【1.8.3】5/31修正 ゲロゲロ様のナワバリ 脱出ゲーム ver2.071【謎解き】

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Re: 【1.8.3】5/31修正 ゲロゲロ様のナワバリ 脱出ゲーム ver2.071【謎解き】

投稿記事by pltarou » 2015年6月23日(火) 23:51

>>Fragileさん
Trueエンドクリアおめでとうございます!
楽しんでもらえるよう、自作も練ったものを建設いたします。
pltarou
ID:badf36ee
鉄鉱掘り
 
記事: 250
登録日時: 2015年3月02日(月) 21:22

  • (PostNo.236155)

Re: 【1.8.3】5/31修正 ゲロゲロ様のナワバリ 脱出ゲーム ver2.071【謎解き】

投稿記事by pokapa » 2015年6月24日(水) 07:57

灯台の鍵を入手後、灯台の梯子を上り地下に入ったのですが、感圧版を押してもなにもおこりません。また蜘蛛の目をすべて使ったのですが、ヒントが変わりません
pokapa
ID:76e13778
 

  • (PostNo.236163)

Re: 【1.8.3】5/31修正 ゲロゲロ様のナワバリ 脱出ゲーム ver2.071【謎解き】

投稿記事by pltarou » 2015年6月24日(水) 13:25

>>pokapaさん
感圧板について、あるアイテムを所持していないとイベントの進行が行われません。
また、進行していないため、ヒントも更新されていないはずです。
pltarou
ID:3940d012
鉄鉱掘り
 
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登録日時: 2015年3月02日(月) 21:22

  • (PostNo.236343)

Re: 【1.8.3】5/31修正 ゲロゲロ様のナワバリ 脱出ゲーム ver2.071【謎解き】

投稿記事by ゆゆこ » 2015年6月25日(木) 22:25

とりあえずクリアしましたので記念レス
一ヶ月掛かるとは思いませんでした(笑)
といっても忙しい合間にやっていたので実質プレイした時間は1日くらいですかね。
低スペPCではチャンクを最低にしても重すぎて悪魔の口へは苦戦しましたww
Trueエンドはまた時間が空いた時にでもプレイしてみます~
ゆゆこ
ID:5eab7293
 

  • (PostNo.242188)

Re: 【1.8.3】5/31修正 ゲロゲロ様のナワバリ 脱出ゲーム ver2.071【謎解き】

投稿記事by sonjo » 2015年8月08日(土) 10:52

トゥルーエンドの最後の謎を解いて、そうであろう場所でそうであろう事をして待っていたのですが何も起きません
でも3つの条件を満たすところは他にありませんし、どのくらい待てばいいのかも分からず手詰まりです・・・
sonjo
ID:4271791b
 

  • (PostNo.242189)

Re: 【1.8.3】5/31修正 ゲロゲロ様のナワバリ 脱出ゲーム ver2.071【謎解き】

投稿記事by sonjo » 2015年8月08日(土) 11:01

すみません、解決しました。
しかし八百屋の2階も条件に合っているのではないでしょうか・・・
sonjo
ID:4271791b
 

  • (PostNo.245405)

数々のヒントを頼りに何とかクリアできました!

投稿記事by あいまむ » 2015年8月31日(月) 09:41

pltarou様、こんにちは。Trueエンドまでクリアできました! 楽しかったですー!

自分のアスレ能力の低さが災いして、登ったり降りたり大変なところで絶望したり、
他の人のプレイをちら見して「ここもアスレだったのかー!」と目からうろこが落ちたりしました。
これでもアスレ自体の難易度は低いんですよね~。おかげで今は少し慣れました!

