【脱出マップ】桃色の家からの脱出【1.10.x】

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Re: 【脱出マップ】桃色の家からの脱出【1.10.x】

投稿記事by tomorimo » 2016年8月06日(土) 18:32

ぽんぽこ丸 さんが書きました:楽しく遊ばせてもらってます!

報告なのですが、小麦のチェストがある屋根の上から、
赤いチューリップがあるところへ飛び移れちゃいます(;´・ω・)

対応が遅れまして申し訳ありません。ご報告ありがとうございます。
そちらは飛び移れても進行に障害はないとして放置しています。
(もしこれによって詰んでしまったりした場合はまた詳細を教えていただけると助かります。)
tomorimo
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記事: 34
登録日時: 2016年7月09日(土) 12:11

  • (PostNo.279726)

Re: 【脱出マップ】桃色の家からの脱出【1.10.x】

投稿記事by tomorimo » 2016年8月06日(土) 18:33

フィア さんが書きました:遊ばせていただきました!とても楽しかったです!
矢印の場所からバリアブロックに飛び乗り、その後に松の葉を伝って脱出できてしまいますので報告させていただきます

ご報告ありがとうございます。
バリアブロックの手抜きがばれてしまいましたね…。
次回のアップデートの変更点に加えさせていただきます。
tomorimo
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  • (PostNo.279728)

Re: 【脱出マップ】桃色の家からの脱出【1.10.x】

投稿記事by tomorimo » 2016年8月06日(土) 18:37

あまみや さんが書きました:1.10.2 マルチでやっているときにかなりバグって先に進めませんでした

ネタバレになっちゃうので伏せますが

ただしいゆかふんで金の床のスイッチ踏んだあとに何もおこらない

アンティークな鍵使えない

綺麗な鍵使えない

クリエイティブでぶっこわして先に進めました

それまでの進行はうまくいってました

プレイしていただいたのにバグが多数あったようで申し訳ありませんでした。
そしてご指摘ありがとうございます。
初期バージョンでのクリアは報告をいただいているのですが、現在のバージョンでは鍵の扉についてコマンドを変更しているせいかと思われます。ご迷惑をおかけしました。
ただし床のスイッチについては初期のバージョンから一切手を加えていないので、正しい解法ではなかった可能性があります。
tomorimo
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  • (PostNo.279732)

Re: 【脱出マップ】桃色の家からの脱出【1.10.x】

投稿記事by tomorimo » 2016年8月06日(土) 19:12

Hyu0369 さんが書きました:今回はこのマップを楽しく遊ばせていただきました
1つ質問ですが、最初の青いリンゴはクリア後に確認するとニンジンの翻訳を変えているようですが
翻訳の書き換えかたを教えていただけませんか
返信していただけるとありがたいです

内蔵しているリソースパックを解凍していただくと、langフォルダの中にja_JP.langというファイルがあり、それを適当なテキストエディタで開くと、文章が出てくると思います。それで日本語の翻訳を書き換えています。
そこに書く内容は、マインクラフト本体に入っているja_JP.langファイルの書き方と同じです。
このリソースパックの場合はにんじんの翻訳を変えたかったので、本体に入っているlangファイルをcarrotで検索→その一文をコピーし、にんじんをリンゴに変更、リソースパックのassets/minecraft/langに配置しています。
説明が下手で申し訳ありませんが、このような感じで良いでしょうか…。
tomorimo
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  • (PostNo.279769)

Re: 【脱出マップ】桃色の家からの脱出【1.10.x】

投稿記事by N channel » 2016年8月07日(日) 01:47

私も気になっていたのですが実際そこは「§f」を使ったらだめだったんですかね?
このマップを実況している人の動画で一部翻訳の上書きが正常でないところがあったので。
まあ、翻訳を日本語にしてプレイしたらあまり問題はないと思うのですが....
ネタバレ注意
後、温泉卵とそれを焼くときに複数やっても1個にしかならないのは気になりましたね。
卵にタグをつけてタグのついているアイテムのデータをいじったりする方があまり気にはならないと思います。
まあ、実際そこまで注意している人もあまりいないと思いますがね。

後は、一部回路が不具合を起こしているところがありました。
ネタバレ注意
シザーサラダに卵をのっけたら鍵ができたことは気にしないとしてそのカギをトイレに流したらかえって来なくなりました。
その後鍵を作り直そうとしたらなぜかシザーサラダが消えておりまして。
後、温泉卵を焼いた時の経験値でズルできるので一応。

