[1.2.5]テキストエディタでお手軽自作アイテム&ブロック追加MOD

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Re: [1.2.5]テキストエディタでお手軽自作アイテム&ブロック追加MOD

投稿記事 by kenn » 2014年12月12日(金) 18:12

すいません、質問なのですがこのmodでアイテムやブロックのテクスチャを16×16ではなく32×32のような大きなピクセルの画像を使う方法はありませんか?
(自分で試したところテクスチャがおかしくなってしまいました。)

Re: [1.2.5]テキストエディタでお手軽自作アイテム&ブロック追加MOD

投稿記事 by zothf » 2014年4月15日(火) 11:21

バカのクラフター  さんが書きました:本当にすいません。
InstantRecipesのフォルダができた後、なんのzipファイルを入れればいいんでしょうか、

(解凍して)jsonファイルを入れるといいと思います。

Re: [1.2.5]テキストエディタでお手軽自作アイテム&ブロック追加MOD

投稿記事 by バカのクラフター  » 2014年4月13日(日) 20:40

本当にすいません。
InstantRecipesのフォルダができた後、なんのzipファイルを入れればいいんでしょうか、

Re: [1.2.5]テキストエディタでお手軽自作アイテム&ブロック追加MOD

投稿記事 by pc12 » 2013年4月02日(火) 01:34

このMOD大丈夫なのか・・・。

Re: [1.2.5]テキストエディタでお手軽自作アイテム&ブロック追加MOD

投稿記事 by 農民T » 2013年1月08日(火) 23:01

 刀鍛冶セット 
  • 28本の刀を作成できます
  • 刀は普通っぽいのから神刀・妖刀(エンチャント付き)まで様々です
  • 出来上がる刀はランダムです、失敗して鉄くず化する事もあります
  • 作成に物凄く時間がかかる代わりに、材料費は安いです
  • ブロック破壊には専用の金鎚を使います(使わなくても出来ますが時間が恐ろしいほどかかるはず)
  • 作り方フローチャート
    temp.png
  • まだ調整中です、刀の追加や画像の追加を行う予定です。レシピの意味とかも後で書く予定
     

最初は玉鋼に「積み沸かし前の玉鋼」とか名前をつけていたんですがあまりにも種類が多くてわけが分からなくなるので
十二支を割り振ってわかりやすくしました。
刀の強さをどの程度にすればいいかが今ひとつ…
コレの作成目的は「InstantRecipesでコストに何を払わせるか」という問題について考えたかったからです。
レシピの材料はコストの一種ですが、ブロックを破壊する時間というのもコスト足りうるだろうという事で。
また、ブロック破壊時のドロップはランダムに出来るので、ランダム要素もコストの一種足りえるかなと。
添付ファイル
T_Katana.zip
(15.97 KiB) ダウンロード数: 29 回

Re: [1.2.5]テキストエディタでお手軽自作アイテム&ブロック追加MOD

投稿記事 by gensouninngenn » 2012年12月31日(月) 22:09

受験があると言いつつちょっとずつ作ってみた

~~InstantRecipe用jsonファイル作成・出力ツール~~
※javascriptを使用します。また何が起こるか分からないので、使用は自己責任でお願いします。
使い方
①HTAファイルを開く
②名前とかIDとかを入れていく
③Make Recipeボタンを押す

と、下のテキストボックスになんか出てくると思うので、テキストボックス内で
右クリック→すべて選択→コピー
して、jsonファイルに張り付けてやってください。

とりあえずブロック用だけ。
そのうちjsonファイルを作成したり追記できるようにする予定です。
(一応形にはなってきたけど配布できるほど形になってない)
Outputボタンを押すと下に大きく表示されます
Resetボタンを押すとテキストボックスの内容が全消去されます
参照ボタンとOutput_toFileボタンはまだ作動しません

なるべく構文や内容にミスがあったらエラーを出すようにしていますが、まだ完全ではありません。
エラーは ! ~~ has error ! と表示され、下に表示させると赤く表示されます。
できるだけ必要ない記述をしないようにしています。
逆にそのせいで必要なものが記述されないかもしれませんが…

バグ、エラー等ありましたら報告お願いします。
添付ファイル
InstantRecipeMaker.zip
使用の際は自己責任で!!
(4.51 KiB) ダウンロード数: 32 回

Re: [1.2.5]テキストエディタでお手軽自作アイテム&ブロック追加MOD

投稿記事 by kuryu » 2012年12月25日(火) 16:29

返答色々とありがとうございました。
自分でも色々試してみたんですが(javaの知識すらない自分には)画像の適応は無理でした。
もちろんjsonファイルに"bindtexture" :false,の挿入もしてみました。
なので何とかして下さる神様待ちですね。

Re: [1.2.5]テキストエディタでお手軽自作アイテム&ブロック追加MOD

投稿記事 by tuyapin » 2012年12月22日(土) 19:50

Gigi さんが書きました:色々とごちゃっとしているので… つまり "bindtexture" :false を レコード共通の部分に挿入で解決ということですね?

