【脱出マップ】桃色の家からの脱出【1.10.x】

あなたのワールドや建築物を他のユーザーに自慢しましょう!
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【脱出マップ】桃色の家からの脱出【1.10.x】

投稿記事by tomorimo » 2016年7月09日(土) 21:46

はじめまして。
脱出の配布ワールドを作ったので紹介させていただきます。


桃色の家からの脱出 ver.1.3

極端な隙間やアクションはなし。難しい暗号もなし。
ひらめきと観察力で脱出してください。

必須環境
    Minecraft ver1.10.x
    Mod,リソースパックなし(Forge,Optifineのみの場合、クリアを確認していますが手動でのリソースパックの適用が必要です。)
    難易度 ピースフル
    アドベンチャー
    言語 日本語
推奨環境
    Minecraft ver1.10.2
    描画距離 4〜11
    シングル(マルチでバグの報告あり、調査中です)
    パーティクルの表示 すべて
    サウンド設定 ブロック100%
禁止事項
    この脱出ではクラフトは禁止です。
推定プレイ時間
    1時間〜2時間?
注意点
    いくつかのアイテムにおいて、バニラ風のテクスチャの改変を行っています。


ダウンロード
桃色の家からの脱出v1.3.zip
(1.26 MiB) ダウンロード数: 6660 回


スクリーンショット
2016-07-09_20.33.50.png
2016-07-09_21.17.56.png

2016-07-09_21.20.02.png
2016-07-09_21.19.02.png


お知らせ(2017/07/15)
今後のアップデートは致しません。
ワールドの完成から一年ほど経ち、自分でも仕組みを全て把握できていない状態になってしまいました。
この状況で不具合の修正を行うと、意図しない不具合が発生する可能性が高いためです。
不具合が回収しきれていないままサポート終了となってしまいますが、ご了承くださいませ。
また、みなさまのご報告のおかげで、なんとか形にすることができました。
ありがとうございました!

頻度は低くなってしまいますが、スレはときどき覗きにきますので、
質問等ありましたら、引き続きお気軽にどうぞ。
もし、すぐに返答が欲しいという方が居ましたら、twitterの@ssm_gma までリプライをください。

不具合等について

現在判明している抜け道について
(探索を要素に含む脱出でありながら、バージョンアップのたびに抜け道が発生しておりご迷惑をおかけします)

    ・磁石をすべて集めなくても先に進めてしまう
    テスト不足です。申し訳ありません。
    想定していた磁石の数を↓こちらに記しましたので、必要に応じてご覧ください。
    磁石の数は、全部で3個

レベルが足りない
    かまどの経験値の場合であれば、それはクリアには必要ありませんので、そのまま探索を続けてください。
    それ以外の場合であれば、それは既知でありながら、唯一放置している詰み要素です。
    公式(?)の対策として載せて良いのか迷いましたがやはり削除しました。
    もしレベルが足りずに詰んでしまった方は、こちらにコメントして対応をお待ちいただくか、やり直してください。

詰んでしまったor脱出できたが演出がなにもない
    想定外のルートに入ってしまった可能性があります。
    もしよければその状況を教えてください。対策を考えます。

マルチでワールドを開いたら何もないところへ出た
    次のコマンドで移動をお願いします。
コマンド
コード: 全て選択
/tp @a 397 103 -100


お風呂の湯気が出ていない
    湯気が出ていなくても進行に問題はありませんが、次のコマンドを上から順に実行すれば湯気がでるようになります。
コマンド
コード: 全て選択
/setblock 385 43 -434 minecraft:redstone_block

コード: 全て選択
/setblock 385 42 -434 minecraft:hopper 4 replace {Items:[{Slot:0,id:sand,Count:1}]}

コード: 全て選択
/setblock 385 43 -434 minecraft:air




更新履歴
2016/07/24 ver1.3 変更点
・すべてのアイテムエンティティが消えないように変更。
・見逃していた詰み要素の排除。
・アイテムの説明文の変更。
・その他の細かい修正。

