コマンド・NBTの質問トピック

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Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事 by ゲスト » 2018年11月14日(水) 16:08

chuzumeさん前回に引き続きありがとうございます!
ずっと気になっていたのでスッキリしました!

Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事 by chuzume » 2018年11月13日(火) 02:50

ゲスト さんが書きました:オリジナルのステータス効果をコマンドで追加する方法はありませんか?
以下の動画の3:20ごろに「麻痺」というオリジナルっぽいステータス効果があったのですが…
https://www.youtube.com/watch?v=E5f0KJp ... e=youtu.be

現状、新しいステータス効果を与えることはできないので、既存のエフェクトを置き換えて新しいエフェクトに見せかけてます。
例えば配布マップでめったに使わない「不運」のエフェクトのアイコンを変え、langファイルの不運の部分を「麻痺」に書き換えれば、見た目は新しいエフェクトになります。

でもそれだけじゃ見た目が違うだけなので、「不運」のエフェクトを受けているプレイヤーにexecuteコマンドなどで色々実行することで、今度こそオリジナルのステータス効果が完成する…ハズ。

Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事 by ゲスト » 2018年11月12日(月) 06:30

↑PCからではなく、スマートフォンからなのでiDが違います

Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事 by ゲスト » 2018年11月12日(月) 06:28

Hira04さん、ありがとうございました。
早く、コマンドを活用してMinecraftをもっと楽しむために頑張ります

Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事 by Hira04 » 2018年11月11日(日) 14:13

ゲスト さんが書きました:ver.1.13です。
https://napoan.com/inventory-item-click/2/ を参考にして、同様のコマンドを完成させようとしていますが、


/scoreboard players set @a clickLobbyItem 1 {Inventory:[{Slot:22b,id:"minecraft:diamond",Count:1b,tag:{display:{Name:"ロビーに戻る",Lore:["クリックでロビーに戻ります"]}}}]}
の書換として、「/scoreboard players set @a<---> clickLobbyItem 1」の<--->に当たる部分がわかりません。

インベントリのスロット"ABC"にディスプレイネーム"XYZ" で説明文"PQR"が"N"個ある すべてのプレイヤーを対象にする記述を教えてください。


上記サイトにて、fillクロックが採用されていますが、これはver.1.13で動作しますか?
コマンドブロックのリピートモードで代用できると思ったので、その違いも教えていただければ幸いです


コマンドブロックの実行順と方角の関係はありますか?

以上です。海外のサイトも参考に、何度か試したのですが、いずれも成功しなかったので質問させていただきました。ゲストながらすみません。

1.13においてnbtがからむコマンドは記述が変わっておりますので、従来の記述では使用できません。
  1. /scoreboard players set @a[nbt={Inventory:[{Slot:ABCb,id:"minecraft:diamond",Count:Nb,tag: {display: {Lore: ["PQR"], Name: "{\"text\":\"XYZ\"}"}}}]}] clickLobbyItem 1
  2. fillクロックはそもそもコマンドブロックにインパルスモードしかなかった時代に毎tick実行したいということから生まれた技術であり、現時点においてはリピートモードで実行する方が処理順がわかりやすく、実行コマンド数も少なく、配置に影響されないため無用の長物です
  3. コマンドの読み込みに座標(チャンク)依存の要素はありますが、リピートモードとチェインモードを使えばよほどのことがない限り問題は起こらないでしょう

Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事 by ゲスト » 2018年11月11日(日) 13:27

ver.1.13です。
https://napoan.com/inventory-item-click/2/ を参考にして、同様のコマンドを完成させようとしていますが、


/scoreboard players set @a clickLobbyItem 1 {Inventory:[{Slot:22b,id:"minecraft:diamond",Count:1b,tag:{display:{Name:"ロビーに戻る",Lore:["クリックでロビーに戻ります"]}}}]}
の書換として、「/scoreboard players set @a<---> clickLobbyItem 1」の<--->に当たる部分がわかりません。

インベントリのスロット"ABC"にディスプレイネーム"XYZ" で説明文"PQR"が"N"個ある すべてのプレイヤーを対象にする記述を教えてください。


上記サイトにて、fillクロックが採用されていますが、これはver.1.13で動作しますか?
コマンドブロックのリピートモードで代用できると思ったので、その違いも教えていただければ幸いです


コマンドブロックの実行順と方角の関係はありますか?

