【ver 1.8】~ZODIAC~【戦闘・アスレ系RPG配布ワールド】

あなたのワールドや建築物を他のユーザーに自慢しましょう!
  • (PostNo.235132)

【ver 1.8】~ZODIAC~【戦闘・アスレ系RPG配布ワールド】

投稿記事by @fillesces » 2015年6月13日(土) 20:58

重要なお知らせ

最新バージョンでのリメイクに伴い、まことに勝手ながら、フォーラムでの現行verでのサポートを2016年11月いっぱいで終了させていただきます。

新規でプレイを考えている方は、リメイク版の完成を待っていただくことをオススメします。1.8には特有のバグが多いためです。
なお、1.8verのワールドをダウンロードすることは可能です。

リメイク版の情報等はtwitterや放送にて小出しにしております。

https://twitter.com/fillesces_sogyo

========================================================================

配布ワールドの紹介

今回は、自作のRPG系配布ワールド『ZODIAC』を紹介したいと思います。

ZODIAC.png

戦争のない世界にて平穏に暮らしていたあなたは、とある少女の声に導かれ、イファリスという人物と出会うことになる。
声の正体は彼の持っている『タマゴ』であり、そのタマゴはとある帝国に狙われていたのだった。その出会いは、タマゴから生まれた竜人族の少女シェフィラとあなたの織り成す、壮絶な試練のはじまりであった・・・。

広大な世界、難解な謎解きやアスレチックのダンジョン、迫り来る強敵やボス、そして綴られたストーリー・・・。その先に待ち受ける、4つのエンディング。あなたが辿りつく真実は、果たしていかなるものなのか・・・?

紹介動画はこちらになります。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm29276611

【お知らせ】

new!・readmeに記載の作者のtwitterが以下のものに変わりました。お手数ですが、連絡の際はこちらによろしくお願いします)。
https://twitter.com/fillesces_sogyo

ZODIAC実況の紹介

【minecraft】「ZODIAC」ゆっくり1人が異世界冒険へ

2xK さん

ゆっくり実況動画です。ストーリーを深く吟味されており、キャラとの掛け合い等も楽しく、とても見ごたえのある動画です。以前より掲載させていただいておりましたが、ついに完結されました。拙作にも関わらず、長きに渡る実況、お疲れ様でした。

part別再生リスト→https://www.youtube.com/playlist?list=PLlEORCmo6oDnt0Jc06Y7tO-7PhWCZG_ZZ

ZODIAC~星宮に導かれし者~

HMT放送局 旋律のひめち さん

生声実況動画です。生声実況ならではのリアクションが見所です。一度クリアされた方もそうでない方も、実況者ひめちさんと冒険・戦闘、そして脅威の(?)アスレを楽しんでいただけたらと思います。こちらも完結お疲れ様でした。

part別再生リスト→http://www.nicovideo.jp/mylist/57630100

連絡事項

・頻出の質問をよくある質問(下の方にあります)にまとめました。
質問の前に、まずはそちらをご確認ください。

・正攻法について
以下の現象を用いた行動は想定しておりませんので、これを用いたものは正攻法となりません。ご注意ください。

●パンチ付き弓や爆発を用いた垂直方向2マス以上(『飛竜の靴』入手後は3マス以上)、水平方向5マス以上の大ジャンプ
●弓を放物線状に放ち視認できない場所にあるスイッチを押すこと
●monument(石像)以外のモブ(etc.普通の敵やマルチによる他のプレイヤー)にスイッチを押させること
●アドベンチャーモード以外で可能なあらゆる行動(飛行、ブロック破壊など)やそれに準じるもの(コマンドの乱用など)
●ワールドの端から落下することによる死亡

new不具合

●『グリーンジュエル』が正しく発動しない場合は、以下のコマンドを実行してみてください(どこでも可)。

コード: 全て選択
/setblock -6 57 -8 minecraft:unpowered_repeater 2 replace

●アクセサリー『アウラの結晶』が、3つ並んだアクセサリースロットのうち真ん中に置かないと効果が出ない不具合があります。アウラの結晶をご利用の際は真ん中に置いてくださるようお願いします(配置による不利益はありません)

●風に飛ばされながら死んでしまった場合、飛ばされたままになる不具合があります。
飛ばされながら以下のコマンドを実行すると静止します
コード: 全て選択
/scoreboard players set @p winddirection 0

newアプデを予定しております。以下の修正を施す予定です。
・いくつかのバグの修正、安定化
・PVの追加
・チェストの追加、初期魔力の追加など全体的な難易度の低下

]【注意事項・ダウンロード】

★育成要素が大きいため、ノーマルモードの場合、プレイ時間はBAD ENDならば30分あたりですが、NORMAL ENDならば30~40時間、TRUE ENDならば40~50時間ほどの長丁場になるかと思われます(個人差があります)。ENDを迎えるとやり直しができない上、バグによる進行不能・装備喪失のダメージが大きくならないためにも、定期的なバックアップを推奨しています。

探検(長距離移動)・アスレ・ボスバトル・謎解きが総合的に混じっており、育成も必要になってくるがゆえに長くなりがちであるため、決して万人向けのワールドではありません。ただ、難しい面・苦手な面も含めて楽しめる方にとっては退屈しないワールドになることを保証します。また、マイクラのある程度のサバイバル知識を前提としているため、一通りは遊ばれている経験(サバイバルでエンドラ討伐程度の経験)があるといいでしょう。

★バニラ(MODなし)でのプレイをお願いします。Forge、Optifineも不具合の原因となります。

★シングルでのみプレイ可能です。マルチ用には作られておりません。何かしらのMODを入れたり、アドベンチャー以外での行動・マルチでプレイしたことによる不具合については対応できませんので注意ください

★バージョンは必ず1.8.1~1.8.8でお願いします。1.9以降や1.7以前だとコマンドが機能しません。デバッグは1.8.8.でのみ行っているため、1.8.8をおすすめします。1.8.0は村人との交易の仕様変更の都合上、禁止です。

