[1.10.2/1.12.2]Heat&Climate(7/16 更新)

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Re: [1.10.2/1.12.2]Heat&Climate(7/16 更新)

投稿記事 by defeatedcrow » 2018年7月16日(月) 22:52

HeatAndClimate 更新しました!
【1.12.2】 Lib / Mod v2.5.5


主にカース方面からの要望が多くコンフィグ改修が多めです。
新要素もあります。

◯Lib
●修正

・ジャンプ・スニークのキー変更コンフィグが動作していなかったのを修正

◯Mod
●新規

・大豆の追加

 現在は料理レシピよりも食材の作成に使われる方が多いです。
 主に肉・乳製品の代用品(豆乳や植物性ホイップや大豆肉など)に使用されます。

・大時計針(リアルタイム・ゲーム内時間)
 大きな時計の針部分だけ追加します。
 サイズはスパナで右クリックすれば変更できます。時計台を建築したくなったときにどうぞ。

・圧縮ブロック3種
 ブレイズロッド、ビート、大豆の3種類です。

●変更
・コンフィグ追加
 - ワールド生成機能を一括OFF
  個別コンフィグとの違いは、Forgeへのワールド生成登録自体をしない点です。
  HaC地形生成が一切不要なら、(チャンクロードのたびに走る処理もなくなるので)個別にOFFするよりPC負荷の軽減策になると思います。
  (十分に生成されるくらいチャンクが読み込まれたら以降は切っておくとか、そういう事もできると思います)
 - 砂漠堆積岩脈の生成率コンフィグ
  ノーマル堆積岩脈と生成率を別にしました。
 - 鳥・海ポーションの機能をOFFにするコンフィグ
  チートだと感じる要素があると作者に物申さないと我慢できないタイプのぽんこつキッズ向けのコンフィグです。
・キャラバンサライの生成間隔が9チャンク以上開けられるように
 どうも出現頻度が高すぎるように感じたので、接近しすぎないよう調整しました。
・鳥・海ポーションの移動速度が、移動速度上昇ポーションの影響を受ける。
 今のところ低下ポーションの影響は受けません。(今後適用するかも)
・いくつかの食材アイテムに鉱石辞書名を増やした
 主にPam'sで使用されている総称系の名前に対応して、HaCアイテムが使えるようにしました。
・化学反応槽の処理速度をアップ
 高Tierなのに鍋と大差ないのは弱く感じるので…
・微生物レンネットのレシピ追加
 これは、レンネットをキノコから作れるようにしたものです。(家畜を倒さなくてもチーズを作れます。)
・多くのツールチップをlangファイルに対応させた
 チップを訳してわかりやすくしました。langファイルで内容を変えることもできます。
・村人チェストの効果範囲を広げた
 32x32に変更し、村人から持ち物を集めやすくしました。

●修正
・ガリレオ温度計が高温で動かなくなる
・銀ホッパーでエンダーパールを圧縮できない

●API
・VeinTableRegisterEventの追加

 これは、鉱脈の生成テーブル決定後、生成処理より前に呼ばれるイベントです。
 他のForgeEventのように使用でき、HaCの鉱脈テーブルに他Modから介入できる…というものとして追加していますが、ちゃんと動くか未確認です。

ダウンロードはWikiへどうぞ

Re: [1.10.2/1.12.2]Heat&Climate(7/1 更新)

投稿記事 by kogeme » 2018年7月14日(土) 14:59

HeatAndClimateMod_1.12.2-2.4.11を遊ばせていただいています。
火薬を圧縮ホッパーで圧縮すると、
エンダーパールコンテナが出て来るようになっているようです。

再現するかどうかわかりませんが、ご報告まで。

MOD構成
・Baubles-1.12-1.5.2
・Damage-Indicators-1.12.2
・HeatAndClimateLib_1.12.2-2.4.7
・HeatAndClimateMod_1.12.2-2.4.11
・jei_1.12.2-4.9.1.188
・journeymap-1.12.2-5.5.2
・Mantle-1.12-1.3.2.24
・SlashBlade-mc1.12-r13
・SpawnChecker-2.7.7.137
・TConstruct-1.12.2-2.10.0.81
・Thaumcraft-1.12.2-6.1.BETA13
・twilightforest-1.12.2-3.6.345

Re: [1.10.2/1.12.2]Heat&Climate(7/1 更新)

投稿記事 by ゲスト » 2018年7月13日(金) 23:49

今朝の者です。
丁寧な回答ありがとうございました!

