【1.8.x】配布ワールド "MAYOIGA" ver1.04 (3/7 PV追加)【脱出系】

あなたのワールドや建築物を他のユーザーに自慢しましょう!
  • (PostNo.246152)

Re: 【1.8.x】配布ワールド "MAYOIGA" ver1.02 (9/6一部修正)【脱出系】

投稿記事by 夜明け » 2015年9月06日(日) 22:43

内装を含めかなり凝った建築と謎解きにかなり楽しませてもらっています。
ですが、中庭解放後に行き詰まってしまいました。
各部屋の謎を順に解いていったのですが4つ目のアイテムの場所がわかりません。
探索なのか謎解きなのかすらわからずに立ち往生しています。何かヒントを頂けないでしょうか。
夜明け
ID:f6420ee8
 

  • (PostNo.246156)

Re: 【1.8.x】配布ワールド "MAYOIGA" ver1.02 (9/6一部修正)【脱出系】

投稿記事by tet&tat » 2015年9月06日(日) 22:55

夜明け さんが書きました:中庭解放後に行き詰まってしまいました。
各部屋の謎を順に解いていったのですが4つ目のアイテムの場所がわかりません。
探索なのか謎解きなのかすらわからずに立ち往生しています。


プレイありがとうございます!
使ったあとの掃除は大事です。時間がたった今、そろそろ消えているであろうもの、ありませんか?
アバター
tet&tat
ID:0da0abb4
石掘り
 
記事: 127
登録日時: 2015年9月02日(水) 18:22

  • (PostNo.246185)

Re: 【1.8.x】配布ワールド "MAYOIGA" ver1.02 (9/6一部修正)【脱出系】

投稿記事by クローラ » 2015年9月07日(月) 00:59

202号室のピストンが機能していなかったのですが・・・
バグでしょうか?
クローラ
ID:5d3405fb
 

  • (PostNo.246189)

Re: 【1.8.x】配布ワールド "MAYOIGA" ver1.02 (9/6一部修正)【脱出系】

投稿記事by zexell » 2015年9月07日(月) 01:27

はじめまして楽しくプレイさせてもらってます。
早速ですが、ポーカーの謎を解いたあと何をすればいいかわからなくなってしまいました。
どうしたらいいでしょうか?
zexell
ID:4a287830
 

  • (PostNo.246190)

Re: 【1.8.x】配布ワールド "MAYOIGA" ver1.02 (9/6一部修正)【脱出系】

投稿記事by tet&tat » 2015年9月07日(月) 01:46

クローラ さんが書きました:202号室のピストンが機能していなかったのですが・・・
バグでしょうか?


プレイありがとうございます。
こちらでも確認しましたところ、そのような症状はお見受けできませんでした。
実はデバッグ時に"forgeを入れていると202号室のピストンが動かない"旨の報告を受けていたので回路を変更したはずなのですが、
もしもクローラさんがforgeを入れてプレイしていらっしゃるのであれば、それを抜いてプレイしてみていただきたいです。
そうではない、もしくはそれでもダメだった場合は、解決の保証はないですがもう一度調査をしてみようと思います。
アバター
tet&tat
ID:0da0abb4
石掘り
 
記事: 127
登録日時: 2015年9月02日(水) 18:22

  • (PostNo.246191)

Re: 【1.8.x】配布ワールド "MAYOIGA" ver1.02 (9/6一部修正)【脱出系】

投稿記事by tet&tat » 2015年9月07日(月) 01:48

zexell さんが書きました:ポーカーの謎を解いたあと何をすればいいかわからなくなってしまいました。


プレイありがとうございます!
小物入れのロックが解除できないのだとお見受けします。もう一度遊戯室をよく探索してみてください。
アバター
tet&tat
ID:0da0abb4
石掘り
 
記事: 127
登録日時: 2015年9月02日(水) 18:22

  • (PostNo.246204)

Re: 【1.8.x】配布ワールド "MAYOIGA" ver1.02 (9/6一部修正)【脱出系】

投稿記事by ゲスト » 2015年9月07日(月) 11:17

クリアしました!
ところどころ悩みましたが、振り返ってみると理不尽な謎解きもなく、難易度もちょうどよかったです。
内装も素敵だったので、一層楽しめました。

とくに206号室の謎解きが面白かったです!
ゲスト
ID:511a8c32
 

  • (PostNo.246206)

Re: 【1.8.x】配布ワールド "MAYOIGA" ver1.02 (9/6一部修正)【脱出系】

投稿記事by shion-y » 2015年9月07日(月) 11:55

素敵なお屋敷で見て回るだけで楽しいです。
行き詰まってしまったので助けてください。

ポーカーをクリアし、隣に入れたのですが何をしたら次へ進めるのか分かりません。
手持ちにヒントの本も増えていません。(本4冊のみ)
何をしたら、何を見つけたらよいのでしょうか。
よろしくお願いします。

ところで、よく脱出ゲームの攻略サイトにある行き詰まった時ように部屋ごとのヒント集などの
テキストや、本を付けて頂ければ嬉しいと思います。
shion-y
ID:b74d0004
水から上がったとこ
 
