【脱出ゲーム】 最後の教室 ver1.12 解答・各解説の追加 【謎解き】

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  • (PostNo.272017)

【脱出ゲーム】 最後の教室 ver1.12 解答・各解説の追加 【謎解き】

投稿記事by pltarou » 2016年5月05日(木) 01:33

当トピックにて返信が必要な書き込みを行う場合、
フォーラムのユーザー名を記入しての書き込みを推奨します。
よろしくお願いいたします。


脱出マップを作成いたしましたので投稿いたします。
きちんと制作をした小型マップとしては初の投稿となります。

▼ダウンロードはこちらから
最後の教室 ver1.12
http://ux.getuploader.com/pltarou/downl ... %BC%89.zip






◆ 文字を軸に用いたマップ
これまで、「文字」に極力頼らない脱出マップを制作してきました。
Minecraftという環境を活かしたマップ制作を行うため、
意識的に「文字」を抑えていました。

今作では、あえて「文字」をテーマに置き、
しかし、単なる「なぞなぞや暗号マップ」にならないよう、
脱出マップを制作しました。



◆ 限られた空間 限られた手掛かり
この脱出マップをプレイされた方は、必ずこう思うと思います。
「何もすることがない。」
「手掛かりが少ない。」
特に、Minecraftの脱出マップを多くプレイされている方は、
強くそう感じるはずです。

しかし、その小さな小さな空間には、実に多くの、必要以上の手掛かりが隠されています。

あなたはその手掛かりに気づき、読み解き、
たった一つの解法を求めて推理しなければなりません。


◆ どうしても先に進めない時は
もうかれこれ数時間考えている。
することがなくて眠くなってきた。
そう感じた方へ、ヒントを用意しました。

下記に幾つかの攻略のヒントを記載しました。
答えではありませんが、あなたの推理を手助けする一押しになるはずです。

ヒントを見ても他言厳禁、あなたの中だけで処理して下さい。


● 攻略のヒント(▼クリックで、一気にヒントが表示されます)
1.学級日誌を入手しましたか?
教室には、学級日誌を持った目に見えない生徒が現れます。
その生徒から、学級日誌を手に入れられるのですが・・・。
その生徒、ちょっと臆病なようです。





2.出席簿には仕掛けがある。
至って普通の出席簿。
しかし、1つだけ妙な部分があることに気が付きましたか?
人によっては、妙に感じないかもしれません。
普通は、そんなことどうでもいいことなのです。
しかし、この脱出マップではとても重要なこと。
先生になったつもりで、声に出して出席をとってみてください。

もし、違和感に気づけたら、
このクラスが少し違って見えてくるかもしれません。





3.学級日誌は手掛かりだらけ。
目に見えるページ、そのほぼ全てに沢山の手掛かりが隠されています。
日付、日直、今日の出来事・・・。
何もかもがあなたを脱出へと導く手掛かりです。

例えば、
「竹澤さんは目が悪い」「アンケート」「スピーカー係」「田中君は見ていた」
そして、1週間は7日間しか無いということ。日直の順番。

さぁ、もう一度学級日誌を見てみましょう。





4.どうして脱出できないのか。
そもそも、なぜ閉じ込められているのか。
あなたは誰なのか。
その答えを知ることができれば、脱出できたも同然です。

大切なことは、
今日は一体、いつなのかという事なのです。

その教室、あなたの他にもう一人、閉じ込められていますよ。




現在修正できていない箇所
時計を回転できないように、バリアブロックで周囲を囲っています。
稀に一部セリフが表示されないことがある。



これまでの修正箇所
ver 1.1-1.2 スタート時、制作時の状態が保持されていたものを緊急修正。
ver 1.3 一部ワードの変更。
ver 1.4 より精度の高い推理が必要となるように、難易度の上方修正。
ver 1.5 シビアな判定だったものを易しくするため、難易度の下方修正。
    一部回路が不十分だった箇所を改良。
ver 1.6 変数処理の一部改良。
ver 1.8 回路の修正。文言の修正。
ver 1.9 出席簿の修正。コマンドブロックが与える負荷の軽減。
ver 1.10 ゲーム進行にそれほど影響を与えない、一部判定バグの修正。
    金床の時が戻らない仕様を、時が戻るように修正。
ver 1.11 ver1.10が、時間が進まない仕様になっていた重大なバグを修正。
ver 1.12 教室内装の変更。アイテムの配置の変更。
    クリア後もイベントが止まらないバグの修正。