牛は仕様なのですね~
疑問が晴れてすっきりしました。

陰ながら応援しています!

Re: [1.10.2/1.12.2]Heat&Climate(7/1 更新)

投稿記事 by ゲスト » 2018年7月13日(金) 23:48

今朝の者です。
丁寧な回答ありがとうございました!

牛は仕様なのですね~
疑問が晴れてすっきりしました。

陰ながら応援しています!

Re: [1.10.2/1.12.2]Heat&Climate(7/1 更新)

投稿記事 by ゲスト » 2018年7月13日(金) 20:57

無事ネザーの天井で岩盤を回収できました!
丁寧に回答していただきありがとうございました

Re: [1.10.2/1.12.2]Heat&Climate(7/1 更新)

投稿記事 by defeatedcrow » 2018年7月13日(金) 20:40

ゲスト さんが書きました:あ あのBedrockLayer入れてる場合 岩盤取れる場所ってありますでしょうか?


その条件だと、ネザーの天井辺りじゃないでしょうか

Re: [1.10.2/1.12.2]Heat&Climate(7/1 更新)

投稿記事 by ゲスト » 2018年7月13日(金) 20:16

実績について報告した者です。早いお返事ありがとうございます。
仕様が変更されていたということで、
こちらの確認不足でお手を煩わせてしまい申し訳ありません。
これからも影ながら応援させていただきます。

Re: [1.10.2/1.12.2]Heat&Climate(7/1 更新)

投稿記事 by ゲスト » 2018年7月13日(金) 19:55

あ あのBedrockLayer入れてる場合 岩盤取れる場所ってありますでしょうか?

Re: [1.10.2/1.12.2]Heat&Climate(7/1 更新)

投稿記事 by defeatedcrow » 2018年7月13日(金) 18:50

ゲスト さんが書きました:いつもありがとうございます。楽しく遊ばせていただいています!
生クリームと牛乳バケツに関する報告です。


>・ReadMeに「牛乳バケツのクラフトから得られます」とあり、かなり混乱しました。
生クリームについてトピック内でも質問がちらほらあったので、ReadMeに書いておけば今後質問もへるのかな?と愚考した次第です。
よければReadMeの生クリームの項目の更新もお願いいたします。


この辺の仕様に関してですが、
現在、アイテムツールチップの改修と日本語化の作業をしています
次回更新でゲーム内だけでもある程度わかりやすくなる予定です

レドメも直しておきますね

>・牛さんの頭上(牛のいるブロックから2マス上)から生クリームが採取できてめっちゃ笑いました。
これって仕様ですか?


仕様ですね~
マイクラのEntity周りはサバクラでラグや位置ずれがひどいので、範囲を広めにしています。
内部的には高さ-1~+2ブロックくらいまでは索敵しています。

そうでないと、バニラ首綱がプチプチ切れたり柵から脱走するみたいに、位置ずれで動作が不安定になるので。

(正直、プレイヤーから見てホッパーの2ブロックしたに牛がいたとして、実際その座標に居るかは怪しいです
なので今回の報告はあんまり参考になる検証でないですが、当たり判定の上辺あたりが液体ホッパーの索敵下限に引っかかってたんじゃないですかね、多分)

ゲスト さんが書きました:いつもお世話になっております。不具合なのかどうかわからないのですが、報告させていただきます。
HeatAndClimateLib-1.10.2-2.3.4
HeatAndClimateMod-1.10.2-2.3.10
Forge 12.18.3.2297
の環境でHeatAndClimateの実績の閲覧ができないのと、新規ワールドで最初からClimate値が画面に表示されてしまっています。
以前は実績を解除していくと画面にClimate値が表示されるようになっていたと思いますが、仕様が変わったのでしょうか?
そうでしたらすみません。


2.2.2以降の1.10.2版は1.12.2版と仕様が統一されています。
なので、1.12.2版で廃止された実績もなくなっています。
(実績条件だったものははじめから解除済になっています。)

Re: [1.10.2/1.12.2]Heat&Climate(7/1 更新)

投稿記事 by ゲスト » 2018年7月13日(金) 17:15

いつもお世話になっております。不具合なのかどうかわからないのですが、報告させていただきます。
HeatAndClimateLib-1.10.2-2.3.4
HeatAndClimateMod-1.10.2-2.3.10
Forge 12.18.3.2297
の環境でHeatAndClimateの実績の閲覧ができないのと、新規ワールドで最初からClimate値が画面に表示されてしまっています。
以前は実績を解除していくと画面にClimate値が表示されるようになっていたと思いますが、仕様が変わったのでしょうか?
そうでしたらすみません。

