Beta 1.8について語るトピ

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Re: Gamma 1.8について語るトピ

投稿記事 by ゲスト » 2016年10月21日(金) 20:57

Gamma1.8はアドベンチャーアップデートとも呼ばれ、ガンマ版最後のバージョンになります。

Re: Beta 1.8について語るトピ

投稿記事 by 国連機関 » 2014年10月21日(火) 15:29

Takumi293 さんが書きました:
国連機関 さんが書きました:1.8のMOD全然更新されませんねー。
低スペックPCの自分には辛い日が続きそうだ・・・。

ドロップアイテムの描画って修正は入るのでしょうかね?
2D表示にしても同じ方角にしか向かないから横からだと何のアイテムが判断できないんですよねぇ...。

ここは Beta(ベータ)1.8なので違うのでは?


失礼しました。勘違いしておりました...。

Re: Beta 1.8について語るトピ

投稿記事 by Takumi293 » 2014年10月19日(日) 21:01

国連機関 さんが書きました:1.8のMOD全然更新されませんねー。
低スペックPCの自分には辛い日が続きそうだ・・・。

ドロップアイテムの描画って修正は入るのでしょうかね?
2D表示にしても同じ方角にしか向かないから横からだと何のアイテムが判断できないんですよねぇ...。

ここは Beta(ベータ)1.8なので違うのでは?

Re: Beta 1.8について語るトピ

投稿記事 by 国連機関 » 2014年10月19日(日) 17:51

1.8のMOD全然更新されませんねー。
低スペックPCの自分には辛い日が続きそうだ・・・。

ドロップアイテムの描画って修正は入るのでしょうかね?
2D表示にしても同じ方角にしか向かないから横からだと何のアイテムが判断できないんですよねぇ...。

Re: Beta 1.8について語るトピ

投稿記事 by ittekikun » 2014年10月12日(日) 16:54

Guest さんが書きました:この時村人が追加されて、初めて見たときは「ウッ」ってなりましたねぇ…。

ADVENTUREUPDATE
ということで渓谷が追加されたのが個人的に印象的でした。

Re: Beta 1.8について語るトピ

投稿記事 by Guest » 2014年10月10日(金) 19:15

この時村人が追加されて、初めて見たときは「ウッ」ってなりましたねぇ…。

Re: Beta 1.8について語るトピ

投稿記事 by tsnawo » 2011年11月15日(火) 17:48

いつだか忘れましたが昔もこういうことがあってだねw

今回はRC2でサーバーの音声データを更新したため、一部の音声が強制で書き換わりました。
1.8.1ではチェストとドアの開閉音が区別されていない関係上、チェストの開閉音がRC2のドアの開閉音となっています。
RC2のチェスト開閉音はもっと重く、車のドアが閉まるときのような音も追加されていますね。詳しくはRC2で。

SE・BGMはminecraft.jarのアップデートとは別で、随時更新が無いかをハッシュ値をチェックし、強制自動アップデートしています。
なのでSoundmodEnablerで強制遮断しないと、自分でデータを挿し変えても正しいデータを強制ダウンロードします。

Re: Beta 1.8について語るトピ

投稿記事 by d5884 » 2011年11月13日(日) 22:30

miyabi さんが書きました:
ayamitsu さんが書きました:1.8.1に再アプデしたところ、チェストの開閉音が変わっていました。

アプデしてないのに、ドアの開閉音、爆発音、弓の射る音まで変わってました。
何故…?

なんだかバージョン関係なしに自動でダウンロードしてるみたいですね。
自分も pre5 起動して .minecraft の中眺めてたらじわじわフォルダ作られてる様が見えました。

Re: Beta 1.8について語るトピ

投稿記事 by miyabi » 2011年11月13日(日) 22:15

ayamitsu さんが書きました:1.8.1に再アプデしたところ、チェストの開閉音が変わっていました。

アプデしてないのに、ドアの開閉音、爆発音、弓の射る音まで変わってました。
何故…?

Re: Beta 1.8について語るトピ

投稿記事 by ayamitsu » 2011年11月13日(日) 21:55

1.8.1に再アプデしたところ、チェストの開閉音が変わっていました。

Re: Beta 1.8について語るトピ

投稿記事 by ゲスト » 2011年10月19日(水) 13:22

1.8になってからMOBのシステム変わってたんですね・・・

知らずにTT立てたら豚々豚でエラい事に・・・
重すぎて紙芝居なので何もできずにネザーに逃げ込む始末に・・・
添付ファイル
2011-10-18_17.57.40.png
2011-10-18_18.21.28.png

Re: Beta 1.8について語るトピ

投稿記事 by ゲスト » 2011年10月19日(水) 03:45

追記>
・葉っぱブロックは障害物判定されない(連続して植えて骨粉で一気に育てるのは可能、苗回収率は落ちますが。)
・たまに育たないときがある→確定ではないですが、最大成長点の高さが5×5必要?→高さ5まで5×5フリーにすると100%育つ