記事: 4
登録日時: 2015年9月07日(月) 11:51

  • (PostNo.246207)

Re: 【1.8.x】配布ワールド "MAYOIGA" ver1.02 (9/6一部修正)【脱出系】

投稿記事by shion-y » 2015年9月07日(月) 12:02

すみまんせん。ポーカーの隣の部屋見つかりました。
お騒がせしました。
shion-y
ID:b74d0004
水から上がったとこ
 
記事: 4
登録日時: 2015年9月07日(月) 11:51

  • (PostNo.246211)

Re: 【1.8.x】配布ワールド "MAYOIGA" ver1.02 (9/6一部修正)【脱出系】

投稿記事by shion-y » 2015年9月07日(月) 12:37

何度もすみません。
今チューリップですが
202号室だけ見つかりません。
暗号はあの丸いものを使ったらよいのかと思い、鳴らしてみましたが、
何も変化がありません。
暗号の解釈が違うのでしょうか。
shion-y
ID:b74d0004
水から上がったとこ
 
記事: 4
登録日時: 2015年9月07日(月) 11:51

  • (PostNo.246218)

Re: 【1.8.x】配布ワールド "MAYOIGA" ver1.02 (9/6一部修正)【脱出系】

投稿記事by tet&tat » 2015年9月07日(月) 15:39

shion-y さんが書きました:今チューリップですが
202号室だけ見つかりません。
暗号はあの丸いものを使ったらよいのかと思い、鳴らしてみましたが、
何も変化がありません。
暗号の解釈が違うのでしょうか。


現在forgeを入れていると202号室の仕掛けが反応しないという報告が数件確認されています。修正する予定ですが、現バージョンのまま続けたい場合はforgeを抜いてプレイしてみて下さい。
お手数かけまして申し訳ありません。
アバター
tet&tat
ID:b6463597
石掘り
 
記事: 127
登録日時: 2015年9月02日(水) 18:22

  • (PostNo.246282)

Re: 【1.8.x】配布ワールド "MAYOIGA" ver1.02 (9/6一部修正)【脱出系】

投稿記事by shion-y » 2015年9月08日(火) 10:28

建物もよく出来ていて見て楽しい、解いて楽しいと、とても面白かったです。
ありがとうございました。
脱出ゲーム好きなので、謎解きは楽しかったのですが、
探索ゲームの要素が大きく、物を探すのが面倒でした。
(たくさんあるチェストをすべて開けたり隙間をたくさんクリックしたり…)
もしくは探索にも、たくさんヒントを貰えたらなと思いました。
謎解きがとても素晴らしかったので、私的感想ですが探索の要素もう少し減らして、謎解き部分
をすんなり楽しめたらな感じました。
探索ゲーム&謎解きが好きな方にはすごく楽しめると思います。
shion-y
ID:b74d0004
水から上がったとこ
 
記事: 4
登録日時: 2015年9月07日(月) 11:51

  • (PostNo.246349)

Re: 【1.8.x】配布ワールド "MAYOIGA" ver1.02 (9/6一部修正)【脱出系】

投稿記事by タルタル » 2015年9月08日(火) 23:27

初めまして、マイクラの脱出ゲームはこれが初めてだったので色々と仕掛けに驚きながらプレイしています。

光と計算式の謎の部分ですが、いくらやっても解けないので当て推量で正解を入力してしまいました。
そして後で計算した所どうも計算式の一番下の数字に対応している光が一つズレているらしいというのがわかりました。
そちらでも確認していただき、間違いなら修正をお願いします。

また、作者様の意向に反する解法を使ってしまって申し訳ございません。
これからもマップ制作頑張って下さい。
タルタル
ID:f6420ee8
 

  • (PostNo.246357)

Re: 【1.8.x】配布ワールド "MAYOIGA" ver1.02 (9/6一部修正)【脱出系】

投稿記事by クローラ » 2015年9月08日(火) 23:56

度々申し訳ないです・・・
またヒントをよろしくお願いします
計算式と光の関係性についてなのですが
トピックのヒントをみましたが 全体の形に当てはまるとはどういうことですか?
この数字の羅列は関係なく全体の形を見るということですか?

終盤手前(?)まで来て諦めたくないので
是非教えて下さい・・・!
クローラ
ID:5d3405fb
 

  • (PostNo.246360)

Re: 【1.8.x】配布ワールド "MAYOIGA" ver1.02 (9/6一部修正)【脱出系】

投稿記事by tet&tat » 2015年9月09日(水) 00:33

タルタル さんが書きました:光と計算式の謎の部分ですが、いくらやっても解けないので当て推量で正解を入力してしまいました。
そして後で計算した所どうも計算式の一番下の数字に対応している光が一つズレているらしいというのがわかりました。
そちらでも確認していただき、間違いなら修正をお願いします。


プレイしてくださってありがとうございます!そしてクリアおめでとうございます!
あのパターン数を推量で当てるとは...恐れ入りました(笑)

