【1.10.2】~フェアリーテール~【アクションRPG系配布ワールド】

あなたのワールドや建築物を他のユーザーに自慢しましょう!
  • (PostNo.286990)

【1.10.2】~フェアリーテール~【アクションRPG系配布ワールド】

投稿記事by @fillesces » 2016年11月04日(金) 00:57

こんにちは、fillescesと申します。今回は、自作のRPG系配布ワールド『FairyTale』を紹介したいと思います。

あらすじ

とある小さな村に住む新人剣士のあなたは、ある日、スノーランド王国の女王におとどけものをすることになった。

それは、一見ただの鏡のようだが・・・?

『・・・鏡よ鏡、この世の魔女たる存在は誰そ?』

~実況動画の紹介~

本作品の実況動画を紹介していきます。是非攻略の参考にしたり、思い出の振り返ったりしてみてください。掲載について快諾いただき、並びにプレイしていただき、本当にありがとうございます。

澤口シグレ 様

結月ゆかりさんのVOICEROID実況です。一貫した設定や効果音で楽しい実況になっており、カット少なめ謎解き、冒険部分やストーリーもよく吟味してくださっています。是非ご視聴&コメント等いただけると作者ともども喜びます。
※概要にも記載がありますが、テクスチャ・MODに関しては規約にご同意に上使用されています。
※動画でも言及いただいていますが、弓の事前入手は正攻法ではないのでご注意ください(今回は謎解きでの利用を控えていただいているので大丈夫です)。

new!マイリスト「FairyTale」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm30050175/videoExplorer

初回パート

~お知らせ~ よくある不具合やバグ情報を随時更新しています。不具合かな、と思った際には、最初にご確認ください

new!readmeに記載の作者のtwitterが以下のものに変わりました。お手数ですが、連絡の際はこちらによろしくお願いします)。
https://twitter.com/fillesces_sogyo

よくある質問をこちらにまとめました。質問の前にご確認ください。

ver2.0~2.0.1の不具合はこちら
new●素材『女神の涙』のドロップ率修正にともない、以下の補填コマンドを用意しました。ver.2.0以前のデータでプレイされている方は、以下のコマンドで入手していただくようお願いします。大変失礼いたしました。
コード: 全て選択
/give @p minecraft:ghast_tear 5 0 {display:{Name:"女神の涙",Lore:["【素材】"]}}

●クリーパーの頭を所持していなくてもボム袋でクリーパーを呼び出せることについては仕様とします。ただし、ボム付き矢を利用の際は、クリーパーの頭がないと使用できません。

●ver1.1以前のデータにおける不具合対処についてはこちらをご参照ください

○ver1.1を出しました
・これまでのバグを修正しました
・稼ぎポイントに大量のエメラルドを落とす特別な敵がまれにスポーンするようになりました
・疾風剣の効果時間を少しのばしました
・Shiftで進む会話中は画面右に『会話イベント中』と出るようになりました

●ガバからの侵入により予期せぬ場面でボス関連のイベントが始まった場合、必ず一旦/killで拠点に戻ってくださるようお願いします。また、変な場所にスポーンしてしまった場合も/killを利用して大丈夫です。

~ver1.0.5●快適なプレイのために、以下のコマンドの実行を推奨します。(コマンドの使い方:tキーを押して出るチャット欄に、/から始まるコマンドをコピペして入力し、エンターを押すと実行されます(/も含みます))

グラップリングロープ使用時の無敵時間を延ばします
/blockdata 11 47 7 {Command:"/effect @p 11 4 4 true"}

焼き魚(冒頭のチェストに入っています)に栄養価を設定します(たんぱく質1、炭水化物-2、脂質-1)
/blockdata 30 41 12 {Command:"/testfor @p[score_cooked_fish_min=1]"}
/blockdata 31 41 12 {Command:"/scoreboard players set @p cooked_fish 0"}

きのこシチューの栄養価をたんぱく質+2に変更する予定です。以下のコマンドでそのように適用されます。
/blockdata 33 41 13 {Command:"/scoreboard players add @p protein 2"}

●ver1.0.5を出しました。1.0.4まででいただいているバグを修正しました。
・敵のスポーン率を一部地域にて上げました
・流星斬りがすぐにもらえる不具合を修正しました。
・アウラの回復量を調節しました。またレベルに比例して回復力が向上するようになりました
・グラップリングロープのバグを修正しました
・栄養バランスシステムを実装しました
・『スノーフィアのシチュー』の効果を変更しました

