ホラー風脱出ゲーム【Mystery house】 サポート終了

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ホラー風脱出ゲーム【Mystery house】 サポート終了

投稿記事by URUSHIMARU » 2014年3月08日(土) 15:29

皆さん初めまして。
URUSHIMARUと申します。
今回は脱出ゲームを作ってみたので紹介させていただきます。
※サポートは終了しておりますが、ダウンロードは可能です。

Mystery house
~あらすじ~
あなたは山道で不幸にも崖崩れに遭遇し、遭難してしまう。
あたりはすでに暗くなり、あてもなく山中をさまよう。
しばらくするとあなたは灯りを発見する。
近寄ってみるとそこには古い館が…。
中に人はいないようだが…。

●詳細説明
・バージョンは1.7.xです。
・クリア推定時間は1時間半~2時間程度です。
 一部コマンドが使用できないため、1.7.xより前のバージョンだとプレイできません。
 また、コマンドブロックの仕様変更により1.8.x以降のバージョンでもプレイできません。
・難易度:ピースフル
・アドベンチャーモード
・BGMオフ
・明るさ設定0~30程度(あくまで目安なのでお好みで)
・プレイ人数は1人推奨です。マルチでプレイできないわけではないですが、あまり多い人数でのプレイはおすすめしません。
・ワールドは死んでもアイテムをドロップしない設定になっております。マルチの場合はこちらの設定を忘れないようご注意ください。(アイテムをロストすると詰みます。)
・スイッチ,レバーを除くブロックは、アドベンチャーモードで破壊可能な範囲であれば破壊してOKです。中には破壊しないと進めない場所もあるのでご注意ください。
・マルチでのプレイの場合はコマンドブロックを使用できる状態にしてプレイしてください。(しかけがほとんど作動しなくなります。)

ダウンロード場所:http://ux.getuploader.com/ax734wand555/download/23/Mystery+house+ver+1.04.zip

不具合と思われるものを発見した方はトピックに書いてくだされば可能な限り対応致します。

PVも作ってみました。


Q&A
Q:犬が立たないんだけど?
A:犬の不具合は私の仕様の誤認が原因です。
  皆様のアドバイスを参考に仕様を少々変更して再アップしました。
  最新版では大丈夫だと思います。
  このたびは誠に申し訳ございませんでした。
  アドバイスを下さった皆様、本当にありがとうございました。
Q:動画・生放送に使いたいんだけど?
A:ご自由に使ってくださって結構です。
  動画や生放送のURLをはってくだされば拝見させていただきたいと思います
Q:バージョン1.8に対応してないの?
A:申し訳ありませんが1.8には対応しておりません。また、対応する予定もありません。
  理由としては、アドベンチャーモードの大幅な仕様変更によって一部しかけが完全に使えなくなってしまったからです。


Mystery house2
~あらすじ~
年に1度の盆休み。
山奥の別荘を借りて遊んでいるあなた(たち)。
日も暮れてきたころだしと別荘に帰ろうとするが…?

●詳細説明
・バージョンは1.8.xです。
・難易度:ピースフル
・アドベンチャーモード
・BGMオフ
・パーティクルの表示:最小
・明るさ:暗めがおすすめですがお好みで
・プレイ人数は1人推奨ですが、前作とは違いなるべくマルチに対応するように製作しました。
 ただし、マルチでのデバッグは一切行っていないので動作は保障できません。
 また、バグが発見されても直せない可能性がありますのでご了承ください。
・クリア推定時間は30~45分程度と短めです。
・マルチでのプレイの場合はコマンドブロックを使用できる状態にしてプレイしてください。(しかけがほとんど作動しなくなります。)


ダウンロード場所:http://ux.getuploader.com/ax734wand555/download/59/Mystery+house+2+ver1.02.zip

不具合と思われるものを発見した方はトピックに書いてくだされば可能な限り対応致します

PVも作ってみました。


Q&A
Q:動画・生放送に使いたいんだけど?
A:ご自由に使ってくださって結構です。
  動画や生放送のURLをはってくだされば拝見させていただきたいと思います。

Q:リスポ地点のチェストにアイテムがないんだけど?
A:アイテムがない場合はバージョンが違う可能性が高いです。今一度ご確認をお願いします。


Mystery house3
~あらすじ~

街のはずれにあるさびれた洋館。
十数年前までは人が住んでいたらしいが今は無人となっている…はずだ。
数年前から無人のはずの館から光がもれているのが目撃されるようになった。
ずっと肝試しのために侵入した人たちのものと思われていたがあるときから不気味な噂が流れるようになった。
僕(たち)はその噂の真実を確かめるために屋敷に潜入を試みた…。

