が自動で読み込まれて、そこで区別されるという認識でよろしいのでしょうか?(もしそうであればFlansにも負けないくらいMCヘリでも一般銃器類を量産できることになるので期待してます)
ついでにユーザー拡張モデルだとあまり投擲類を作る人も見かけたことありませんが、「throwable」用の各種フォルダがあるということは手持ち投擲武器もユーザー側で作れるということでよろしいんですよね?

最後に、こちらは質問というよりもささやかな要望ですが、現在ではTanksカテゴリの車両のみ車体でMOBにぶつかってダメージを当てられますが、この仕様をヘリやプレーン類にも適用する予定はございますでしょうか?
(v1.00以前時代にplanesカテゴリで作った地上車両類もplanesのまま引き継ぎでtanks向けの新機能付加できたらと願ってまして、重心設定やスペースブレーキ機能は航空機類では支障が出るので仕方ないとしても、車体でぶつかるとモブにダメージ与えられる仕様は航空機でも飛行中・離着陸のシーンでも活用できるかなと思いまして)

あともう1つだけ。機体自体が潜水ダメージを受けない仕様も追加されて久しいですが、地上と空は運転できず海上と海中しか運転できない潜水艦を作ろうと思って設定を煮詰めてもまだ困難が付きまとうように思います。そこでキー操作1つでFloat設定のオンオフが可能になれば船モードと海中・海底移動の切替えができる疑似潜水艦モードが実現できそうなのですが、キーによるFloatオンオフ仕様の実装は難しいのでしょうか?

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