ホラー風脱出ゲーム 【Fanatics House】 1.8.3

あなたのワールドや建築物を他のユーザーに自慢しましょう!
  • (PostNo.258287)

Re: ホラー風脱出ゲーム 【Fanatics House】 1.8.3

投稿記事by たまごさん » 2015年12月29日(火) 06:05


自己解決・・・・しました?
URUSHIMARUさんのコマンドを見る限り視線などまで使いこなされているように見えたのですがいろいろやっていたら
全く別の機構が完成してしまいました・・・・
使えるんですけどね・・・
ともかくURUSHIMARUさんの機構も理解したいのでぜひ教えてください。
たまごさん
ID:67c3bb33
 

  • (PostNo.258314)

Re: ホラー風脱出ゲーム 【Fanatics House】 1.8.3

投稿記事by URUSHIMARU » 2015年12月29日(火) 13:06

たまごさん さんが書きました:
自己解決・・・・しました?
URUSHIMARUさんのコマンドを見る限り視線などまで使いこなされているように見えたのですがいろいろやっていたら
全く別の機構が完成してしまいました・・・・
使えるんですけどね・・・
ともかくURUSHIMARUさんの機構も理解したいのでぜひ教えてください。

たまご様プレイありがとうございます!
説明するのはあまり得意ではないの分かりづらい部分がございましたらまた聞いてください。

まずこちらの機構を作る前に
/scoreboard objectives add 任意のスコアボード stat.useItem.minecraft.flint_and_steel
と打ち込んで、スコアを作っておいてください。
こちらのスコアは、プレイヤーが火打石を使用するとスコアが1増えます。

どのような処理を行っているかざっくり説明しますと、プレイヤーの見ている方向ごと(このワールドでは4方向分作っていたはず)に図の長方形で囲まれている部分を対象に
/fill ~x1 ~y1 ~z1 ~x2 ~y2 ~z2 minecraft:torch メタデータ replace minecraft:unlit_redstone_torch メタデータ
というコマンドで、消えているレッドストーントーチのみを松明に置き換えます。
ここで、消えているレッドストーントーチと松明は、設置している向きによって、異なるメタデータを持っているため、方向ごとにメタデータを対応させる必要があります。
なお、座標に関しては向きごとに異なりますので省かせていただきます。

この時、
/execute @a[score_任意のスコアボード_min=1、rym=●●,rm=○○] ~ ~ ~ /fill ~x1 ~y1 ~z1 ~x2 ~y2 ~z2 minecraft:torch メタデータ replace minecraft:unlit_redstone_torch メタデータ …(1)

とすることで、任意のスコアボードが1以上となったプレイヤーすなわち、火打石を使ったプレイヤーを検知し、プレイヤーの見ている方向(rymとrmで指定します)に対応した範囲の消えているレッドストーントーチをたいまつに置き換えることができます。

そして最後に
/scoreboard players set @a[score_任意のスコアボード_min=1] 任意のスコアボード 0 …(2)
というコマンドで、任意のスコアボードの値を初期化します。

(1)→(2)の順番で作動するように、最速クロックを使ってあげれば完成です。
添付ファイル
無題.png
無題.png (5.85 KiB) 表示数: 1603 回
配布ワールド作りが趣味です。
twitter:gol559
URUSHIMARU
ID:99f5f697
金掘り
 
記事: 409
登録日時: 2014年3月08日(土) 13:40
お住まい: ミステリーハウス

  • (PostNo.259417)

Re: ホラー風脱出ゲーム 【Fanatics House】 1.8.3

投稿記事by marumasa » 2016年1月10日(日) 23:37

エンダーアイをはめる(?)ところで、四つ目を見つけられません。2階にある既にはまっているエンダーアイが怪しいと思ったのですが。。。。ヒントお願いします!
marumasa
ID:5f84d3cc
 

  • (PostNo.259425)

Re: ホラー風脱出ゲーム 【Fanatics House】 1.8.3

投稿記事by URUSHIMARU » 2016年1月11日(月) 01:19

marumasa さんが書きました:エンダーアイをはめる(?)ところで、四つ目を見つけられません。2階にある既にはまっているエンダーアイが怪しいと思ったのですが。。。。ヒントお願いします!

marumasa様プレイありがとうございます!
実はエンダーアイは攻略に一切関係ありません
別の供物を探しましょう
配布ワールド作りが趣味です。
twitter:gol559
URUSHIMARU
ID:99f5f697
金掘り
 
記事: 409
登録日時: 2014年3月08日(土) 13:40
お住まい: ミステリーハウス

  • (PostNo.259832)

Re: ホラー風脱出ゲーム 【Fanatics House】 1.8.3

投稿記事by koh0729 » 2016年1月16日(土) 14:56

ウィッチ
koh0729
ID:4b1b9902
 

  • (PostNo.260547)

Re: ホラー風脱出ゲーム 【Fanatics House】 1.8.3

投稿記事by 名無しではなく七氏 » 2016年1月24日(日) 14:53

すごいですね!なんか近寄ったら消える幽霊みたいな子供とかトイレとかベランダとか再現力がすごいです!チェストにタオルを入れたりクモの巣が入ってたり最初は何のアイテムかわかりませんでしたが家のお風呂場の地下うにタオルがあるのは当たり前ですし脱出と関係なさそうなアイテムは生活感を出しててすごいです!謎解きとかも面白くてとにかくすごいです!
名無しではなく七氏
ID:76f1c37e
 

