【1.8.3】5/31修正 ゲロゲロ様のナワバリ 脱出ゲーム ver2.071【謎解き】

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【1.8.3】5/31修正 ゲロゲロ様のナワバリ 脱出ゲーム ver2.071【謎解き】

投稿記事by pltarou » 2015年5月06日(水) 19:53

当トピックにて返信が必要な書き込みを行う場合、
フォーラムのユーザー名を記入しての書き込みを推奨します。
よろしくお願いいたします。



脱出マップを作成いたしましたので投稿いたします。

 漂着したクルーザー。
 流れ着いたのは、蛙を崇める異国の孤島。

 全ての謎を解き、島から脱出するのか。
 全てを諦め、海の藻屑と消えるのか。

 ゲロゲロ様のナワバリは、一筋縄ではいかない。

■修正情報
[ver2.00] ゲロゲロ様からのヒントを大幅に追加
     宝箱の追加
     様々な地形の修正
     テキストファイルに記述の、推奨読み込みチャンク数を変更
     (更に低いチャンク読み込み数でのプレイが可能である場合があります)
[ver2.01] 細かな地形の修正
     ミスリードになってしまいそうなブロック、地形等の修正・削除
     クリア後、一部地形が崩れてしまう問題の修正
[ver2.02] スタート時の時刻が常に16000tickになるように改良。
[ver2.03] ゲロゲロ様のヒントが一定地点から更新されなくなる不具合を修正
     ※重要な修正です。詰みはありませんが、ver2.00~ver2.02では確実にヒントが更新されません。
     ver2.00~2.02にて、不思議な模様を取得している場合、
     ESC→Open to LANにてチートをONにし、
     /setblock 262 25 489 wool を実行すると、ver2.03へアップデートできます。
[ver2.04] ver2.02~2.03にて遠洋に出ても強制イベントが発生しないバグを修正。
     ※ESC→Open to LANにてチートをONにし、
     /setblock 255 128 583 redstone_wire を実行すると、ver2.04をDLせずともアップデートできます。
[ver2.05] 一部の謎解きで、正解でなくとも先に進める可能性のある回路不備を修正。
     エンディングにて、使用されない石ボタンが配置されていたものを削除。
     一部地形の修正。
[ver2.06] ゲロゲロ様のヒントが更新されなくなるバグがあるため、回路を改良。
     謎解きの誘導が逆打ちになるため、ゲロゲロ様のヒントを一部削除。
     ゲロゲロ様のヒントの文言の改良。
     精肉店裏で抜け出せなくなる箇所がある場所の修正。
     一部の新鮮な蜘蛛の目の削除。
     復帰地点の追加。
     一部地形の修正。
     一部謎解きの難易度の下降修正。
[ver2.07] ゲロゲロ様のヒントのうち、ver2.0から一部文章が表示されていなかったものを修正。
     監獄のヒントブックを改良。
     ※文言関係の修正となります。2.06でも、ほぼ問題なくプレイが可能です。
[ver2.071] ver2.07にて追加した復帰地点にて、復帰地点追加時のメッセージ表示がされていなかった問題を修正。


□過去の修正情報
[ver1.01] 大幅なショートカットができてしまう地形を修正。
[ver1.02] 船の亀裂から出られない不具合の修正。
     遠洋に泳げてしまう不具合の修正。
[ver1.03] 1.02にてルールブック等が消えていた不具合を修正。
     家具のない家があったものを修正。
[ver1.04] 一部地形を修正しました。
     回路が露出していた地形を修正しました。
[ver1.05] 家具のない家があったものを修正。
     ゲロゲロ様の好物が1つではなく1スタックあったものを修正。
[ver1.06] 大幅なショートカットができてしまう地形を修正。
[ver1.07] ギリジャンで届くショートカットを修正。
[ver1.08] ギリジャンで届くショートカットを修正。
     ゲロゲロ像の腹下にアイテムを放ってしまうと、回収ができなくなる場合がある状態を修正。
[ver1.09] 大教会1Fにて、復帰地点設定装置が起動しないものを修正(攻略自体に影響はありません)
[ver1.10] 一部ゲロゲロ様の発言に大きな矛盾が生じていた問題を修正。
     大教会内部で、意図しない位置からレバーを操作できる箇所を修正。
[ver1.11] 監獄内部の扉の謎が正常に稼働せず、簡単に開いてしまうことを修正。
     1つだけ蜘蛛の目の説明文が異なっていたものを修正。
     地形の見た目の細かな修正。
[ver1.12] True END への謎解きの一部にミスが生じていた箇所を修正。
     一部の建物の外装の変更。
[ver1.14] 監獄内部の、扉の謎の回路アルゴリズムを変更。正しい手順でないと開かないように修正。
     ※ver1.14でなくとも、詰み要素にはなりません。
[ver1.15] 教会地下の感圧板の謎で、リセットがかかりにくかった箇所を修正。
     TwinFrogsで、2回謎を解くと脱出不可能になる問題を修正。
     魚屋さんに意図しない金床が設置されていたものを削除。
     様々な細かい見た目の修正と調整。
[ver1.152] ある謎解きに、偶然にも別解が存在する問題を調整。
     近隣のverデータにて、のゲロゲロ様のヒントが1つスキップされている問題を修正。