Re: [1.10.2/1.12.2]Heat&Climate(7/1 更新)

投稿記事 by ゲスト » 2018年7月13日(金) 07:11

いつもありがとうございます。楽しく遊ばせていただいています!
生クリームと牛乳バケツに関する報告です。

・ReadMeに「牛乳バケツのクラフトから得られます」とあり、かなり混乱しました。
生クリームについてトピック内でも質問がちらほらあったので、ReadMeに書いておけば今後質問もへるのかな?と愚考した次第です。
よければReadMeの生クリームの項目の更新もお願いいたします。

・牛さんの頭上(牛のいるブロックから2マス上)から生クリームが採取できてめっちゃ笑いました。
これって仕様ですか?

ご確認のほど、よろしくお願いします。

Re: [1.10.2/1.12.2]Heat&Climate(7/1 更新)

投稿記事 by defeatedcrow » 2018年7月11日(水) 20:57

ゲスト さんが書きました:岩盤の回収について、
串焼き肉などと同じように、スニーク+右クリックで回収が可能だったのですね。
どこかに記述があったのを見逃してしまっていたのであれば、申し訳ありませでした。
ご回答、本当にありがとうございました!


どういたしまして~

ちなみに、ItemPickaxe継承かどうかと、採掘レベルが4以上かで判定しているので、
もし他Modでレベル4以上のツルハシがあればこの岩盤採掘機能が有効かもしれません。(未検証)

Re: [1.10.2/1.12.2]Heat&Climate(7/1 更新)

投稿記事 by ゲスト » 2018年7月11日(水) 18:56

岩盤の回収について、
串焼き肉などと同じように、スニーク+右クリックで回収が可能だったのですね。
どこかに記述があったのを見逃してしまっていたのであれば、申し訳ありませでした。
ご回答、本当にありがとうございました!

Re: [1.10.2/1.12.2]Heat&Climate(7/1 更新)

投稿記事 by defeatedcrow » 2018年7月11日(水) 18:13

ゲスト さんが書きました:誤って[1.7.10+]AppleMilkTea他(3/31 鉄鎖更新)のトピックへと質問の書きこみをしてしまいましたが、改めてこちらに書きこみさせて頂きます。申し訳ありません。

HaCを使用させて頂いております。
作者様のMOD紹介ページにてカルセドニーやチタンのつるはしで岩盤が回収可能とありますが、
5分以上採掘を試みても回収できないのはなぜでしょうか?
Minecraft1.12.2で、使用MODを「HeatAndClimateLib_1.12.2-2.5.4」「HeatAndClimateMod_1.12.2-2.5.4」「jei_1.12.2-4.11.0.202」「OptiFine_1.12.2_HD_U_D3」の4つに絞っても同様です。


スニークしながら右クリックで回収です

Re: [1.10.2/1.12.2]Heat&Climate(7/1 更新)

投稿記事 by ゲスト » 2018年7月11日(水) 17:30

誤って[1.7.10+]AppleMilkTea他(3/31 鉄鎖更新)のトピックへと質問の書きこみをしてしまいましたが、改めてこちらに書きこみさせて頂きます。申し訳ありません。

HaCを使用させて頂いております。
作者様のMOD紹介ページにてカルセドニーやチタンのつるはしで岩盤が回収可能とありますが、
5分以上採掘を試みても回収できないのはなぜでしょうか?
Minecraft1.12.2で、使用MODを「HeatAndClimateLib_1.12.2-2.5.4」「HeatAndClimateMod_1.12.2-2.5.4」「jei_1.12.2-4.11.0.202」「OptiFine_1.12.2_HD_U_D3」の4つに絞っても同様です。

Re: [1.10.2/1.12.2]Heat&Climate(7/1 更新)

投稿記事 by gin2 » 2018年7月11日(水) 16:51

ご回答ありがとうございます。
直接汲めるんですね!便利です。
ありがとうございます。

Re: [1.10.2/1.12.2]Heat&Climate(7/1 更新)

投稿記事 by defeatedcrow » 2018年7月10日(火) 18:12

gin2 さんが書きました:いつも楽しませていただいております。
1点質問があります。

牛乳パックから生クリームを取り出す際、薬研と一緒にクラフトをすると思うのですが、
薬研の耐久値が少しでも減った状態の薬研と一緒にクラフトができなくなるのは仕様でしょうか?
新品の薬研と1度ずつしかクラフト出来ないようです。