2016/07/20 ver1.2.2 変更点
・屋上の鉄柵にのぼれないように修正改。
・赤いチューリップを外から壊せないように修正。
・せつめいしょの文章が入りきっていなかった件を修正。

2016/07/18 ver1.2.1 変更点
・屋上の鉄柵にのぼれないように修正。
・鍵のかかったドアをクリックで開けられるように変更(自己満足)
・その他の細かい修正。

2016/07/11 ver1.2 変更点
・正規のルートではない抜け道の修正。
・ワールド描画距離によってTABキーのタイマーが動かない不具合の修正。
・1階の難易度の調節。
・クリアメッセージの綴りの修正。
・その他の細かい修正。

2016/07/10 ver1.1 変更点
・現時点で判明している意図しないルートに行けないように修正。
・アイテムをはめ込むと詰んでしまうため空の額縁を撤去。
・トイレをリアルにリフォーム。
・難易度調節としてダミーアイテムの削除や説明文の改訂。
・動作が不安定な仕掛けの改良。



動画投稿・配信について
ご自由にどうぞ。動画の場合はよくエゴサーチをして見ています。
最後に編集したユーザー tomorimo [ 2017年7月15日(土) 00:59 ], 累計 55 回
tomorimo
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Re: 【脱出マップ】桃色の家からの脱出【1.10.x】

投稿記事by [JP]DE朱鷺子 » 2016年7月10日(日) 00:44

このマップをプレイしました!しかし実はまだクリアはできていません...ですが、気になるところが多いので書き込ませて頂きます。
ちなみに下のはネタバレを大いに含みますのでもし表示される場合は注意していただければ...
((何故か 画像 とだけ出るのでいちいちクリックして見てください...申し訳ない))

http://imgur.com/shyzNO3
この骸骨の乗っている台から階段に向かって歩けば二階を開放前に上がれてしまいます。

http://imgur.com/7NsOVYj
この矢印の方向に向かって飛べば鉄の柵の上に行ける。そしてそのまま玄関方面に落ちると脱出可能

それと、画像では伝わりにくいので撮って居ませんがトイレットペーパーの所のアイテムフレームに
ドライバーとかを突っ込んでしまうとロストするようです...下の動画を見ていただければ分かり易いかと

上記についてもし分かりにくいようでしたらこちらの動画をどうぞ。ちょっと無駄に動いているせいで4分も掛けていますが...

それと現状プレイした感想ですが、どこまでが行っていい場所なのか、どこまでが行ってはいけない場所なのかが分かり辛いです...
詰み要素がないはずなのに詰みまくってます(涙
個人的に一番上の岩盤から3マスあたりがダイヤが出やすいような気がする。
あとは匠は1匹でもみたらまだ居るはず。油断は危険

Minecraftはβ1.4からやってるよ、でも下手糞だよ。
気まぐれでMinecraftのSkinやTexture Packを自分用に作ってたりする。見た目はあんまりよろしくない...
暇なときにMODの案とか考えてるけどjavaがわからないから作れない始末...

DE朱鷺子はSteamもやっています。
http://steamcommunity.com/id/DEtokiko
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  • (PostNo.277120)

Re: 【脱出マップ】桃色の家からの脱出【1.10.x】

投稿記事by tomorimo » 2016年7月10日(日) 01:14

[JP]DE朱鷺子 さんが書きました:このマップをプレイしました!しかし実はまだクリアはできていません...ですが、気になるところが多いので書き込ませて頂きます。
ちなみに下のはネタバレを大いに含みますのでもし表示される場合は注意していただければ...
((何故か 画像 とだけ出るのでいちいちクリックして見てください...申し訳ない))

http://imgur.com/shyzNO3
この骸骨の乗っている台から階段に向かって歩けば二階を開放前に上がれてしまいます。

http://imgur.com/7NsOVYj
この矢印の方向に向かって飛べば鉄の柵の上に行ける。そしてそのまま玄関方面に落ちると脱出可能

それと、画像では伝わりにくいので撮って居ませんがトイレットペーパーの所のアイテムフレームに
ドライバーとかを突っ込んでしまうとロストするようです...下の動画を見ていただければ分かり易いかと

上記についてもし分かりにくいようでしたらこちらの動画をどうぞ。ちょっと無駄に動いているせいで4分も掛けていますが...