~ver1.0.4●グラップリングロープを使用の際、引くときに2回素早く右クリックするとすごく高く飛んでしまうことがあります。修正までは、引く際は1回のクリックをするようにお願いします。
以下、修正コマンドです。これを実行しますと解消します
/setblock 9 49 9 minecraft:air

~ver1.0.3●ブルースケルトンが石素材を落とさない不具合があります。修正までは、入手された没アイテムの数だけ以下のコマンドにて、自己判断で補填していただくようお願いします。
/give @p minecraft:cobblestone 1 0 {display:{Name:"石",Lore:["【素材】"]}}

ver1.0.1●ver1.0.1が自然回復有効になっている不具合を確認しました。すでにダウンロードされている方は、/gamerule naturalRegeneration falseを実行すると自然回復を無効にできます。

●1.0にて、 序盤で城から逃走する際、中庭にて窓のさんを使ってひび割れた石レンガを越えることができてしまいますが、そちらは正規のルートではないので普通の道を進んでください。もし誤って越えてしまった場合は、/killで戻ってもらって大丈夫です。1.0.1で修正されました。

~ver1.0.2●クリア後にクリエイティブにできない現象について、現在確認を進めております。

===========================================================================================================================================================

1、バージョン
シングルプレイ限定となります。マルチでの動作確認は一切行っておりません。
バージョンは1.10~1.10.2でお願いします。1.10.2が推奨バージョンです。これ以外のバージョンで一度でもワールドに入ってしまった場合、削除してバックアップからやりなおしてください。

2、環境
マイクラ推奨スペックでのプレイを想定しています(公式のページをご参照ください)。プレイにより生じた機器への不具合などの責任は負いかねます。
また、動作確認はwindows7の推奨スペック以上のものを使用していますので、推奨スペック以下であったりOSが古かったりwindows以外である場合、何かしら不具合が起こる可能性があります。

3、内容
冒険、アスレチック、戦闘、謎解きの要素を含みます。ストーリーにおいては建築の要素はほとんどありません。

4、ルール
難易度ノーマル(固定)
アドベンチャーモード
MODなし(optifine、forgeも)

システム改変型のMODなどを使用する際のゲーム性の喪失に関しては自己責任でお願いします。
また、物語の都合上難易度ピースフルは厳禁です。ご注意ください。

5、設定
必ず以下の設定にしてください。

必須・描画距離→ 8~12
必須・言語設定→English(US,UKどちらか)
推奨・パーティクルの設定→すべて
推奨・明るさ→明るい

その他
・自然回復なし
・モブからのアイテムドロップあり
・ブロック破壊なし
・死亡時のアイテム・経験値のロストなし

★攻略上のお約束
以下の行動はストーリークリアにおいて想定されていないものです。これらを一度でも使用して物語を進めた場合については、質問対応の対象外となります。どうしても使用しなければならない場合や使用を作者から指示された場合は、質問の際に明記いただければこの限りではありません。

●2人以上のプレイヤーがワールドに入ること
●IDを変更してワールドを続きから始めること
●コマンドの使用全般(give,spawnpoint,tp,killなど)。ただしどうしても使用しなければならない場合や使用を作者から指示された場合は上述のとおり。
●パンチ付き弓や爆発を用いた垂直方向2マス以上、水平方向5マス以上の大ジャンプ
●弓を放物線状に放ち視認できない場所にあるスイッチを押すこと
●普通の敵にスイッチを押させること(同伴者や像は除く)
●アドベンチャーモード以外で可能なあらゆる行動(飛行、ブロック破壊など)やそれに準じるもの(コマンドの乱用など)

★リソースパックについて
本ワールドには専用のリソースパックを内臓しております。これを変更したり、バニラからテクスチャを変えたりするとうまく適用されない場合があります。

★著作権について
本ワールド『FairyTale』に用いられるシステム、キャラクターとそのスキン、設定・脚本の著作権はfillescesにあります。無断での二次利用、二次配布などは禁じます。

★不具合について
・mobが透明になる不具合
戦闘中に敵が透明になったり、本来いるべき人物が透明になっていたりする不具合が見られることがあります。その場合は再起動を行えば解消されます(透明を用いてくる敵に関してはこの限りではありません)。

その他不具合がみつかれば、ご報告くださればと思います。

アプデ、修正コマンドに関して

・バグ修正や安定化によるアプデが行われた場合、ワールドの引継ぎは基本的に行えません(手順を踏めば可能ですが)ので、そのつもりでお願いします。
・修正コマンドを提示する場合があります。こちらのコマンドの使用については、『使用を作者から指示された場合』に該当します。