  • (PostNo.260576)

Re: ホラー風脱出ゲーム 【Fanatics House】 1.8.3

投稿記事by URUSHIMARU » 2016年1月24日(日) 17:57

名無しではなく七氏 さんが書きました:すごいですね!なんか近寄ったら消える幽霊みたいな子供とかトイレとかベランダとか再現力がすごいです!チェストにタオルを入れたりクモの巣が入ってたり最初は何のアイテムかわかりませんでしたが家のお風呂場の地下うにタオルがあるのは当たり前ですし脱出と関係なさそうなアイテムは生活感を出しててすごいです!謎解きとかも面白くてとにかくすごいです!

名無しではなく七氏様プレイありがとうございした!
楽しんでいただけたのであれば幸いです。
このワールドは某オープンワールドゲームの影響を受けた作ったこともあり、生活感を出すこと力をいれていました。
気が付いていただけてとてもうれしいです!
脱出マップは不要なアイテムが少ないパターンが非常に多いので、今後機会があれば再びこのようなマップを作ってみたいと思います!
配布ワールド作りが趣味です。
twitter:gol559
URUSHIMARU
ID:99f5f697
金掘り
 
記事: 409
登録日時: 2014年3月08日(土) 13:40
お住まい: ミステリーハウス

  • (PostNo.264510)

Re: ホラー風脱出ゲーム 【Fanatics House】 1.8.3

投稿記事by 名無しではなく七氏 » 2016年3月02日(水) 23:40

どうやってハサミを地面に貼りつかせているんですか?そしてそれにアイテムを投げるとアイテムが出るのはどうやってるんですか?
名無しではなく七氏
ID:76f1c37e
 

  • (PostNo.264532)

Re: ホラー風脱出ゲーム 【Fanatics House】 1.8.3

投稿記事by URUSHIMARU » 2016年3月03日(木) 10:44

名無しではなく七氏 さんが書きました:どうやってハサミを地面に貼りつかせているんですか?そしてそれにアイテムを投げるとアイテムが出るのはどうやってるんですか?

名無しではなく七氏様
透明のアーマースタンドにアイテムを持たせています。
投げたアイテムの検知はtestforコマンドで特定座標にアイテムが来たことを検知しています。
配布ワールド作りが趣味です。
twitter:gol559
URUSHIMARU
ID:8fb0dd19
金掘り
 
記事: 409
登録日時: 2014年3月08日(土) 13:40
お住まい: ミステリーハウス

  • (PostNo.273221)

Re: ホラー風脱出ゲーム 【Fanatics House】 1.8.3

投稿記事by ainosuke » 2016年5月21日(土) 06:08

なんとかクリアしました

2つ気になったんですが、二階に上がって奥側のベランダに出ると視界が真っ暗になるのは仕様でしょうか。
あと、クリア後のセリフが誤字ってました。
ainosuke
ID:5f0e8526
 

  • (PostNo.273274)

Re: ホラー風脱出ゲーム 【Fanatics House】 1.8.3

投稿記事by URUSHIMARU » 2016年5月21日(土) 18:25

ainosuke さんが書きました:なんとかクリアしました

2つ気になったんですが、二階に上がって奥側のベランダに出ると視界が真っ暗になるのは仕様でしょうか。
あと、クリア後のセリフが誤字ってました。

ainosuke様プレイありがとうございました。
真っ暗になるのは仕様です。
誤字は今後アップデートする機会があれば修正したいと思います。
ご報告ありがとうございました。
配布ワールド作りが趣味です。
twitter:gol559
URUSHIMARU
ID:eece90cc
金掘り
 
記事: 409
登録日時: 2014年3月08日(土) 13:40
お住まい: ミステリーハウス

  • (PostNo.296026)

Re: ホラー風脱出ゲーム 【Fanatics House】 1.8.3

投稿記事by Afros » 2017年2月17日(金) 14:23

初めまして。

先日(と言っても収録は去年)Fanatics Houseをマルチでプレイし、動画を上げさせてもらっています。
アホ4人(主に3人)の珍道中みたいになっていますが現在も暇を見て編集の真っ最中です。

よろしければ。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm30280289 その1~
Afros
ID:bdba9849
水から上がったとこ
 
記事: 1
登録日時: 2017年1月12日(木) 20:21

  • (PostNo.296049)

Re: ホラー風脱出ゲーム 【Fanatics House】 1.8.3

投稿記事by URUSHIMARU » 2017年2月17日(金) 18:17

Afros さんが書きました:初めまして。

先日(と言っても収録は去年)Fanatics Houseをマルチでプレイし、動画を上げさせてもらっています。
アホ4人(主に3人)の珍道中みたいになっていますが現在も暇を見て編集の真っ最中です。

よろしければ。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm30280289 その1~


プレイ&実況ありがとうございます!
拝見します!
配布ワールド作りが趣味です。
twitter:gol559
URUSHIMARU
ID:5c5c8bcb
金掘り
 
記事: 409
登録日時: 2014年3月08日(土) 13:40
お住まい: ミステリーハウス

1つ前へ

Return to 地形/建築物紹介

x