★描画距離を9に設定してプレイをお願いします(回路が離れている場合があるため)。逆に大きくしずぎないようにもしてください(遠くの回路が意図せず作動しないようにするため)。

★設定言語をEnglish(US)にしてください。日本語やその他の言語だと一部のアイテムが機能しなくなります(コマンドの都合上の設定であり、英語が読めないとプレイできないということはありません)。

★本ワールドは、専用のリソースパックを内臓しています(ZODIACでのみ自動で適用されます)。システムや世界観が非常に分かりづらくなるため、これを変更しないようにお願いします。Forgeが入っていると適用されませんのでご注意ください。

★許可のない営利目的での利用や二次配布は禁止です(たとえば、youtubeで広告設定したり、友人にZODIACのデータをあげる、などは禁止です)。

★質問、感想、不具合報告があれば本フォーラムまたはツイッター(双魚 @fillesces)にて連絡お願いします。質問の場合は、まずは下記のZODIAC正式版 よくある質問に目を通してください。

質問の際の注意点

・質問の前に、本投稿、とくによくある質問や1.2以前のバグ報告には目を通してください。
・状況を分かりやすく書いてください。判定しかねる場合、お答えできないことがあります。
・回答の義務は負いませんので、回答されなかったことについての批難等は通報の対象となります。
・人名・地名はそのままで大丈夫です。
new・攻略に関する質問の場合はとくに、ヒントがほしい、状況を整理してほしい、答えを教えてほしいなど、聞きたいものをはっきりさせてください。不明な場合は、最小限のヒントで対応します。

★謝辞
本ワールド作成にあたって、以下のツールや素材を使用させていただいています。この場をお借りして謝辞を申し上げます。

WorldPainter様
MCEdit様
NBTExplorer様
ハルの総合コマンドエディタ様
サイト・MCStacker様
サイト・無料効果音で遊ぼう様

ダウンロードはこちらから
注意:ダウンロードリンクの他への無断転載はお控えください。

ZODIAC - 1.5.1

http://firestorage.jp/download/3d10b1c1c5c72ffeed25e7e641fd0939a6513cae (2016.5/23公開)

パス: fillescesZ

ZODIAC - 1.5

付属のreadmeをお読みの上、プレイをお願いします。

Tips

星宮の導き

にらのは様が作成してくださいました。この場をお借りして御礼を申し上げます。能力習得のプランを立てる手助けにしていただけると幸いです。

画像

原文より引用(一部改定)
星宮の導きとは、ナビゲーターと呼ばれる存在により人々を導くためにつくられた成長システムだ。エンチャント台の上に乗ると、自分の『星宮の導き』に飛ぶことができる。

『星宮の導き』は夜空のように暗い場所だ。そこでは魔法、アクセサリーの習得や防具・剣の獲得を通じた能力アップができる。

エンドポータルフレームの形をした穴に黒い半透明の蓋がされたマスがたくさん並んでいる(実際に見てみれば分かるだろう)のだが、
このエンドポータルフレームに『ゾディアックストーン』という石をはめ込むと、そこのマスに応じた能力が習得できる。

マスの上に浮かぶガラスの色は、能力の種類を示している。

赤・・・武器
青・・・防具
紫・・・魔法
緑・・・魔法強化
オレンジ・・・アクセサリー
白・・・最大魔力

早速強い能力のマスにはめに行きたいところ・・・だが、黒い蓋のせいでほとんど全てのフレームにゾディアックストーンをはめることができないな。

この蓋を外す方法がある。それは、君のナビゲーターだ。
君のナビゲーターがいるマスのみ、蓋が外れ、ゾディアックストーンをはめ込める状態になる。

ただし、蓋が外れるのはナビゲーターがいる間のみだ。そのマスからナビゲーターが離れれば、蓋はもとに戻ってしまう。

つまり、欲しい能力がある場合、そのマスまでナビゲーターを移動させなければならない、ということが分かるだろう。

では、どうやって移動させるか?
方法は簡単だ。ナビゲーターのいるマスの矢印に乗った状態でゾディアックストーンを使う(右クリック)。すると矢印の方向に1マス分だけナビゲーターを移動させることができる。矢印の上に載らないと意味がない(無駄に消費するだけ)ので要注意だ。

基本的な部分は以上だ。すごろくの要領でほしいマスまでナビゲーターを導いていけばいい。移動にも習得にもゾディアックストーンが必要なので、修行をしてゾディアックストーンを集めることが肝要になってくる。

【よくでる質問~こちらのご確認を前提に、ご質問お願いします~】

全般

●なにもかも機能しなくなった!
スポーンチャンクのクロック停止が疑われる場合は、以下のコマンドを上から順に実行してみてください(場所不問)。
/setblock -64 56 -11 minecraft:air 0 replace

/setblock -64 56 -11 minecraft:redstone_block 0 replace

●星宮の導きに行けなくなった
エンチャント台に乗るとナビゲーターに直接ワープするようになっているので、何らかの要因でナビゲーターが消えたか、マイクラのバグでエンティティが認識されていないことが考えられます。
/tp 0 73 0 で星宮の導きに飛べますので、ナビゲーターを中央付近のボタンで召喚しなおしてみてください。

●ドラゴンブレスが使えない・使い方が分からない
設定言語がEnglishから変わっていませんか?
使い方は、ドラゴンにまたがって右クリックをすることで、ブレス攻撃の指示が可能です。

●フックショットが使えない
弓の形のスロットにセットされているかどうかご確認ください。

重要 鉄の盾が使えない
以下のコマンドを上から順に実行してください(場所不問)。
/setblock 34 56 -5 minecraft:stone 0 replace