実況に関して
・本ワールドを題材とした実況は、readme記載の規約に同意でき、非営利目的であればご自由にしていただいて大丈夫です。
・ストーリー性の高い、それなりの規模のRPGワールドであることにご注意ください。

★ダウンロードはこちら

投稿の際の注意点

共通
・PCが公式の推奨スペック以下であったりOSがMACである場合、動作確認の対象外ですので、その場合は明記してください。
状況を分かりやすく書いてください(どの部屋にいる、どのイベントの直後、など)。判定しかねる場合、お答えできないことがあります。

質問関連(謎解き、次にすることなど、ワールドの不具合によらない詰みの解消、ちょっとした疑問など)

・質問の前に、readmeや本記事に書かれている内容に目を通してください。
・ヒントがほしい、状況を整理してほしい、答えを教えてほしいなど、求めたいものをはっきりさせてください。不明な場合は、最小限のヒントで対応します。
・人名・地名はそのままで大丈夫です。

バグ報告関連(ワールドの不具合と思われるもの。それによって生じた詰み、困ったこと、進行不能の解決法など)

・進行に影響する不具合の場合は、状況を具体的に書いてください。表現が難しい等あれば、ワールドのデータを添付していただけると助かります。
・上述の☆攻略上のお約束において想定されていない行動を行っている場合は、必ず明記してください。
・不具合はできるかぎり対処しますが、義務は負わないものとします。

よくある質問

よくある質問をまとめました。まずはこちらを確認し、類似の問題であれば対処してください。なお、ここに記載のコマンドを問題の起こっていないときに実行すると進めなくなってしまうことがあるので、問題が発生したときのみ使用してください

コマンドの実行の仕方: / (スラッシュ)で始まる一連の文字列をコピー→ワールド内にて t キーを押し開くチャット欄にペースト→エンターキーで実行

これは詰み!?とにかく進めない関連

Q,イベントが起きない、閉じ込められたまま、会話イベント直後に何も起こらない
A,画面右側に『会話イベント中』と出ている場合、まだ会話が終わっていないのでShiftキーを押して会話を進めて下さい。チャットに>>>Shiftがあるものの、時間がたつと消えてしまうので要注意です。また、描画距離を変えている場合は正しい設定に戻して下さい。

Q,詰み穴に入った、変なところにワープした、変なところから入れてしまった、コマンド部屋みたいなところに来てしまった
A,
/kill

を実行して自殺してください。ほとんどの場合はこれで解決します。ただし会話イベント中に/killを実行すると別途ケアが必要になりますのでご注意ください。

Q,雷を使ってくるボスと戦っていたらボスが消えた
A,極力避ける機構をくんでいますが、それでも雷で死亡判定用のアイテムが消えてしまうことがまれに起こりえます。この場合、次のコマンドを実行するか、またはそれで得たアイテムを捨てると話が進みます。
/give @p minecraft:dirt 1 2

Q,パーティクルが大量に出て消えなくなってしまった
A,次のコマンドを実行するとパーティクルが消えます。
/kill @e[type=AreaEffectCloud]

Q,栄養が偏っているみたいに言われ、突然永続的なデバフがついてしまい直せない
A,本ワールドには栄養の概念があり、過度に偏った食事をしていると様々な不調をきたしてしまいます。栄養価は現実のものに似せて付与されているので、足りないと言われた栄養価を含み、摂りすぎている栄養分をあまりふくまないようなものを食べることでバランスを戻せば治ります。

アイテム関連

Q,アイテムを無くしてしまいました!
A,重要アイテムはスノーランド王国・橋の近くにある三階建ての建物の三階「紛失物センター」にて取り戻すことができます。センターにないものを紛失してしまった場合は以下のコマンドをご利用ください。
戦士の剣
/setblock 25 47 -29 minecraft:redstone_block

第2ダンジョンのアイテム
クリーパーボム袋
/setblock 25 47 -27 minecraft:redstone_block

第4ダンジョンのアイテム
フックショット
/setblock 25 47 -23 minecraft:redstone_block

Q、剣技【満月斬り】勝手に回転斬りが発動するようになってしまった!
A、以下のコマンドを実行すると直ります。
/scoreboard players tag @p remove mangetu

Q、剣技【突き】装備したまま剣をインベントリに戻す(or捨てる)と剣が増殖する
A、コマンドの仕様です。持ち変える等普通に使用している限りは影響ありませんので、気にせずご利用ください。

