【脱出ゲーム】 真 英雄墓地からの脱出 ver1.30【謎解き】

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  • (PostNo.259925)

【脱出ゲーム】 真 英雄墓地からの脱出 ver1.30【謎解き】

投稿記事by pltarou » 2016年1月17日(日) 13:30

当トピックにて返信が必要な書き込みを行う場合、
フォーラムのユーザー名を記入しての書き込みを推奨します。
よろしくお願いいたします。


更新情報
2016/01/20 ver1.30
※重大な問題の修正※
炎が意図せぬ地点で消えてしまうフラグが立ち、炎が消えてしまう問題を修正。
具体箇所:護る者の瞳の廊下攻略後、炎が消えるフラグが立っていた。
2016/01/19 ver1.21
※重大な問題の修正※
メインの謎解きが、正常に作動していないものを修正。
2016/01/19 ver1.20
※重大な問題の修正※
メインの謎解きが、簡単に解けてしまうものを修正。
ver1.20以前では、矛盾が生じた状態でクリア出来てしまいます。

タイトル画面が、稀に出現しないものを修正。
双子の壁が、パソコン環境により正常に作動しないものを修正。
2016/01/18 ver1.11
設置されるべきピストンが1箇所かけていたものを修正。
2016/01/18 ver1.10
マップの構造上、謎解きの1つが安易に溶けてしまう不具合を大幅に修正。
マップの構造が一部大きく変わっています。
2016/01/17 ver1.083
ドッキリイベントが全く作動していないものを修正。
2016/01/17 ver1.082
ゴール周辺に、回路部屋には入れてしまう不具合を修正。
2016/01/17 ver1.08
炎が消える不具合が発生するのを全ての炎に対し擬似的に修正。
2016/01/17 ver1.07
一時的に出る水流が、永遠と出続ける不具合の修正。
2016/01/17 ver1.06
炎が消える不具合が発生するのを擬似的に修正。
回路部屋に入れてしまう箇所を修正。
2016/01/17 ver1.05
抜け出せない空間が発生する箇所を修正。
2016/01/17 ver1.04
橋の手すりに登れてしまう箇所を修正
2016/01/17 ver1.03
さらにツタを利用し、上部に行ける箇所を修正
一部の松明の不具合を修正
建築用の羊毛が残っている箇所を修正
2016/01/17 ver1.02
ツタを利用し、上部に行ける箇所を修正
2016/01/17 ver1.01
CommandOutput をオフにしていなかったものを修正


緊急特記事項 (今後のバージョンアップで修正)
・2つの壁のブロックが、PCの負荷が高い場合正しくブロック変換されない不具合の確認。
・地下水路の途中で1ブロック分に対して水流が発生している箇所を確認。
・設置できない松明が存在するのを確認。
・ルールブック内に /gamerule の変更禁止 とありますが、
正しくは、/gamemode の変更禁止です。


脱出マップを作成いたしましたので投稿いたします。


新たな英雄墓地
多くのが静かに眠る
神聖な場所。

地下深く が絡みあう
闇と光の迷宮

に飢えた
マインクラフトの住民たちよ。

ここから見事脱出してみせよ。



[ジャンル]
 脱出ゲーム
[プレイ人数]
 1人(マルチでは絶対に動作しません)
[想定プレイ時間]
 5時間~10時間
[バージョン等]
 1.8.8~
 ピースフル・アドベンチャー
[難易度]
 かなり難しい。
 水平方向4マスジャンプ無し。1段上がり3マスジャンプ無し。
 隙間クリック無し。
 ヒントブック無し。
[読み込み範囲]
 10以上必須。広ければ広いほどよい。

その他、ゲーム内ルールブックを参照ください。





過去にリリースした配布マップ

■英雄墓地からの脱出
 http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=10&t=25365

■ゲロゲロ様のナワバリ
 http://forum.minecraftuser.jp/posting.php?mode=edit&f=10&p=230569
添付ファイル
真 英雄墓地からの脱出 ver1.30.zip
(3.11 MiB) ダウンロード数: 1569 回
真 英雄墓地からの脱出 ver1.21.zip
(3.12 MiB) ダウンロード数: 96 回
最後に編集したユーザー pltarou [ 2016年1月24日(日) 14:00 ], 累計 9 回
pltarou
ID:3f03b166
石炭掘り
 
記事: 249
登録日時: 2015年3月02日(月) 21:22

  • (PostNo.260015)