難点は砂の扱いでした。そこに辿り着く前に、名前付きアイテムをダメにしてやり直したので、
あの発想はありませんでした。名前も何もない普通のアイテム状態だったら考えたかも知れないのですが。

悪魔の口に行くルートはもう凄いの一言です! インディージョーンズも目じゃないですね!
「地を見るな。天を見よ」のヒントがいまいち分からなかったのですが、大教会の鐘付近を思い出せってことですかね。

一番楽しかったのは最後の暗号です。
一個一個スクショしまして、だんだん読めてきた時の嬉しさったらないです。
民家でときどき見掛けて、何となく気になっていた装飾品に意味を持つ瞬間が来た!

この島の謎ですけど、見ていないものってゲロゲロ様が○○ちゃって
「そして誰も……」なのかと思った時期もあったのですが違うみたいですねw

お伝えしたいこと
Dancing_Men.png
あいまむ
ID:5dd95ce4
水から上がったとこ
 
記事: 1
登録日時: 2015年8月31日(月) 08:29

  • (PostNo.245711)

クリアしました

投稿記事by まえざか » 2015年9月03日(木) 13:25

前回よりもアスレが少なく、おかげでクリア出来ました。

個人的に月と模様、牢獄、九つの感圧版、大教会がスムーズに進めて気に入ってます。
(大教会に上がるためのルートで苦戦しましたがw)
牢獄の仕掛けは分かりやすくなっていて助かりました
最後の暗号も、島に来た時に読み解いておきましたのでゲロゲロ様の助言で確信できて楽しかったです。

詰まったところは教会のふもとの洞窟と、赤と白の柱がある部屋ですね。何度も落ちて自分の技術のなさに憤慨しました。特に洞窟への道でギリギリ落ちたりしてキーボードが壊れてしまいそうでしたw

ギミックもさることながら景観が素晴らしく良かったです。ふと外を見てみると大きな海が青空に照らされて、こんな島だったら住んでみたいと思えるくらいです。

ともあれ、8時間楽しくプレイできました。ありがとうございました。
次は諦めてしまった前作のアスレを攻略したいと思います。…少しは自分のレベルも上がったかな?頑張ります。
まえざか
ID:1486a04e
 

  • (PostNo.246041)

Re: 【1.8.3】5/31修正 ゲロゲロ様のナワバリ 脱出ゲーム ver2.071【謎解き】

投稿記事by pltarou » 2015年9月06日(日) 01:47

>>あいまむさん
クリアおめでとうございます。
アスレの難度は、個人差があるのでなかなか設定が難しいのですが、
私の場合は、
・横4マスジャンプ
・横3マス縦1マス以上のジャンプ
をギリジャンとして設定し、使用しないようにしています。

砂に関しては、「教会関連以外ガラスが存在しない」という事で、
ガラスの貴重性をアピールしていましたが、
多少無理があったと反省しています。

天のヒントですが、そのとおりです。
しかし、配置した場所が悪く、意図したヒントになっていないことが反省点です。

また、「見ていないもの」に関しても、反省が残ります。
見ていないものは、「島の言語」という意図で、
島内の看板皆無、鍵の説明が見た目からわかる情報のみ、
ヒントブックも島以外の人間が書いたものという設定を作ったにも関わらず、
雨乞いの砂や、希少な砂の説明文を島内の人間にしかわからないような説明文にしてしまったことに
矛盾が生じています。
これは、致命的な欠陥であり、本来修正すべきですが、
どこに何を設置したのか把握できていないため、修正できない問題として残っています。

階段看板ありがとうございますw




>>まいざかさん
クリアおめでとうございます。

やはり、現れましたか・・・クリア前に暗号に気づく人が・・・!!
洞窟への道は、実はものすごく簡単に行ける別ルートがあり、私も相当後に知りました。
前作は、割とエグいアクションと、復帰の難しさがあるので、めげずに頑張ってください!
pltarou
ID:200014bc
鉄鉱掘り
 
記事: 250
登録日時: 2015年3月02日(月) 21:22

  • (PostNo.249961)