Q,【戦士の証】戦士の証を誤って師匠に使ってしまった
A,次のコマンドで取り戻せます。なお、10個とありますが、5個と5個に分けてそれぞれアイテムをもらう形式となっております。
/give @p minecraft:name_tag 1 0 {display:{Name:"戦士の証",Lore:["10個集めたら、あの人に見せてみよう!"]}}

Q,剣技【流星斬り】発動中に持ち替えるとバグった!
A、流星斬りのモーション中は剣を持ち替えないようにお願いしています。持ち替えて攻撃判定が残ってしまった場合は、再び流星斬りを正しく使用すると直ります。

Q,【パワーブレスレット】ブロックが動かない
A,ブロックに隣接して押したい方向に向かって右クリックしましょう。離れていたり方向がずれたりしていると押せません。

Q,【パワーブレスレット】1つ上にあるブロックを押せない
A,自分と同じ高さのブロックしか押せませんので、1つ上にあるブロックを押す場合はジャンプで同じ高さになったときにタイミングよく右クリックする必要があります。

Q,【パワーブレスレット】使っていたら消えた
A,PCの処理速度の問題で表示バグが起こることがあります。消失したわけではなく表示されていないだけなので、食べ物を食べる等の右クリックアクションを起こせば元に戻ります。

Q,【グラップリングロープ】引っかからなくなった、引き寄せることもできない
A,言語設定がEnglish以外だと機能しません。Englishに戻して下さい。

newQ,【グラップリングロープ】扱いが難しい。コツとかないの?
グラップリングロープについてはPCスペックやちょっとした処理速度の影響も受けてしまうアイテムである関係上、扱いづらい印象を受けられていることと思います。ここで、少しでも使いやすくなればと思い、グラップリングロープの仕様について記載しておきます。説明を分かりやすくするため、ここではアイテムの見た目になぞって『釣竿』として扱います。

本アイテムの仕組みですが、釣竿を投げて杭にひっかけた後、もう一度右クリックをして釣り針を引き寄せると、約0.2秒後にジャンプが発生するようになっています。
このジャンプは機構の仕様上、釣り針が引っかかった場所と自分の位置関係は一切関係なく、その場から真上に8マスほどジャンプする仕組みとなっております。ですので静止した状態であれば、どのような状況であれ釣り針を引き寄せると、真上にジャンプするはずです。

そして、このジャンプにはある程度の慣性をかけることが可能です。ジャンプするときに前方にダッシュしていれば、ジャンプも前方に向かったものになります。

つまり、引っかかりさえすれば釣り針めがけてジャンプする必要はないということです。任意のタイミングで右クリックで引き寄せて、ジャンプの足しにするといったイメージで使っていただけたらと思います。ただしつり針から16マス以上離れると手元に戻ってしまうので、ある程度の距離感は必要です。

なお、たまに大ジャンプするのはPCの処理に干渉できない以上防げないバグ(つまり仕様)です。これによってしか行けない場所に行くことは想定していないことにご留意ください

Q,【クリーパーボム袋】ボムがなくても無限に使えてしまう
A,最新バージョン以外におけるミスで、スノーフィアのパペットを所持している場合ボムを持っている扱いとなっておりました。最新バージョンではボムがない場合使用できないように修正しました。

Q,【クリーパーボム付き弓】途中から使えなくなった
A,結晶の塔を訪れると使えないまま戻らない場合があることを確認しています。こちらのコマンドを実行すると使えるようになります。
/scoreboard players tag @p remove crystalize

攻略関連

ゲームスタート~森の神殿 Q,ワールドに入ったけど何も起こらない!始まらない!or 何も機能しなくなった、敵も人もいなくなった!
A,間違った設定でワールドに入ると破損してしまい以降進めることができません。マインクラフトのバージョンを1.10.xにして規定の正しい設定にした上で、新規またはバックアップからやりなおしてください。この場合、ケアはほぼ不可能なので十分にご注意ください。

Q、シフトキーを押しても進まない
A,シフトキーをしっかり目に押してください。

Q,ブロックが押せない、1マス上のブロックが押せない

Q,隠れ家でのイベント後フィレーネの森への道が開けない
A,読み込みのバグが考えられます。次のコマンドを順に実行してください。
/scoreboard players set @p story 19

/scoreboard players set @p story 20

Q,メイシー護衛難しい。コツとかないの?
A,オオカミは満月斬りでワンパンできるようになっています(月だけに)。スノーランド王国の民家で入手されて使ってみてはいかがでしょう。