[ジャンル]
 小型脱出ゲーム
[プレイ人数]
 何人でも可
[想定プレイ時間]
 1~?時間
[バージョン等]
 1.9.2~
 ピースフル・アドベンチャー
[難易度]
 難しい。
 アクション無し。隙間無し。
[読み込み範囲]
 4チャンク以上。



▼ダウンロードはこちらから
最後の教室 ver1.12
http://ux.getuploader.com/pltarou/downl ... %BC%89.zip



======以下、2016年9月10日追加分===================================
※完全なネタバレになります。クリア後のもやもやの解決、クリアできない時の解答として活用下さい。

▼この脱出マップの解答チャート

■謎解き・推理 最短チャート

1.右側のレバーを下ろし、スピーカーをONにする。
2.出席簿の入手。賞状[球技大会優勝]を入手。
3.出席簿の名前の並びから、「南野」は「なんの」と読むことを知る。
4.ちぎったノートの切れ端から事件が起きたことを知る。
5.生徒の名前の付け方や、手紙回しをしていることから、時代背景が21世紀ではなく、もっと以前のものと推理(必須ではありません)。
6.放送部の放送から、卒業式が終了している事を知る。
7.放送部の放送から、抜けた文字を補完し、「なんのしょうこ」に何かが起きたことを推理。
8.教室に入ってくる透明な生徒が鉄扉を開けた瞬間、その奥のチェストの中身を入手。
9.電灯、もしくは木の扉を3回以上操作し、透明な生徒を驚かせる。
10.驚いた透明な生徒が学級日誌を落とし、それを入手。

10.学級日誌から以下の推理をする。
>一週間休みなく書かれており、日曜日に日誌を書かなければならない何かがあった。
>今日が日曜日で卒業式の当日。
>最終ページに日直の名前は書かれているが文章自体がない為、書きたくても書けなかった何かがあったことの推察。
>2月27日
 暖房が近いのはD班だけなので、班分けは縦列で行われている。
 廊下側からA~Dと班名が付いている。
 増本はD班ではない。
>2月28日
 竹澤は目が悪い。席が前の位置である可能性が高い。
 竹澤の後ろに南野が座っている。
>3月1日
 田中は、授業中に竹澤と桃井が話している場面を見ている。
 竹澤と桃井は近い席にいる。
>3月2日
 田中はスピーカー係。田中がいないと桐野さんがその代役を務める法則になっている。
 赤井はプリントを収集できる一番後ろの席で、桐野の列もしくはその隣の列。
>3月3日
 桃井と赤井はB班。
>3月4日
 3月5日が卒業式。
>3月5日
 何も書くことが出来ない理由があった。
>各班、係、日直順
 田中が最もスピーカーに近い席に居ると言う理由でスピーカー係と推察。
 田中が休んだ場合、次に近い席の者がスピーカー係になると推察。
 A班の前から2番目か、B班の最前列が桐野の席である。
 田中は竹澤と桃井の行動を見ている。桃井がB班最前列にいた場合、授業中でも否が応でも視界に入る為、桃井がB半最前列の可能性が高く、そのため桐野が田中の後ろの可能性が高い。
 日直の順番から日直は席順で決定されていると推理。A班の前列から後方へ、A班からD班へ回されており、D班が終了した時点でA班の前列に戻ってくる。
 竹澤は桃井と隣接した最前列の場合、C班の最前列。南野はその後ろの席。

 これにより、南野の席が推理できる。

11.金床で、賞状[球技大会優勝]を卒業証書に名づけする。
※ちぎったノートの切れ端では不可。紙の材質が違う。
※賞状[卒業証書]では不可、卒業証書は賞ではない。
12.卒業証書を南野の席に置いてクリア。


