マイクラ俺ルール

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Re: マイクラ俺ルール

投稿記事 by とらちゃんくん » 2017年11月12日(日) 08:48

最近始めたしばりだけど、基本整地中は石ツールしか使わない とかですかね。

Re: マイクラ俺ルール

投稿記事 by 織原瑞希 » 2017年9月30日(土) 01:46

面白そうなテーマでしたので、僕も一つ。

・現時点でMODは地図、メイド化、軽量化の3分野。前提含め合計10点のみ。
・サバイバルのピースフルは、一回あたり5分間、1時間につき2回まで。
・サバイバルとクリエイティブの切り替えは、ログイン直後のみ。
・コマンドは「整地」と「ワープ」、「クリエイティブ・サバイバルの切り替え」、この3種のみ。
 ・ワープ用のコマンドブロックは、解禁検討中。
・海岸線、川の位置は変更しない、海岸、川岸の素材置き換えはOK。
・村にある建物は、原則破壊禁止。
 ・村の建物の改造は、明かりの設置と、ドアのなかった建物へのドア設置のみ。
 ・整地目的の一時的な撤去はありだが、同じ建物を、整地した高さの同じ位置に建て直す。
 ・村の建物を増やす場合は、既存の建物と同じ形状もしくは最低限のアレンジにする。
 ・畑の移設はOK、ただし既存と同デザインにする。
 ・村人の畑と自分の畑は別物扱いで、最初の一回分、5個ずつまでしかもらってはいけない。
・TTや焼肉機、焼き鳥機等はスポーンチャンクに設置禁止。(PCの処理能力上の理由を含む)

・今後動画を作ろうと考えていますが、収録中はクリエイティブ、ピースフル禁止にする予定です。

現状ですとこんなとこですね。

Re: マイクラ俺ルール

投稿記事 by sawatari » 2017年9月27日(水) 12:08

最近はじめた縛りプレイ

「エンチャントテーブルを使わない」

これだけで随分とプレイスタイルが変わりました。


エンチャの本を買うのにエメラルドが必要になって鉱石集めに洞窟探検するようになります。

エンチャ本をもとめて司書をさがしに村を探す冒険にでかけるようになります。

(農業禁止プレイなら)司書交易のためにさとうきびを探すようになります。



エンダー討伐目的のプレイでもこの縛り一つでとてもやり甲斐ができました。

NOエンチャントテーブルライフ はじめてはいかがですか。

Re: マイクラ俺ルール

投稿記事 by きたゆてらー » 2017年3月31日(金) 13:02

・雑草除去は素手でやる。(水バケツ使わない。)」

・敵が怖い>洞窟に入らない>ブランチマイニング(おうち(お豆腐)の床をぶち抜いて...)
洞窟探検は基本的にしないように決めています。(鉱石は掘って見つけたいひとでしてねえ。)

・家 6*6*5の豆腐ハウスにするに な る
長い間マイクラで豆腐しか作らなかった人の宿命である。
(でもお豆腐が一番使いやすいと思うよ?)

Re: マイクラ俺ルール

投稿記事 by こくぶ » 2017年3月24日(金) 12:55

ゾンビはシャベルで倒す

Re: マイクラ俺ルール

投稿記事 by PlUB » 2016年10月27日(木) 23:36

村人の処分は一人づつ丁寧に窒息かヒャッハー

Re: マイクラ俺ルール

投稿記事 by タキシードスティーブ » 2016年10月27日(木) 22:51

ゾンビ肉は捨てずに食べる(食べ物は粗末にするなってばーちゃんが言ってた)

Re: マイクラ俺ルール

投稿記事 by ゲスト » 2016年10月18日(火) 16:40

採掘では5マスごとに松明を置く、かな。

Re: マイクラ俺ルール

投稿記事 by かぴぱら » 2016年10月16日(日) 22:06

1. 難易度をピースフルにしない。
2. 食料は木炭で調理し、石炭はそれ以外に使う。
3. 食事は作業中以外は毎回違うものを食べる。
4. 「汚れ度」というパラメーターを心の中に用意し、運動後には入浴のため拠点に帰る。
5. 屋根は必ず石材にする。豆腐建築は貧困村の演出用にしか建てない。
6. 用意できないケースを除き、マップ範囲を少しづつ広げる形で探索する。
7. 徹底的に沸き潰し、第二拠点以降は必ず農民が住んでいる村にする。

他にもあるような気がするけど、大体こんなところかな。
TTとか丸石製造機などは特に制限しません。
(TTは作らないと影バグのせいで大惨事になったりした事がままあったので、拠点地下に積極的に作ります)