プレイとご指摘ありがとうございます。
デバッグが足りなかったようで失礼いたしました。修正版をすぐにあげたいと思います。
マップ制作は初心者で至らない点が多々あるので、こういった指摘はとてもありがたいです!

それと現状プレイした感想ですが、どこまでが行っていい場所なのか、どこまでが行ってはいけない場所なのかが分かり辛いです...
詰み要素がないはずなのに詰みまくってます(涙

この脱出は探索も要素の1つとしているので、新しく進める・できるようになった箇所を探すのも仕様となっています。
あたらしく手に入った道具の説明文や音の方向をヒントに、色々なことを試していただければと思います。

※追記※
2階に上がった後は、先に行ってしまったから進めなくなる・簡単に脱出できてしまう、ということはないはずなので、直接玄関に行かない限りはたとえ変なルートになっても問題なく遊べるかと思います。
また正規のルートで脱出した場合は最後に専用の演出があるので判断の材料にしてください。
tomorimo
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  • (PostNo.277159)

Re: 【脱出マップ】桃色の家からの脱出【1.10.x】

投稿記事by ryuryu チャン » 2016年7月10日(日) 11:38

youtubeにて、使わせてもらいます!
ryuryu チャン
ID:95cf725c
 

  • (PostNo.277172)

Re: 【脱出マップ】桃色の家からの脱出【1.10.x】

投稿記事by tomorimo » 2016年7月10日(日) 13:42

ryuryu チャン さんが書きました:youtubeにて、使わせてもらいます!

ありがとうございます!
tomorimo
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記事: 34
登録日時: 2016年7月09日(土) 12:11

  • (PostNo.277269)

Re: 【脱出マップ】桃色の家からの脱出【1.10.x】

投稿記事by [JP]DE朱鷺子 » 2016年7月11日(月) 15:23

なんとか無事クリアできました!金床をどうすりゃいいのか大分苦労しました...
遊び心が多くてとても楽しめました。それと、修正お疲れ様です。ですが、屋上の傘?パラソル?から柵に飛べば結局...バリアとか置くと良いのかな?

最後に、あまり気にはなりませんがクリア時のメッセージの綴りが間違っているような気がするのですが...
plaing...?
個人的に一番上の岩盤から3マスあたりがダイヤが出やすいような気がする。
あとは匠は1匹でもみたらまだ居るはず。油断は危険

Minecraftはβ1.4からやってるよ、でも下手糞だよ。
気まぐれでMinecraftのSkinやTexture Packを自分用に作ってたりする。見た目はあんまりよろしくない...
暇なときにMODの案とか考えてるけどjavaがわからないから作れない始末...

DE朱鷺子はSteamもやっています。
http://steamcommunity.com/id/DEtokiko
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  • (PostNo.277297)

Re: 【脱出マップ】桃色の家からの脱出【1.10.x】

投稿記事by tomorimo » 2016年7月11日(月) 20:56

[JP]DE朱鷺子 さんが書きました:なんとか無事クリアできました!金床をどうすりゃいいのか大分苦労しました...
遊び心が多くてとても楽しめました。それと、修正お疲れ様です。ですが、屋上の傘?パラソル?から柵に飛べば結局...バリアとか置くと良いのかな?

最後に、あまり気にはなりませんがクリア時のメッセージの綴りが間違っているような気がするのですが...
plaing...?