□脱出ゲーム
□ゲロゲロ様のナワバリ

■プレイ人数 : 1人
(マルチでは、titleコマンドによるテロップが表示されません。
 また、マルチでプレイされる際は、「シングル前提」で制作されたことを考慮し、プレイして下さい。)
■想定プレイ時間 : 6~12時間
■バージョン 1.8.3に対応(1.8.0の場合、ボート破壊時の材料の取得、ボートをアイテムとして取得できてしまいます。)
■ピースフル・アドベンチャーモード
■ギリジャン無し 隙間クリック無し アスレチック要素少なめ(と思いたい)
■推奨チャンク読み込み範囲 12チャンク以上
■推奨明るさ どの明るさでも可




ver2.05より、アップロードファイルサイズ上限を超えましたので、
他サーバーへのアップロードとなります。

【ver2.071のダウンロード】
http://ux.getuploader.com/pltarou/downl ... r2.071.zip

【ver2.06のダウンロード】
http://ux.getuploader.com/pltarou/downl ... er2.06.zip

【ver2.05のダウンロード】
http://ux.getuploader.com/pltarou/downl ... er2.05.zip
添付ファイル
ゲロゲロ様のナワバリ ver2.04.zip
(4.97 MiB) ダウンロード数: 556 回
ゲロゲロ様のナワバリ ver2.03.zip
(4.93 MiB) ダウンロード数: 26 回
ゲロゲロ様のナワバリ ver1.152.zip
(4.92 MiB) ダウンロード数: 189 回
最後に編集したユーザー pltarou [ 2015年5月30日(土) 23:57 ], 累計 45 回
pltarou
ID:3473ddd9
鉄鉱掘り
 
記事: 271
登録日時: 2015年3月02日(月) 21:22

  • (PostNo.230584)

Re: 【1.8.x】脱出ゲーム ゲロゲロ様のナワバリ ver1.01【謎解き】

投稿記事by AIR後藤 » 2015年5月06日(水) 21:10

1.02をやっているのですが最初の宝箱に何も入ってなかったのは仕様じゃないと思うんですがどうなんでしょうか
AIR後藤
ID:239add87
 

  • (PostNo.230585)

Re: 【1.8.x】脱出ゲーム ゲロゲロ様のナワバリ ver1.01【謎解き】

投稿記事by pltarou » 2015年5月06日(水) 21:12

1.02にてチェストの空を確認しました。
現在修正をおこなっております。
pltarou
ID:3473ddd9
鉄鉱掘り
 
記事: 271
登録日時: 2015年3月02日(月) 21:22

  • (PostNo.230774)

Re: 【1.8.x】脱出ゲーム ゲロゲロ様のナワバリ ver1.12【謎解き】

投稿記事by くらふたー。 » 2015年5月08日(金) 18:48

現状最新バージョン1.12でプレイしているのですが、教会付近の塔?のような建物の、二つ目の〇〇〇の出し方が分からず、泣く泣くスペクテイターモードで塔の仕組みだけ見ましたところ、二つ目の仕掛けを作動させるボタンが無いというのに気付きました。
ネタバレになってしまうのであまり良い質問ではないのですが、ボタンはまた別の場所で謎を解いて出現させる方式なのでしょうか?
くらふたー。
ID:4e40782d
 

  • (PostNo.230784)

Re: 【1.8.x】脱出ゲーム ゲロゲロ様のナワバリ ver1.12【謎解き】

投稿記事by pltarou » 2015年5月08日(金) 20:00

>>くらふたー。さん

スペクテイターモードは全ての機構が見える仕様ではありませんので、
仕掛けが映らない(見えづらい)場合があります。

打開策はすぐ近くにあります。頑張って探してみてください。
pltarou
ID:9d41c201
鉄鉱掘り
 
記事: 271
登録日時: 2015年3月02日(月) 21:22

  • (PostNo.230980)

Re: 【1.8.x】脱出ゲーム ゲロゲロ様のナワバリ ver1.14【謎解き】

投稿記事by ogu » 2015年5月09日(土) 22:04

無事クリアすることができました


マインクラフトのMAPをプレイしたと言うより、1本のゲームをプレイしたと言う感覚です
どの謎も斬新で、ゲーム開始からエンディングまで飽きることなくプレイできました
島もとてもきれいで、街を歩いてるだけでとても楽しかったです
ogu
ID:b1e5c4b4
1スタック
 
記事: 64
登録日時: 2011年9月16日(金) 20:59

  • (PostNo.230996)

Re: 【1.8.x】脱出ゲーム ゲロゲロ様のナワバリ ver1.152【謎解き】

投稿記事by pltarou » 2015年5月10日(日) 00:44

>>oguさん

あざまーーーーっす!!!
デバッグもあざまーーーーっす!!!!!!!