/setblock 34 57 -5 minecraft:redstone_wire 0 replace

/setblock 34 56 -4 minecraft:redstone_torch 3 replace

Q. 何をすればいいのか分からない、しばらく放置してたら目的を忘れちゃった!ボスの倒し方が分からない
A. 『▲シェフィラ▲』と書かれた翼の形のアイテムを右クリックすると、シェフィラが目的やヒント、ボスの分析などを示唆してくれます(シェフィラがいるときのみ)。

Q. 道中の敵が強くて進めない、ボスが強くて倒せない、お金が足りない
『星宮の導き』をうまく活用して、強い攻撃手段を得たり防御力を上げましょう。敵を倒して経験値を集めると、導きを進めるために必要な『ゾディアックストーン』が手に入ります。また敵を倒して得た素材のうち不要なものは買取屋で売ってお金(エメラルド)にしましょう。

Q. 『星宮の導き』はどうやって進めればいいの?広くてこんなの到底無理!
ナビゲーターを1マス移動させるのにゾディアックストーン1個を要しますので、欲しいアビリティに検討をつけて、進むルートを算定しておくと無駄が少なくて済みます。遠く移動させる際は『ワープジュエル』をうまく活用しましょう。ワープジュエルは特定の場所でクラフト可能です。何もないところでも『ゾディアックストーン』をはめていくとこで、ワープジュエルによる柔軟な移動がしやすくなります。

Q.ナビゲーターが何もないマスに移動してしまった!
A.チュートリアル以降ならば、ワープジュエルを用いてどこかのマスに戻してください。なお、チュートリアルで脱線すると戻せませんので、強調して指示されている通りきちんとナビゲーターのいるマスを踏むようにしてください。

Q. 設定言語をどうやって英語にするの?戻し方は?
A. Escキーを押して設定(Option)→言語設定(Language)を押すと、言語が並ぶ画面になります。そこからEnglish(US)(英語→日本語ならばJapanese)を選択します。
画像

Q. 詰み穴・詰み空間にはまってしまい出れません
A. β1.3以降はチート可にしているので、gamemode cでクリエイティブにして脱出してください。戻るときはgamemode aでアドベンチャーモードに戻してください。β1.2以前はLANに公開→チートONにしてください。また、よろしければ詰み穴の場所を教えていただけると幸いです(順次修正します)。

Q. ○○に近づいても話が進みません
A. まずは描画距離が足りているか確認して(α、β版は13、正式版は9)から、リログしてみてください。それでも直らなければバグでクロック回路が止まっている可能性大です。過去のフォーラムでのやりとりをさかのぼってみて、該当の回路部屋にtpして各自修正をお願いします。

Q. アイテムが機能しません
A. 魔法、アクセサリー、【剣技】、【魔法弓】はセットするスロットが決まっています。魔法は本の形、アクセサリーは指輪の形のスロット、剣技付き剣は剣の形のスロット、魔法弓は弓の形のスロットにセットしてください。また、『ドラゴンブレス』は設定言語がEnglish(US)でないと機能しませんので、設定言語をご確認ください。

Q. 会話がすごく遅い、mobの挙動がスローモーションになる
A. PCスペックが足りていません。できる限り軽量化を目指していますが、それでも極端に遅い場合はPCスペックがそもそもマイクラ向きではない可能性があります。グラボ取り付ける/性能を上げる等、マイクラをそつなくプレイできる環境でよろしくお願いします(公式サイトに推奨スペックが掲載されているのでご参照ください)。

Q. 実況はOKか
A. 営利目的でなければご自由にどうぞ。URLを貼ってくだされば暇なときに拝見し、ツイッター(双魚 @fillesces)にも載せたいと思っています。ただし長丁場になるかと思われますので、そのあたりは予めご留意ください。

現実世界

●ズズキのプリントを集めたあとどうすればいいのか分からない
スズキはどうやら学校の図書室に行くみたいです。見かけたら教えてくれるとも言っていたので、他に心当たりがなければ行ってみてはいかがでしょうか。

南ナファリア平原~ラプレス城下町~西ナファリア平原~星宮の導き~ナファリア渓谷~風の祭壇

●星宮の移動の仕方が分からない
ゾディアックストーンはレッドストーンコンパレータ(ZODIAC世界では矢印と言う事になっています)の上で右クリックで使うとナビゲーターが矢印の向いている方向に1マス分移動します。
チュートリアル時を除き上記以外の所でゾディアックストーンを使うと消えますのでご注意ください。

●謁見証を手に入れて3階に行った後どこに行けばいいか分からない
女王様は謁見中のようなので、3階から部屋に侵入できる場所がないか探してみましょう。

●風に全く吹き飛ばされない
スペックが足りていませんので、風の仕掛けは無視してください。風に乗るところではクリエイティブをご利用ください。

●風の祭壇のボスが倒せない
倒し方はシェフィラが大きなヒントを示してくれます。
敵が移動する場所は決まっているので、張り付くのもよいでしょう。

北ナファリア平原~ゼラクス砂漠~ゼラクス城~豊穣の地ゲルスタ~大樹ゲルスタの根本

●アースドラゴンが自分の意志で動かせない
アースに限らず、ドラゴンに乗せてもらうには絆が必要です。ドラゴンはそれぞれ自身が認めた者以外の言う事は聞いてくれません
レッドドラゴンとの絆は得ているようですが、アースドラゴンに乗れないという事はまだ認められていないのでしょう。ストーリーを進めてみては如何でしょうか?