●詳細説明
・バージョンは1.8です。
・クリア推定時間は1時間半~3時間程度です。(あくまで目安です。かなり個人差があると思われます。)
・アドベンチャーモード
・BGMオフ
・明るさ設定0~50程度(あくまで目安なのでお好みで)
・プレイ人数は1人推奨です。マルチでプレイできないわけではないですが、あまり多い人数でのプレイはおすすめしません。
・ワールドは死んでもアイテムをドロップしない設定になっております。(アイテムをロストすると詰みます。)
・マルチでのプレイの場合はコマンドブロックを使用できる状態にしてプレイしてください。(しかけがほとんど作動しなくなります。)
・その他細かい設定は館内に入ると同時に自動で行われます。


ダウンロード場所:http://ux.getuploader.com/ax734wand555/download/33/Mystery+house+3+ver0.06.zip

不具合と思われるものを発見した方はトピックに書いてくだされば可能な限り対応致します。

PVも作ってみました。



Q&A
Q:動画・生放送に使いたいんだけど?
A:ご自由に使ってくださって結構です。
  動画や生放送のURLをはってくだされば拝見させていただきたいと思います。
Q:アーマースタンドが消えた!?
A:装飾の猫やアーマースタンドなどのエンテティが消えるバグがまれに発生するようです。これらはだいたいリログすることでなおります。




更新履歴
3月8日 Mystery houseをアップ
3月10日 Mystery house ver1.01をアップ(犬が立たないバグの修正)
7月13日 Mystery house2をアップ
7月15日 Mystery house2 ver1.01をアップ(館の主が復活するバグ、初期リス地点からマップ外へ出れる点、その他細かいバグや仕様の変更)
8月7日 Mystery house ver1.02をアップ(マルチのひどすぎるバグを修正。若干ではありますが負荷を軽減。)
8月10日 Mystery house ver1.03をアップ(詰み要素の解消)
9月 21日 Mystery house ver1.04をアップ(一部ミスの修正)
10月10日 Mystery house3 をアップ
10月 11日 Mystery house3 ver1.01をアップ(不具合の修正、一部しかけの仕様の変更)
10月 12日 Mystery house3 ver1.02 をアップ(トゥルーエンドの追加、しかけの微調整)
10月 12日 Mystery house3 ver1.03をアップ(致命的な不具合の解消、ヒントの追加)
10月 12日 Mystery house3 ver1.04をアップ(細かい不具合の調整)
10月 16日 Mystery house3 ver1.05をアップ(条件を満たしてもトゥルーエンドに行けないバグの解消、匠部屋で閉じ込められるバグの解消)
11月 22日 Mystery house3 ver1.06をアップ(川を渡りきった鎧がまれに壁に陥没するバグの解消)
1月 10日 Mystery house2 ver1.02をアップ(額縁が壊せる点の修正。その他既知のバグ・不具合の修正)
最後に編集したユーザー URUSHIMARU [ 2017年1月29日(日) 22:56 ], 累計 52 回
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Re: ホラー風脱出ゲーム【Mystery house】

投稿記事by yutaggmai » 2014年3月08日(土) 18:13

とても面白かったのですが質問でしてよいでしょうか
犬が全く右クリックしても動かなかったのですが
これはこっちのDLの仕方が悪かったのでしょうか?
それとも仕様でしょうか?
(私は犬を殴りながら時々TMIで豚肉を食べさせながら移動させました)
追記:私は頭を乗せるというところでギブアップしました
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  • (PostNo.162596)

Re: ホラー風脱出ゲーム【Mystery house】

投稿記事by URUSHIMARU » 2014年3月09日(日) 11:39

返信ありがとうございます。
Mystery houseは看板や本などの日本語の入力以外これといってMODを使用していないので、恐らくなんらかのバグかと思われます。
犬を立ち上がらせて部屋をはなれ、ワープもしてこないようでしたらデータを再配布しようと思います。
確かに肉をもっていないと積極的によってきてくれないので犬には悪いですが押すようなかたちで無理やり移動させるのが手っ取り早いと思います。
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  • (PostNo.162733)

Re: ホラー風脱出ゲーム【Mystery house】

投稿記事by ゲスト » 2014年3月09日(日) 21:12

このワールドの犬を右クリックしても反応しないのはバグではないですね。
ゲスト
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  • (PostNo.162817)