次 も 頑張ります!!!(最後まで作れれば・・・。)
pltarou
ID:9d41c201
鉄鉱掘り
 
記事: 271
登録日時: 2015年3月02日(月) 21:22

  • (PostNo.231076)

Re: 【1.8.x】脱出ゲーム ゲロゲロ様のナワバリ ver1.152【謎解き】

投稿記事by ゲストの1人 » 2015年5月10日(日) 16:08

恐れながら感想を書かせていただきます。
ギミック・建築がすみずみまで考えられてつくられており感嘆しながら探索しました。
謎解きのためのリスポーンや時間・天候の配慮もうれしかったです。
大教会に上がれた時はかなりテンションがあがりました。
おもしろいゲームをありがとうございます。

1つ気になったのが謎解きのヒントです。
私の解釈が悪いのだと思いますが、ヒント本の意味が分からないものが何個かありました(最終クリアしても意味が分からないものも)。また、同じタイトルのヒント本が時間差で2つ手に入ったりするので、同じ場所なのか別なのか?というどこのヒントを指しているのかわからない時もありました。
結局、ゲロゲロ様のヒントもバリエーションがなくなってしまったので、どなたかが攻略している動画や情報を頼りにしてクリアまでたどり着きました。
その攻略されている方たちも、生放送で別の誰かからヒントを得たり、製作者様より聞いてきた方がアドバイスしていたり、と、完全に自力で解けるのは難しいのではと疑問に思いました。
すばらしいゲームを遊ばせていただいたので、あまり言える立場ではありませんが、気になった点として聞き流してくれれば幸いです。
ゲストの1人
ID:945e5fdf
 

  • (PostNo.231089)

Re: 【1.8.x】脱出ゲーム ゲロゲロ様のナワバリ ver1.152【謎解き】

投稿記事by ゲスト » 2015年5月10日(日) 17:42

悪魔の口というのはどこらへんにあるのでしょうか?
抽象的すぎてよくわかりません
ゲスト
ID:6c37ac3a
 

  • (PostNo.231100)

Re: 【1.8.x】脱出ゲーム ゲロゲロ様のナワバリ ver1.152【謎解き】

投稿記事by pltarou » 2015年5月10日(日) 18:26

>>ゲストの1人さん

クリアいただき有り難うございます。
ヒントブックは、基本無くても謎解きが解けるようになっているので、
どのプレイヤーに対しても「直球」にならないようにということを重点に置いて文言を選んでいます。
その為、どうしてもとてもわかりづらいヒントというものが存在しえます。
ヒントブックの配置やタイトルについても、同じ理由で調整が困難でした。
今後の課題といえます。

同じヒントブックが存在する点については、現在把握できていません。
座標、もしくはヒントブックのタイトルなど教えていただければ助かります。

ゲロゲロ様のヒントについては、
ストーリーのフラグの管理が複雑になってしまい、
妥協して今の数になってしまっています。
今後、ver2.00以降で、ゲロゲロ様のヒントを改善、大幅に追加する予定です。

貴重な指摘ありがとうございます。
今後のバージョンアップ、次回作に活かします。
pltarou
ID:9d41c201
鉄鉱掘り
 
記事: 271
登録日時: 2015年3月02日(月) 21:22

  • (PostNo.231101)

Re: 【1.8.x】脱出ゲーム ゲロゲロ様のナワバリ ver1.152【謎解き】

投稿記事by pltarou » 2015年5月10日(日) 18:30

>>ゲストさん

悪魔の口は、ガードレールのある崖下の大きな洞窟を指します。

本来であれば、もっと禍々しい造形にしたかったのですが、
複雑な見た目にした場合、想定外の道順ができてしまう恐れがあり、
私のアスレチックテクニックではデバッグは不可能と判断しました。

「悪魔の口」という表現ではわかりづらいという意見はたくさん頂いており、
ver1.152の時点で、やや禍々しい造形へと変更されていますが、
さらに改良が必要と思われます。
pltarou
ID:9d41c201
鉄鉱掘り
 
記事: 271
登録日時: 2015年3月02日(月) 21:22

  • (PostNo.231165)