クリアおめでとうございます!そして最後までプレイしていただきありがとうございます。
金床はある意味このマップ最大の謎でめんどくさいポイントでありますね笑

綴りは凡ミスですね…お恥ずかしい。
テストプレイはもっと念入りにするべきと勉強させていただきました。
たくさんのご指摘ありがとうございました!
tomorimo
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記事: 34
登録日時: 2016年7月09日(土) 12:11

  • (PostNo.277348)

Re: 【脱出マップ】桃色の家からの脱出【1.10.x】

投稿記事by daidai12 » 2016年7月12日(火) 19:20

座標 407,79,-437 の鉄柵の部分から、横にある鉄柵に乗れてしまうのですがバグでしょうか? そこから大きな絵画のある部屋に入れてしまい出られずに詰んでしまいました。また、柵の上を歩いて反対側の屋根にある黒い磁石も取れてしまいます。
daidai12
ID:4e40782d
 

  • (PostNo.277349)

Re: 【脱出マップ】桃色の家からの脱出【1.10.x】

投稿記事by tomorimo » 2016年7月12日(火) 20:04

daidai12 さんが書きました:座標 407,79,-437 の鉄柵の部分から、横にある鉄柵に乗れてしまうのですがバグでしょうか? そこから大きな絵画のある部屋に入れてしまい出られずに詰んでしまいました。また、柵の上を歩いて反対側の屋根にある黒い磁石も取れてしまいます。

はい、その方法で行けてはいけない場所です。確認が足りず申し訳ありません。
私の方では再現できず、ちゃんと対策できているのかわかりませんが、近々鉄柵の上にバリアブロックを設置したバージョンをつくろうと思います。
お手数おかけしますが、新しいデータでやり直していただくか、/gamemode cでクリエイティブモードにして脱出をお願いいたします。
ご報告ありがとうございました!
tomorimo
ID:7f7a36cf
木を殴ってる
 
記事: 34
登録日時: 2016年7月09日(土) 12:11

  • (PostNo.277371)

Re: 【脱出マップ】桃色の家からの脱出【1.10.x】

投稿記事by とくめー » 2016年7月13日(水) 04:56

1.10.2 マルチ2人プレイで大変楽しく遊ばせていただきました。ありがとうございました。
マルチでも問題無く遊ぶ事ができましたが、最初のスポーン地点のみマルチだとズレてしまう様子でした。
同じファイルをシングルでプレイしたところ正規のスポーン地点に出れましたのでマルチのみの症状だと思われます。
本来のスポーン座標を記載してくださればマルチでも/TPで飛ぶ事で問題なく遊べると思います。

長時間悩み続ける事も無く、ほどよい難易度で自由度が高く楽しかったです。
とくめー
ID:1bab5cb1
 

  • (PostNo.277427)

Re: 【脱出マップ】桃色の家からの脱出【1.10.x】

投稿記事by tomorimo » 2016年7月14日(木) 04:21

とくめー さんが書きました:1.10.2 マルチ2人プレイで大変楽しく遊ばせていただきました。ありがとうございました。
マルチでも問題無く遊ぶ事ができましたが、最初のスポーン地点のみマルチだとズレてしまう様子でした。
同じファイルをシングルでプレイしたところ正規のスポーン地点に出れましたのでマルチのみの症状だと思われます。
本来のスポーン座標を記載してくださればマルチでも/TPで飛ぶ事で問題なく遊べると思います。

長時間悩み続ける事も無く、ほどよい難易度で自由度が高く楽しかったです。


ご感想とご報告ありがとうございます。
マルチでもクリアできたようで安心いたしました!
マルチでの初期リスポン地点の変更の仕方がわからないので、おっしゃる通りの方法で対処させていただきますね。
tomorimo
ID:7f7a36cf
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記事: 34
登録日時: 2016年7月09日(土) 12:11

  • (PostNo.277946)

Re: 【脱出マップ】桃色の家からの脱出【1.10.x】

投稿記事by bro_pooh » 2016年7月19日(火) 14:06

初めまして MAP作成お疲れ様です
いまMAPを導入しようとしたところ、ZIPファイル 解凍ファイル minecraftのワールド名ともに文字化けしているようでした
プレイは問題なくできると思うのですが・・・
もし自分側の問題ならすみません・・・
bro_pooh
ID:97cd6474
木を殴ってる
 