環境
mod:optifine
ver:1.10.2
描画距離:4
そこまででコマンドを使ったりしていないのでおそらくコマンドの乱用も原因の1つかと。
まあ、確実にスペック不足なんですけど....
長コメ失礼いたしました。
なんかいろいろやってる人
MajoraCraftの運営の一人(現在MajoraCraftは私情により長期休暇中)
一応配布マップ作ってるが進捗は全くよろしくない
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Re: 【脱出マップ】桃色の家からの脱出【1.10.x】

投稿記事by tomorimo » 2016年8月12日(金) 19:14

N channel さんが書きました:私も気になっていたのですが実際そこは「§f」を使ったらだめだったんですかね?
このマップを実況している人の動画で一部翻訳の上書きが正常でないところがあったので。
まあ、翻訳を日本語にしてプレイしたらあまり問題はないと思うのですが....
ネタバレ注意
後、温泉卵とそれを焼くときに複数やっても1個にしかならないのは気になりましたね。
卵にタグをつけてタグのついているアイテムのデータをいじったりする方があまり気にはならないと思います。
まあ、実際そこまで注意している人もあまりいないと思いますがね。

後は、一部回路が不具合を起こしているところがありました。
ネタバレ注意
シザーサラダに卵をのっけたら鍵ができたことは気にしないとしてそのカギをトイレに流したらかえって来なくなりました。
その後鍵を作り直そうとしたらなぜかシザーサラダが消えておりまして。
後、温泉卵を焼いた時の経験値でズルできるので一応。

環境
mod:optifine
ver:1.10.2
描画距離:4
そこまででコマンドを使ったりしていないのでおそらくコマンドの乱用も原因の1つかと。
まあ、確実にスペック不足なんですけど....
長コメ失礼いたしました。


たくさんのご指摘ありがとうございます。

私もおそらく同じ動画を見て、応急処置として必須環境に言語設定 日本語を追加致しました。
根本的な修正については次回の修正の際に教えていただいた方法を参考にして修正を試みてみます。

また、いくつかのご指摘いただいたものの中で既知のものもあり、そちらはシステム的に不安定・バグの元となりそうなものは妥協とさせていただいています。

最後に申し訳ありませんが、トイレでカギが消えたことについては原因は不明です。
流したアイテムはコマンドを使わず回路でホッパーやドロッパーにストックさせているので、何回か水を流せばかならずアイテムが出てくるようになっています。
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Re: 【脱出マップ】桃色の家からの脱出【1.10.x】

投稿記事by N channel » 2016年8月12日(金) 23:34

tomorimo さんが書きました:
N channel さんが書きました:私も気になっていたのですが実際そこは「§f」を使ったらだめだったんですかね?
このマップを実況している人の動画で一部翻訳の上書きが正常でないところがあったので。
まあ、翻訳を日本語にしてプレイしたらあまり問題はないと思うのですが....
ネタバレ注意
後、温泉卵とそれを焼くときに複数やっても1個にしかならないのは気になりましたね。
卵にタグをつけてタグのついているアイテムのデータをいじったりする方があまり気にはならないと思います。
まあ、実際そこまで注意している人もあまりいないと思いますがね。

後は、一部回路が不具合を起こしているところがありました。
ネタバレ注意
シザーサラダに卵をのっけたら鍵ができたことは気にしないとしてそのカギをトイレに流したらかえって来なくなりました。
その後鍵を作り直そうとしたらなぜかシザーサラダが消えておりまして。
後、温泉卵を焼いた時の経験値でズルできるので一応。

環境
mod:optifine
ver:1.10.2
描画距離:4
そこまででコマンドを使ったりしていないのでおそらくコマンドの乱用も原因の1つかと。
まあ、確実にスペック不足なんですけど....
長コメ失礼いたしました。


たくさんのご指摘ありがとうございます。

私もおそらく同じ動画を見て、応急処置として必須環境に言語設定 日本語を追加致しました。
根本的な修正については次回の修正の際に教えていただいた方法を参考にして修正を試みてみます。

また、いくつかのご指摘いただいたものの中で既知のものもあり、そちらはシステム的に不安定・バグの元となりそうなものは妥協とさせていただいています。

最後に申し訳ありませんが、トイレでカギが消えたことについては原因は不明です。
流したアイテムはコマンドを使わず回路でホッパーやドロッパーにストックさせているので、何回か水を流せばかならずアイテムが出てくるようになっています。

返信ありがとうございました。
トイレの件ですがレバーを高速でonとoffを切り替えるとホッパーからドロッパーにアイテム送る前にドロッパーがレッドストーン動力を受けてホッパーがアイテムを搬入しなくなるという事でした。まことに申し訳ございませんでした。