■マップ内に明記のないストーリー設定・補完

○細かな設定
・舞台は北国。寒冷地では、マップの金網の用に熱湯を循環させて暖房とする学校がある。
・透明な生徒は桃井。教室上部の回路の「akai」の看板は作者の誤り。正しくは「momoi」
・桃井は学級日誌をサボる人間ではないが、同日にクラスメイトが殺されたために何も書けずにいた。
・南野は通学中に殺されている。犯人は不明。
・古宮の欠席の理由は不明。風邪かもしれない。
・仙台は放送部3年。夏に引退し、2年生に司会を譲っている。
・打ち合わせと違う手紙は、事前に南野が卒業式当日の臨時放送に読んで欲しい内容を書いたもの。
ドッキリのため、仙台と南野で打ち合わせていた内容とは別の内容に南野が変えたもの。

○重要な設定
・主人公は先生。生きている。マップの中では、「本来とは次元の違う閉鎖された空間」に飛ばされているため、現実世界の人間には見ることが出来ない。
・南野は学校を卒業したいので、卒業証書を渡されたかった。
・南野はずっと自分の席に座って待っている。
・卒業証書を渡した時点で、閉鎖された空間からは解放されている。
・南野が教室を閉鎖しているため、閉鎖用のガラスはセーラー服の配色になっている。


以上、このマップの解説になります。
賛否両論あることは存じております。
これまでの脱出マップにない、「推理」に重点を置いてマップは制作されました。
様々なアプローチの脱出マップが生まれてくれればと思います。
最後に編集したユーザー pltarou [ 2016年11月13日(日) 15:49 ], 累計 44 回
pltarou
ID:16a62876
鉄鉱掘り
 
記事: 271
登録日時: 2015年3月02日(月) 21:22

  • (PostNo.272019)

Re: 【脱出ゲーム】 最後の教室 ver1.00【謎解き】

投稿記事by カッパマキー » 2016年5月05日(木) 01:50

早速DLさせて頂いたのですが、恐らく製作過程に使われたアイテムで手持ちが一杯です...
此方はclearコマンドで消しても宜しいのでしょうか?
不気味系の配布ワールド作ってる、不気味系ってのはオリジナル(´・ω・`の筈)
(基本的に単発MAP作成&脱出とホラーの中間+誰でも出来る難易度辺り目指してる...物語を理解出来るかはサポート外
カッパマキー
ID:07239d16
大工さん
 
記事: 45
登録日時: 2016年4月11日(月) 22:17
お住まい: きゅうり畑

  • (PostNo.272020)

Re: 【脱出ゲーム】 最後の教室 ver1.1【謎解き】

投稿記事by asburnt » 2016年5月05日(木) 02:11

1.1やってみたらクリエだったのですが修正時にクリエからアドベンチャーに変え忘れてる感じですかね?
アバター
asburnt
ID:32dbb061
木を殴ってる
 
記事: 14
登録日時: 2015年9月02日(水) 22:12

  • (PostNo.272021)

Re: 【脱出ゲーム】 最後の教室 ver1.1【謎解き】

投稿記事by pltarou » 2016年5月05日(木) 02:14

大変申し訳ありません、
上記2コメントについて、現在修正中です。

開始時の手持ちアイテムは全て破棄してください。
また、アドベンチャーモードへの変更をお願い致します。

現在大急ぎで修正版を作成中です。
今しばらくお待ち下さい。
pltarou
ID:16a62876
鉄鉱掘り
 
記事: 271
登録日時: 2015年3月02日(月) 21:22

  • (PostNo.272070)

Re: 【脱出ゲーム】 最後の教室 ver1.8【謎解き】

投稿記事by asburnt » 2016年5月05日(木) 13:01

クリアできました!
狭い密室ながらもとても難しくクリアできた時の達成感は大きく楽しませてもらいました。
あと、gameruleのsendCommandFeedbackがtrueでしたが、それをfalseにしておくと多少処理が軽減されるかと思います。
マルチでやった時のことも考えてfalseにしておくといいかもしれません。
アバター
asburnt
ID:32dbb061
木を殴ってる
 