Re: 【1.8.x】脱出ゲーム ゲロゲロ様のナワバリ ver1.152【謎解き】

投稿記事by ゲストの1人さん » 2015年5月11日(月) 00:30

返信ありがとうございます。
フラグの管理やヒント本をつくることがいかに難しいかよくわかりました。加えてオープンワールドということで作業はかなり複雑ですね。また、ヒント本も雰囲気づくりのひとつかと思いますので文章を考えるのも簡単ではないでしょう。
軽々しくヒントのことを言ってしまい失礼しました。耳を傾けてくださり感謝です。

同じタイトル?と思ったヒントは以下の2つです。(ver1.12)
「HINT Door」→のんびりはしていられない~(街の屋上で入手)
「HINT THE Door」→強気者は言う~(暖炉のある家で入手)
今思えば、同じ謎解きのヒントなのかな?
文章が面白いので、今後クリア後にヒントの解説とか裏話みたいなのがあるとうれしいです。

余談ですが、海がぼうっと光ってる場所があったんです(最初のクルーザー側)。それが"おたまじゃくし”または”蛇”のシルエットに見えて、なにかあるのかと度々溺れながら調べたりしてたのですが、最後脱出して、「ああ、これがあったからか?」と理解しました。私のマイクラだけかな?
ゲストの1人さん
ID:47b8a893
 

  • (PostNo.231245)

Re: 【1.8.x】脱出ゲーム ゲロゲロ様のナワバリ ver1.152【謎解き】

投稿記事by pltarou » 2015年5月11日(月) 21:19

>>ゲストの1人さん

ヒントブックに関して、言われるまで完全に「THE ~」の方を忘れていました。
確かに作成した覚えがあります。
ただし別々の謎を対象にしていますので、ヒント名を変えて再配置を検討いたします。

海の光に関しては、光源バグがとある理由で残っており、
正直面倒なので残しています;
pltarou
ID:9d41c201
鉄鉱掘り
 
記事: 271
登録日時: 2015年3月02日(月) 21:22

  • (PostNo.231780)

Re: 【1.8.x】脱出ゲーム ゲロゲロ様のナワバリ ver2.03 補足有り【謎解き】

投稿記事by GGG » 2015年5月16日(土) 21:48

カエル鍵の場はわかったのですが、早すぎて部屋出られません。
素早く出る以外に方法はないのでしょうか?
あるのでしたら、ヒントをお願いしたいです><
GGG
ID:99e7909c
 

  • (PostNo.231783)

Re: 【1.8.x】脱出ゲーム ゲロゲロ様のナワバリ ver2.04 補足有り【謎解き】

投稿記事by pltarou » 2015年5月16日(土) 21:58

>>GGG

カエルの鍵は、取得後一瞬で扉が閉まります。
何か別の方法がないか、近辺を探索してみましょう。
pltarou
ID:9d41c201
鉄鉱掘り
 
記事: 271
登録日時: 2015年3月02日(月) 21:22

  • (PostNo.231792)

Re: 【1.8.x】脱出ゲーム ゲロゲロ様のナワバリ ver2.04 補足有り【謎解き】

投稿記事by rorukake » 2015年5月16日(土) 22:31

ゲロゲロ様にものって渡せるんですか?渡す場所が全然わからないです(´・ω・`)
rorukake
ID:1cadd15a
 

  • (PostNo.231793)

Re: 【1.8.x】脱出ゲーム ゲロゲロ様のナワバリ ver2.04 補足有り【謎解き】

投稿記事by rorukake » 2015年5月16日(土) 22:38

まだ進んでないだけでしたすみません!!
rorukake
ID:1cadd15a
 

  • (PostNo.231807)

Re: 【1.8.x】脱出ゲーム ゲロゲロ様のナワバリ ver2.04 補足有り【謎解き】

投稿記事by くみん » 2015年5月17日(日) 00:29

せっかちカエルのところでで悩んでいます。
どうしても間に合いません><
走り方も工夫してみています。
短縮出来のでしょうか?
くみん
ID:99e7909c
 

  • (PostNo.231808)

Re: 【1.8.x】脱出ゲーム ゲロゲロ様のナワバリ ver2.04 補足有り【謎解き】

投稿記事by pltarou » 2015年5月17日(日) 00:34

>>rorukakeさん
先は長いです。頑張ってください!

>>くみんさん
もっと工夫すると、効率のいいルートがあるかもしれません。
最速だと、かなりの余裕を持って辿り着くことできますよ。
pltarou
ID:9d41c201
鉄鉱掘り
 
記事: 271
登録日時: 2015年3月02日(月) 21:22

  • (PostNo.231812)

Re: 【1.8.x】脱出ゲーム ゲロゲロ様のナワバリ ver2.04 補足有り【謎解き】

投稿記事by kei19 » 2015年5月17日(日) 00:59

海から見える洞窟のあと一歩が足りないところで詰まってしまいました。
何かヒントはありますでしょうか?
kei19
ID:53f258c6
 

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