簡略化した絵

リピーター=ホッパー

:lev: :red: :red: :dis: :rl1: :rl1:

このドロッパーの横のホッパーがレッドストーン動力を受けてドロッパーにアイテムを搬入しなくなる。
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登録日時: 2016年3月17日(木) 23:08

  • (PostNo.280867)

Re: 【脱出マップ】桃色の家からの脱出【1.10.x】

投稿記事by kohigames » 2016年8月18日(木) 19:37

2回ほどやり直してみてもレベルが0です...
どうしたらいいでしょうか...
あとこれ言っていいのかわかりませんが...
マルチプレイで階段の前で一人がジャンプして、もう一人が殴ると登れてしまいます。
階段をもう一段高くしたらどうでしょうか?

ちなみに環境は
Mac OS X
OS X EI Capitan 10.11.6
javaバージョン
1.8.0_74
マイクラバージョン
1.10.2(OptiFine 1.10.2 HD U C2)

です。
あと、リソースパックをお借りして私の配布ワールドに入れてもいいでしょうか?
お返事お待ちしております。
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kohigames
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記事: 192
登録日時: 2016年6月03日(金) 11:16
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  • (PostNo.281125)

Re: 【脱出マップ】桃色の家からの脱出【1.10.x】

投稿記事by tomorimo » 2016年8月21日(日) 23:58

kohigames さんが書きました:2回ほどやり直してみてもレベルが0です...
どうしたらいいでしょうか...
あとこれ言っていいのかわかりませんが...
マルチプレイで階段の前で一人がジャンプして、もう一人が殴ると登れてしまいます。
階段をもう一段高くしたらどうでしょうか?

ちなみに環境は
Mac OS X
OS X EI Capitan 10.11.6
javaバージョン
1.8.0_74
マイクラバージョン
1.10.2(OptiFine 1.10.2 HD U C2)

です。
あと、リソースパックをお借りして私の配布ワールドに入れてもいいでしょうか?
お返事お待ちしております。


お返事が遅れまして申し訳ありません。
レベルを上げるためにはアイテムを使います。どこかにそのアイテムがありますので、探してみてください。

指摘いただいた件ですが、こちらはシングル推奨のマップですので、マルチ独特の挙動については配慮していませんでした。
これについては修正するか後ほど考慮してみます。ありがとうございました。

リソースパックを使用しても問題ありませんが、どこかに私の名前やマップの名前を明記するなどして、自作ではないとわかるようにしていただけると助かります。
tomorimo
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記事: 34
登録日時: 2016年7月09日(土) 12:11

  • (PostNo.282447)

Re: 【脱出マップ】桃色の家からの脱出【1.10.x】

投稿記事by heko » 2016年9月06日(火) 13:49

ようやくプレイ終了しました。
ユニークな謎解きがとても面白く楽しかったです。

気になる点としては雪スコップの入手判定が厳しすぎてなかなかとれなかったの見つけたら取れてくれるといいかもです。そこでとれなくてかなりうろうろしました。。。

あと不具合っぽいものですが、チューリップを置くギミックでスイッチを押すと植えた花が消失してしまい、再び入手できなくなってしまいました。


以上です。ありがとうございました。
heko
ID:4d040a88
 

  • (PostNo.282452)

Re: 【脱出マップ】桃色の家からの脱出【1.10.x】

投稿記事by tomorimo » 2016年9月06日(火) 15:53

heko さんが書きました:ようやくプレイ終了しました。
ユニークな謎解きがとても面白く楽しかったです。

気になる点としては雪スコップの入手判定が厳しすぎてなかなかとれなかったの見つけたら取れてくれるといいかもです。そこでとれなくてかなりうろうろしました。。。

あと不具合っぽいものですが、チューリップを置くギミックでスイッチを押すと植えた花が消失してしまい、再び入手できなくなってしまいました。


以上です。ありがとうございました。

プレイしていただきありがとうございます。
防具たてを使用しているため、それに気づかないと取りづらいかもしれません。
もう少しわかりやすくできないか考慮してみます。(長らく更新が進んでおらず申し訳ありませんが…)

チューリップを外すボタンを押すと勢い良くチューリップが飛ぶため、変なところに入り込んでしまったのかもしれません。
ご迷惑をおかけしました。
tomorimo
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記事: 34
登録日時: 2016年7月09日(土) 12:11

  • (PostNo.283168)