●ゼラクスのバッジが見当たらない
バッジは自宅付近に落ちています。なお、アイテムとしてではなく、付けたという設定になります。

●豊穣の地ゲルスタ ラディア方面の軟らかい砂地帯を越えられない・アースドラゴンが見当たらない
アースドラゴンが三日月の形をした池あたりにいます。

荒野~樹海マミアス~聖地ラディア~ゼラクス城~城塞都市ヴェルザリトス~ヴェルザリトス砦

●アースドラゴンを目的地に連れてきたけど反応がない
看板にも書いていますが、一旦リログする必要があります。

●ヴェルザリア城でのイベントがリログしても進まない
クロック停止の疑いがあります。以下のコマンドを上から順に実行してから該当人物に近づいてみてください。
/setblock -1392 10 -936 minecraft:air 0 replace

/setblock -1392 10 -936 minecraft:redstone_wire 0 replace

●ララーシャたちが砦に向かったあと追いかけたが、砦付近のシェルに近づいても反応がない
イファリスをひきつけるというミッションは行いましたか>まずはイファリスのもとへ行ってみましょう。

●ヴェルザリトス砦でフレイムボム袋が見つからない、ダンジョンのしくみがよく分からない
シェフィラのせりふの「部屋の状態が氷か水かで行ける場所が変わる」という部分がヒントです。氷状態で今まで行ったことがある部屋も、水状態でもう一度訪れてみると、新たな場所に行けるようになっていたりします。
例えば、氷だとその上は通れますが、その中を通過することはできません。水だと、これが反対になります。
フレイムボムは中ボスを倒すと入手できますので、この仕掛けをくぐりぬけて辿りつく必要があります。

●フレイムボムの使い方がいまいち分からない
ゼラクスのバッジのように、入手した設定となるので、倒している場合は以降所持できるようになります。使い方ですが、「捨てる」ことで引火し数秒後に爆発します

●羊毛が燃えない
回路の都合上ゲームルールが変わったままである場合がまれに起こります。
/gamerule doFireTick true
を実行してtrueにしてくださればと思います。

フリザドア坑道~貿易都市フレアスト~フレアスト活火山~聖地ラディア~ラプレス城下町

●フレアストのレッドドラゴンが見つからない
火山の小さな洞窟にいます。エンチャント台近くの階段を上りまっすぐ進めば見えてきます。いなければリログをしたり距離をとってみましょう。

●サラマンダーを倒しても体力バーが残っている、火の宝玉に触れても反応がない
そこはダメージを検知しにくいようで、ボスバーがなかなか動きませんが、普通に倒せますし、倒したことにもなります。
宝玉はあたり判定が厳しいので、ジャンプしながら何度か触れてみてください。

●聖地からのイベントでラプレスに到着しても何も起こらない
ラプレスの門(南か西)をくぐります。
スペックの関係でクロックが遅くなっている場合、スルーしてしまうことが起こりますので、ゆっくりくぐってみてください。

地中海~炭鉱連山~ゾルト海岸~竜の宮殿シャークスノア~シャークスノア城

●シャークスノア城でまずはどこへ進めばいいのかわからない
結界は同じ色のドラゴンのみ開けることができます。まずはレッドドラゴンを探してみましょう。西側が怪しそうです。

●左竜の台座の部屋にある白竜の扉が開かない
パネルが足りていないか、配置が間違っています。東西の扉の先を探索しててがかりを探してみましょう。

●サロンに入れない
サロンの鍵を入手したあとは、サロンの扉を開けて先に進みます。扉は火竜ホール(火の竜兵がたくさん沸く広間)にあります。結界を越えるには、ドラゴンを連れてくる必要があります。

●サロンに入った後進めない
サロンの噴水は、凍らせることができます。ブルードラゴンのブレスで水を凍らせることができるので、そいつをサロンまで連れてくる必要があります。噴水を登った後は氷塊に飛び移り、てっぺんまでのぼってあたりを見渡してみれば3階にいく方法がみつかると思います。

●黒竜の扉を開ける方法が見つからない
白竜の扉の先の庭園にある噴水にヒントが隠されています。
また、扉へのジャンプはZODIAC唯一にして最高難易度のギリジャンが求められるポイントですが、速度上昇をつければ成功率はかなり上がります。
速度上昇は魔法クイックを使用するか、ラプレスの食堂の奥にある購買部で売っている速度のポーションを飲めば付与されます。

●宮殿にある天秤が越えられない
ドラゴン1体とプレイヤーの重さは同じです。上に上がるには、プレイヤーの重さを上回るドラゴンを皿に載せて固定する必要があります。
ドラゴンは動くので、魔法グレイシャなどで足止めしておくと確実です。

●大広間の上に行く方法が分からない
城には入り口がいくつかありますが、西側の窓からも侵入できます。そこが海竜の水槽への進入につながります。

●シャークスノア城のボスが倒した判定にならない
こちらを実行してください。ぎりぎりチャット欄に収まらないので、要コマブロです
/blockdata -2254 71 461 {Command:"/testfor @e[name=Lalasha,x=-2233,y=125,z=483,dx=-29,dy=-16,dz=29]"}

●光の宝玉に触れても反応がない
宝玉はあたり判定が厳しいので、ジャンプしながら何度か触れてみてください。

●フィユカスが到着した後光の宮殿会議室に行ったが誰もいない
フィユカスたちが描画距離によっては現れないことがあるみたいですが、会話は始まります。指定の場所(の、とくにララーシャがいた椅子のあたり)をうろうろしてみてください。

アクアリス神殿~聖地ラディア

●アクアリス神殿の水門のしくみがよく分からない
水門を開くと、水槽の水が開放され足元の管を通り流れていくのが確認できると思います。その管を辿ってみると中央の吹き抜けの部屋に水が流れていくことが分かると思います。
その水を利用することがヒントになります。

ゼラクス城~隠れ家~聖地ラディア

●聖地の奥への行き方が分からない
寺院の東側に見える入り口がヒントになります。とあるキーアイテムを使ってみるとよいでしょう。

●聖都ラディア・コアでmonumentが動かせない
monumentを動かすにはとあるアイテムが必要ですが、ここで入手できるものです。まずはmonumentを無視して進めてみてください。
[/spoiler]

南ナファリア平原~洞窟~ラプレス城下町の宿屋

●ラプレスの生活の静脈。その広き場所ってどこ?
地下水路になりますが、隔離されたエリアになります。ゴミ捨て場から行けますが、行き方のヒントはサブイベントの項をご参照ください。