Re: ホラー風脱出ゲーム【Mystery house】

投稿記事by tosiくんだお » 2014年3月10日(月) 02:28

yutaggmai さんが書きました:とても面白かったのですが質問でしてよいでしょうか
犬が全く右クリックしても動かなかったのですが
これはこっちのDLの仕方が悪かったのでしょうか?
それとも仕様でしょうか?
(私は犬を殴りながら時々TMIで豚肉を食べさせながら移動させました)
追記:私は頭を乗せるというところでギブアップしました

僕もやはり右クリックしても反応せずもうクリエイティブを使っていいかなってことで、新しい犬を出してやりました。
後、面白かったです廊下の急に暗くなる奴めっちゃびびりましたw
tosiくんだお
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登録日時: 2013年10月08日(火) 15:46

  • (PostNo.164041)

Re: ホラー風脱出ゲーム【Mystery house】

投稿記事by ゲスト » 2014年3月17日(月) 08:37

こういったゲーム探してました、早速やらせていただきます!
ちなみにマルチでも動作しますか?
ゲスト
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  • (PostNo.164056)

Re: ホラー風脱出ゲーム【Mystery house】

投稿記事by URUSHIMARU » 2014年3月17日(月) 12:36

ゲスト さんが書きました:こういったゲーム探してました、早速やらせていただきます!
ちなみにマルチでも動作しますか?

返信ありがとうございます。
一部のしかけがマルチだと簡単に攻略できますが、先に進むには正規ルートを探す必要がありますのでおそらくマルチでも問題なく遊べると思います。
もしも何か不具合を発見されましたらこちらに書いていただけるとうれしいです。
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記事: 432
登録日時: 2014年3月08日(土) 13:40
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  • (PostNo.165198)

Re: ホラー風脱出ゲーム【Mystery house】

投稿記事by ぱんこ » 2014年3月23日(日) 17:32

友情の部屋に生贄をささげたはずなのにオオカミがいなくなってました。
これは仕様ですか?
ぱんこ
ID:bf35bdfc
水から上がったとこ
 
記事: 4
登録日時: 2013年5月02日(木) 21:59

  • (PostNo.165218)

Re: ホラー風脱出ゲーム【Mystery house】

投稿記事by URUSHIMARU » 2014年3月23日(日) 18:28

ぱんこ さんが書きました:友情の部屋に生贄をささげたはずなのにオオカミがいなくなってました。
これは仕様ですか?

不具合報告ありがとうございます。
考えられる原因は狼を飼いならさずに落としたためにプレイヤーがはなれた際にデスポーンしたか、飼いならした狼を座らせずに落としたために離れた時にワープしたためと考えられます。
もしこれ以外の理由で狼が消えたならば仕様ではなくマインクラフト自体の不具合かモッドによって生じたものではないかと思います。
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記事: 432
登録日時: 2014年3月08日(土) 13:40
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  • (PostNo.165695)

Re: ホラー風脱出ゲーム【Mystery house】

投稿記事by siomizu » 2014年3月26日(水) 04:56

楽しませていただきました。ありがとうございます。

ところで、「家内を探せ」ですが、コンパレータの場所って合ってますか?
私が間違っているならいいのですが、藁じゃなくて赤羊毛のところに置くべきなんじゃないかと・・・
siomizu
ID:1091f605
木を殴ってる
 
記事: 16
登録日時: 2013年11月24日(日) 05:53

  • (PostNo.165756)

Re: ホラー風脱出ゲーム【Mystery house】

投稿記事by URUSHIMARU » 2014年3月26日(水) 11:56

siomizu さんが書きました:楽しませていただきました。ありがとうございます。

ところで、「家内を探せ」ですが、コンパレータの場所って合ってますか?
私が間違っているならいいのですが、藁じゃなくて赤羊毛のところに置くべきなんじゃないかと・・・

プレイありがとうございます!
「家内を探せ」の謎ですが、文字通りの「家の中を探せ」という意味ではありません。
もし別の解釈を発見することができたならばなぜ正解があのブロックなのかわかると思います。
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登録日時: 2014年3月08日(土) 13:40
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  • (PostNo.166852)

Re: ホラー風脱出ゲーム【Mystery house】

投稿記事by まりこ » 2014年3月31日(月) 16:35

配布ありがとうございます!楽しくやらせてもらってます
ですが、お墓みたいなところで3776と言われたのですがいまいち意味がわからず先に進めません!
0があるのは意味があるのでしょうか?また富士山の標高とは関係しているのでしょうか?
まりこ
ID:83addcae
 

  • (PostNo.166896)

Re: ホラー風脱出ゲーム【Mystery house】

投稿記事by URUSHIMARU » 2014年3月31日(月) 21:44

まりこ さんが書きました:配布ありがとうございます!楽しくやらせてもらってます
ですが、お墓みたいなところで3776と言われたのですがいまいち意味がわからず先に進めません!
0があるのは意味があるのでしょうか?また富士山の標高とは関係しているのでしょうか?

