[1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

返信する

:
不正プログラムによるアクセスを防ぐため、reCaptcha 認証コードの入力を強制しています。表示されている 2 つのワードをテキストフィールドにご入力ください。

BBCode: OFF
スマイリー: OFF
トピックのレビュー
   

展開ビュー トピックのレビュー: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事 by まから » 2018年2月21日(水) 12:22

遊びなんで、やりたい人、出来る人がやればよいですよ(笑)
ただ、一人ではアイデアやひらめきに限界がありますし、表現も独りよがりになりがちなので
ここで新アイデア投稿するみたいにWikiや解説にも判りにくいとかこれもっとほしい的な。
気軽にコメントがあると助かります。

簡単なものを沢山、は賛成です。
閲覧数は伸びないと思いますが、JB好きは結構みてるものだし、
簡単なものでも配布してあれば気軽に使ってみれますしね。

パーツ取りとかそこから改造とかもあるだろうし、ネタになると思う。
完成度低くても未完成でも構わないと思います。
JBの場合原型さえよければそこからポーズなりパタカなりで化けますしね。

誰かが作ったものやメーカーが作ったものをアレンジ、なんて
プラモの王道ですし(笑)
一から作らなくてもいいってのはJBのいい所ですね

Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事 by turizukikyouhei » 2018年2月19日(月) 22:12

はっ!もしや簡単なのをいっぱい作って投稿すれば難しいイメージ払拭できるのでは!?()

Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事 by lunatitaniumu » 2018年2月19日(月) 21:41

まから さんが書きました:Wikiでもある程度まとめてるけど、細かい説明部分の方がメインになるので、
その前に仕組みの全体が判る説明が欲しい
そんでその説明に沿って詳細を解説していく。



たしかに JBの肝心なところは 細部の設定や仕組みですからね・・・

それを理解すれば 発想次第で 新しい仕組みが出て来るという事を アピールしていきたいですね

まあ 最近はデザインを重視した物が 多くでて 初心者の方が取り付きにくい状況になってきてるというのは・・・ なんというか すいません

確かに デザイン重視のものを 配布して 改造やら(配布者が許可した場合のみ)で 浅く楽しんでもらい 

それが きっかけで 深く遊びたいと言う人のために 解説やら JB使用者のコミュニティに引き込んで技術提供やらで 遊ぶ人を増やす感じが一番現実的といいますか

でも JBは他のMODには無いといっても過言ではない 動作を細部まで設定できる機能がありますし そこを重点的に紹介・解説をしてみてはどうでしょうか

まあ そこが JBの一番難しい所ではありますが・・・

きっと数名の方は 私に対し「お前が一番行動しろ」と 思ってるかもしれませんね・・・ すいませぬ

Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事 by turizukikyouhei » 2018年2月19日(月) 17:22

動かせるMOD(ざっくり)

Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事 by まから » 2018年2月19日(月) 13:15

逆に概要が判れば発想や応用に繋がる。

例えば、じゃーブランコとか観覧車とかでも作れるんだ、とか
じゃー、部屋に飾る鳩時計作れるねとか
揺れる電線の表現できるじゃんとか
繋がってるものが動くものなら何でもイインジャン
って
ならんかなーと。

第二回コンテスト辺りから思ってたけど作品のレベルが上がれば上がるほど
敷居があがって見るだけの人が増えるんだろうなって。
プラモデルをーだと、結局造形ありきで今更自分が作ってもーってなると思う。
配布と改造が増えればまだまだ伸びしろがあるとは思うけどね。
私があんまカービング造形しないのも、バニラブロック多用するのもその辺が理由。

なんで、造形部分以外も伸ばしたらと・・・まぁ造形以上に敷居高いかもしれないけど、
レッドストーン回路よりは簡単だと思うんだけどなぁ。
とかそんな思い。

究極的には誰かがつくったカッコイイぱーつを好きなように組み合わせて、
誰かが作ったボーンにくっつけて好きなように動かして好きなように乗り回す…文化?w
得意なことは得意な人、好きな人に任せて気軽にあそべればなーとか。
あ、組み合わせるのだって誰かにお任せで乗って遊ぶだけでもいいよね。
私なんかはアセンブルするの好きだし、あれとこれくっ付けてって言われたら喜んで遊ぶw

まぁ色々書いたけどそんな感じにプラモやロボットに拘らない遊べるMODだって事を伝えたい
そんな感じ。
画像

Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事 by まから » 2018年2月19日(月) 12:48

コンセプトって言うのは「山に登ってどうなるか」
概要ってのは「具体的な山登りの仕組みや環境説明」
ってトコかな。

プラモデル作って乗り回せる楽しいMOD!
↑コンセプト

その仕組みは専用ブロックを繋げて、好きなブロックから回したりズラシタリできて
それに装飾できるようになってます。
↑概要

具体的に専用ブロックとは…装飾とは…
↑詳細説明

こんな感じ
Wikiでもある程度まとめてるけど、細かい説明部分の方がメインになるので、
その前に仕組みの全体が判る説明が欲しい
そんでその説明に沿って詳細を解説していく。

そうやんないと何を言いたいかわかんなくなるかなーと。

Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事 by まから » 2018年2月19日(月) 00:23

turizukikyouhei さんが書きました:乗り回せるプラモデルじゃダメなんです?