Q,メイシー護衛イベントに失敗してしまった、メイシーが死んでしまった
A,おばあちゃんの家に戻り家を出れば再挑戦できます。

Q,森の神殿のカギはどこ?
A,メイシーの家のチェストに入っています。

森の神殿 Q,【全般】カギが開かない
A,optifineを入れる、一度違うバージョンで入った等、想定外の設定に晒した場合起こりえます。間違った設定でワールドを読み込んでしまうとケアはできませんのでご注意ください。

Q,【最初のカギを開けた後の部屋】 クリーパーが届かない
A,ひび割れた壁まで届くクリーパーが一箇所あります。水平思考で探してみましょう。

Q,【広い水溜りの部屋】 スイッチを押してから黄色い花まで時間内に行けない
A,本トピックのこちらの記事をご参照ください。http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=10&t=32672&start=160#p289555

Q,ボス部屋のカギがどこにあるか分からない
A,入り口から見てダンジョンの奥側にあります。コンパスを手に持ってあたりをつけてみましょう。

Q,【ボス】スノーフィアに聞いても倒し方が分からない
A,
下からだと攻撃のしようがないということなので、ボスの上の方を見てみましょう。何か発見があるはずです。そして、ボスの目線と同じぐらいの高さまで行けるチャンス(というかピンチ)が訪れるはずです。あせらず取れうる行動を取ってみましょう。

フェイニス荒野~フェイニス洞窟 Q,カグヤの家の隣にあるクリーパーボムがひびわれまで届かない
A,届くようになる手段を入手できます。まずはそれまでストーリーを進めましょう。

フェイニス洞窟 Q,何をすればいいのか分からない
A,クリーパーボムとひび割れた壁があるとなれば、とるべき行動はひとつです。

A,
口の中が弱点です。口が開いているときに何か衝撃を与えられるようなものを放り込んでみましょう。

サニール海岸~ネルドランド海域~海賊船 Q,サニール海岸はどこ
A,最初のワイト村から大橋を渡る前の分岐点で、看板がサニール海岸を指し示す方向です。

Q,ボートの部品を持っていっても反応がない
A,しっかり手に持って見せましょう

Q,キーヌゴシ小屋ってどこ?
A,モーメン小屋の反対側、サニール海岸の海岸沿いを北東側にぐるっと歩いていくと見えてきます。やや遠いので準備をして向かいましょう。

Q,【ネルドランドのほこら】スイッチを正しい順番で押したのに開かない
A,正しい順番で押せた場合、チロリン、という音が鳴り奥へいけるようになっていますので、行ってみましょう。

海賊船 Q,クッフ船長が倒せない
A,ひたすら突きを連打して船首から落とせば勝ちですが、船首に近づくと踏ん張ってノックバックしづらくなります。ですので、船首に近づく寸前まで追い詰めたのち一気に突きで落としてしまう戦法が有効です。またはスノーランド王国にあるムッキンの部屋で氷結斬りを習得しているとさらに楽に倒せるかと思います。

A,
ボスの触手にある4箇所の目玉を矢で打ち抜きましょう。正面の目は開いている時間がかなり短いので、うまく狙いを定める必要があります。
動きが鈍ると巨大ディスペンサーに入れるようになるので、飛び込んで弱点に斬りかかりましょう。

妖精界~モリモリ森~ヒュルド渓谷~妖精城~シロクマ村 Q,妖精界への橋で落下死してしまう
A,本トピックのこちらの記事をご参照ください
http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=10&t=32672&start=380#p294330

Q,【妖精城】シロクマ村ってどこ
A,妖精城の東側にあります。

結晶の塔 Q,氷のひし型ブロックが消えた、脱線した
A,スペックや環境によっては処理が追いつかず脱線する可能性があります。以下の記事をご参照下さい。
http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=10&t=32672&start=100#p289113

Q,フックショットを入手したあとどうすればいいの?
A,バルコニーから飛び降りて1階に戻り、カイを助けてあげましょう。

Q,【カイの運び方】どうやって上に階に昇れるの
A,垂れた水を利用しましょう。モブは水に入ると上昇していく性質を利用します。

Q,【カイの運び方】アスレ部屋でどうやってカイを越せるの
A,カイを突きで吹っ飛ばすと自分がダッシュジャンプするよりも遠くに飛んで生きます。これを利用しましょう。