記事: 11
登録日時: 2016年7月19日(火) 14:02

  • (PostNo.277948)

Re: 【脱出マップ】桃色の家からの脱出【1.10.x】

投稿記事by tomorimo » 2016年7月19日(火) 14:21

bro_pooh さんが書きました:初めまして MAP作成お疲れ様です
いまMAPを導入しようとしたところ、ZIPファイル 解凍ファイル minecraftのワールド名ともに文字化けしているようでした
プレイは問題なくできると思うのですが・・・
もし自分側の問題ならすみません・・・

ご報告ありがとうございます。
こちらの作業環境がMacであることが原因だと思われます。
ファイルを差し替えてみましたが、これで文字化けをするようであれば、文字化け対策がされている解凍ソフトを使うか、
おそらくゲームには影響はないはずなので、そのままプレイにしていただけると助かります。申し訳ありません…。
tomorimo
ID:7f7a36cf
木を殴ってる
 
記事: 34
登録日時: 2016年7月09日(土) 12:11

  • (PostNo.278001)

Re: 【脱出マップ】桃色の家からの脱出【1.10.x】

投稿記事by ゲスト » 2016年7月19日(火) 22:08

桃色の家からの脱出 ver.1.2.1 のワールドを遊ばせていただいていた最中に、本来の方法と違う脱出法を発見したので報告させていただきます。

添付した画像の青線のように進むと、脱出できてしまいます。

以上です、参考にしていただければ幸いです。
添付ファイル
無題.png
ゲスト
ID:8580781e
 

  • (PostNo.278010)

Re: 【脱出マップ】桃色の家からの脱出【1.10.x】

投稿記事by bro_pooh » 2016年7月19日(火) 22:26

tomorimo さんが書きました:
bro_pooh さんが書きました:初めまして MAP作成お疲れ様です
いまMAPを導入しようとしたところ、ZIPファイル 解凍ファイル minecraftのワールド名ともに文字化けしているようでした
プレイは問題なくできると思うのですが・・・
もし自分側の問題ならすみません・・・

ご報告ありがとうございます。
こちらの作業環境がMacであることが原因だと思われます。
ファイルを差し替えてみましたが、これで文字化けをするようであれば、文字化け対策がされている解凍ソフトを使うか、
おそらくゲームには影響はないはずなので、そのままプレイにしていただけると助かります。申し訳ありません…。


あの後そのまま文字化けしたほうを導入し、クリアまで行ってしまいましたw
なかなかにやりごたえのある素晴らしいMAPでとても楽しかったです。
個人的には最初の温泉卵のギミックはまさかないだろ・・と思っていたものが正解で本当に爽快だったし感動しましたw

気になった点としては上の方も言っている通りのルートで柵に上って脱出できてしまうことと、同じルートで柵に上ってからパラソルのほうに乗れてしまうことえです。
それから赤いチューリップのところでジャンプして柵の上の隙間からシャベルでチューリップを壊し、そのまま取れてしまう、またそれをやって取れない場所にとび、そのまま5分経過して詰んでしまうところです。(自分はそれで詰んでしまい、クリエでチューリップを出してしまいました。すみません)

なにはともあれ謎が解けた時の爽快感が素晴らしく、とても素晴らしいマップでした。次回作がもしあるのであれば期待しています!
bro_pooh
ID:97cd6474
木を殴ってる
 
記事: 11
登録日時: 2016年7月19日(火) 14:02

  • (PostNo.278024)

Re: 【脱出マップ】桃色の家からの脱出【1.10.x】

投稿記事by tomorimo » 2016年7月20日(水) 00:32

ゲスト さんが書きました:桃色の家からの脱出 ver.1.2.1 のワールドを遊ばせていただいていた最中に、本来の方法と違う脱出法を発見したので報告させていただきます。

添付した画像の青線のように進むと、脱出できてしまいます。

以上です、参考にしていただければ幸いです。

本ワールドを遊んでいただきありがとうございます。そしてご指摘もありがとうございます。画像付きでとてもわかりやすく助かっております。
速やかに修正したバージョンに差し替えたいと思います。
最後に編集したユーザー tomorimo [ 2016年7月20日(水) 00:51 ], 累計 1 回
tomorimo
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記事: 34
登録日時: 2016年7月09日(土) 12:11