●ラプレスの資源を担うトンネルってどこ?
にわとり小屋の先の森から資源を運搬しているようです。

ゲート開放後

●トゥルーエンドのフラグが見つからない
ラプレスの宿で夢を見ませんでしたか?その場所に見覚えはなかったでしょうか。

●シェルと会話をしたあと、ラプレスに行っても何も起こらない
シェルに忠告されたとおり、一旦イファリスのもとへ戻ってみましょう。

●カプリってどこにいた?
ラプレス城下町の図書館にいる人物によると、カプリはラプレスでヨガ教室をやっているみたいです。城下町をくまなく探してみましょう。あるいは風の祭壇でも直接会うことができます。

●アクエールってどこにいた?
聖地で人間観察をしている人が、アクエールと名乗っていました。

●タルアシアってどこにいた?
温泉が大好きな模様です。アルマディアで温泉といえば・・・。

●隠れ家に鍵を入れた後どこに行けばいい?
床に道が開かれますので、道なりに進んでいきます。

天界城マーミュラズ

●天界城マーミュラズで、飛竜の靴を入手した後はどこに行けばいい?
2マスジャンプできることで、柵を飛び越えれる、2マスの高さを飛べるなど、いける場所が増えたと思います。もう一度同じ道を辿ってみると、先に進む道は見つかるかもしれません。
また先に進むには鍵も必要ですが、鍵のヒントは、『柵を飛び越える』ことにあります。

●天界城マーミュラズのボスが倒せない
敵の攻撃をうまく利用してボスの上を取ってみましょう。

その他

●地下水路に行けない・ゴミ捨て場が分からない
ゴミ捨て場の落ちるには、スリムになる必要があります。ヨガの先生なら方法を知っているかもしれません。

●砂漠のバトルアリーナがうまく進まない

バトアリのクロック回路がマインクラフトのバグで停止している可能性があります。以下のコマンドを上から順にお試しください。

/setblock 475 63 -819 minecraft:air 0 replace

/setblock 475 63 -819 minecraft:redstone_wire 0 replace

●飛竜の弓修行で景品をもらえない
以下のコマンドを上から順に受付付近で実行すると復帰します。
/setblock -2370 70 464 minecraft:air 0 replace

/setblock -2370 70 464 minecraft:redstone_wire 0 replace

直らない場合、付近にtpして謎停止している部分を再設置してください。

●ベストエンドの条件って?
以降のZODIACをトゥルーエンドでクリアすることで、そのヒントが示されます。もう一度ワールドをダウンロードして、ヒントの通りにやってみてください。

おまけ

リメイク版公開までのつなぎ(?)として、ちょっとしたアスレ配布ワールドを作りました。よろしければどうぞ。

You_can_fly_ver1.01.zip
(2.01 MiB) ダウンロード数: 6 回

アプデ履歴、過去の不具合

new【1.5.1アプデ】
・ワープジュエルを手にした際、移動速度低下レベル6が付くように(誤発防止)
・一部不具合・積み穴の修正

new【1.5アプデ】
・新モードの実装
new星宮の導きで習得できるアビリティが限定される、いわゆる縛りモードを追加しました(能力縛りモードは4つありますが、これらに関してはクリア特典などはとくに変化ありません)。

・スキップ機能の実装
長い会話中にシェフィラに話しかけると、一連の会話をスキップできる機能を実装

・星宮の導きの安定化
矢印の上でゾディアックストーンを持つとナビゲーターを導ける → 矢印の上でゾディアックストーンを使用するとナビゲーターを導けるように変更
移動しやすいように整備

・箱屋・かまどのパワーアップの実装
エンドストーンブロックの上にチェスト・エンダーチェストを置けるように
かまどをパワーアップできるように

・多くのボス敵がパワーアップ
おもに後半のボスを大幅に強化

new・魔法に追加効果を付しました
エレメンタル系の敵が簡単に処理できるようになります。

new・ベストエンディングの実装
相当厳しい試練を乗り越えんとする方にのみ、その道が示されます

※アプデに際してデータの引継ぎは基本的にできません。新規でプレイしていただくことになるので、ご了承ください。

1.4アプデ内容

新アクセサリー『ギルガメの心得』の追加
新ジュエル『リムーブジュエル』の追加
闇商人の追加
一部設置ミスの修正
一部チェストの内容変更・追加
一部アクセサリーの上方修正および下降補正

1.3アプデ内容

フラグ管理に関するバグを修正
魔法強化の不具合を修正
魔法ライトニングの仕様変更
再現性のないバグに対する強化対策

1.1.1アプデ内容

以下記載のバグを修正
一部チェストの変更・増設
キュアーの回復量が多かったのを修正
一部魔法が消えない不具合を修正
一部ボスに攻撃手段追加

【重要】1.0において、以下の大きなバグがあります。以下の方法で対処お願いします。

・ヴェルザリア城・楓の間にあるチェストは指示があるまで開けないようにお願いします。

大樹ゲルスタにてブレモンダを撃退した後は、4つめの宝玉に触れた礼拝後のイベントまで、ラプレス城下町と西ナファリア平原の間にある西門をくぐらないようにお願いします。β版のフラグの残りが発見され、ストーリーが飛んでしまいます・・・。

風の祭壇に到着しましたら、
/setblock 1950 59 630 minecraft:air 0 replace とうってください

・配管の枯れ葉を処理した際に次に進まない報告が多いですが、これはおそらくクロック回路が停止しているためです。もし何も起こらないと感じたら、以下のコマンドを順番に実行してみてください。クロック回路が停止している場合、復元することができます。

/setblock 1782 57 514 minecraft:air 0 replace ※以前最初のコマンドに書き間違いがありました(念のための操作ですが・・・)。正しくはこちらです。失礼しました。