Re: 【脱出マップ】桃色の家からの脱出【1.10.x】

投稿記事by 翁爺老 » 2016年9月14日(水) 22:49

プレイさせて頂きました。
その様子を動画としてYouTubeの方に投稿予定です。
問題がある場合は返信下さい。
アバター
翁爺老
ID:dbe4e6f4
水から上がったとこ
 
記事: 1
登録日時: 2016年9月14日(水) 22:45

  • (PostNo.283552)

Re: 【脱出マップ】桃色の家からの脱出【1.10.x】

投稿記事by tomorimo » 2016年9月19日(月) 18:49

翁爺老 さんが書きました:プレイさせて頂きました。
その様子を動画としてYouTubeの方に投稿予定です。
問題がある場合は返信下さい。

プレイしていただきありがとうございます。
特に問題ございませんのでご自由にどうぞ!
tomorimo
ID:06ad0a3b
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記事: 34
登録日時: 2016年7月09日(土) 12:11

  • (PostNo.283733)

Re: 【脱出マップ】桃色の家からの脱出【1.10.x】

投稿記事by KimaZimi » 2016年9月22日(木) 09:50

配布ワールド、ありがとうございました~!(*´ω`)
まだ未熟者ではありますが、単発動画をYoutubeにあげさせていただきました!
楽しかったです…!もし次回作などを作る予定がありましたら、期待しています♪
https://www.youtube.com/watch?v=IrZAehw6fqQ
KimaZimi
ID:23fbd80d
 

  • (PostNo.283796)

Re: 【脱出マップ】桃色の家からの脱出【1.10.x】

投稿記事by tomorimo » 2016年9月22日(木) 22:41

KimaZimi さんが書きました:配布ワールド、ありがとうございました~!(*´ω`)
まだ未熟者ではありますが、単発動画をYoutubeにあげさせていただきました!
楽しかったです…!もし次回作などを作る予定がありましたら、期待しています♪
https://www.youtube.com/watch?v=IrZAehw6fqQ

プレイありがとうございます
動画拝見いたしましたが、サクサクとしていて見やすかったですし、嬉しい言葉もいただけて嬉しかったです(*^^*)
もし次回作ができたらまたこのフォーラムで宣伝させていただきますので、よろしくお願いします!
tomorimo
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記事: 34
登録日時: 2016年7月09日(土) 12:11

  • (PostNo.286675)

Re: 【脱出マップ】桃色の家からの脱出【1.10.x】

投稿記事by ぶらうんらびっと » 2016年10月30日(日) 14:27

このマップをダウンロードし、プレイしています。しかし序盤で詰まってしまったので、ヒントをいただきたいです・・・
ヒントをいただきたいのは、(ネタバレになるかもしれない考察含みます)
シーザーサラダにかけるもの、テーブルの上のケーキの無くし方、壊れかけの金床の無くし方です。
ケーキと金床の下に通路が見えたので、ケーキ・金床を無くしてあの穴に入るんだと思うんですが、
ピースフルだからお腹も空かずケーキを食べられない、
金床を使って壊そうにも、経験値がない・・・卵を投げて出たニワトリが大人になるまで待ち、倒して経験値を得るのでしょうか?
しばらく考えてみましたが分かりません・・・
今持っているアイテムは、説明書・ダイヤル錠のカギ(0000)・書き置き・生卵・シーザーサラダの5つです。
赤リンゴは、間違えて最初のところで投げてしまいありません。
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ぶらうんらびっと
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記事: 63
登録日時: 2016年10月30日(日) 14:12
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  • (PostNo.286967)

Re: 【脱出マップ】桃色の家からの脱出【1.10.x】

投稿記事by tomorimo » 2016年11月03日(木) 19:57

ぶらうんらびっと さんが書きました:このマップをダウンロードし、プレイしています。しかし序盤で詰まってしまったので、ヒントをいただきたいです・・・
ヒントをいただきたいのは、(ネタバレになるかもしれない考察含みます)
シーザーサラダにかけるもの、テーブルの上のケーキの無くし方、壊れかけの金床の無くし方です。
ケーキと金床の下に通路が見えたので、ケーキ・金床を無くしてあの穴に入るんだと思うんですが、
ピースフルだからお腹も空かずケーキを食べられない、
金床を使って壊そうにも、経験値がない・・・卵を投げて出たニワトリが大人になるまで待ち、倒して経験値を得るのでしょうか?
しばらく考えてみましたが分かりません・・・
今持っているアイテムは、説明書・ダイヤル錠のカギ(0000)・書き置き・生卵・シーザーサラダの5つです。
赤リンゴは、間違えて最初のところで投げてしまいありません。

