[1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

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Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事 by lion__neglect » 2017年11月19日(日) 15:22

>DELTA-Ⅲさんへ
書かれた状況から察するに、R.I.N.G.でモード変更→初期値再計算→R.I.N.G.でモード変更→・・・
を繰り返してるってことですので、
普通にコマンド打っても、逆アセンブルボール投げても、再計算中は受け付けないですね。

R.I.N.G.のデバックモードで見るとわかりやすいです。
ノードが光りだしたら再計算終了で、即モード変更しちゃうって感じです。

上記のモノを受け付けるとしたら?
初期値再計算が終わって、R.I.N.G.が動き出す前という無茶なタイミングになるんじゃぁないかな・・・


以前のverに持っていくと、パターンカービングのver7.2で追加された新しいパターンの部分も消えちゃいます。

この状態・・・コマンドどころか、ダメージも受け付けなくて・・・ユニット自体を消すことすら出来ないですね(汗



モード変更ですが、ノーマルブロックにキー操作かアイテム操作のチップ入れてでも、設定できますよ。

アグレッシブ・ビーストモード、ヒューマノイドモードへの各変形は、これでもいけると思いますよ?
(画像のR.I.N.G.を見る限り、モード変更させてるだけなので・・・
この先、変形に合わせて、他に何かする予定があるとかなら、
ノーマルブロックでモード変更させるだけじゃぁ足らんでしょうが)

まぁ、獣を超え、人を超え・・・的な合体シークエンスをやらせるってのは、R.I.N.G.でってことになるでしょうがw

新しく作り直されるモノの参考になればと・・・

Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事 by まから » 2017年11月19日(日) 01:30

あ、いい事思いついた。
ワールドデータをR.I.N.G.の無いバージョンに落とす。
そするとR.I.N.G.だけ消えるかも

Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事 by まから » 2017年11月19日(日) 01:18

あとはワールドデータを渡して誰かに試してもらうぐらいかな
あ、たぶんアセンブルを繰り返してるからだ。
タイミングが合えば数Tickのあいだにいけるかも

Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事 by DELTA-Ⅲ » 2017年11月17日(金) 23:20

turizukikyouhei さんが書きました:※/jbdis x コマンドについて

「/jbdis 64 force」なども試してみたのですがそれでも駄目でした。
いまのとは別に試しに同じ状況を起こすメカを作って実験しても逆アセンブル出来ませんでした。
もう潔く諦めて1から作り直すようにします、色々迷惑をかけ申し訳ありませんでした。

R.I.N.G.の設定を一応載せます。本来はキーを押すと変形するといったものを作りたかったです。
2017-11-17_23.07.12.png

Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事 by turizukikyouhei » 2017年11月17日(金) 22:50

DELTA-Ⅲ さんが書きました:
まから さんが書きました:アセンブル状態からの設計図出力はできませんね。
Twitterでも書きましたがコマンド「/jbdis x」で強制ディアセンブルできます。

近くでそのコマンドを試したみましたがそれでもディアセンブルせず、状況が変わりませんでした。
何かいけない所があるのでしょうか、それともこの状態では駄目なのでしょうか

※/jbdis x コマンドについて
範囲内のユニットをディスアセンブルする。xは自分を中心とした円の半径の範囲で、この範囲内のユニットがディスアセンブル対象となる。
ユニットを逆アセンブルできない場合に有効。
コマンド実行者がユニットの製作者である必要がない。op-permission-level権限2が必要。
「/jbdis」だけでも実行可能に(範囲64)
「/jbdis」のみの場合は他ユニットスレーブ状態のユニットを解体できないように
スレーブも無理やり解体したい場合は「/jbdis x force」で強制解体
アットウィキから全部持ってきました
つまり何が言いたいかというと /jbdis 〇 ←この〇に数字を入れました?入れてなかったなら入れてみて下さい!適当でいいと思います!(5とか)

Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事 by DELTA-Ⅲ » 2017年11月17日(金) 22:46

まから さんが書きました:アセンブル状態からの設計図出力はできませんね。
Twitterでも書きましたがコマンド「/jbdis x」で強制ディアセンブルできます。

近くでそのコマンドを試したみましたがそれでもディアセンブルせず、状況が変わりませんでした。
何かいけない所があるのでしょうか、それともこの状態では駄目なのでしょうか

Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事 by まから » 2017年11月17日(金) 22:34

なんか弾の出る位置がずれてますね/(^o^)\

スライダーを置いて非表示にして、その先にノーマルブロックか何かを置いてアクションを入れ、位置調整する方が確実なのかも。
スライダーにアクション入れられたらなーとは前から思ってました。

ちなみにVer0.7.2になってから?エクステンダーを伸び縮みさせても弾速やスラスター推力は変わらなくなってるのでちうい。
弾速や推力を変えるには、モデルパッケージをつくってオリジナルモデルを登録しないとダメデス。

Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事 by まから » 2017年11月17日(金) 22:30

damegi0424 さんが書きました:
turizukikyouhei さんが書きました:
damegi0424 さんが書きました:JointBlockについて質問です。
・2015年頃投稿された動画にてエクステンダーにアクション付きモデルを入れアクションをさせていたのですが、マテリアル等を入れてもアクションを設定するGUIが見つからず設定出来ませんでした。 現在の最新バージョンでは設定できなくなってしまったのでしょうか?

・R.I.N.G.設定GUIを開くためのアイテム?を入手する方法がわかりません。コマンド等で呼び出すのでしょうか



調べてみたのですがどうにもわからず、お恥ずかしながらこの場にて質問させてもらいました。

まず最初の、アクションのことですが、これはレーザーを撃つ、スラスターをふかすなどのことですよね?ブロックの位置を変える「モーション」ではないのですよね?
それに、「マテリアル」というのはマイクラ自体のブロックのことですかね?
それなら、残念ながらできません。アクションをさせることができるのは(デフォルトでは)アクション付きモデルのみです。
次の、R.I.N.G.の設定GUIは、R.I.N.G.というアイテムを手に持ち右クリックで開くことができます。ユニットパーツ4つを真ん中を開けて上、下、右、左に置くとできます。
・・・これであってますかね・・・?


これでR.I.N.G.の設定に踏み出せそうです、ありがとうございました!

マテリアルに付いてですが、入力する際に誤変換してしまったようです申し訳ありません。 正しくはMCTRLです。
エクステンダーにスラスターやバズーカを入れ「アクション」で移動や発射をさせていたのを見たのですが、「モーション」選択しか見つけられず設定が出来ない、といった感じです。


アクションの選択はモーション「シンプル」「視点追従」のみですね。
なのでシンプル設定のないスライダーでは選べず、複合にしてる時のエクステンダーやローテータでは選べません。
手っ取り早く設定するなら、もういっこエクステンダーをシンプル設定で置いて、初期値を0%にすれば、付け根のとこから弾が出ます。
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Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事 by まから » 2017年11月17日(金) 22:16

DELTA-Ⅲ さんが書きました:JointBlockの質問をさせていただきます。
R.I.N.G.の設定をミスったらしくアセンブル時に初期モードの切り替えを繰り返して逆アセンブルも効かない状態になりました。
(映像 https://twitter.com/Delta_drei_3/status/930674474487353346)
この場合に逆アセンブルか今の状態の設計図を出力するなどの方法がありますか?
もし文章が分かりにくかったらすみません、


アセンブル状態からの設計図出力はできませんね。
Twitterでも書きましたがコマンド「/jbdis x」で強制ディアセンブルできます。

逆アセンブルボールは、そのユニットをアセンブルしたプレイヤーしか効果が無く、
プレイヤーとユニットの関連付けが切れる事が割とよくあるので、
コントローラー経由でアセンブルする方が安定しますね。
(まぁ、組んでると非アセンブル時にコントローラとユニットの関連性が切れる事もありますが(笑))

Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事 by turizukikyouhei » 2017年11月17日(金) 22:01

damegi0424 さんが書きました:[quote="damegi0424"しょうりゃく

マテリアルに付いてですが、入力する際に誤変換してしまったようです申し訳ありません。 正しくはMCTRLです。
エクステンダーにスラスターやバズーカを入れ「アクション」で移動や発射をさせていたのを見たのですが、「モーション」選択しか見つけられず設定が出来ない、といった感じです。[/quote]
あぁ、そういうことでしたか!wMCTRLについてはちょっと今僕は分かりません・・・すいません

Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事 by damegi0424 » 2017年11月17日(金) 21:31

turizukikyouhei さんが書きました:
damegi0424 さんが書きました:JointBlockについて質問です。
・2015年頃投稿された動画にてエクステンダーにアクション付きモデルを入れアクションをさせていたのですが、マテリアル等を入れてもアクションを設定するGUIが見つからず設定出来ませんでした。 現在の最新バージョンでは設定できなくなってしまったのでしょうか?

・R.I.N.G.設定GUIを開くためのアイテム?を入手する方法がわかりません。コマンド等で呼び出すのでしょうか



調べてみたのですがどうにもわからず、お恥ずかしながらこの場にて質問させてもらいました。

まず最初の、アクションのことですが、これはレーザーを撃つ、スラスターをふかすなどのことですよね?ブロックの位置を変える「モーション」ではないのですよね?
それに、「マテリアル」というのはマイクラ自体のブロックのことですかね?
それなら、残念ながらできません。アクションをさせることができるのは(デフォルトでは)アクション付きモデルのみです。
次の、R.I.N.G.の設定GUIは、R.I.N.G.というアイテムを手に持ち右クリックで開くことができます。ユニットパーツ4つを真ん中を開けて上、下、右、左に置くとできます。
・・・これであってますかね・・・?


これでR.I.N.G.の設定に踏み出せそうです、ありがとうございました!

マテリアルに付いてですが、入力する際に誤変換してしまったようです申し訳ありません。 正しくはMCTRLです。
エクステンダーにスラスターやバズーカを入れ「アクション」で移動や発射をさせていたのを見たのですが、「モーション」選択しか見つけられず設定が出来ない、といった感じです。

Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事 by turizukikyouhei » 2017年11月17日(金) 20:01

damegi0424 さんが書きました:JointBlockについて質問です。
・2015年頃投稿された動画にてエクステンダーにアクション付きモデルを入れアクションをさせていたのですが、マテリアル等を入れてもアクションを設定するGUIが見つからず設定出来ませんでした。 現在の最新バージョンでは設定できなくなってしまったのでしょうか?

・R.I.N.G.設定GUIを開くためのアイテム?を入手する方法がわかりません。コマンド等で呼び出すのでしょうか



調べてみたのですがどうにもわからず、お恥ずかしながらこの場にて質問させてもらいました。

まず最初の、アクションのことですが、これはレーザーを撃つ、スラスターをふかすなどのことですよね?ブロックの位置を変える「モーション」ではないのですよね?
それに、「マテリアル」というのはマイクラ自体のブロックのことですかね?
それなら、残念ながらできません。アクションをさせることができるのは(デフォルトでは)アクション付きモデルのみです。
次の、R.I.N.G.の設定GUIは、R.I.N.G.というアイテムを手に持ち右クリックで開くことができます。ユニットパーツ4つを真ん中を開けて上、下、右、左に置くとできます。
・・・これであってますかね・・・?

Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事 by damegi0424 » 2017年11月17日(金) 18:51

JointBlockについて質問です。
・2015年頃投稿された動画にてエクステンダーにアクション付きモデルを入れアクションをさせていたのですが、マテリアル等を入れてもアクションを設定するGUIが見つからず設定出来ませんでした。 現在の最新バージョンでは設定できなくなってしまったのでしょうか?

・R.I.N.G.設定GUIを開くためのアイテム?を入手する方法がわかりません。コマンド等で呼び出すのでしょうか



調べてみたのですがどうにもわからず、お恥ずかしながらこの場にて質問させてもらいました。

Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事 by DELTA-Ⅲ » 2017年11月17日(金) 16:07

JointBlockの質問をさせていただきます。
R.I.N.G.の設定をミスったらしくアセンブル時に初期モードの切り替えを繰り返して逆アセンブルも効かない状態になりました。
(映像 https://twitter.com/Delta_drei_3/status/930674474487353346)
この場合に逆アセンブルか今の状態の設計図を出力するなどの方法がありますか?
もし文章が分かりにくかったらすみません、

Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事 by まから » 2017年11月07日(火) 20:57

コリブリ さんが書きました:
まから さんが書きました:

おお、警備ロボットみたいに動いてますね!僕の機体に移植させたところでも敵を感知と歩行と攻撃モーションは確認できました。しかし、砲塔の制御をローテーター1つに上半身チップを入れて視点追従させていたため、チャンネル1と2の設定ができませんでした。もしできるのであれば対応させてもらえないでしょうか?なんというか完全に他人任せになってしまって申し訳ないです...
機体作成時、ローテーターは多めのほうがいいのでしょうか?使わないところは削ってしまうことが多くて...


二つ入れてるのはX軸とY軸の限界値を変えてるからですね。
上下は30度まで、左右は70度まで追っかけさせようッて。
でないと機体にめり込んだりしますから。

直すならターゲット回転ノード画像をかたっぽとって、yのみ、またはxのみをxy両方に変えるだけですー。

逆に機体を直すなら、今あるローテータの上にスライダーを置いてさらの上にローテータを置く。
そんでスライダーの初期値を下(y軸)-128にしてやれば位置が重なるので見た目は変わらないです。
(丁度サンプル機体がそういう形になってますね。)

ローテータの数は好き好きじゃないですかね。
最初はアセンブル前の形も気にしてたので少なかったですが、色々モーションさせたくなってどんどん増やしてます。
そんでスライダーで重ねたりして多軸に動く様にすることが私は多いです。

Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事 by コリブリ » 2017年11月07日(火) 01:15

まから さんが書きました:

おお、警備ロボットみたいに動いてますね!僕の機体に移植させたところでも敵を感知と歩行と攻撃モーションは確認できました。しかし、砲塔の制御をローテーター1つに上半身チップを入れて視点追従させていたため、チャンネル1と2の設定ができませんでした。もしできるのであれば対応させてもらえないでしょうか?なんというか完全に他人任せになってしまって申し訳ないです...
機体作成時、ローテーターは多めのほうがいいのでしょうか?使わないところは削ってしまうことが多くて...

Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事 by まから » 2017年11月06日(月) 21:51

と、言ったもののやってみると違いますねw
うまくいかなかったのでいろいろ手直ししてみました。

Bx+LCAAAAAAAAADjYmBgZ+DISrIqysxLL2BgYHTgEmNkZAACfhDB8h8M7s2Z/
UaOUcRI/sWy7seNqx439jxu6nyxf+/jxpbHjUCRiY+buoM8/dxtuK0YGRRAGkW
4jGxYwhgZRGxYOBgF5GyEbRgZuIDiELMhwIYtgpEBKGwjKiLgIAARY3Qwgcr+B
+pkFeCCKhKx4dMSAdIOMlB1QE18CE0iSJo4eYCaNEDCDDaCKgyMIiAW0Fo3iKV
AISY5qJAcRIhdjYEZrJyFgxfoHDElDpCzGJCcClYGEmcCi/9/gyzObqDBCNHOBtIDAIG32aFTAQAA