/setblock 1782 57 514 minecraft:redstone_torch 1 replace

それでも直らない場合は、

/blockdata 1781 56 512 {Command:"/testforblock 1763 77 547 minecraft:water"}

を実行してください。

・最初のダンジョンのボスに敗北した場合、ふたたび祭壇に入るとボスを倒した後の会話が発生し、倒した扱いになってしまいます。この場合は騎士クラブで知っている人を捜し、ストーリーを進めてください。

・星宮の導きにて、『ハンティングソード』に耐久無限がついていない不具合がありました。以下のコマンドを実行することで修正できます。(要 /give @p minecraft:command_block)

/blockdata -5 70 73 {Command:"/give @p minecraft:golden_sword 1 0 {Unbreakable:1,display:{Name:ハンティングソード},ench:[{id:16s,lvl:2s},{id:21s,lvl:2s}],HideFlags:1}"}

/setblock -3 70 75 minecraft:end_portal_frame 2 replace

鉄の剣の名前がダイヤの剣になっておりました。以下、修正コマンドです。
/blockdata 31 70 49 {Command:"/give @p minecraft:iron_sword 1 0 {Unbreakable:1,display:{Name:鉄の剣}}"}

鉄の兜が入手できません。以下、修正コマンドです。
/blockdata 55 70 25 {Command:"/give @p minecraft:iron_helmet 1 0 {Unbreakable:1,display:{Name:鉄の兜}}"}

α、β版にて確認されている不具合及び注意点など
・『ゾディアックストーン』を何もない場所で右クリックすると飛んでいってしまい、消費してしまうことがあります。余剰はありませんので、ゾディアックフレームにはめる際には注意してください。
・ゼラクスのバトルアリーナに詰みの穴を確認しました。次のアプデにて修正させていただきます。落ちないようご注意ください。
・軽量版にて、魔法を連続してクリックするとアウラが詰まりその魔法が発動しなくなります。1秒ほど間隔を空けて使ってください。もし発動しなくなったら、持ち替えれば魔法が発散され使えるようになります!

主な変更点

ストーリーの変更
・最初にあなた自身の星座を選んでスタートしてもらうことになりました。自分の本当の星座を選んでいただければ、より楽しめるものと思われます。
・α版のストーリーを軸に、より掘り下げた形にしました。その関係で登場人物が大幅に増え、一部の人物が入れ替わっていたり、設定が少し変わっていたりします。

戦闘面の変更
・ハートが満腹状態で自然回復しなくなりました。
・道中のモブを大幅に増やしました。また素材のドロップ率を全体的に上げ、稼ぎポイントも考慮して設定しました。
・ボス敵、中ボス敵を強化しました。また一部の中ボス・ボスが別のものに代わっていたり、戦い方が変わっていたりします。
・道中雑魚戦ではごり押し力、ボス戦では戦略が問われます!

システム面の変更
・α版での魔法石システムや経験値を魔力とするシステムを廃止し、新たに『星宮の導き』と呼ばれる成長システムをつくりました。
・『星宮の導き』では、レベルアップやチェストで得られる『ゾディアックストーン』と呼ばれるアイテムを使って星の光を紡いでいくことで、さまざまな魔法やアクセサリーを習得したり、魔力の上限をあげたりできます。
すごろくのような作りになっており、ルートも様々に枝分かれしています。プレイヤーによって様々な進め方ができるようになっています(魔力上限が上がりやすいルートを通って最大魔力をあげてから攻撃魔法中心のルートを進んでいく、序盤から強力な補助魔法を目指してひたすら補助魔法のルートを突き進んでいく、など)。
・魔法は経験値ではなく、魔力という新たなパラメーターを使って使用します。また回路の重さの関係で、魔法は左から4,5,6番目のスロットにセットすることでしか発動しなくなります。

星宮の導き(β版)
画像

その他の変更
・村人の交易内容を一新しました。その際タグを統一し直したため、1.8.8まででもプレイできるようになりました。
・ファイヤーチャージの名称を『フレイムボム』に変え、砲台の弾として使えるほか、地面に置くと爆発しもろい壁を壊せる効果がつきました。
・BPシステムを廃止し、バトルアリーナや飛竜の弓修行での景品が強化素材や合成素材、ゾディアックストーンなどになりました。
・設置アイテムを廃止しました。フレイムボムを除き、置くと効果が発動するアイテムはなくなりました。
・アクセサリー『鉄の盾』『金の盾』を下方修正しました。その他『器』関係のアクセサリーの効果も変更しました。
・エンディング(というか終わり方)を2種類にしました。普通にストーリーに流されているだけでは、もうひとつのエンドにはたどり着けないと思います。

6/30 ver1.0.4
・コンパレータークロック削除による軽量化
・エンチャ台でリスポーン地点が初期地点になってしまう不具合を修正
・chapter15の中ボスとの戦闘で回路を修正
・一部詰みポイントを解消
・一部近道できてしまう道を解消

6/21 ver1.2(軽量化版)
・コンパレーターを用いたクロックを削除。ノートPCでも遅延がひどくならないほど軽量化。ただし魔法の発動が1.0と比べて若干遅くなります
・一部詰み要素の修正
・一部ヒントを追加

6/20 ver1.0.3
・ワールドを全体的に軽量化(クロック回路の縮小、クロック回路のそばに光源を置くなど)。
・1.8.4以降のプレイヤーヘッドの問題を解消。
・what to doのブックの名称をchapterに。また、右に現在のchapterを表示させる機能を追加。
・一部オブジェクトの設置
6/16 ver1.0.2
ダンジョンに関する一部分かりづらいところを修正

6/15 ver1.0.1
描画距離に関する不具合を修正

参考 ZODIAC α版のwiki(http://seesaawiki.jp/f_world_zodiac/d/%a5%c8%a5%c3%a5%d7%a5%da%a1%bc%a5%b8)(更新停止)
最後に編集したユーザー @fillesces [ 2017年8月15日(火) 23:43 ], 累計 225 回
RPG配布ワールド作っています
作品 ↓
ZODIAC(リメイク中) http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=10&t=26975
FairyTale http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=10&t=32672
アバター
@fillesces
ID:bfc44f3b
レッドストーン掘り