ツールチップにもあるように、生クリーム作成は液体ホッパーを使ってください。

薬研を使うレシピは、削除予定です。

Re: [1.10.2/1.12.2]Heat&Climate(7/1 更新)

投稿記事 by gin2 » 2018年7月10日(火) 15:20

失礼しました、環境を記載し忘れていました。

バージョンは1.12.2
HeatAndClimateLib_1.12.2-2.5.4
HeatAndClimateMod_1.12.2-2.5.4

の導入環境です。
よろしくお願いいたします。

Re: [1.10.2/1.12.2]Heat&Climate(7/1 更新)

投稿記事 by gin2 » 2018年7月10日(火) 15:15

いつも楽しませていただいております。
1点質問があります。

牛乳パックから生クリームを取り出す際、薬研と一緒にクラフトをすると思うのですが、
薬研の耐久値が少しでも減った状態の薬研と一緒にクラフトができなくなるのは仕様でしょうか?
新品の薬研と1度ずつしかクラフト出来ないようです。

Re: [1.10.2/1.12.2]Heat&Climate(7/1 更新)

投稿記事 by defeatedcrow » 2018年7月01日(日) 19:21

HeatAndClimate 更新しました!
【1.12.2】 Lib / Mod v2.5.4


コンフィグ周りを強化し、鉱脈生成をもうちょっとカスタマイズできるようにしました。

◯Lib
●変更

・コンフィグJsonでの登録処理の成否をコンソールログに流すようにした
 モブ気候耐性やブロック気候情報の追加など、プレイヤーが文字列で指定するものに関して、記述ミスなどに気づきやすくなるようログを流します。
 Modのコンソールログが流れるタイプのランチャーであれば流れると思います。

●修正
・ネザーモブがもうちょっと熱に強くなった
 耐火ポーションによる熱耐性も上方修正されています。
・しょうもないタイプミスを修正
 発見次第直していますが、気づいていないミスが多分まだ潜んでいると思う

◯Mod
●新規

・遠隔コンパレータランプ
 遠隔モニターシリーズの新種です。登録座標のブロックのコンパレータ出力を監視し、RS信号として出力します。
 マシンの遠隔制御などで役に立つと思います。

●変更
・遠隔レッドストーンランプの出力を、コンパレータ信号ではなくRS信号に変更
 これまでと違い、RS信号を遠隔で延長するような感覚で使えるはず。
 遅延はバニラブロックより長く不安定になるので、Tickレベルでの精密制御は難しいです。
・コンフィグを色々追加!
 後述。

●修正

・モジュールコンフィグで上位建材をOFFにしても大半のレシピが残ってしまうのを修正

●EX
・Wailaで遠隔モニターの数値を確認できるように

●追加されたコンフィグについて
主に鉱脈関連であれこれ追加しました。

・鉱脈のサイズ (worldgen.cfg)
 各鉱脈の半径(Radius)を設定できます。

 ゼロにした場合でも、乱数により+0~2ブロック延長されるので、オフにする場合は生成確率の側を使ってください。
 大きすぎる場合は、生成の都合上、4チャンク分しか生成されずに途切れます。

・鉱脈で生成されないブロックの指定 (worldgen.cfg)
 Blockgen Disable Listで、生成したくないブロックを指定できます。
 ここで指定されたブロックは、スカルン含むHaC鉱脈の生成時に、鉱脈のベースブロックに置換されます。

・ダイヤバッジによる一括破壊の除外指定 (main.cfg)
 Diamond Badge Disable Listで、対象外にするブロックを指定できます。
 デフォルトで、石、土、岩盤を指定済み。

・モジュールコンフィグによる追加マテリアルツールの一括削除 (module.cfg)
 追加マテリアルのツール(ツルハシ、シャベル、斧、大鎌)と金属製防具を、モジュールとして一括でOFFにできます。

 他のモジュールコンフィグと違い、アイテム登録自体が完全消滅するので、入手済みの場合はインベントリ等からも消えますのでご注意ください。
 (ほかはクラッシュ防止の為アイテム追加自体は停止できないのですが、この辺のアイテムは影響が少ない & エンチャントレシピなどが無駄に増加するのを抑制するために試験的に削除可能にしています。)

ダウンロードはWikiへどうぞ

カースフォージにもページができているのですが、こっちはv2.5.4は19時現在はまだ申請中です
https://minecraft.curseforge.com/projects/heat-and-climate

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