プレイありがとうございます!
あそこの暗証番号はある規則に従って変換した3776を入力すればOKです。
ただこの規則というのが知らない方もわりと多いようなのであえてここでヒントを載せます。
ヒント1:パソコンについている電卓機能を使えば楽
ヒント2:○進法
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  • (PostNo.167952)

Re: ホラー風脱出ゲーム【Mystery house】

投稿記事by しゅん » 2014年4月05日(土) 00:14

家内を探せの意味がわかりません・・・・
しゅん
ID:7d72b7f7
 

  • (PostNo.168101)

Re: ホラー風脱出ゲーム【Mystery house】

投稿記事by URUSHIMARU » 2014年4月05日(土) 18:42

しゅん さんが書きました:家内を探せの意味がわかりません・・・・

プレイありがとうございます!
家内を探せは「かないをさがせ」と読みます。
この謎はこの部屋から外にでて別の部屋を探さないと解けないタイプのものではありません。
ヒントはこんなところでしょうか…。
配布ワールド作りが趣味です。
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記事: 432
登録日時: 2014年3月08日(土) 13:40
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  • (PostNo.172457)

Re: ホラー風脱出ゲーム【Mystery house】

投稿記事by たんば » 2014年5月07日(水) 01:44

DLして楽しく遊ばせていただいてます。
さっそく質問なのですが、祭壇に頭をおいてから、料理をしますよね?
そのあとの部屋のネザーレンガで行き止まりになっているところで詰まってますorz
なにかヒントいただけないでしょうか。
たんば
ID:5edb72a1
 

  • (PostNo.172592)

Re: ホラー風脱出ゲーム【Mystery house】

投稿記事by URUSHIMARU » 2014年5月08日(木) 19:13

たんば さんが書きました:DLして楽しく遊ばせていただいてます。
さっそく質問なのですが、祭壇に頭をおいてから、料理をしますよね?
そのあとの部屋のネザーレンガで行き止まりになっているところで詰まってますorz
なにかヒントいただけないでしょうか。

プレイありがとうございます!
返信が遅くなって申し訳ございません。
あの部屋のヒントは
1:あの部屋を攻略するために前の部屋には戻らなくてよい
2:入れない部屋が鍵
3:入れる部屋の模様替え
ほぼ答えのような気もしますがこんなところでしょうか。
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記事: 432
登録日時: 2014年3月08日(土) 13:40
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  • (PostNo.172809)

Re: ホラー風脱出ゲーム【Mystery house】

投稿記事by NISHIKAWA » 2014年5月10日(土) 17:30

燃料探しで4つ要るらしいのですが 目玉と内臓 血液ことレッドストーンは見つかったのですが 後一つが分かりません......
封印部屋の奥を進むと3連続のスイッチの2個目を踏むと何かドカッって音が聞こえますがこれはバグでしょうか?
NISHIKAWA
ID:1c073a80
水から上がったとこ
 
記事: 1
登録日時: 2013年5月19日(日) 13:37

  • (PostNo.173155)

Re: ホラー風脱出ゲーム【Mystery house】

投稿記事by ゲスト » 2014年5月12日(月) 21:08

かなり館の中が重いのですけど・・・なにか対策ありますでしょうか?
館の外なら普通、特に第1研究室が重い・・・
ゲスト
ID:83f03741
 

  • (PostNo.173181)

Re: ホラー風脱出ゲーム【Mystery house】

投稿記事by URUSHI » 2014年5月12日(月) 23:48

プレイありがとうございます。
リアルの都合でしばらくパソコンを使用できないのでスマフォから返答させていただきます。
最後の燃料は特殊な名前はついていません。
醸造で使える白い粉です。
封印部屋で音がなるのは仕様です。
ちなみにこの館は外から見ると二階建てですが…?

館が重いのは作成当時に赤石回路の知識がとぼしく重くなる回路を多用したことが原因と考えられます。
もうしわけないですが今は軽量モッドなどが対策でしょうか…。
URUSHI
ID:fb375efa
 

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