記事: 568
登録日時: 2015年6月13日(土) 11:59

• (PostNo.235285)

Re: RPG配布ワールドver1.8~ZODIAC~

投稿記事by @fillesces » 2015年6月15日(月) 04:12

【重要】
描画距離と立ち位置によっては最初のイベントでアイテムが沸かない不具合があり、それを修正しました。
最初のイベントでアイテムが全く見つからない場合、不具合の可能性があるので、大変お手数ですが、上記リンクより修正版のダウンロードをお願いします。
また、修正のためのデバッグにおいて、描画距離がさらに必要であると判断しました。よって、必要な描画距離を11→13に変更しますアイテムを無事見つけ先に進めている方も、13以上に設定していただければ大丈夫です
お手数おかけして失礼いたしました。その他不具合や疑問等あれば、気軽にご返信ください!
作品 ↓
ZODIAC(リメイク中) http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=10&t=26975
FairyTale http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=10&t=32672
アバター
@fillesces
ID:ff23a38d
レッドストーン掘り

• (PostNo.235379)

投稿記事by @fillesces » 2015年6月16日(火) 03:33

攻略に苦心する方が予想以上に多いということで、wikiにヒントのページを作りました。
どうしても分からない場合は、ぜひ参照してみてください。ただし、答えは書いていません。あくまでも思考を助けるものにすぎませんが、その過程を楽しんでいただけたらと思います。
もし、どうしてもさらなるヒントや答えがほしいという方がいましたら、ツイッターのDMなどで言ってくだされば対応します。
http://seesaawiki.jp/f_world_zodiac/d/% ... 4%a4%a4%c6
随時更新していきます。
作品 ↓
アバター
@fillesces
ID:32f8f21c
レッドストーン掘り

• (PostNo.235383)

投稿記事by Migratory_bird » 2015年6月16日(火) 07:17

魔法を右クリックで使おうとしても使えません。魔力は足りていて連打してないのですが。
そしてなんだか敵を攻撃したときに相手がゆっくりノックバックされるのですがこれは私のPCの問題なのでしょうか?
友人もやったのですが同じことがおきました。
Migratory_bird
ID:5d87b39e

• (PostNo.235386)

投稿記事by Migratory_bird » 2015年6月16日(火) 07:52

立て続けにすいませんがもう一つ
食料を買おうとしたら交換できなくてよく見たらNTB: 0 tag(s) というのが書いてなくて交換できないです。
http://gyazo.com/e4e77eeeaaf1e0b4cfa4ecc17c6b0eef

http://gyazo.com/5c2e5bd3247492b3fdf0f0b7a7da8d51

• (PostNo.235392)

投稿記事by @fillesces » 2015年6月16日(火) 13:59

Migratory_bird さんが書きました:魔法を右クリックで使おうとしても使えません。魔力は足りていて連打してないのですが。
そしてなんだか敵を攻撃したときに相手がゆっくりノックバックされるのですがこれは私のPCの問題なのでしょうか?
友人もやったのですが同じことがおきました。

こんにちは、ご返信ありがとうございます。

まず、取引できないことに関してですが、バージョンは1.8以外でプレイしていないでしょうか?1.8.1以降はエメラルドのデータダグが異なると交換できない仕様のため、取引できないことがあります。ver1.8でプレイしていただけたら、取引はできるようになると思われますが、いかがでしょう。

魔法は成功するとログに魔法の名前が出ます。右クリックしてもログに現れないということでしょうか。
よろしければ、
・持ち替えたりしても発動しないか
・シングル以外でやっていないか
・fpsはどのくらい出ているか

を確認していただけないでしょうか。

ノックバックの遅さに関しては仕様ではありませんが、このワールド自体結構重いため、PCによっては負荷が掛かって遅くなってしまうのかもしれません。
高負荷が原因で魔法発動の準備をする回路が働かなかった可能性も考えられるので、
・fpsはどのくらい出ているか

も合わせて確認していただけないでしょうか。

よろしくお願いします。
作品 ↓
アバター
@fillesces
ID:243fc00f
レッドストーン掘り

• (PostNo.235395)

投稿記事by 難航中 » 2015年6月16日(火) 15:17

はじめまして。
非常に広いワールドで食糧難になりながら楽しませてもらっています。
Migratory_birdさんとほぼ同じで魔法が3秒ほど遅れて発動します。
FPSは30~40でNPCやMOBも移動、ノックバック、落下等の動作がコマ送りです。
描写距離を最低にしてFPS150程度出ているときでもコマ送りになります。
自分は普通に動くので超イージーモードになってますw
シナリオのセリフも30秒に1行程度の進みです。

ついでにお聞きしたいのですが
21(引き付けよ)の本を貰ってから色々とイベントが起こりそうなところを探しているのですが
当人の前に行っても部屋に行っても直前の会話に出ていた場所に行っても何も起こりません。
少しヒントをいただけないでしょうか。
難航中
ID:427df624

• (PostNo.235399)

投稿記事by Migratory_bird » 2015年6月16日(火) 16:05

返信ありがとうございます

取引に関しましては1.8にしたら解決しましたが魔法が発動しませんでした。
描画距離は16にしていてfpsは80になっています。何度も持ち替えては魔法の発動を試みたのですが発動しませんでした。
発動させようとした魔法がキュアーなのでHPが減ってないと発動しないものだと思いHPが減っているときに発動を試したのですが発動しませんでした。

• (PostNo.235401)

投稿記事by @fillesces » 2015年6月16日(火) 16:21

難航中 さんが書きました:はじめまして。
非常に広いワールドで食糧難になりながら楽しませてもらっています。
Migratory_birdさんとほぼ同じで魔法が3秒ほど遅れて発動します。
FPSは30~40でNPCやMOBも移動、ノックバック、落下等の動作がコマ送りです。
描写距離を最低にしてFPS150程度出ているときでもコマ送りになります。
自分は普通に動くので超イージーモードになってますw
シナリオのセリフも30秒に1行程度の進みです。