Re: 【1.8.3】5/31修正 ゲロゲロ様のナワバリ 脱出ゲーム ver2.071【謎解き】

投稿記事by 粗製マン » 2015年10月09日(金) 00:04

現在、ゲロゲロ様の縄張りを楽しんでプレイしています。
一か月ほど前に通常?エンドをクリアしまして、そこからがさっぱりわからなかったのですが、ほかの方の書き込みを見て、
先ほどようやくTRUEへの道筋を見つけました。
まだENDのほうは見ていないのですが、解けた嬉しさでついつい書き込んでしまいましたw
まさかこのような形になっているとは思わず、ほんとうに細部の部分まで作りこまれていて「うまいっ」と感じてしまいました。
このゲームができて本当に楽しかったです。ありがとうございました。

それで、もしネタばれに差し支えがあるようなら無視してもらっても構わないのですが、攻略していて「あれ」がわかった時に思わず大爆笑してしまいましたw
見ていて本当に納得してしまったのですが、あれを選んだのは単純に選んだからですか? それとも謎解きに丁度よかったからですか? 是非ともききたいですw
粗製マン
ID:46c96400
 

  • (PostNo.250079)

Re: 【1.8.3】5/31修正 ゲロゲロ様のナワバリ 脱出ゲーム ver2.071【謎解き】

投稿記事by pltarou » 2015年10月10日(土) 00:20

>>粗製マンさん

プレイいただきありがとうございます。
あの建物に関してですが、お遊びで名前を設定したところ、
結果的に謎解きしやすい名前になってしまった というのが本当のところです。

実は、TRUE ENDについては、謎解きのデバッグをしていません。
(本編の設計で疲れ果てたため。)

八百屋から や を導き、 各○○屋で確信していただき、
パン屋と本屋で ん を導いてもらえたら、あとは何とかなるだろう。


という安易な考えで設計をしました。
結果、全体的にとびきり難しそうで、意外と何とかなるという丁度良い難易度の謎解きに仕上がりました。
pltarou
ID:16a62876
鉄鉱掘り
 
記事: 250
登録日時: 2015年3月02日(月) 21:22

  • (PostNo.252206)

Re: 【1.8.3】5/31修正 ゲロゲロ様のナワバリ 脱出ゲーム ver2.071【謎解き】

投稿記事by よく迷う村人 » 2015年10月27日(火) 19:57

楽しく遊ばせていただいてます(*´ω`*)

本当に序盤のところで止まってしまったのですが
オタマジャクシの鍵を取るところでギリギリのところで取り、走っても目の前でドアが閉まってしまいます・・・(´・ω・`)
単に動きが遅いのでしょうか・・・? それとも他に鍵を取る手段があるのでしょうか?
できれば助言していただけると嬉しいです・・・
よく迷う村人
ID:8c40bff8
 

  • (PostNo.252341)

Re: 【1.8.3】5/31修正 ゲロゲロ様のナワバリ 脱出ゲーム ver2.071【謎解き】

投稿記事by pltarou » 2015年10月28日(水) 22:41

>>よく迷う村人
取り方や移動の仕方など工夫すると良いかもしれません。
実は走らなくても取れるのです。
pltarou
ID:92587768
鉄鉱掘り
 
記事: 250
登録日時: 2015年3月02日(月) 21:22

  • (PostNo.252417)

Re: 【1.8.3】5/31修正 ゲロゲロ様のナワバリ 脱出ゲーム ver2.071【謎解き】

投稿記事by よく迷う村人 » 2015年10月29日(木) 23:25

ヒントありがとうございます!
オタマジャクシの鍵をとったあとは あまり詰まることもなく進むことができ、やっとのことTrueENDに辿りつけました!
(逆になぜあそこで詰まったのかが気になるくらいですが・・・w)
読み込みチャンクを6Chunkでプレイしていたのですが、ゲロゲロ様のヒントが数回更新されなかっただけで、プレイ自体は問題なくすることが出来ました。

一度NormalENDになった時「え?もう一回しなくちゃいけないの?」と思い絶望しかけていましたが
ワールドの入れ替えもせずそのままTrueENDに進めるということに驚きましたw
最後の謎解きは島中を駆けまわってやっと答えが出た時、とてもスッキリしました!