以上です。海外のサイトも参考に、何度か試したのですが、いずれも成功しなかったので質問させていただきました。ゲストながらすみません。

Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事 by ゲスト » 2018年11月11日(日) 08:17

オリジナルのステータス効果をコマンドで追加する方法はありませんか?
以下の動画の3:20ごろに「麻痺」というオリジナルっぽいステータス効果があったのですが…
https://www.youtube.com/watch?v=E5f0KJp ... e=youtu.be

Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事 by ゲスト » 2018年11月02日(金) 02:40

[quote="Hira04"][quote="rafael0110"]Version 1.13のコマンドについて質問です。
落ちているアイテムのうち、特定のものを別の場所に移動する、というコマンドを考えています。
こちら[url]http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=5&t=19525&start=140[/url]を参考にさせていただきました。
(実際に移動させたいアイテムは違います)

[code]
/scoreboard objectives add isDiamond dummy
/scoreboard players set @e[type=Item] isDiamond 1 {Item:{id:"minecraft:diamond"}}
/teleport @e[type=Item,score_isDiamond_min=1] ~ ~ ~
/scoreboard objectives remove isDiamond
[/code]

このようなコマンドを考え、functionを作成したのですが、
2行目にあたるコマンドにて、Itemの指定方法が正しくなくコードが実行されません。
このような処理は不可能でしょうか。[/quote]

1.13からnbt指定の記述に変更があったため旧来の書き方が出来なくなったのが原因ですね。
[code]/scoreboard players set @e[type=minecraft:item,nbt={Item:{id:"minecraft:diamond"}}] isDiamond 1[/code]

本来の用途全てを記述されているわけではないと思いますが、アイテムを判定してすぐスコアボードを消されてしまうのであれば、
tagコマンド(旧scoreboard players tag)でtagを対象に付与してしまうほうが動作として軽くなるかと思います。[/quote]

Hira04さんありがとうございます!
wikiを見て学んだつもりでしたが、まだまだだったようです、ご指摘の部分変更したところうまくいきました!

またtagコマンドを使うやり方ですが、本来の用途でも問題なく実装できそうですのでそちらにチェンジしてやっていきたいと思います。
そちらの方もアドバイスありがとうございました!

Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事 by どこかのなにか » 2018年10月31日(水) 20:20

ゲスト さんが書きました:1.13.2でアドベンチャーモードで特定のブロックだけを壊せるアイテムを作りたいんですが
/give @a minecraft:diamond_sword{"minecraft:can_destroy":{"blocks":[minecraft:glass"]}}
でできないのですが原因または作り方を教えてほしいです。

剣ではブロックは壊せませんよ?
一応、ダイヤモンドのツルハシでやると、
コード: 全て選択
/give @p minecraft:diamond_pickaxe{CanDestroy:["minecraft:glass"]}
この様になりますので、これに沿って作られたらよいと思います。

Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事 by ゲスト » 2018年10月31日(水) 20:08

1.13.2でアドベンチャーモードで特定のブロックだけを壊せるアイテムを作りたいんですが
/give @a minecraft:diamond_sword{"minecraft:can_destroy":{"blocks":[minecraft:glass"]}}
でできないのですが原因または作り方を教えてほしいです。

Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事 by どこかのなにか » 2018年10月29日(月) 22:28

koipoke さんが書きました:コマンドアスレチックを作っていたのですが・・・
間違えて・・・
/execute @a ~ 1 ~ /kill @p
をリピートの常時実行で動かしてしまったのですが・・・
これはもう仕方なくやり直すしかないのですか?
(結構悲しい・・・)

MCEditというツールもありますし、座標が分かるならそこをairにすればいいと思います。
MCEditの使い方は調べればありますので、省略しますが、外部ツールを頼る価値はあると思います。
また、もっと良い方法もあると思いますが、私にはこれくらいしかわかりませんでした。

Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事 by koipoke » 2018年10月29日(月) 21:55

コマンドアスレチックを作っていたのですが・・・
間違えて・・・
/execute @a ~ 1 ~ /kill @p
をリピートの常時実行で動かしてしまったのですが・・・
これはもう仕方なくやり直すしかないのですか?
(結構悲しい・・・)
添付ファイル
2018-10-29 (4).png
悲しい・・・

Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事 by ゲスト » 2018年10月27日(土) 11:25

1.12.2です。
ワールドのコマンドブロックの中身が消えました。
消えたというよりかはワールドに入った時点ではあるのですがしばらくすると消えてしまいます。
なにか解決方法を知っている方はいないでしょうか…

Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事 by Hira04 » 2018年10月25日(木) 08:42

rafael0110 さんが書きました:Version 1.13のコマンドについて質問です。
落ちているアイテムのうち、特定のものを別の場所に移動する、というコマンドを考えています。
こちらhttp://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=5&t=19525&start=140を参考にさせていただきました。
(実際に移動させたいアイテムは違います)

コード: 全て選択
/scoreboard objectives add isDiamond dummy
/scoreboard players set @e[type=Item] isDiamond 1 {Item:{id:"minecraft:diamond"}}
/teleport @e[type=Item,score_isDiamond_min=1] ~ ~ ~
/scoreboard objectives remove isDiamond


このようなコマンドを考え、functionを作成したのですが、
2行目にあたるコマンドにて、Itemの指定方法が正しくなくコードが実行されません。
このような処理は不可能でしょうか。


1.13からnbt指定の記述に変更があったため旧来の書き方が出来なくなったのが原因ですね。
コード: 全て選択
/scoreboard players set @e[type=minecraft:item,nbt={Item:{id:"minecraft:diamond"}}] isDiamond 1


本来の用途全てを記述されているわけではないと思いますが、アイテムを判定してすぐスコアボードを消されてしまうのであれば、
tagコマンド(旧scoreboard players tag)でtagを対象に付与してしまうほうが動作として軽くなるかと思います。

Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事 by rafael0110 » 2018年10月25日(木) 02:23

Version 1.13のコマンドについて質問です。
落ちているアイテムのうち、特定のものを別の場所に移動する、というコマンドを考えています。
こちらhttp://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=5&t=19525&start=140を参考にさせていただきました。
(実際に移動させたいアイテムは違います)

コード: 全て選択
/scoreboard objectives add isDiamond dummy
/scoreboard players set @e[type=Item] isDiamond 1 {Item:{id:"minecraft:diamond"}}
/teleport @e[type=Item,score_isDiamond_min=1] ~ ~ ~
/scoreboard objectives remove isDiamond


このようなコマンドを考え、functionを作成したのですが、
2行目にあたるコマンドにて、Itemの指定方法が正しくなくコードが実行されません。
このような処理は不可能でしょうか。

Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事 by ゲスト » 2018年10月23日(火) 16:19

chuzumeさんありがとうございます!
今度試してみたいと思います。

Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事 by 薄ら氷 雪 » 2018年10月19日(金) 17:17

このコマンドstatsのコマンドを1.13に変えてください!お願いします!m(___)m
/stats block x y z set SuccessCount dummyplayer Disp

Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事 by chuzume » 2018年10月13日(土) 23:21

ゲスト さんが書きました:ミストゲイル等の配布ワールドにいるブロックボスはどのように動かしているのですか?
できれば1.12.2、無理なら1.10.2でお願いします

プレイヤーからは基本的に絶対見えない場所にパーツを作っておいて、それをcloneコマンドでボスの位置にコピーしてアニメーションさせているんだと思われます。すでに置いてあるパーツはおそらくfillコマンドで消しているのだと思われます
人によってやり方は違うでしょうし、これがカンペキな正解とは限らないです、ゴメンネ!

Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事 by ゲスト » 2018年10月10日(水) 18:32

ミストゲイル等の配布ワールドにいるブロックボスはどのように動かしているのですか?
できれば1.12.2、無理なら1.10.2でお願いします

Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事 by しゅう3410 » 2018年10月08日(月) 14:58

BBQ29 さんが書きました: 


コード: 全て選択
/give @p minecraft:spawner{BlockEntityTag:{Delay:-1s,SpawnPotentials:[{Entity:{HandItems:[{id:"minecraft:dirt",Count:1b},{}],HandDropChances:[1.0F,0.85F],id:"minecraft:llama",Variant:2}}]}} 1


これでどうでしょうか?

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