一例で非表示内は武器などのコードより
[
{
"id": int,
"type": "type",
"name": "name",
"localname": {"ja_JP": "和名"},
"bindtexture" :false,     //ここなどに
"texture": "texture.png",

"recipe": {
"form" : [" a", "ba ", "ab "],
"parts" : {"a":int,"b":int}
},

"material":"type",

"enchantment":[
{"id":int,"level":int}
]

}
]


…弄っているうちにジョーク系武器が認識されなくなった…ウムム…

はい、そういうことです

認証されないのはZIP圧縮していないからなどが考えられます。(1.2.5から1.4.5にうつしたら何故かそうなった

Re: [1.2.5]テキストエディタでお手軽自作アイテム&ブロック追加MOD

投稿記事 by Gigi » 2012年12月22日(土) 18:30

色々とごちゃっとしているので… つまり "bindtexture" :false を レコード共通の部分に挿入で解決ということですね?

一例で非表示内は武器などのコードより
[
{
"id": int,
"type": "type",
"name": "name",
"localname": {"ja_JP": "和名"},
"bindtexture" :false,     //ここなどに
"texture": "texture.png",

"recipe": {
"form" : [" a", "ba ", "ab "],
"parts" : {"a":int,"b":int}
},

"material":"type",

"enchantment":[
{"id":int,"level":int}
]

}
]


…弄っているうちにジョーク系武器が認識されなくなった…ウムム…

追記 2012/12/23
ご返答ありがとうございます。と、ご返答を頂いたうえでの質問です…
実はですね、このコードを挿入したらそれだけが認識されなくなりました…(圧縮済み)
もしかしたら何か別の原因も考えられるかもしれません。
導入しているMODは変わらず。 レシピ類は圧縮済です。

更に追記 2012/12/23
上記に加えて更に追記…
圧縮ファイルのみでは武器は認識しなかったのですが、
圧縮したファイルと、解凍したファイルを用意したところ認識しました…どうしてこうなったのだろうか…
そして・・文章を追記しても画像が認識されんとです…こればっかりは気長に待つようにします。
1.4.5にバージョンが上がっただけでも実際、万々歳ものですので・・
(非圧縮のみ追記のパターン  圧縮のみ追記のパターン 双方追記のパターンで試しましたがどれもNG…)
…そして、謎の胴防具がダイヤ装備画像が反映されている…アイテムとしては真っ白だけど…

報告事項
・一部、圧縮しても認識できないレシピは 圧縮したファイルと 非圧縮ファイルをMOD導入時に生成された
【instantrecipes】ファイルの中に同居させてあげると、認識する場合があります。 理由は…不明。 謎がまだ多いです。

Re: [1.2.5]テキストエディタでお手軽自作アイテム&ブロック追加MOD

投稿記事 by tuyapin » 2012年12月21日(金) 19:10

hiropon さんが書きました:
通りすがりのクラフター さんが書きました:何度も申し訳ないです。

なぜかテクスチャーが割り当てられないバグがあるので、SpriteIDに余裕が有るのなら、"canBindTexure=false"を設定してください。
InstantRecipesにあるオプション項目の「bindTexture」をfalseにすると、表示されます。
bindTextureはInstantRecipesの各jsonファイルのレコードにある項目です。

とありましたが、これらはソースをいじりコンパイルし直さなくてはいけないのでしょうか?
もし、そうでしたら「SpriteIDを消費するが自作テクスチャが適応されるver」のMODをzipで配布しては頂けないでしょうか・・・

あつかましいお願いなのは自覚していますが何卒宜しくお願いします。

configでは?

どうやらReferenceに記載されていない項目のようだったので
viewtopic.php?f=13&t=5179&p=66801#p66801
に詳細を追加しました。

お騒がせさせてすいません…

Re: [1.2.5]テキストエディタでお手軽自作アイテム&ブロック追加MOD

投稿記事 by hiropon » 2012年12月21日(金) 16:02

通りすがりのクラフター さんが書きました:

tuyapin さんが書きました:bindTextureはInstantRecipesの各jsonファイルのレコードにある項目です。

この文章が気にならないでもない

Re: [1.2.5]テキストエディタでお手軽自作アイテム&ブロック追加MOD

投稿記事 by 通りすがりのクラフター » 2012年12月21日(金) 15:54

hiroponさんレスありがとうございます。

バニラにしてforgeとInstantRecipesのMODだけを入れ直してみたんですが
configにはInstantRecipes関連の物が見当たらなくて・・・