A,
まずは剣で戦いましょう。しばらくするとアウラがにじみ出てくるので、その状態になったらダンジョンで入手したアイテムを用いて引き剥がしましょう。

魔界城 Q,正しいと思われるパスワードを入力しても解除されない

Q,マスターキーを取ったあとどうすればいいか分からない
A,魔界に相当する屋内を探してみましょう。そこは意外にも行きなれた場所になります。

ラストダンジョン Q,結界を解除しても阻まれてすすめない
A,
ストーリーを越していないと進めないようになっています。まずはストーリーをラスダン突入まで進めましょう。

Q,城内に入るカギはどこ?
A,中庭をくまなく捜してみましょう。ひび割れた石や水面など、怪しい場所は多そうです。
最後に編集したユーザー @fillesces [ 2017年4月20日(木) 00:16 ], 累計 73 回
RPG配布ワールド作っています
作品 ↓
ZODIAC(リメイク中) http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=10&t=26975
FairyTale http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=10&t=32672
アバター
@fillesces
ID:4f85f6aa
レッドストーン掘り

記事: 544
登録日時: 2015年6月13日(土) 11:59

• (PostNo.287000)

Re: 【1.10.2】~FairyTale~RPG系配布ワールド

投稿記事by よっぴー » 2016年11月04日(金) 11:22

新作作成お疲れ様です 実は「パワーブレスレット」が1マス上の特定のブロックに反応しません。 ジャンプもしましたし、言語もUSです。 解決方法を教えてください。
よっぴー
ID:bd199bb1
生まれたて

記事: 0
登録日時: 2016年11月04日(金) 11:16

• (PostNo.287003)

Re: 【1.10.2】~FairyTale~RPG系配布ワールド

投稿記事by @fillesces » 2016年11月04日(金) 12:32

よっぴー さんが書きました:新作作成お疲れ様です 実は「パワーブレスレット」が1マス上の特定のブロックに反応しません。 ジャンプもしましたし、言語もUSです。 解決方法を教えてください。

こんにちは。
ブロックを押す方向にしっかり向いた上で、ブロックと同じ高さになったときにタイミングよく押してみましょう。
作品 ↓
ZODIAC(リメイク中) http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=10&t=26975
FairyTale http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=10&t=32672
アバター
@fillesces
レッドストーン掘り

• (PostNo.287010)

投稿記事by naori3595 » 2016年11月04日(金) 15:52

制作お疲れ様です!
森の神殿序盤まで進んでいるのですが、不具合ではないのですが少し気になるところがいくつかあったので下に書きます
師匠との最初の会話・・・ お偉いさんたちに覚えてもらうチャンスだと意気込んで「いた(た)」だろう? のいた(た) が抜けている

おっさんに逃げるよう言われた時の少年の台詞・・・ そんなことしたらおっさんの命も「逃がされるぜ?」
逃がされるぜ?が良く分からないです・・おっさんも殺されるぜ?やおっさんの命も危ないぜ?のような意味でしょうか

薬について・・・ビンはどこかで買えたりするものなのでしょうか?最初のチェストに入っていた物だけでは同時に1つしか持てないので、自然回復がない今作では序盤から戦闘が結構辛いです
フォーラムに広がるビッグな愛!現れよNo.11!キュアビッグ・アイ!<●>
主にMODと建築物関連のフォーラムで活動しています!
ルールを守って、楽しくクラフト!
サイン欄についてのルール/ガイドライン
アバター
naori3595
ID:12cb69be
鉄鉱掘り

記事: 317
登録日時: 2015年1月10日(土) 20:53

• (PostNo.287014)

投稿記事by @fillesces » 2016年11月04日(金) 17:10

naori3595 さんが書きました:制作お疲れ様です!
森の神殿序盤まで進んでいるのですが、不具合ではないのですが少し気になるところがいくつかあったので下に書きます
師匠との最初の会話・・・ お偉いさんたちに覚えてもらうチャンスだと意気込んで「いた(た)」だろう? のいた(た) が抜けている

おっさんに逃げるよう言われた時の少年の台詞・・・ そんなことしたらおっさんの命も「逃がされるぜ?」
逃がされるぜ?が良く分からないです・・おっさんも殺されるぜ?やおっさんの命も危ないぜ?のような意味でしょうか

薬について・・・ビンはどこかで買えたりするものなのでしょうか?最初のチェストに入っていた物だけでは同時に1つしか持てないので、自然回復がない今作では序盤から戦闘が結構辛いです

いつもありがとうございます。

師匠との会話は「いた」の脱字でした。失礼しました。

逃がされるぜ、の表現は、スノーフィアたちが逃げるに掛けているほか、レーテの命がアンフェールという檻に鳥のように買われているイメージも含んでいます。鳥を逃がす=死を暗喩していて、アンフェールの恐ろしさ、そしてレーテの行く先を暗示しています。