そして、TrueENDが終わってから気になったのですが、BatENDはあるのでしょうか?
あるとしたら、そのENDを見るためのヒントが欲しいです。TrueENDがとても面白い演出だったのでBatENDはどうなるのかと気になっただけですが・・・
長文失礼しましたm(_ _)m
よく迷う村人
ID:8c40bff8
 

  • (PostNo.252485)

Re: 【1.8.3】5/31修正 ゲロゲロ様のナワバリ 脱出ゲーム ver2.071【謎解き】

投稿記事by pltarou » 2015年10月30日(金) 22:48

>>よく迷う村人さん
Trueおめでとうございます。速いですね!

BAD END ですが、似たようなイベントはありますが、それに対応したものは厳密にはありません。
よければ一度、泳いだりボートなどで島の外に脱出してみてください。
ただし、エンディングを見ていないデータでのみ発生するイベントです。
pltarou
ID:4fd8e90d
鉄鉱掘り
 
記事: 250
登録日時: 2015年3月02日(月) 21:22

  • (PostNo.254663)

Re: 【1.8.3】5/31修正 ゲロゲロ様のナワバリ 脱出ゲーム ver2.071【謎解き】

投稿記事by 腐った魚 » 2015年11月23日(月) 16:03

最初の教会のようなところで前の台にある感圧板を踏んだ後、
隠し階段に飛び込んだら詰みですか?
腐った魚
ID:590e5ea6
 

  • (PostNo.254681)

Re: 【1.8.3】5/31修正 ゲロゲロ様のナワバリ 脱出ゲーム ver2.071【謎解き】

投稿記事by gintora1125 » 2015年11月23日(月) 18:02

腐った魚 さんが書きました:最初の教会のようなところで前の台にある感圧板を踏んだ後、
隠し階段に飛び込んだら詰みですか?

いいえ、よく周りを見ましょう
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記事: 157
登録日時: 2013年12月29日(日) 12:50
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  • (PostNo.266631)

Re: 【1.8.3】5/31修正 ゲロゲロ様のナワバリ 脱出ゲーム ver2.071【謎解き】

投稿記事by hiza » 2016年3月06日(日) 16:46

1.9だと何か問題起きたりしますかね?
目をあげたらヒントをもらえそうなところで何も起こらないので困っています。
hiza
ID:652aeb2a
 

  • (PostNo.266645)

Re: 【1.8.3】5/31修正 ゲロゲロ様のナワバリ 脱出ゲーム ver2.071【謎解き】

投稿記事by elise_blacklab » 2016年3月06日(日) 17:46

hiza さんが書きました:1.9だと何か問題起きたりしますかね?
目をあげたらヒントをもらえそうなところで何も起こらないので困っています。

自分は制作者ではないですが,1.9では一部コマンドの構文が変わっていたりしていると聞いたことがあります.
制作者によるサポートがない限りは,異なるバージョンでのプレイは控えたほうが良いかと.
メイドつくってたりします.http://el-blacklab.net/
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elise_blacklab
ID:8eaa7bfe
掘り廃人
 
記事: 2274
登録日時: 2014年6月25日(水) 18:30

  • (PostNo.266667)

Re: 【1.8.3】5/31修正 ゲロゲロ様のナワバリ 脱出ゲーム ver2.071【謎解き】

投稿記事by pltarou » 2016年3月06日(日) 20:06

>>hizaさん
1.9では正常なプレイが出来ません。

理由として、
・コマンドの正常な動作を確認していない。
・マインクラフトの仕様の変更により、謎解きの一部が省略できてしまう。

事が挙げられます。

必ず、1.8.3以上の1.8環境下にてプレイしてください。
pltarou
ID:1fb11787
鉄鉱掘り
 
記事: 250
登録日時: 2015年3月02日(月) 21:22

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