Re: マイクラ俺ルール

投稿記事 by sabocan0906 » 2016年9月28日(水) 02:22

ブランチマイニングをするときに、色々方式があるけれども

『AllMining方式』を採用する

※AllMining方式とは
Tnkers'Constructに出会ったExcelが考え(ることをやめ)た結果生まれた手法
Tinkers' Construct とBedrockLayerを導入した上で
Y=2~Y=4,Y=5~Y=7,...といったようにY軸を3ブロックずつに区切り
Y=12,Y=9,Y=6,Y=3を中心として上から順に掘りまくる手法である
勿論採掘して終わりではない

この広い空間こそ次の拠点なのである

Re: マイクラ俺ルール

投稿記事 by Hira04 » 2016年8月19日(金) 17:54

地下には極力潜らない、洞窟探索も基本的には避ける。
どうしても潜りたくなったら農林業して気持ちを抑える。
探検は地上での暮らしが確立したあと(行くとは言ってない)

鉄防具、道具は鉄ピッケル以外作らない、ダイヤ&金鉱石掘る以外使わない

革防具は心の友。
うさぎ製の革防具を1セット作って飾る
その時に足がでたら隣に飾る

Re: マイクラ俺ルール

投稿記事 by sawatari » 2016年8月17日(水) 20:37

ブランチマイニングをしない。やると洞窟探検がつまらなくなりますので、洞窟にある分だけの鉱石をとる。


農業で儲けない。かぼちゃと根菜類でビジネスすると簡単に稼げてしまうので、できるだけ石炭ビジネスで稼ぐ。


村人増殖にルールを定める。増やすときは家の大きさ(縦横高さ)を3で割った数だけ扉をつくる。さらに増やしたい場合は家を建てる。(ただし増殖目的の大規模な豆腐は作らない。)


村人を増殖しない。取引内容を増やしたいならがんばって村を探し、取引のために遠征する。


地図をつくらない。作ると新たな地図をつくりたくなり、冒険がつまらなくなる。土地に馴染むくらい往復するようにしている。


TTをつくらない。ルールというよりも作りたくない。立地条件が厳しく、資材集めや建築が大変な上、景観上よろしくない。なにより効率が悪い。

Re: マイクラ俺ルール

投稿記事 by 鈴峰匠 » 2015年4月14日(火) 17:53

地獄のリフォーム業者(東方厨) さんが書きました:五つの難題mod+の武器しか使わない

主に使っているのは楼観剣、風祝のお祓い棒、咲夜の懐中時計、ミニ八卦炉、蓬莱の玉の枝、エイジャの赤石、幽香の傘
DA☆ZE☆

あと御柱も

Re: マイクラ俺ルール

投稿記事 by 鈴峰匠 » 2015年4月04日(土) 18:31

五つの難題mod+の武器しか使わない

主に使っているのは楼観剣、風祝のお祓い棒、咲夜の懐中時計、ミニ八卦炉、蓬莱の玉の枝、エイジャの赤石、幽香の傘
DA☆ZE☆

Re: マイクラ俺ルール

投稿記事 by ookiikuma » 2015年4月01日(水) 14:31

死にたくないから
洞窟とかで敵の声がしたらスペクテイターにして
敵を探す
まあ単なるチート野郎さ!HAHAHAHA

Re: マイクラ俺ルール

投稿記事 by 鈴峰匠 » 2015年4月01日(水) 09:31

IC2を入れるとダイヤを物質製造機作る前はダイヤを4つ掘り物質製造機できたら万物を掘らんでマターで作る

Re: マイクラ俺ルール

投稿記事 by seppi0303 » 2015年4月01日(水) 09:23

ぼくはic2をいれているのですが、
「電力は火力発電機しか使わない :fir: 、さらに燃料の石炭は、錬金術で作る :cal:
です。
マター用にソーラー144こつかってるけれどね☆

Re: マイクラ俺ルール

投稿記事 by Utangoro_2703 » 2014年4月02日(水) 17:45

丸石製造機は作らない
建築するとき素材は2種類以上にする(序盤は除く)

Re: マイクラ俺ルール

投稿記事 by 無駄無駄先輩は進化しそうなんだよ » 2014年4月01日(火) 10:53

ダイヤを見つけたらすぐ湧き潰し、土で塞ぎ、空間を作る、そこでゆっくりと安全確保しながら掘る♂
そして全体の画像をスクショ、デスクトップを見ながらニヤニヤ出来るように。
そしてついにダイヤを掘り♂、ピッケルをつくる
家に帰ったら解るところに埋める

Re: マイクラ俺ルール

投稿記事 by にゅー » 2014年3月26日(水) 16:37

IC2は絶対抜かない

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