記事: 14
登録日時: 2015年9月02日(水) 22:12

  • (PostNo.272071)

Re: 【脱出ゲーム】 最後の教室 ver1.9【謎解き】

投稿記事by pltarou » 2016年5月05日(木) 13:30

>>asburntさん

クリアおめでとうございます。
こんな無茶なマップを長い時間プレイしていただき嬉しく思います。

色々とMAPに不備があり、大変申し訳ありません。
頂いたアドバイスをver1.9にて実装しました。ありがとうございます。
pltarou
ID:16a62876
鉄鉱掘り
 
記事: 271
登録日時: 2015年3月02日(月) 21:22

  • (PostNo.272170)

Re: 【脱出ゲーム】 最後の教室 ver1.11【謎解き】

投稿記事by Negitoro18 » 2016年5月07日(土) 13:22

何とかクリアできました。
プラムさんの今までのマップとは趣向が異なり、とても楽しめ(苦しめ)ました。
狭いマップの中に多くの仕掛けが施されており、2日間でつくられたとはおもえないようなクオリティーでした。

次回作も楽しみにしています。
面白いマップをありがとうございました。
アバター
Negitoro18
ID:52f375e4
大工さん
 
記事: 52
登録日時: 2016年4月11日(月) 17:56

  • (PostNo.272186)

Re: 【脱出ゲーム】 最後の教室 ver1.12【謎解き】

投稿記事by pltarou » 2016年5月07日(土) 17:28

>>Negitoro18さん

クリアおめでとうございます。
手がかりが少なく難しかったと思います。
次回作完成しましたら、また苦しんでいただければと思いますw
pltarou
ID:16a62876
鉄鉱掘り
 
記事: 271
登録日時: 2015年3月02日(月) 21:22

  • (PostNo.272190)

Re: 【脱出ゲーム】 最後の教室 ver1.12【謎解き】

投稿記事by ogu » 2016年5月07日(土) 17:33

クリアしたので報告いたします。

限られた空間の中で、これほどまで綺麗に謎とヒントを出せるんだなと
感服するばかりです。

素敵なマップありがとうございました。
ogu
ID:b1e5c4b4
1スタック
 
記事: 64
登録日時: 2011年9月16日(金) 20:59

  • (PostNo.272328)

Re: 【脱出ゲーム】 最後の教室 ver1.12【謎解き】

投稿記事by pltarou » 2016年5月08日(日) 21:54

>>oguさん

クリアおめでとうございます!

普段、文章を使った謎解きは作らないのですが、
もし作るなら錯視問題(南野の読み方や、ノートのなんのの扱い、ラジオの虫食い文)や、
問題に見えないような文章を提示し(日誌から席順を割り出す)、プレイヤーに問題文と思わせない、
というような変化球のみを用いて作成しました。

本来なら、ループを綺麗に用いた脱出が作れたらよかったのですが、
案が浮かばず今回のMAPとなりました。

もし次回またループものを作れるのなら、
その環境を活かしたMAP構成にしてみたいですね。
pltarou
ID:16a62876
鉄鉱掘り
 
記事: 271
登録日時: 2015年3月02日(月) 21:22

  • (PostNo.272741)

Re: 【脱出ゲーム】 最後の教室 ver1.12 ヒント記載の追加など 【謎解き】

投稿記事by 鉄徹徹 » 2016年5月14日(土) 18:06

初めまして、マルチでもプレイ可能ということでしたので早速プレイしてみたところ、
どうやらスイッチの電源のオンオフができませんでした。
というより多分全ての回路が上手く起動していないように感じました。
これはこちらの不具合でしょうか?
鉄徹徹
ID:ac87e7be
 

  • (PostNo.272744)

Re: 【脱出ゲーム】 最後の教室 ver1.12 ヒント記載の追加など 【謎解き】

投稿記事by 鉄徹徹 » 2016年5月14日(土) 18:20

すみません、コマンドブロックが無効になっていたようです。すみません。
ですが、教室の後ろ半分しかマルチ相手の人がブロックに触れないようです。
(後ろのチェストは開くけど、黒板近くのチェスとは開かない等)
鉄徹徹
ID:ac87e7be
 