Re: 【脱出ゲーム】 真 英雄墓地からの脱出 ver1.11 【謎解き】

投稿記事by Konayuk1 » 2016年1月18日(月) 01:19

真英雄墓地楽しみにしていました。
さっそく詰まってしまい、助言頂きたいです。

今はシャベルを入手した所です。
それ以降どこへ行けばいいか検討が付きません。もう1時間ほど彷徨っています。
石レンガを破壊できるピッケルを入手できるのだろうと踏んでいるのですが
何かヒントお願いします。
Konayuk1
ID:a2e9647c
水から上がったとこ
 
記事: 9
登録日時: 2015年12月12日(土) 11:56

  • (PostNo.260016)

Re: 【脱出ゲーム】 真 英雄墓地からの脱出 ver1.11 【謎解き】

投稿記事by bunjirou » 2016年1月18日(月) 01:57

マップ制作大変お疲れ様でした。前作、前々作に引き続き楽しくプレイしています。

"追い出される部屋"から進めず、どうしてもわからないのでヒントをいただきたいです。
直前の似てる部屋が怪しいなと思うのですが・・・。宜しくお願いします
bunjirou
ID:511a8c32
 

  • (PostNo.260017)

Re: 【脱出ゲーム】 真 英雄墓地からの脱出 ver1.11 【謎解き】

投稿記事by pltarou » 2016年1月18日(月) 02:15

>>Konayuk1さん
シャベルを入手したあとは、スタート付近に次への道があるはずです。
暗いので、松明を使いましょう。


>>bunjirouさん
似ている部屋は、昨日が老朽化で故障しているので作動していません。
なぜ追い出されるのか、いろいろと試して条件を考えてみると良いでしょう。
pltarou
ID:3f03b166
石炭掘り
 
記事: 249
登録日時: 2015年3月02日(月) 21:22

  • (PostNo.260029)

Re: 【脱出ゲーム】 真 英雄墓地からの脱出 ver1.11 【謎解き】

投稿記事by kaialex22 » 2016年1月18日(月) 09:41

すみません 多分最後の謎である墓の謎です
ネタバレが含まれるのでspoilerしておきます
今すべての電気を消そうと試みた上水流の使い方なども理解しているのですがどうしても天井のアスレ部分に上下する部屋の電気を消した状態で行くことができません、 
かなり考えたのですがあの場所の電気が消された状態にしているとどうしても上にはたどり着けません

何かしらヒントをもらえませんか
マイクラで謎解き配布マップを作っています
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木を殴ってる
 
記事: 12
登録日時: 2015年12月12日(土) 00:06

  • (PostNo.260078)

Re: 【脱出ゲーム】 真 英雄墓地からの脱出 ver1.11 【謎解き】

投稿記事by pltarou » 2016年1月18日(月) 20:41

>>kaialex22さん
エレベーター部屋の地点ですね。

向こう側にも行きたいし、
灯りも消したい。

そんな欲張りな気持ちを、
もっとエレベーターにぶつけてみましょう。
pltarou
ID:3f03b166
石炭掘り
 
記事: 249
登録日時: 2015年3月02日(月) 21:22

  • (PostNo.260084)

Re: 【脱出ゲーム】 真 英雄墓地からの脱出 ver1.11 【謎解き】

投稿記事by 墓荒らしの村人 » 2016年1月18日(月) 21:21

こんばんは、また難しいMAPの制作お疲れ様です。
進む場所がわからなくなってしまったので助言をお願いします

追い出される部屋を超え、方向感覚が狂いそうな部屋で`不思議な模様`と言うアイテムをゲットしたまではいいのですが
このアイテムが示す意味、向かう場所が分からずにずっと駆け回っています。
まだ他のアイテムが残っているのでしょうか?時間があれば宜しくお願いします。
墓荒らしの村人
ID:8c40bff8
 

  • (PostNo.260085)

Re: 【脱出ゲーム】 真 英雄墓地からの脱出 ver1.11 【謎解き】

投稿記事by chuzume » 2016年1月18日(月) 21:22

前作に増してクオリティに磨きがかかってて素晴らしいもんです
そしてやっぱり迷ってしまいました、ヒントなどいただけないでしょうか
シャベルを手に入れ、大きな白い橋のあるエリアにたどり着いたのですが、そこからできることがなくなってしまいました
もしかしてまだくるのが早いエリアなのでしょうか?
  ~Re:クレイダ遺跡の謎~
  45エメラルドにて絶賛発売中
ストーリー
とある遺跡に魔物が現れ始め、近隣の村に被害が出始めたそうだ。
「あなた」は報酬も出るということで遺跡の謎を探りに行くことにした。

  <=見に行ってみる=>
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記事: 133
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  • (PostNo.260093)