コンセプトはね。
でもJBの仕様的な特徴はそこじゃなくて、どっちかってと観覧車とかハリボテの方が近いです。
名前の通りつなぎ合わせたブロックを動かすMODなんですよね。
そっちの方が伸びしろがある気がする。
造形って結局センスだし、優劣もすぐ着くので、それより乗って遊ぶ方がメインでーとかなんとかそんなことをおもっててね。

Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事 by turizukikyouhei » 2018年2月15日(木) 16:59

乗り回せるプラモデルじゃダメなんです?

Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事 by まから » 2018年2月15日(木) 01:00

JointBlockの概要てきなのがあってもいいのかもなぁと思ってみた。

ボーンみたいな親子関係を持たせて、色々な動きをするブロックを繋げていくMODで、
機能以外に装飾方法が何通りか用意されている。
って感じですかね。

Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事 by まから » 2018年2月09日(金) 22:35

なるほど。
数部構成にするのがイイかもしれませんね。
ほぼルナチタさんの動画を今のVerに補完する感じになるのかな。

チュト動画
・少ないブロックと短時間で組める素組み編
 機体の組み立て方(ブロックの説明とつなぎ方
 アセンブル

・モーション・アクション編

・その他できることをざらっと紹介編
 カービング、アトラクター、R.I.N.G.、モデルパッケージ

・紹介動画
 JBの強みや便利なところのPRをやるのがいいのかも。
 ミラーや設計図を使った造形のしやすさ、
 ブロックの外観を反映させることができること
  JointBlock作品紹介
  遊んでいる様子

ツールが増えた分の説明が結構なボリュームになりそう。

Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事 by lunatitaniumu » 2018年2月06日(火) 21:01

まから さんが書きました:Verも大分上がった事だし、チュートリアル動画を作ろうかと思うのだけど
どんな構成にするのがいいですかね


やはり始めは JBを始めようとする人が 一番最初に躓き易い 機体の組み立て方や モーションチップ 乗り物化(アセンブル)などの基本的な事とかはどうです?
本当 基本さえ覚えれば 後は 使用者の発想次第で 色々な物ができますからね

Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事 by turizukikyouhei » 2018年2月06日(火) 19:48

アピールチュートリアル動画、いいですね!!
クリエイティブが基本な気がするけどサバイバルで使うのも楽しいよ!ってのもいいと思います!何が言いたいのかわからなくなってきた!

Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事 by あきんど » 2018年2月06日(火) 19:41

いきなりレス失礼します。せっかくチュートリアル動画を作るなら、
改めてJointBlockの紹介動画でも作ってみてはどうでしょうか。
JointBlockのユーザーから機体のデータをお借りして、
実際にユニットを動かして遊んでいる様子やJointBlockでどんな機体が作れるかとかを
見せればいい宣伝にもなると思います。

有名なロボット(ガンダム、AC等)をMinecraft上で動かせるってだけでも結構なインパクトにはなるかと。

Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事 by 一般貧弱クラフター » 2018年2月06日(火) 14:04

>>まからさん
何部かに分けた構成にするのはいかがでしょうか。
新規さん向けの、できるだけ少ないブロックと短時間で組める素組み編
モデルを取り入れて攻撃や採掘、農耕をできるようにするモーション、アクション編
RINGの仕様やできることを紹介するRING編
自作モデル導入編
といった具合で…必要に応じて沼度を上げていく感じでしょうか。観覧車modを使ったメカや兵器をたくさん見かけますし、ミラーや設計図を使った造形のしやすさ、ブロックの外観を反映させることができることなどをアピールしていくのもいいと思います。

私もチュートリアル動画を作りたいと思っていたので、兼ねてよりの構想をダラダラと書いてしまいましたが、まからさんの動画作りの一助になれば幸いです、、

Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事 by まから » 2018年2月06日(火) 12:33

Verも大分上がった事だし、チュートリアル動画を作ろうかと思うのだけど
どんな構成にするのがいいですかね

Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事 by 一般貧弱クラフター » 2018年1月22日(月) 14:34

Jointblockの要望です。
やはりシールドモデルか、あるいはバリアモデルが欲しいです…

JBにはアーマー値がないので、耐久をつけるためにHPをデタラメな値にしています。
ただ、他modで追加される強力なmobの前には、それでも足りないという場合がありました。
スレーブを盾にするという方法もありますが、安定性に欠ける印象があります。

たとえば、ブレードのように「アクション中徐々にENを消費」して、「アクション中にダメージを受けたら、ENをさらに一定量消費して受けたダメージを?%カット」というような仕様はどうでしょう。言うは易しだと心得てはいますが…

自分の作ったメカで魑魅魍魎とドンパチしたい者のワガママですが、ご一考よろしくお願いします。

Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事 by まから » 2018年1月20日(土) 23:40

次の挑戦(質問)を待ってるぜ!

Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事 by HBX » 2018年1月20日(土) 00:41

まから様の対処法で解決致しました ありがとうございます!

Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事 by まから » 2018年1月19日(金) 22:22

[quote="HBX"][/quote]
体力とEnは、32767を越えると10に成ってしまいます。
ユニット型でのHP係数で上昇したり、アドオンで上昇した際、振り切る事が有るので、
Configの「baseUnitEnergy」「baseUnitHealth」は25000程度にしておくといいと思います。
(ユニット型毎の係数はしらべてませんので、その値で調整ってとこで。)

Re: [1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

投稿記事 by HBX » 2018年1月19日(金) 20:46

configで元のHealthとenergyを変更するには現在の認識だと2つのconfig設定変更だけだと思うのですがマルチなどで
Healthが10にしかならないです(energyは適応されてる)
ソロだとHealthもenergyも適応されるのは確認済みです
何か対処法などありましたらご回答の程宜しくお願い致します。

ページトップ

x