  • (PostNo.272746)

Re: 【脱出ゲーム】 最後の教室 ver1.12 ヒント記載の追加など 【謎解き】

投稿記事by pltarou » 2016年5月14日(土) 18:35

>>鉄徹徹さん

報告ありがとうございます。

おそらくスポーンポイントに近いため、他のブロックに干渉できないものと思われいます。

不具合が出ているプレイヤーにOP権限の付与をすることで干渉できるようになると思います。
pltarou
ID:16a62876
鉄鉱掘り
 
記事: 271
登録日時: 2015年3月02日(月) 21:22

  • (PostNo.272748)

Re: 【脱出ゲーム】 最後の教室 ver1.12 ヒント記載の追加など 【謎解き】

投稿記事by 鉄徹徹 » 2016年5月14日(土) 18:46

お返事ありがとうございます。
op付与したら無事あけることができました。
とても難しく難航していますが、頑張りたいと思います!
鉄徹徹
ID:ac87e7be
 

  • (PostNo.272750)

Re: 【脱出ゲーム】 最後の教室 ver1.12 ヒント記載の追加など 【謎解き】

投稿記事by pltarou » 2016年5月14日(土) 19:35

>>鉄徹徹さん

ノーヒントクリア目指してがんばってください!(ゲス顔)
pltarou
ID:16a62876
鉄鉱掘り
 
記事: 271
登録日時: 2015年3月02日(月) 21:22

  • (PostNo.279661)

Re: 【脱出ゲーム】 最後の教室 ver1.12 ヒント記載の追加など 【謎解き】

投稿記事by ゲスト » 2016年8月05日(金) 19:46

必ずお読みくださいのテキストにバリアブロクという誤字があったので報告します
ゲスト
ID:a2a02ec7
 

  • (PostNo.279689)

Re: 【脱出ゲーム】 最後の教室 ver1.12 ヒント記載の追加など 【謎解き】

投稿記事by pltarou » 2016年8月06日(土) 02:35

>>ゲストさん

報告ありがとうございます。
でも、響きが格好いいので、そのままにしておきます。
pltarou
ID:b8f84ff8
鉄鉱掘り
 
記事: 271
登録日時: 2015年3月02日(月) 21:22

  • (PostNo.282422)

Re: 【脱出ゲーム】 最後の教室 ver1.12 ヒント記載の追加など 【謎解き】

投稿記事by Navi0w0 » 2016年9月05日(月) 23:22

初期位置(スポーン地点)が地上になっており教室ではなかったのですが、これはどうやって正しいスポーン地点に行けば良いでしょうか?
Navi0w0
ID:29ed3ae6
 

  • (PostNo.282427)

Re: 【脱出ゲーム】 最後の教室 ver1.12 ヒント記載の追加など 【謎解き】

投稿記事by pltarou » 2016年9月06日(火) 00:11

>>Navi0w0さん
稀にスポーン位置がずれるようです。
クリエイティブモードに変更後、空中に浮かんでいる黒い物体の中に入るとスタート地点に移動します。
スタート後はアドベンチャーモードに戻して下さい。
pltarou
ID:b8f84ff8
鉄鉱掘り
 
記事: 271
登録日時: 2015年3月02日(月) 21:22

  • (PostNo.282713)

Re: 【脱出ゲーム】 最後の教室 ver1.12 解答・各解説の追加 【謎解き】

投稿記事by wbxshiori » 2016年9月10日(土) 12:02

毎日リセット・謎めいた正体、ミステリー感が半端ない所が好きですけど、「必要な知識」と「推理小説作家レベルの発想力」が無ければ脱出できませんね。
泣く泣く攻略を見てしまって、わたくしには気付く筈もないギミックしか入っていませんでした。本当は普通にゲームを楽しみたかったですが……
出席簿に仮名順が入っているとか、手紙と時代の関係とか、自分が生まれた所と時が間違ったとしか感じません
wbxshiori
ID:6d1aacaa
水から上がったとこ
 
記事: 3
登録日時: 2016年4月09日(土) 01:05

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