Re: 【脱出ゲーム】 真 英雄墓地からの脱出 ver1.11 【謎解き】

投稿記事by pltarou » 2016年1月18日(月) 22:33

>>墓荒らしの村人さん
地図の特性を考えると答えに近づけます。
他のアイテムは必要ありません。


>>chuzumeさん
攻略順はその箇所で問題ありません。
橋を利用して先に進むことが出来ます。
pltarou
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記事: 249
登録日時: 2015年3月02日(月) 21:22

  • (PostNo.260149)

Re: 【脱出ゲーム】 真 英雄墓地からの脱出 ver1.11 【謎解き】

投稿記事by AKUMA7247 » 2016年1月19日(火) 21:05

やりたいです❗
AKUMA7247
ID:c68528c3
 

  • (PostNo.260165)

Re: 【脱出ゲーム】 真 英雄墓地からの脱出 ver1.11 【謎解き】

投稿記事by kaialex22 » 2016年1月19日(火) 22:47

無事脱出しtrue endまでクリアすることができました
本当に面白い謎解きをありがとうございました
次回作もまた楽しみにしています
感想を書かせていただきます
(ネタバレを含むため隠しています)

・謎解きについて
謎解きの難易度は前作とは比べ物にならないほど難しく攻略するのに前作より時間がかかりました
そして良問も多くひらめいた時の達成感などはピカイチでした

ただ一つ思ったのがpltarouさんの考えた謎ですので直せとかいうことではありませんが
監視の目の攻略法,エレベータの場所,6人の人の絵,などはもう少しヒントがあればなと思いました
例えば監視の目の場合壊れている方に墓掘が昔残した跡的なものとか
そういうものがあればなと思いました

もっともびっくりしたのはやることはシンプルかつ単純明快なのにそれが難しいということにびっくりしたりしました
特に石を彫るところであったり,迷路の攻略法であったり,そして最大の謎である墓の謎などはとてもわかった時の達成感が言葉で伝えられないほどありました
このような謎を作れること自体ほんとうにうらやましいです

また次のマップも期待しています!


・景色景観などについて
いつもニコ生放送を見させてもらっていますがやはり細かいところにはちゃんと目を配り作っていることが素晴らしいなと思います
だからこそ一見簡単な謎も複雑になっているということを思い知らされました
本当に景観は素晴らしいなと思いました
ぜひとも参考にします


・感想
今回もまたもっと腕があがっているというかクオリティが上がってて素晴らしいなと思いました
ぜひともわたしもpltarouさんのような脱出マップ?みたいなものを作ってみたいなと毎回やるたび刺激されます
(時間がなくて一向にできないのだが)

本当に楽しいマップを今回ありがとうございました
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木を殴ってる
 
記事: 12
登録日時: 2015年12月12日(土) 00:06

  • (PostNo.260179)

Re: 【脱出ゲーム 重大な修正有り】 真 英雄墓地からの脱出 ver1.21【謎解き】

投稿記事by yzu » 2016年1月20日(水) 10:31

アスレ先のレッドストーンランプが上下にある部屋で、
ポチポチやっていたら下のランプが光ったまま動かなくなってしまいました。詰みでしょうか?
あと、ここの謎は矢を入手した後なのかヒントを貰えると嬉しいです。
yzu
ID:bbeb1c9c
 

  • (PostNo.260185)

Re: 【脱出ゲーム 重大な修正有り】 真 英雄墓地からの脱出 ver1.21【謎解き】

投稿記事by pltarou » 2016年1月20日(水) 13:20

>>yzuさん
恐らく回路バグかと思われます。

レッドストーンランプの不良について、
その部屋の出入口の感圧板を踏むことで、
回路が一部リセットされ、バグを解除できるかもしれません。

もしそれでもランプが上から下に切り替わらない場合、
以下の方法で強引に回路リセットを行うことで、
高確率で修繕できます。

・スペクテイターモードで、ランプの後ろの回路部屋に入る。
・クリエイティブモードに変更。
・向かって右奥に上下2段に並ぶコマンドブロックの群れのうち、
奥側の上下2段のコマンドブロックについているレバー2つを、オフにしたあと
オンにする。
・スペクテイターモードで元の部屋に戻る。
・アドベンチャーモードに変更。
・部屋の出入口の感圧板を踏む。

もし、この手順で修繕されない場合、
大変申し訳ありませんが、マップの入れ直しが必要になると思います。

出先にての書き込みとなりますので、
もしかしたら記憶違いのアドバイスになっているかもしれません。

一度お試しいただければと思います。
pltarou
ID:fa8e6fa2
石炭掘り
 
記事: 249
登録日時: 2015年3月02日(月) 21:22

  • (PostNo.260189)