画像

まず、椅子の設定を削除

次に、追従させると真横まで来てしまうので、一定距離まで来たら近づかない様に変更
 具体的には5番の2値オペノードで距離20よりターゲットが遠いと16に飛ばし、20以内の敵のみ狙います。
 それから9番の2値オペノードで距離5よりターゲットが近い場合は12番に飛ばし移動させず、砲塔の向きを変えて射撃のみさせます。

また、追従だと自動的に一定歩数歩くので、Yaw変更指示で向きをターゲットに向けて、移動指示で前移動に変更。
 具体的には7番でターゲットとの角度差を出して、8番でその差分Yaw(左右の向きね)を加算、ユニットをターゲットに向けます。
 そんで、11番の移動指示で前方に1Tick移動させます。

ホバー型に仕込んだテスト機体がこれ。
中々面白い動きをしますw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どーが
http://www.nicovideo.jp/watch/sm32228461

Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事 by まから » 2017年11月06日(月) 20:56

地形に引っかかるのはどうしてもね。。。
索敵範囲に想定ターゲットが居ない場合、周囲を徘徊
ターゲットが索敵範囲内に入ったらそちらを追従&ターレットをそちらに向けつつ攻撃、は可能です。
ニコブロに書いた物の転載になりますが、こんな感じですね。
http://ch.nicovideo.jp/makara/blomaga/ar1255289#-

画像

0:座席に座ってたら、15番に飛んでチャネル1と2を前に向ける(前を向く)
1:座席に座ってなかったら2・3番で32範囲以内のプレイヤーを探す。
4:センサーがエラーだったら15番に飛ぶ。
5:センサーで入れた検索結果0をターゲット1に入れる
6:ターゲット1との距離を測る
7・8:距離が15より大きい時、移動せず10番にジャンプ
9:ターゲット1に追従移動
10・11:距離が30より大きい時、顔のを動かさず14にジャンプ
12・13:顔をターゲットに向ける(yは最大70度xは最大30度)
14:正常に顔が動いてたら7にジャンプ
(プレイヤーを見つけてる間はEntityを読みにいかないでループと言う事)
15:顔をy軸に正面へ向ける(チャネル1)
16:顔をx軸に正面へ向ける(チャネル2)
17:1Tickウェイトを置いてチャネル1と2が動き終わるのを待って、
 チャネルを空にする(※これをやらないと次の周に12・13が動かない。)


mobにするなら、座席云々はイラナイですね。
そんで、4番の飛び先の16番の次に「移動タスク指示ノード」画像を「自由に徘徊」で入れてやれば徘徊します。
んで、ターゲットを追従する9番の次に「アクションノード」画像を入れて、武器モデルに「R.I.N.G.チャネルMCTRL」画像を入れてやれば捕捉しだい撃ってきます。
12、13の「ターゲット回転ノード」画像で首を動かしてるので、砲塔のローテータにチャネル1と2(X軸とY軸)のR.I.N.G.チャネルMCTRLを入れてください。

Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事 by コリブリ » 2017年11月04日(土) 22:44

静画のほうで「標的」を投稿した者です。早速ですが、今自分が考えていることがRINGで実現可能なのかどうかについて聞きたいです。今考えているのは、「標的」がランダムに移動して周囲のmob(プレイヤーを含む)を発見次第無差別に攻撃しつつ一定の距離で立ち回るという頭のいいことをさせたいです。しかし、僕の技術だと周囲を徘徊しながらすべてのmobを攻撃くらいまでしかできません。何かアドバイスをもらえないでしょうか?
地形の凹凸に引っかかるというのも課題ですw

Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事 by まから » 2017年11月04日(土) 20:07

モデルパッケージを作成してたのですが、カタログ内でのモデルの並びが、ファイル作成順?になっていて使いにくいです。
モデルID順にならないですかね。

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