InstantRecipes1.4.5ver.MODに同梱されているソース内に
InstantRecipesフォルダがありましてその中にあるIRParserJson.javaの中の一節に

} else {
record.textureIndex = 0;
record.textureFile = resolvePath(file, getRequiredString(map, "texture"));
record.bindTexture = true;
}

とあるんですが、このrecord.bindTexture = true;をrecord.bindTexture = false;にしてコンパイルすればいいのかなと思ったんですが
中々上手くいかないです・・・

Re: [1.2.5]テキストエディタでお手軽自作アイテム&ブロック追加MOD

投稿記事 by hiropon » 2012年12月21日(金) 14:27

通りすがりのクラフター さんが書きました:何度も申し訳ないです。

なぜかテクスチャーが割り当てられないバグがあるので、SpriteIDに余裕が有るのなら、"canBindTexure=false"を設定してください。
InstantRecipesにあるオプション項目の「bindTexture」をfalseにすると、表示されます。
bindTextureはInstantRecipesの各jsonファイルのレコードにある項目です。

とありましたが、これらはソースをいじりコンパイルし直さなくてはいけないのでしょうか?
もし、そうでしたら「SpriteIDを消費するが自作テクスチャが適応されるver」のMODをzipで配布しては頂けないでしょうか・・・

あつかましいお願いなのは自覚していますが何卒宜しくお願いします。

configでは?

Re: [1.2.5]テキストエディタでお手軽自作アイテム&ブロック追加MOD

投稿記事 by 通りすがりのクラフター » 2012年12月20日(木) 04:00

何度も申し訳ないです。

なぜかテクスチャーが割り当てられないバグがあるので、SpriteIDに余裕が有るのなら、"canBindTexure=false"を設定してください。
InstantRecipesにあるオプション項目の「bindTexture」をfalseにすると、表示されます。
bindTextureはInstantRecipesの各jsonファイルのレコードにある項目です。

とありましたが、これらはソースをいじりコンパイルし直さなくてはいけないのでしょうか?
もし、そうでしたら「SpriteIDを消費するが自作テクスチャが適応されるver」のMODをzipで配布しては頂けないでしょうか・・・

あつかましいお願いなのは自覚していますが何卒宜しくお願いします。

Re: [1.2.5]テキストエディタでお手軽自作アイテム&ブロック追加MOD

投稿記事 by 農民T » 2012年12月17日(月) 18:58

takanasayo さんが書きました:ただ今後新しくユーザー独自ファイルを作成できるMODが出た場合、それ用の記事を作成直後に作っていいのか、それともあくまでも該当記事でユーザー投稿が増えてきた場合のみ、別トピックを立ててファイルだけ移すのかなど、その辺は気になりますが。

難しい所ですが、そういうMODが山ほど出来るとは考えにくいため、最初から作ってOKと個人的には思います。
トピックが何個か増えた程度では大して困らないですし、後からモデレータが移動させる手間を考えるとそっちの方が良いかなと。

takanasayo さんが書きました:それと、MODの公開所と、副創作物の公開所でフォーラムが分かれてしまうので、探す側は良いとして、投稿する側にわかりづらくならないかは懸念があります。
副創作物を投稿する人が両方に分散されたりする可能性もありますし、その場合の対応をどうするのかでも大分変わってくると思います。

MODの配布トピックと副産物用のトピックは、ファーストポスト内で相互リンクにして上手く表示してもらうつもりです(このトピックでどうするかは何とも…)。
MOD配布トピックに投稿された副産物は、出来るだけ専用トピックに移したいですね。

takanasayo さんが書きました:ちなみに、特殊なレシピのチュートリアルを投稿しようかと思っていたのですが、そういうのはコチラの方がいいんでしょうか?それともその副創作物公開トピック?の方がいいんでしょうか?

チュートリアルも本トピックでやると埋もれる可能性があるので分離したいような気もしますねぇ。
内容的にIRとは関係ないので別トピック立てました
viewtopic.php?f=16&t=8556

Re: [1.2.5]テキストエディタでお手軽自作アイテム&ブロック追加MOD

投稿記事 by takanasayo » 2012年12月17日(月) 04:06

農民T さんが書きました:ちょっとモデレータとしての意見とか色々と混ざってしまうのですが
InstantRecipesに関して、みなさんの作ったレシピを MOD,プラグイン,その他ツール 開発関連 に公開用トピックを作り、そちらでまとめるという案はどうでしょうか。

これはInstantRecipesにかぎらず、MOD製作者以外のユーザーからの投稿物が多いMODについては
同様の形式を取ることで、そうした副創作物が埋もれなくなるんじゃないかと考えているので
これからこういった形式でイケないかという事を運営で話してみたいです。
新しい試みのテストといった形になってしまうのですが、まずここでできないかなと。