プレイしていただきありがとうございます。
次にやるべきことは、シーザーサラダをなんとかすることです。
現段階で手に入るアイテムはそれだけなので、いろいろなことを試してシーザーサラダを完成させてみてください。
もっとヒントが必要であれば、またコメントをお願いします。
tomorimo
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登録日時: 2016年7月09日(土) 12:11

  • (PostNo.286981)

Re: 【脱出マップ】桃色の家からの脱出【1.10.x】

投稿記事by ぶらうんらびっと » 2016年11月03日(木) 22:57

いろいろやってたら確かに先に進めましたwありがとうございます!
クリエ&配布マッププレイ勢。サバイバルは滅多にやりません。
湧くゾンビを倒す暇つぶしマップ「Zombie Game」配布してまする。↓
http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=10&t=33141
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登録日時: 2016年10月30日(日) 14:12
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  • (PostNo.287018)

Re: 【脱出マップ】桃色の家からの脱出【1.10.x】

投稿記事by ぶらうんらびっと » 2016年11月04日(金) 18:12

かなり進みました!しかし、また詰まってしまいましたので、すみませんがまたヒントをいただきたいです。(ネタバレありなので伏せます)
詰まっているのは、地下の磁石を置くところです。
屋上のパラソルの上に磁石があったので、持ってる磁石を投げて、くっつけて落とすんだと思って投げたら、
ただパラソルの上に乗っただけで、磁石が1つ取れない所に行ってしまいました。それで置く磁石が足りません・・・
2階の隠し部屋のチェストの磁石は取って、1つ磁石を置く所に置きました。
あの磁石はやはり投げてはダメな物だったのでしょうか?それとも、何かをすると戻ってくるのでしょうか?
とりあえず、現在消えては困るのでトピックに書かれたコマンドを打ちました。

現在の持ち物(謎解きと関係なさそうな物は除外)は、
「書き置き、小さな鍵(使用済み)、トグルスイッチ(使用済み)、ドライバー(使用済み)、おもちゃのシャベル(庭の砂場で使用済み)、
かなづち(おそらくすべてのガラス割り済み)、雪かきスコップ(2階の部屋の雪はかき済み)、
園芸用スコップ、エンチャントのビン(使うかもしれないので少し取っておきました)、ヒナソウ5個、白とピンクのチューリップ、
ダイヤル錠のカギ(とりあえず邪魔な金床を壊すために適当な番号を入れました)」です。
クリエ&配布マッププレイ勢。サバイバルは滅多にやりません。
湧くゾンビを倒す暇つぶしマップ「Zombie Game」配布してまする。↓
http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=10&t=33141
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  • (PostNo.287131)

Re: 【脱出マップ】桃色の家からの脱出【1.10.x】

投稿記事by tomorimo » 2016年11月05日(土) 23:42

ぶらうんらびっと さんが書きました:かなり進みました!しかし、また詰まってしまいましたので、すみませんがまたヒントをいただきたいです。(ネタバレありなので伏せます)
詰まっているのは、地下の磁石を置くところです。
屋上のパラソルの上に磁石があったので、持ってる磁石を投げて、くっつけて落とすんだと思って投げたら、
ただパラソルの上に乗っただけで、磁石が1つ取れない所に行ってしまいました。それで置く磁石が足りません・・・
2階の隠し部屋のチェストの磁石は取って、1つ磁石を置く所に置きました。
あの磁石はやはり投げてはダメな物だったのでしょうか?それとも、何かをすると戻ってくるのでしょうか?
とりあえず、現在消えては困るのでトピックに書かれたコマンドを打ちました。

現在の持ち物(謎解きと関係なさそうな物は除外)は、
「書き置き、小さな鍵(使用済み)、トグルスイッチ(使用済み)、ドライバー(使用済み)、おもちゃのシャベル(庭の砂場で使用済み)、
かなづち(おそらくすべてのガラス割り済み)、雪かきスコップ(2階の部屋の雪はかき済み)、
園芸用スコップ、エンチャントのビン(使うかもしれないので少し取っておきました)、ヒナソウ5個、白とピンクのチューリップ、
ダイヤル錠のカギ(とりあえず邪魔な金床を壊すために適当な番号を入れました)」です。

パラソルの上にある磁石をとるには、ある仕掛けをとかなくてはいけません。
地下以外にある解いていない謎に取り掛かってみてください。
ヒントが足りなければ、またお気軽にご質問くださいませ!
tomorimo
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登録日時: 2016年7月09日(土) 12:11

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