ビンについては、トレジャーハンターの家の転売のランタから購入できます()値段が倍化していきます。その他、城下町のチェストに1つ入っています。「
作品 ↓
アバター
@fillesces
レッドストーン掘り

• (PostNo.287027)

投稿記事by ゲスト » 2016年11月04日(金) 19:19

コンパス・結晶の塔が動作せず先に進めません。
位置も表示されていません
ゲスト
ID:dfb004d7

• (PostNo.287028)

投稿記事by Orange777 » 2016年11月04日(金) 19:24

ネタバレ含む可能性あるのでスポイラーで。
スノーフィアを城から連れ出し、外に出たらどうすればいいのでしょうか?
鍵を見つけるといいのかなと思ったり、どこまでアスレで壁を超えていいのかわからないので、、
Minecraftコマンド大好き
TheSecretOfPast公開中!
続編TheFutureLife!作ってるけど時間かかりそう、、

オレンジオレンジ!!!!!
アバター
Orange777
ID:ed8f84b4
大工さん

記事: 59
登録日時: 2016年5月11日(水) 00:02
お住まい: マイクラ

• (PostNo.287032)

投稿記事by naori3595 » 2016年11月04日(金) 19:56

@fillesces さんが書きました:鳥を逃がす=死を暗喩していて、アンフェールの恐ろしさ、そしてレーテの行く先を暗示しています。

ビンについては、トレジャーハンターの家の転売のランタから購入できます

成程、ありがとうございます~
ビンはエメラルド32個を持ってうろうろしていたら確かに購入できました。
ただ、私と同じようにエメラルドを持って話しかけるという行為が頭から抜けてる人は結構いそうなので、あの発言や看板だけだと気が付かない人は多いかもです・・
フォーラムに広がるビッグな愛!現れよNo.11!キュアビッグ・アイ!<●>
主にMODと建築物関連のフォーラムで活動しています!
ルールを守って、楽しくクラフト!
サイン欄についてのルール/ガイドライン
アバター
naori3595
ID:12cb69be
鉄鉱掘り

記事: 317
登録日時: 2015年1月10日(土) 20:53

• (PostNo.287063)

投稿記事by ゲスト » 2016年11月05日(土) 09:16

クリーパーボムをつかった後に死ぬとクリーパーボムが返ってこないということが起こりました
ゲスト
ID:d80729a7

• (PostNo.287064)

投稿記事by ゲスト » 2016年11月05日(土) 09:18

すみませんクリーパーボムではなくクリーパーボム袋でした
ゲスト
ID:d80729a7

• (PostNo.287069)

投稿記事by たいしー » 2016年11月05日(土) 12:42

製作お疲れ様です!ここで質問?させていただきます
森林神殿のボスまでたどり着いたのはいいのですが、
どこを攻撃すればダメージが入るのか見当がつかず・・・
探す→食べられるの繰り返しで・・・
良ければヒントを頂けると助かります!
アバター
たいしー
ID:fb906f50
水から上がったとこ

記事: 4
登録日時: 2013年11月25日(月) 22:12

• (PostNo.287080)

投稿記事by @fillesces » 2016年11月05日(土) 15:21

たいしー さんが書きました:製作お疲れ様です!ここで質問?させていただきます
森林神殿のボスまでたどり着いたのはいいのですが、
どこを攻撃すればダメージが入るのか見当がつかず・・・
探す→食べられるの繰り返しで・・・
良ければヒントを頂けると助かります!

プレイありがとうございます。

弱点のおなかが隠れているため、はじめのうちは下からの攻撃は通用しません。ですので、上をよく見上げてみましょう。
さらにスノーフィアの『いっそ捕まって高くまで持って行ってもらうのもアリだったりして?』というアドバイスがヒントになっています。捕まって食べられそうになったときは、ピンチでありながらチャンスでもあるかもしれません。
作品 ↓
アバター
@fillesces
レッドストーン掘り

• (PostNo.287082)

投稿記事by zett » 2016年11月05日(土) 16:00

新作待ちわびてました、前作に引き続きありがとうございます。

家具屋のラージチェストについてですが、二つ三つと増えていくのかと勘違いしてしまい、見事に中身をロストしてしまいました。
一度取引したものは不可にするか、そのような注意を促すセリフ等があると良いかと思い報告します。

