【謎解き脱出マップ】奇妙な白い家 ver1.5【1.10.X】

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Re: 【謎解き脱出マップ】奇妙な白い家【1.10.X】

投稿記事by Negitoro18 » 2016年8月30日(火) 21:16

あくび さん
こちらこそありがとうごさいました。ヒントの出し方などまだまだ改善すべき点がたくさんあるとよくわかりました。もうクリアも近いので最後のヒントを一応書いておきます。
見るも見ないも自由です。
次への扉は開いていました。あなたのある行動で閉ざされてしまいました。しかしその扉はまた開くことができます。
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大工さん
 
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Re: 【謎解き脱出マップ】奇妙な白い家【1.10.X】

投稿記事by あくび » 2016年8月31日(水) 10:10

クリアできました!

頭が固くて 何度もヒントを聞いてしまい
申し訳ありませんでした

ヒントが難しすぎて 苦労しましたが
作品はとても好きだったのでクリアできて
良かったです!!

今後も期待しております!!

ありがとうございましたm(_ _)m
あくび
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  • (PostNo.282016)

Re: 【謎解き脱出マップ】奇妙な白い家【1.10.X】

投稿記事by Negitoro18 » 2016年8月31日(水) 17:43

あくび さん
クリアおめでとうございます。ご感想からヒントを追加したバージョンを公開しました。
謎解き脱出マップの製作は初めてであまり良くないところも多かったと思います。プレイしていただき本当にありがとうございました。
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  • (PostNo.282034)

Re: 【謎解き脱出マップ】奇妙な白い家【1.10.X】

投稿記事by funasi » 2016年8月31日(水) 20:20

メモ3の地下の扉の鍵が何処か分かりません。
funasi
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  • (PostNo.282039)

Re: 【謎解き脱出マップ】奇妙な白い家【1.10.X】

投稿記事by ひよこ » 2016年8月31日(水) 20:40

メモやフォーラムのところから服の色を探そうとしてみましたが見つかりません。
ひよこ
ID:77ef1baa
 

  • (PostNo.282045)

Re: 【謎解き脱出マップ】奇妙な白い家【1.10.X】

投稿記事by Negitoro18 » 2016年8月31日(水) 21:19

funasi さん
メモのあった部屋を探すときにある行動をしたはずです。その行動をメモの入っていたチェストの近くでしてみてください。

ひよこ さん
フォーラムを見たなら穴から見ることは知っていると思います。穴は一つではありません。複数の穴の先に答えはあります。また、穴の高さも考慮してみてください。
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  • (PostNo.282083)

Re: 【謎解き脱出マップ】奇妙な白い家【1.10.X】

投稿記事by ひよこ » 2016年9月01日(木) 17:51

見えたのですが分かりませんでした
あきらめてスペクテイターで色を確認しましたが天井と同化して見分けられなかった色、色同士か同化して見分けがつかなかった色がありました。
ひよこ
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  • (PostNo.282170)

Re: 【謎解き脱出マップ】奇妙な白い家【1.10.X】

投稿記事by Negitoro18 » 2016年9月02日(金) 17:35

ひよこ さん
その謎は調整がギリギリなため時間帯などによってもわかりにくくなってしまいました。さまざまな理由より時間の進む速度を4倍にしておりますが見えない場合はすこしお待ちいただくしかない状況になっています。修正したほうが良いとは思いつつうまく修正する方法が思いつかず妥協していますので、修正ができた場合新しいバージョンを公開するつもりです。ご迷惑をおかけいたしました。
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  • (PostNo.283624)

Re: 【謎解き脱出マップ】奇妙な白い家 ver1.5【1.10.X】

投稿記事by トイレのドアマン » 2016年9月20日(火) 19:41

メモ1の ファッションの答えはこの家には収まらない がわからなく困っています
上の方の質問を見て壁の上の方にある小さな穴から見えるということと、ある場所からしか見えないということは理解したのですがそれでも答えを見つけることが出来ませんでした
トイレのドアマン
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  • (PostNo.283625)

Re: 【謎解き脱出マップ】奇妙な白い家 ver1.5【1.10.X】

投稿記事by Negitoro18 » 2016年9月20日(火) 20:05

トイレのドアマン さん
穴の高さは3ブロック半です。プレイヤーの視点はそこまで高くないので2ブロック上にあがる必要があります。2ブロック上に上れるところから辺りをよく見てみてください
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  • (PostNo.286243)

Re: 【謎解き脱出マップ】奇妙な白い家 ver1.5【1.10.X】

投稿記事by ゲスト » 2016年10月23日(日) 09:22

メモ2の隠し部屋の場所がわかりません

ヒントお願いします
ゲスト
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  • (PostNo.286618)

Re: 【謎解き脱出マップ】奇妙な白い家 ver1.5【1.10.X】

投稿記事by Negitoro18 » 2016年10月29日(土) 18:15

ゲスト さん
お返答が遅れて申し訳ございません。
家中の壁を叩いてみて下さい。
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  • (PostNo.287075)

Re: 【謎解き脱出マップ】奇妙な白い家 ver1.5【1.10.X】

投稿記事by negi_0919 » 2016年11月05日(土) 14:03

楽しくプレイさせていただきました
ありがとうございます(`・ω・´)

何個か質問なのですが
シャワーの発動コマンド(パーティクル表示)の左側にあるクロック回路は何のためにあるのでしょうか
又、地下のコマンドブロックを置いてある場所の松明の読み込みのせいで低スペックPCに負荷を掛けるのでは無いでしょうか
さらに玄関向かって左上の木の上に地図?が入ったチェストの入手コマンドブロックが設置されたままですが良いのでしょうか

最後に 地図のテクスチャはどーやって変えているのでしょうか?
ワールドデータ内にreleasepuck.zipが無いので分かりませんでした..