ついでにお聞きしたいのですが
21(引き付けよ)の本を貰ってから色々とイベントが起こりそうなところを探しているのですが
当人の前に行っても部屋に行っても直前の会話に出ていた場所に行っても何も起こりません。
少しヒントをいただけないでしょうか。

プレイいただきありがとうございます。
コマ送り現象や会話の遅延については、自分のパソコンでは発生しませんが、報告例が結構ありますので、ワールドが重くPCに負荷がかかるせいかもしれません。不便おかけして申し訳ありませんが、もうちょっと軽量化できないか模索した上で改良を重ねてみます。

会話は当人に前に行けば発生しますが、回路が少し離れていますので、描画距離が小さいと会話の回路に届きません。描画距離を最低にしていると上でおっしゃっているので、もしかすると描画距離不足で回路に届いていないのではないかと思われます。一度描画距離を13あたりに伸ばしてみて、当人の前に行ってみてもらえますでしょうか。

よろしくお願いします。
作品 ↓
アバター
@fillesces
レッドストーン掘り

• (PostNo.235403)

投稿記事by @fillesces » 2015年6月16日(火) 16:33

Migratory_bird さんが書きました:返信ありがとうございます

取引に関しましては1.8にしたら解決しましたが魔法が発動しませんでした。
描画距離は16にしていてfpsは80になっています。何度も持ち替えては魔法の発動を試みたのですが発動しませんでした。
発動させようとした魔法がキュアーなのでHPが減ってないと発動しないものだと思いHPが減っているときに発動を試したのですが発動しませんでした。

他の方は魔法はなんとか使えているみたいなので、原因が分かりづらいですね・・・。調査してみますので、お手数ですが、任意でよいのでプレイしていただいているワールドデータをアップ等で送っていただけますでしょうか。
入られた際の状況が分かりませんので何ともいえませんが、原因が分かれば修正させていただきますし、重要資料としてワールドの改善に役立てたいと思っています。
ちなみに魔法『キュアー』は、魔力が足りていればHPに関わらず発動しますので、減っているかどうかが問いません。

よろしくお願いします。
作品 ↓
アバター
@fillesces
レッドストーン掘り

• (PostNo.235405)

投稿記事by Migratory_bird » 2015年6月16日(火) 16:40

すいませんプレイしていたワールドデータなんですが1.8.1でプレイしていたせいで魔法が使えなくなったんだと思い、消して新しいデータをダウンロードしてしまいました。
もしこれで魔法が使えなかったらワールドを送りますのでその時はお願いします。

• (PostNo.235411)

投稿記事by 難航中 » 2015年6月16日(火) 17:06

お手数おかけします。
普段のチャンク数は13でやっています。
コマ送り調査で最低にしてみました。

チャンク数20まで伸ばして当人の付近をうろうろしても何も起こりません;;
難航中

• (PostNo.235412)

投稿記事by Migratory_bird » 2015年6月16日(火) 17:35

1.8でプレイしたら魔法が使えました。
お騒がせしてすいませんでした。

• (PostNo.235413)

投稿記事by @fillesces » 2015年6月16日(火) 17:49

難航中 さんが書きました:お手数おかけします。
普段のチャンク数は13でやっています。
コマ送り調査で最低にしてみました。

チャンク数20まで伸ばして当人の付近をうろうろしても何も起こりません;;

うーむ、どうやら他の方は問題なく会話が始まるみたいですので、原因が考えづらいですね・・・。再起動したりワールドに入り直しても会話が始まらないようなら、高負荷のために回路がうまく働いていない可能性も考えられますが、見てみないと何ともいえないので、よければプレイしてるデータを送っていただけますか?
お手数おかけして申し訳ありませんが・・・。
作品 ↓
アバター
@fillesces
レッドストーン掘り

• (PostNo.235414)

投稿記事by @fillesces » 2015年6月16日(火) 17:51

Migratory_bird さんが書きました:1.8でプレイしたら魔法が使えました。
お騒がせしてすいませんでした。

よかったです!ただ、やりなおしに要した時間を取ってしまい失礼しました・・・。
1.8の部分をもう少し強調させていただきます!

引き続きお楽しみいただけたらと思います。
作品 ↓
アバター
@fillesces
レッドストーン掘り

• (PostNo.235415)

投稿記事by 難航中 » 2015年6月16日(火) 17:59

難航中

• (PostNo.235416)

投稿記事by 難航中 » 2015年6月16日(火) 18:02

連続ですみません。
パスは1234です。
難航中

• (PostNo.235418)

投稿記事by @fillesces » 2015年6月16日(火) 18:27

難航中 さんが書きました:連続ですみません。
パスは1234です。

該当箇所のクロック回路がバグっていましたので、修正しました。
一応先のものも確認しましたので、今後はとくに大丈夫かと思われます。
バグる原因は不明ですが、頻繁に起こらないことを祈るばかりです・・・。

修正済みのデータをお返しします。引き続きお楽しみいただけたらと思います!

http://firestorage.jp/download/f6d2f4149df75762ff4d97079b6d29da2b270ada
パス:repared
作品 ↓
アバター
@fillesces
レッドストーン掘り

• (PostNo.235421)

投稿記事by 難航中 » 2015年6月16日(火) 18:36

ご対応ありがとうございました!
DLして続けたいと思います!
難航中

• (PostNo.235423)

投稿記事by 難航中 » 2015年6月16日(火) 18:45

無事進めました!
サプライズもいただきありがとうございました。
バグで思い当たるのが一点。
航海中のストーリー進行中に所用でセーブして一旦終了したのが原因かもしれないです。
再開した時同じセリフを2回ずつ言っていました。
これが原因だったんでしょうか。
難航中

次へ

Return to 地形/建築物紹介

x