  • (PostNo.278025)

Re: 【脱出マップ】桃色の家からの脱出【1.10.x】

投稿記事by tomorimo » 2016年7月20日(水) 00:37

bro_pooh さんが書きました:あの後そのまま文字化けしたほうを導入し、クリアまで行ってしまいましたw
なかなかにやりごたえのある素晴らしいMAPでとても楽しかったです。
個人的には最初の温泉卵のギミックはまさかないだろ・・と思っていたものが正解で本当に爽快だったし感動しましたw

気になった点としては上の方も言っている通りのルートで柵に上って脱出できてしまうことと、同じルートで柵に上ってからパラソルのほうに乗れてしまうことえです。
それから赤いチューリップのところでジャンプして柵の上の隙間からシャベルでチューリップを壊し、そのまま取れてしまう、またそれをやって取れない場所にとび、そのまま5分経過して詰んでしまうところです。(自分はそれで詰んでしまい、クリエでチューリップを出してしまいました。すみません)

なにはともあれ謎が解けた時の爽快感が素晴らしく、とても素晴らしいマップでした。次回作がもしあるのであれば期待しています!

クリアおめでとうございます!まさに狙いたかった通りの楽しさを味わっていただけたようで、私も感動しています…笑
ご指摘いただいた件は参考にさせていただき、速やかに修正しバージョンを差し替えたいと思います。ありがとうございました。
またコマンドで遊びたいことや、やりたいことが貯まってきたら新作を作りたいと思っています。そのときはどうぞよろしくお願いします!
tomorimo
ID:7f7a36cf
木を殴ってる
 
記事: 34
登録日時: 2016年7月09日(土) 12:11

  • (PostNo.278041)

Re: 【脱出マップ】桃色の家からの脱出【1.10.x】

投稿記事by ミマト » 2016年7月20日(水) 14:24

ダウンロードさせていただいたのですがほんとに最初のシーザーサラダと何かで完成させるというところ
かまどの上にたまごりんご両方試したのですが動きません
他のアイテムを探してもありませんし鶏を倒しても鶏肉をドロップしないのですでに止まっています
もし他の仕掛けあるいはアイテムがあるのであればヒントをくれませんか?
ミマト
ID:c714ff44
木を殴ってる
 
記事: 17
登録日時: 2015年5月15日(金) 17:48

  • (PostNo.278071)

Re: 【脱出マップ】桃色の家からの脱出【1.10.x】

投稿記事by tomorimo » 2016年7月20日(水) 21:33

ミマト さんが書きました:ダウンロードさせていただいたのですがほんとに最初のシーザーサラダと何かで完成させるというところ
かまどの上にたまごりんご両方試したのですが動きません
他のアイテムを探してもありませんし鶏を倒しても鶏肉をドロップしないのですでに止まっています
もし他の仕掛けあるいはアイテムがあるのであればヒントをくれませんか?

ダウンロードありがとうございます。
シーザーサラダは、卵に一工夫を加えた食材で完成させます。
シーザーサラダによくのっている食材を思い出しつつ考えてみてください。
tomorimo
ID:7f7a36cf
木を殴ってる
 
記事: 34
登録日時: 2016年7月09日(土) 12:11

  • (PostNo.278248)

Re: 【脱出マップ】桃色の家からの脱出【1.10.x】

投稿記事by マインクラフターるる » 2016年7月22日(金) 13:46

DLさせていただき遊んでいたのですが、磁石をもう一つの磁石(?)があったパラソルに投げ込んだら消えてしまいました(ひとつになったのかな?)攻略的にはこのままでよろしいのでしょうか?もし詰んでいたりしたら教えてください。
マインクラフターるる
ID:ed141922
水から上がったとこ
 
記事: 2
登録日時: 2016年7月22日(金) 13:42

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