コマンド・NBTの質問トピック

フォーラムルール
質問関連フォーラムで質問する時は、必ず次のトピックを一読/厳守お願い致します。
viewtopic.php?f=5&t=999

返信する

CAPTCHA 認証コード
表示されたコードを正確に入力してください。各文字は大文字・小文字の区別があります。

BBCode: OFF
スマイリー: OFF
トピックのレビュー
   

ファイルを添付します

展開ビュー トピックのレビュー: コマンド・NBTの質問トピック

Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事 by ゲスト » 2018年10月23日(火) 16:19

chuzumeさんありがとうございます!
今度試してみたいと思います。

Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事 by 薄ら氷 雪 » 2018年10月19日(金) 17:17

このコマンドstatsのコマンドを1.13に変えてください!お願いします!m(___)m
/stats block x y z set SuccessCount dummyplayer Disp

Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事 by chuzume » 2018年10月13日(土) 23:21

ゲスト さんが書きました:ミストゲイル等の配布ワールドにいるブロックボスはどのように動かしているのですか?
できれば1.12.2、無理なら1.10.2でお願いします

プレイヤーからは基本的に絶対見えない場所にパーツを作っておいて、それをcloneコマンドでボスの位置にコピーしてアニメーションさせているんだと思われます。すでに置いてあるパーツはおそらくfillコマンドで消しているのだと思われます
人によってやり方は違うでしょうし、これがカンペキな正解とは限らないです、ゴメンネ!

Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事 by ゲスト » 2018年10月10日(水) 18:32

ミストゲイル等の配布ワールドにいるブロックボスはどのように動かしているのですか?
できれば1.12.2、無理なら1.10.2でお願いします

Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事 by しゅう3410 » 2018年10月08日(月) 14:58

BBQ29 さんが書きました: 


コード: 全て選択
/give @p minecraft:spawner{BlockEntityTag:{Delay:-1s,SpawnPotentials:[{Entity:{HandItems:[{id:"minecraft:dirt",Count:1b},{}],HandDropChances:[1.0F,0.85F],id:"minecraft:llama",Variant:2}}]}} 1


これでどうでしょうか?

Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事 by BBQ29 » 2018年10月04日(木) 22:04

1.13です
「倒すと土を1つドロップするラマ」のスポナーのコマンドを製作したのですが
ラマがスポーンするとスポナーが豚スポナーに変わってしまい、ラマが一度しかスポーンできません

/give @p minecraft:spawner{BlockEntityTag:{SpawnData:{id:"minecraft:llama",Variant:2,HandItems:[{id:"minecraft:dirt",Count:1b},{}],HandDropChances:[1.0F,0.85F]}}} 1
 ↑これがコマンドです

ラマが何度でもスポーンできるようにしたいのですが、どうしたらよいでしょう?

Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事 by ゲスト » 2018年10月02日(火) 20:20

1.12.2です。
積み上がったmobの下を倒せば上も、上を倒せば下も倒れるようにするにはどうすればいいでしょうか?
例えばスパイダージョッキーのスケルトンを倒せばクモも倒れ、クモを倒せばスケルトンも倒れるといった感じです。
あと下のmobを倒さないと上のmobを攻撃できなくする方法も教えてもらいたいです

Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事 by しゅう3410 » 2018年9月15日(土) 19:29

okkaradon さんが書きました:
しゅう3410 さんが書きました:質問させていただきます。

コマンドで「攻撃と同時にポーション効果を付与するmob」を作成しています。
ハスクやストレイの空腹と鈍化のような攻撃です。
しかし、自分では出来なかったので調べてみましたが見つかりませんでした。
どなたか教えていただけますでしょうか。
バージョンは1.12.2です。


「特定のモンスターがプレイヤーに攻撃したとき、プレイヤーがポーション効果を受ける」ということですね
まず「モブが攻撃する」というのを判定するのが難しいので「プレイヤーがダメージを受けた」を判定します。
コード: 全て選択
/scoreboard objective add isPlayerDamaged stat.damageDealt

このスコアボードはダメージを受けた分だけスコアが加算されます。

コード: 全て選択
/effect @a[score_isPlayerDamaged_min=1] weakness 2 2

isPlayerDamagedが1以上のプレイヤにeffectを付与

コード: 全て選択
/scoreboard players set isPlayerDamaged 0

20Hzクロックで全プレイヤーのisPlayerDamagedスコアを0に戻すことで「ダメージを受けたティックで、スコアが1以上になる」ようにできます。

モンスター・プレイヤーが1対1の状況であればその戦闘の間だけこの処理を行えばよいです。
モンスターが複数の場合はr=などのセレクターでうまくやってください。判定が微妙になるかもしれません。



出来ました!
分かりやすい説明ありがとうございます!

Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事 by ookiikuma » 2018年8月25日(土) 16:44

ナマモノ さんが書きました:ポーション効果付きの矢を使うことで1.12.2でトライデントの召雷を疑似再現しようと試みているのですが、MOBがポーション効果(発光効果で作成しています)を受けたことを検知するコマンドが分からず、停滞しているのですがよい方法は無いでしょうか?
色々調べてはみたのですが見つから無かったため教えて下さい
バージョンは1.12.2です

scoreboard players tagが便利です。以下のようにNBTを一番うしろに書くことで、そのNBTを持つエンティティを対象にできます。
コード: 全て選択
scoreboard players tag @e add <tag> {NBT}
処理のあとには使ったtagは消すようにしてください。

Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事 by ナマモノ » 2018年8月23日(木) 14:38

上の追記です
testforコマンドでの検知も試してみたのですが、ポーション効果を受けたことを検知するための引数が分からなかったためtestforの引数で検知出来る場合はその引数を可能であればコマンド全文で教えて頂きたいです

Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事 by ナマモノ » 2018年8月22日(水) 21:48

ポーション効果付きの矢を使うことで1.12.2でトライデントの召雷を疑似再現しようと試みているのですが、MOBがポーション効果(発光効果で作成しています)を受けたことを検知するコマンドが分からず、停滞しているのですがよい方法は無いでしょうか?
色々調べてはみたのですが見つから無かったため教えて下さい
バージョンは1.12.2です

Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事 by okkaradon » 2018年8月20日(月) 19:18

しゅう3410 さんが書きました:質問させていただきます。

コマンドで「攻撃と同時にポーション効果を付与するmob」を作成しています。
ハスクやストレイの空腹と鈍化のような攻撃です。
しかし、自分では出来なかったので調べてみましたが見つかりませんでした。
どなたか教えていただけますでしょうか。
バージョンは1.12.2です。


「特定のモンスターがプレイヤーに攻撃したとき、プレイヤーがポーション効果を受ける」ということですね
まず「モブが攻撃する」というのを判定するのが難しいので「プレイヤーがダメージを受けた」を判定します。
コード: 全て選択
/scoreboard objective add isPlayerDamaged stat.damageDealt

このスコアボードはダメージを受けた分だけスコアが加算されます。

コード: 全て選択
/effect @a[score_isPlayerDamaged_min=1] weakness 2 2

isPlayerDamagedが1以上のプレイヤにeffectを付与

コード: 全て選択
/scoreboard players set isPlayerDamaged 0

20Hzクロックで全プレイヤーのisPlayerDamagedスコアを0に戻すことで「ダメージを受けたティックで、スコアが1以上になる」ようにできます。

モンスター・プレイヤーが1対1の状況であればその戦闘の間だけこの処理を行えばよいです。
モンスターが複数の場合はr=などのセレクターでうまくやってください。判定が微妙になるかもしれません。

Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事 by okkaradon » 2018年8月20日(月) 18:58

ゲスト さんが書きました:質問です
バージョン1.13でmobの状態[発光]などを変えるコマンドを教えてください。

/effect give @e minecraft:glowing 60 1

effectコマンドはプレイヤーなどにポーション効果を与えるコマンドです。
1.13では /effectの後にgiveが必要になるので気をつけてください

Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事 by matya » 2018年8月18日(土) 17:13

[quote="matya"]fillで自分の周りのかなり広い範囲をairにするコマンドできませんか?[/quote]
バージョンによって違います executeコマンドとfillコマンドを使います

[quote="妖怪ひよこ"]Ver 1.11.2でレバーを並べたONとOFFのパスワードを作成しています。
レバーのON OFFは/testforblock x y z の後どう入力すれば検出できますか?[/quote]

/testforblock x y z アイテム名 の次にデータ値を入れます。データ値はオンかオフか、方角がどちら向きかでちがいます。
[url]http://minecraft.gamepedia.com/Lever#Block_data[/url]ここをみてください(英語です)

Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事 by ゲスト » 2018年8月09日(木) 19:16

質問です
バージョン1.13でmobの状態[発光]などを変えるコマンドを教えてください。

Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事 by しゅう3410 » 2018年7月07日(土) 21:28

質問させていただきます。

コマンドで「攻撃と同時にポーション効果を付与するmob」を作成しています。
ハスクやストレイの空腹と鈍化のような攻撃です。
しかし、自分では出来なかったので調べてみましたが見つかりませんでした。
どなたか教えていただけますでしょうか。
バージョンは1.12.2です。

Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事 by 妖怪ひよこ » 2018年6月11日(月) 18:07

Ver 1.11.2でレバーを並べたONとOFFのパスワードを作成しています。
レバーのON OFFは/testforblock x y z の後どう入力すれば検出できますか?

Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事 by matya » 2018年6月09日(土) 17:38

fillで自分の周りのかなり広い範囲をairにするコマンドできませんか?

Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事 by okkaradon » 2018年5月30日(水) 23:21

ookiikuma さんが書きました:functionコマンド実行時には拡張子(.mcfunction)は書かなくて構いません。
おそらく下のコマンドで動きます。
コード: 全て選択
/function rotation:rotation2


うーむうまくいきません
階層増やしたりmcmeta見直したんですけど・・・


mcfunction内のコマンドが間違ってると読み込まれないだけみたいでした

他の人の分こたえときます

もやしくらふと さんが書きました:youtubeにて、いろは丸さんに質問したところ、
ダイヤ剣を使った(UseDiamondSword=1)とnbtつきダイヤ剣を持っている、の二つの条件を組み合わせます。
1.13:@p[scores={UseDiamondSword=1..},nbt={SelectedItem:{id:"minecraft:diamond_sword",tag:{アイテムnbt}}}]
1.12:/scoreboard でnbtをtagに変換して、@p[score_UseDiamondSword_min=1,tag=タグ]
と答えてくださったのですが、「/scoreboardでnbtをtagに変換」というのがよくわかりません。
例として挙げたtagは、
{tag:{display:{Name:"青い剣"},ench:[{id:16s,lvl:1234s}]},id:"minecraft:diamond_sword",Count:1b,Damage:0s}
です。教えていただければ幸いです。バージョンは1.12.2です。 :fre:


/scoreboard players tag <エンティティ> add <タグ> [データタグ]
これで[データタグ]のNBTをもつプレイヤーにタグをつけられます
SelectedItemというNBTがあってこれが持っているアイテムの検出に使えます

ゲスト さんが書きました:ゲストながらすみません。18w16aで手に持っているアイテムのRepairCostの値の取得は可能でしょうか?可能でしたらどのようなコマンドになるでしょうか


/scoreboard players set @a[nbt={SelectedItem:{tag:{RepairCost:2}}}] RepairCost 2
直接変換できないのでこれを1~100くらいまで作ってfunctionにぶちこむとかどうでしょう


コード: 全て選択
/execute as @p store result score @p RepairCost run data get entity @p SelectedItem.tag.RepairCost

これは@aで実行できませんが、コマンド1回の実行でスコアボードRepairCostに値をいれられます
「"data get entity @p SelectedItem.tag.RepairCost"を実行した結果が「@pの手に持っているアイテムのRepairCostの値」になります。"execute as @p store result score @p RepairCost"は「runよりあとのコマンドの実行結果を@pのRepairCostという名前のスコアボードに格納する」ということで最終的に@pの手持ちアイテムのRepairCostの値がスコアボードにはいります!1.13すげー!

ちなみに@aに対してやりたいならもういっこexecute使って、
コード: 全て選択
/execute as @a run execute as @p store result score @p RepairCost run data get entity @p SelectedItem.tag.RepairCost

で、いけます。

Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事 by ookiikuma » 2018年5月30日(水) 21:38

okkaradon さんが書きました:こんにちは

18w22aでmcfunctionファイルが読み込めないのですが、下のサイトをみると特に間違えたりはしてなさそうです。1.9からいきなり1.13をはじめたのでいろいろ混乱してます。たすけて
https://napoan.com/data-pack-perfect-guide/#structure

functionコマンド実行時には拡張子(.mcfunction)は書かなくて構いません。
おそらく下のコマンドで動きます。
コード: 全て選択
/function rotation:rotation2

ページトップ

x