苗に骨粉を振りかけて育つか育たないかで判定しました。

Re: Beta 1.8について語るトピ

投稿記事 by ゲスト » 2011年10月19日(水) 03:32

初投稿でちょっとどこに投稿していいかよくわからなかったのでこちらへ。

β1.8.1の身内マルチサーバーでプレイしているんですが、白樺植えてたときに、3×3の障害物なし、上方空までクリアにもかかわらず、一向に育たない苗があったので原因追求してみました。

状況>
・3×3は完全障害物なし
・苗の2マス隣に丸石製の壁がある
・苗を植えたブロックの直下が海(水不足はありえない)
・主に昼間に実験(光度不足もほぼない)

仮説1:上方何マス目かで5×5が必要?
・7×7×高さ8以上のフリー空間を確保し白樺を育ててみる→当然成功。
・5×5×8まで土で囲って白樺を育ててみる→これも成功。
・5×5内部の外側一列だけ土で埋めてみる→育たなくなる
・3×3フリー空間説を信用し、上から一列づつはがしてみる。→高さ6までをフリーにすると育つ
結論1>白樺は高さ6マス目から5×5が必要

仮説2:実際何マス目まで5×5必要?
結論2>手順略しますが、8マス目まで必要でした。

白樺でしか試してないので特殊例の可能性もありますが、ひとまず報告をば。
有志の方は検証してくださるとありがたいです。

あ、使用MODですが、鯖主ではないので正確には把握してませんが、にほんご化と木を1マス切ると全部連鎖で切れるのが入ってます。

Re: Beta 1.8について語るトピ

投稿記事 by ayamitsu » 2011年10月01日(土) 21:17

karura さんが書きました:1.8の扉の動きがおかしい・・・
レッドストーン回路から両開きのドア作ろうとしたときに気づいた。

詳しくは自分で調べてくれ

たぶん、レッドストーン回路で信号を送ったらドアが閉じる、みたいな感じですかね?
それ以外はわかりませんが。

Re: Beta 1.8について語るトピ

投稿記事 by karura » 2011年9月28日(水) 17:05

1.8の扉の動きがおかしい・・・
レッドストーン回路から両開きのドア作ろうとしたときに気づいた。

詳しくは自分で調べてくれ

Re: Beta 1.8について語るトピ

投稿記事 by ayamitsu » 2011年9月27日(火) 17:20

sabato さんが書きました:1.8から追加された食料システムですが、
肉のマークのデータ(Food Point)と隠しデータのSaturation(Minepediaでの用語)と、
皆さんどんなふうに呼んでますか?

私は満腹度/満足度と呼んでいますが、文字にするとかなり読みづらいので・・・

自分は満腹度は「腹減り」、満足度は声にして言ったことないですね。

なくなりかけたときは、死んで回復安定。

Re: Beta 1.8について語るトピ

投稿記事 by sabato » 2011年9月27日(火) 17:15

1.8から追加された食料システムですが、
肉のマークのデータ(Food Point)と隠しデータのSaturation(Minepediaでの用語)と、
皆さんどんなふうに呼んでますか?

私は満腹度/満足度と呼んでいますが、文字にするとかなり読みづらいので・・・

Re: Beta 1.8について語るトピ

投稿記事 by LefTonbo » 2011年9月27日(火) 00:43

Erorensu さんが書きました:あと新ブロックの窓ガラスで覆った部屋に閉じこもって観察してたのですが窓ガラス越しでもモンスターに敵視されるんですね;;
ガラスブロックでもそうでしたっけ・・・?今回敵視されたのはクモで他のモンスターはまだ試してません。


クモは元々壁越しで敵視する模様です。(1.7以前でもガラス越しで追ってきました)
それ以外のモンスターについては壁越しで認知しない様です。(窓ガラス越しでエンダーマンを見ても敵対せず)

Re: Beta 1.8について語るトピ

投稿記事 by fregun » 2011年9月26日(月) 22:08

ツタそんな使わないけど「栽培できる」って魅力だよね。
次は空のてっぺんから伸ばしてジャックと豆の木ごっこをするのもありかも。
添付ファイル
2011-09-26_22.06.41.png

Re: Beta 1.8について語るトピ

投稿記事 by moshar » 2011年9月25日(日) 15:44

採掘の帰りなんかでインベントリに丸石とかを大量に持ってる時に、
チェストに移動したいブロックをつかんだ状態で、移動先のチェストをShiftクリックしたら
持ってるアイテムが全部チェストに移動する(逆の移動も可)

って言う仕様は前からでしたっけ?

あるいは既出かな…

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