背後からの攻撃を検知したい

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Re: 背後からの攻撃を検知したい

投稿記事 by 無名さん » 2017年3月03日(金) 22:46

横頭の向き=yaw
縦頭の向き=pitch
x= 敵X -プレイヤーX
y= 敵Y-プレイヤーY
z= 敵Z - プレイヤーZ
とし、
yaw= atan2(z, x) * 180.0D / Math.PI) - 90.0F;
pitch=atan2(y, sqrt(x*x+z*z)) * 180.0D / Math.PI);
で敵までの頭の向きがわかります。
マインクラフト標準のwrapAngleTo180メソッドでプレイヤーのyawとpitchで敵との差を求めて
180度以上なら後ろって言うことでokかと

Re: 背後からの攻撃を検知したい

投稿記事 by King(qpwakaba) » 2017年2月25日(土) 18:45

攻撃をしたプレイヤーが、攻撃をされたプレイヤーの向いている方向と反対側にいれば背後判定 とするのが楽かな?
ただ、頭の向きでの「背後」と体の向きでの「背後」にずれが生じるのが ちょっとだけ問題となるかもです。

背後からの攻撃を検知したい

投稿記事 by あかるいぃ » 2017年2月25日(土) 18:05

プレイヤーが背後から攻撃されたとき受けるダメージを増やすという
プレグインを作ろうとしているのですが
どうにも背後から攻撃されたことの検知方法がわかりません
どのようにすれば実現できるかわかる方がいたら
教えていただけると助かります
よろしくお願いします

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