ズレについてなのですが、こちらで検証してみたところ問題なく正しい回答にたどり着きました。
おそらくなのですが、"空行の数が1つ足りないのではないか?"ということなのかと推察しました。
もしそうであるならば、本の許容行数の関係でやむおえなくそうしている次第です。
こちらの押しつけになってしまいますが、その点ご理解の程をお願いいたします。
アバター
tet&tat
ID:0da0abb4
石掘り
 
記事: 127
登録日時: 2015年9月02日(水) 18:22

  • (PostNo.246362)

Re: 【1.8.x】配布ワールド "MAYOIGA" ver1.02 (9/6一部修正)【脱出系】

投稿記事by tet&tat » 2015年9月09日(水) 00:37

ゲスト さんが書きました:クリアしました!
ところどころ悩みましたが、振り返ってみると理不尽な謎解きもなく、難易度もちょうどよかったです。
内装も素敵だったので、一層楽しめました。

とくに206号室の謎解きが面白かったです!


最後までプレイしていただきありがとうございます。二作目も順調に製作が進んでおりますので、完成しましたら是非遊んでみて下さい。

shion-y さんが書きました:建物もよく出来ていて見て楽しい、解いて楽しいと、とても面白かったです。
ありがとうございました。
脱出ゲーム好きなので、謎解きは楽しかったのですが、
探索ゲームの要素が大きく、物を探すのが面倒でした。
(たくさんあるチェストをすべて開けたり隙間をたくさんクリックしたり…)
もしくは探索にも、たくさんヒントを貰えたらなと思いました。
謎解きがとても素晴らしかったので、私的感想ですが探索の要素もう少し減らして、謎解き部分
をすんなり楽しめたらな感じました。
探索ゲーム&謎解きが好きな方にはすごく楽しめると思います。


貴重なご意見ありがとうございます。無駄なチェストが多く、探索するのに少々面倒という事実を実感しました。次作より参考にさせていただきます。
より多くのヒントとのことですが、「ヒントがなくてもギリギリ解ける範囲」を目指して製作したため少々難しいかもしれませんが、現状のまま修正は致しません。

最後までプレイしていただいたうえ、数々のご意見ありがとうございました。
アバター
tet&tat
ID:b6463597
石掘り
 
記事: 127
登録日時: 2015年9月02日(水) 18:22

  • (PostNo.246363)

Re: 【1.8.x】配布ワールド "MAYOIGA" ver1.02 (9/6一部修正)【脱出系】

投稿記事by tet&tat » 2015年9月09日(水) 00:39

クローラ さんが書きました:計算式と光の関係性についてなのですが
トピックのヒントをみましたが 全体の形に当てはまるとはどういうことですか?
この数字の羅列は関係なく全体の形を見るということですか?


もう少しですね!引き続き頑張ってください!

全体の形というのは、"その数字の羅列自体の形"のことを示しています。(欠けていたり空行があったりということ)
あとは部屋を見渡せば光も見えてくるはずです。
アバター
tet&tat
ID:0da0abb4
石掘り
 
記事: 127
登録日時: 2015年9月02日(水) 18:22

  • (PostNo.246409)

Re: 【1.8.x】配布ワールド "MAYOIGA" ver1.02 (9/6一部修正)【脱出系】

投稿記事by lostgamu » 2015年9月09日(水) 14:40

初めまして。友人と一緒にプレイさせてもらってます。
二つわからない点があったので質問させていただきます。
ロックAとロックBを解除したのですが、それがどこと関連しているのかわからないのが一つ。
エンダーアイを作ったのですが,はめるところがわからないのがもう一つです。
なにかヒントをいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
lostgamu
ID:92281c0e
 

  • (PostNo.246420)

Re: 【1.8.x】配布ワールド "MAYOIGA" ver1.02 (9/6一部修正)【脱出系】

投稿記事by tet&tat » 2015年9月09日(水) 16:56

lostgamu さんが書きました:初めまして。友人と一緒にプレイさせてもらってます。
二つわからない点があったので質問させていただきます。
ロックAとロックBを解除したのですが、それがどこと関連しているのかわからないのが一つ。
エンダーアイを作ったのですが,はめるところがわからないのがもう一つです。
なにかヒントをいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。


プレイありがとうございます。
エンダーアイをはめるとロックC解除のレバーが出現します。3つのロックを解除することによって次への道が開けます。
エンダーアイをはめる場所については、「研究記録」にヒントが記載されています。49コ目を見つけた今、7*7のはめられそうな箇所もきっと見つかるはずです。頑張って下さい!
エンドポータルブロックを下から見ると??
アバター
tet&tat
ID:b6463597
石掘り
 
記事: 127
登録日時: 2015年9月02日(水) 18:22

  • (PostNo.246430)

Re: 【1.8.x】配布ワールド "MAYOIGA" ver1.02 (9/6一部修正)【脱出系】

投稿記事by lostgamu » 2015年9月09日(水) 17:36

ヒント有難うございます。無事クリアできました。
いろんな意味で驚かされるようなギミックがたくさんあり、とても面白かったです。
次回作がでたらまた遊ばせて頂きます。
lostgamu
ID:92281c0e
 

1つ前へ次へ

Return to 地形/建築物紹介

x