Re: 【脱出ゲーム 重大な修正有り】 真 英雄墓地からの脱出 ver1.21【謎解き】

投稿記事by fishe » 2016年1月20日(水) 16:18

デバッグお疲れ様です。まだ未クリアですが楽しませてもらっています。
万が一致命的なバグが修正された場合にバージョンを更新したい時、進行状況を維持したままバージョンのみを更新することは可能でしょうか?
fishe
ID:3bd2b286
 

  • (PostNo.260196)

Re: 【脱出ゲーム 重大な修正有り】 真 英雄墓地からの脱出 ver1.21【謎解き】

投稿記事by にこぷん » 2016年1月20日(水) 18:55

真英雄墓地楽しみにしておりました。
作成お疲れ様です。

1つ質問があります。
マルチでは絶対に動作しないとありますが
1人がメインで進み、もう1人はギャラリー(見ているだけ)
といった形のプレイングでも問題が起きてしまうのでしょうか?
にこぷん
ID:449ed054
 

  • (PostNo.260208)

Re: 【脱出ゲーム 重大な修正有り】 真 英雄墓地からの脱出 ver1.21【謎解き】

投稿記事by pltarou » 2016年1月20日(水) 21:54

>>fisheさん
プレイいただきありがとうございます。

バージョンのみの更新についてですが、
プレイヤーの所持アイテム以外にも、
クリア過程のフラグをマップ自体に多数立てていますので、
バージョンのみの変更が出来ません。

>>にこぷん
おそらく起きると思います。
なぜなら、マルチ環境でのデバッグを行っておりません。

シングル環境のみの動作を考えていましたので、
例えば、@p @aなどのプレイヤー指定等、
また、コマンドによっては、マルチ環境では動作しないものがあるかもしれません。
pltarou
ID:3f03b166
石炭掘り
 
記事: 249
登録日時: 2015年3月02日(月) 21:22

  • (PostNo.260286)

Re: 【脱出ゲーム 重大な修正有り】 真 英雄墓地からの脱出 ver1.30【謎解き】

投稿記事by yzu » 2016年1月22日(金) 07:16

レッドストーンランプがバグった者です
返答ありがとうございます!

残念ながら解決しなかったのでもう一度入れ直して同じ所まで進めましたが、何度かボタンを交互に押している内にまた同じ現象に・・
ですが三回目でようやくアレを入手して突破できました
もう少しでクリアできそうなので頑張りたいです
yzu
ID:bbeb1c9c
 

  • (PostNo.260343)

Re: 【脱出ゲーム 重大な修正有り】 真 英雄墓地からの脱出 ver1.30【謎解き】

投稿記事by pltarou » 2016年1月22日(金) 21:11

>>yzuさん

駄目でしたか・・・。

生放送内で、その部分の動作を検証したのですが、
バグ症状が現れず原因を突き止めることが出来ませんでした。

プレイ環境によって、別の場所で一部のレッドストーン回路の動作が異なることは確認しております。
もしかしたら環境に依存する回路を組んでしまった可能性があります。

無事クリアできること、期待していますので頑張ってください。
pltarou
ID:3f03b166
石炭掘り
 
記事: 249
登録日時: 2015年3月02日(月) 21:22

  • (PostNo.260734)

Re: 【脱出ゲーム】 真 英雄墓地からの脱出 ver1.30【謎解き】

投稿記事by FNG » 2016年1月26日(火) 01:45

Fin.までプレイさせていただきました!時間を食いましたが、かなり凝った謎解きができて満足しています。

話題に出ているエレベータのバグですが、私も発生しました。何らかの拍子に、142 50 -244の地点に設置されたレッドストーンブロックが消えなくなる問題が起きていたようです。
そこを壊した後は問題なく動作しており、バグの再現もできませんでした。
根本的な原因はつかめませんでしたが、お役にたてたなら幸いです。
FNG
ID:ff891d61
 

  • (PostNo.260741)

Re: 【脱出ゲーム】 真 英雄墓地からの脱出 ver1.30【謎解き】

投稿記事by pltarou » 2016年1月26日(火) 08:55

>>FNGさん
クリアおめでとうございます!
そしてデバッグまでしていただいてありがとうございます!

出先なので確認できませんが、
恐らく変数判定用、もしくは追加用のレッドストーンブロックかと思います。
近日に修正版を作成いたします。
pltarou
ID:3940d012
石炭掘り
 
記事: 249
登録日時: 2015年3月02日(月) 21:22

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