場合によってはコレまで投稿された分も上手いこと移動させたいな

良い考えだと思います。
ただ今後新しくユーザー独自ファイルを作成できるMODが出た場合、それ用の記事を作成直後に作っていいのか、それともあくまでも該当記事でユーザー投稿が増えてきた場合のみ、別トピックを立ててファイルだけ移すのかなど、その辺は気になりますが。

それと、MODの公開所と、副創作物の公開所でフォーラムが分かれてしまうので、探す側は良いとして、投稿する側にわかりづらくならないかは懸念があります。
副創作物を投稿する人が両方に分散されたりする可能性もありますし、その場合の対応をどうするのかでも大分変わってくると思います。

とりあえずテストケースという事であれば、テストケースである事を注意書きしたうえで、運用しながら共通ルールを煮詰めていく感じが良いのではないでしょうか。

ちなみに、特殊なレシピのチュートリアルを投稿しようかと思っていたのですが、そういうのはコチラの方がいいんでしょうか?それともその副創作物公開トピック?の方がいいんでしょうか?

Re: [1.2.5]テキストエディタでお手軽自作アイテム&ブロック追加MOD

投稿記事 by hiropon » 2012年12月16日(日) 23:42

農民T さんが書きました:

つまり、UniqueLocalizerのlangファイル公開トピックのように、
InstantRecipesのjsonファイルやテクスチャのzipを公開するトピックを作るということですかね?
それなら、大賛成です。今までのこのトピックで公開するやり方だと、
おっしゃるとおりにスレ数が増えるにつれ、埋もれてくるものも多かろうと思いますし。
まぁ、結構前に投稿した拙作もあるからなんだけどね・・・

Re: [1.2.5]テキストエディタでお手軽自作アイテム&ブロック追加MOD

投稿記事 by 農民T » 2012年12月16日(日) 23:29

ゲスト さんが書きました:ところで、前々から思っていたのですがレシピの素材部分にメタデータを使用することは出来ないのでしょうか?
ヘルプに書かれている通りにしたら場所を問わないレシピになってしまうと思うのですが…

因みに現状でTreeRecipeManagerでは対応していないので
対象レシピフォルダ内の recipe\parts フォルダに「a.txt」「b.txt」などが出来ますが、これの代わりに
「{a}」「{b}」というフォルダを作って、中に「id.txt」「meta.txt」を作り、それぞれ記入する必要があります。
対応予定はありますが良い実装方法を思いついてない状態。



ちょっとモデレータとしての意見とか色々と混ざってしまうのですが
InstantRecipesに関して、みなさんの作ったレシピを MOD,プラグイン,その他ツール 開発関連 に公開用トピックを作り、そちらでまとめるという案はどうでしょうか。

これはInstantRecipesにかぎらず、MOD製作者以外のユーザーからの投稿物が多いMODについては
同様の形式を取ることで、そうした副創作物が埋もれなくなるんじゃないかと考えているので
これからこういった形式でイケないかという事を運営で話してみたいです。
新しい試みのテストといった形になってしまうのですが、まずここでできないかなと。

場合によってはコレまで投稿された分も上手いこと移動させたいな

Re: [1.2.5]テキストエディタでお手軽自作アイテム&ブロック追加MOD

投稿記事 by takanasayo » 2012年12月16日(日) 23:22

ゲスト さんが書きました:ところで、前々から思っていたのですがレシピの素材部分にメタデータを使用することは出来ないのでしょうか?
ヘルプに書かれている通りにしたら場所を問わないレシピになってしまうと思うのですが…

" b "
"bab"
" b "
"a":ラピス "b":焼き石 で、ラピス鉱石を作れるようにする方法を教えてもらいたいです

ヘルプに書かれている通りで作れますけど?
コード: 全て選択
  {
    "type": "recipe",
    "id": 21,
    "recipe": {
      "form": [" L ", "LSL", " L "],
      "parts": {"L": [351,4], "S":1}
    }
  }

以下、Instant Recipes Reference より抜粋
材料のアイテムのメタデータを指定する場合
ID指定の数字の代わり
{"id" : ID, "meta" : META} または [ID, Meta] と書く

Re: [1.2.5]テキストエディタでお手軽自作アイテム&ブロック追加MOD

投稿記事 by tuyapin » 2012年12月16日(日) 22:55

ゲスト さんが書きました:いつのまにかツールやら1.4.5やらが出てて俺歓喜

ところで、前々から思っていたのですがレシピの素材部分にメタデータを使用することは出来ないのでしょうか?
ヘルプに書かれている通りにしたら場所を問わないレシピになってしまうと思うのですが…

" b "
"bab"
" b "
"a":ラピス "b":焼き石 で、ラピス鉱石を作れるようにする方法を教えてもらいたいです

作者のlain14氏から更新引継ぎの許可が出次第、対応させようと思います。

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