ちょっと何が言いたいか分からなくなってしまいましたが
ご返信宜しくお願い致します
negi_0919
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Re: 【謎解き脱出マップ】奇妙な白い家 ver1.5【1.10.X】

投稿記事by Negitoro18 » 2016年11月07日(月) 20:06

negi_0919 さん
プレイしていただきありがとうございます。
クロック回路はシャワーの水の音を/playsoundコマンドで流すときにリピートコマンドブロックを使うと音が気持ち悪くなってしまったので音の発生周期を調節するために使用しました。
松明は少し古くスペックも低いノートPCでテストプレイしてみましたが普段と同じ程度のfpsを維持できたため問題ないと判断しました。
コマンドブロックは誤設置です。申し訳ありません。
最後に地図につきましてはこちらのツールを使用させていただきました。http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=36&t=24469
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Re: 【謎解き脱出マップ】奇妙な白い家 ver1.5【1.10.X】

投稿記事by ぶらうんらびっと » 2016年12月13日(火) 18:41

このマップをダウンロードして、遊んでいる者です。
そこで、他の方たちも質問されている、服の色が見える所がどこなのかが分からず詰まってしまいました・・・
諦めてスぺクテイターで確認してみて、方向も高さも分かったのに、
乗れるブロックがどこをどう見てもないのです・・・ボタンで壁を出現させるなど、初期の状態では見えないところにあるのでしょうか?
クリエ&配布マッププレイ勢。サバイバルは滅多にやりません。
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Re: 【謎解き脱出マップ】奇妙な白い家 ver1.5【1.10.X】

投稿記事by ぶらうんらびっと » 2016年12月13日(火) 18:58

すみません、おそらく自己解決しました。
以下少しネタバレ
思ったよりも遠く、分かりづらい所なのですね・・・

以下ネタバレ
場所は、あの場所のシラカバのドアの上であっているでしょうか。
この遠さだと、オレンジとピンクがほぼ同化して分かりづらいと思うので、はっきり違う色にした方がいいと思います。
ただのプレイヤーが言うのもなんですが、次回アップデートの参考にしていただければ。
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Re: 【謎解き脱出マップ】奇妙な白い家 ver1.5【1.10.X】

投稿記事by Negitoro18 » 2016年12月13日(火) 19:57

ぶらうんらびっと さん
ご意見ありがとうございます。今後のマップ制作の参考にします。
ドアの上から見る、でせいかいです。穴を通してみる謎はマップの規模にあっていなかったと反省しています。ご迷惑をおかけしました。
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Re: 【謎解き脱出マップ】奇妙な白い家 ver1.5【1.10.X】

投稿記事by kabutogani2014 » 2016年12月14日(水) 19:18

最後までプレイさせていただきました!
そこで質問なのですが、
(ネタバレのため)収納↓
一階のプリズマリンレンガと、骨ブロックの隠し扉はどういう原理なのでしょうか?
知人と検証してみたのですが、破壊不可能でMob等でもないようで、全くわかりません。
どうやっているのでしょうか?
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Re: 【謎解き脱出マップ】奇妙な白い家 ver1.5【1.10.X】

投稿記事by Negitoro18 » 2016年12月14日(水) 21:21

kabutogani2014 さん
FallingSand(1.11以降はfalling_block)というエンティティを使用しています。落下する砂、砂利、金床などにつかわれていて、データタグのBlockでテクスチャを指定し、NoGravityをtrueにしています。時間がたつと消えてしまうため本mapではクロック回路で定期的に召還しなおしていますが、Timeのデータタグをマイナスに設定すると長時間消えないようにできるので、定期的に、あるいは/testforでTimeの値を検知して/blockdataでTimeを変えるのがスマートかと思います。
例)石のテクスチャ(1.11以降バージョン) /summon falling_block ~ ~ ~ {NoGravity:1,Block:stone,Time:-10000}
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  • (PostNo.290429)

Re: 【謎解き脱出マップ】奇妙な白い家 ver1.5【1.10.X】

投稿記事by ぶらうんらびっと » 2016年12月16日(金) 21:08

クリア出来ました!
気になった点としては、あとがきに書いてある上から2番目のサイト(いおた@Minecraft【検証】wiki様)に接続が出来ず、プレイヤーがURLを喋っただけになった点です。
謎解きや、額縁に貼られている絵など、作りこまれていて楽しかったです!続編の呪いの赤い遺跡もDLしてみようと思います!
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登録日時: 2016年10月30日(日) 14:12
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