まだこれから不具合や調整あるかと思いますが頑張ってください。
zett
ID:38ca03c0
水から上がったとこ

記事: 3
登録日時: 2016年8月30日(火) 06:33

• (PostNo.287090)

投稿記事by Bucchi » 2016年11月05日(土) 18:17

楽しくプレイさせていただいています。
バグ報告です。
パワーブレスレットを使うと、時々パワーブレスレットが消滅します。
自称コマンド勢なので仕組みを理解していたので、
エンダーパールをgiveして使って復活させましたが、
一応報告させていただきました。
私のPCが古いという理由もあるかもしれませんが…
Bucchi
ID:144b8269
水から上がったとこ

記事: 7
登録日時: 2016年7月22日(金) 18:06

• (PostNo.287092)

投稿記事by @fillesces » 2016年11月05日(土) 18:44

zett さんが書きました:新作待ちわびてました、前作に引き続きありがとうございます。

家具屋のラージチェストについてですが、二つ三つと増えていくのかと勘違いしてしまい、見事に中身をロストしてしまいました。
一度取引したものは不可にするか、そのような注意を促すセリフ等があると良いかと思い報告します。

まだこれから不具合や調整あるかと思いますが頑張ってください。

家具を更新すると中身も更新されてしまうことに関しては注意を喚起するべきでしたね。失礼いたしました。記事にも追記しておきます。
作品 ↓
アバター
@fillesces
レッドストーン掘り

• (PostNo.287094)

投稿記事by @fillesces » 2016年11月05日(土) 18:50

Bucchi さんが書きました:楽しくプレイさせていただいています。
バグ報告です。
パワーブレスレットを使うと、時々パワーブレスレットが消滅します。
自称コマンド勢なので仕組みを理解していたので、
エンダーパールをgiveして使って復活させましたが、
一応報告させていただきました。
私のPCが古いという理由もあるかもしれませんが…

スペックが満たないor古い場合にて、使用すると戻ってくるタイプのアイテムが戻ってこないことがある現象を他にも確認しています。アイテム使用直後にgiveしているのですが、2個以上持つとclearする処理も重ねているため、処理が追いつかないとgiveされた直後にclearしてしまう等考えられます(憶測にすぎませんが)。
お手数ですが、喪失したアイテムについては、そのアイテムに相当するものをgiveで還元していただくほかなさそうです。よろしくお願いします。
作品 ↓
アバター
@fillesces
レッドストーン掘り

• (PostNo.287098)

投稿記事by ゲスト » 2016年11月05日(土) 19:39

上のコンパスが動作しないというのは最後までイベントを進めていないせいでした。シフトキーを押したら進みました。すいません
今最終決戦まで行っているのですがボスが撃つ雷が避けられず耐えるとこもできません。どうしたら良いでしょうか。
あと、お宝のコンパスなるものがあるらしいですが場所を教えていただきたいです。
ゲスト
ID:dfb004d7

• (PostNo.287106)

投稿記事by @fillesces » 2016年11月05日(土) 20:21

ゲスト さんが書きました:上のコンパスが動作しないというのは最後までイベントを進めていないせいでした。シフトキーを押したら進みました。すいません
今最終決戦まで行っているのですがボスが撃つ雷が避けられず耐えるとこもできません。どうしたら良いでしょうか。
あと、お宝のコンパスなるものがあるらしいですが場所を教えていただきたいです。

ボスが撃つ雷ですが、有効な対処が2つほど思い当たりますので、紹介します。

・鏡の盾を使う
鏡の盾はボスの雷を跳ね返すことができます(近づくと多少はダメージを負いますが)。盾のオーダーメイドで購入しておくといいかもしれません。

・疾風の剣で雑魚を斬って逃げ回る
疾風の剣は敵を攻撃すると移動速度が一時的に大きく上がりますので、それを利用すれば雷に追いつかれることもないでしょう

お宝のコンパスは、スノーランド王国にあるトレジャーハンターの家にいる転売のランタから買うことができます。
作品 ↓
アバター
@fillesces
レッドストーン掘り

• (PostNo.287119)

投稿記事by off_san » 2016年11月05日(土) 22:27

グリップワイヤーロープ?でしたっけ名前が曖昧ですが・・・がうまく作動しません
それで神殿の途中から全く進めません
コツなどあるのでしょうか いろいろ試してみたのですが上手くいきません
off_san
ID:17480c81
木を殴ってる

記事: 24
登録日時: 2016年9月18日(日) 15:47

• (PostNo.287124)

投稿記事by pubuduzugun » 2016年11月05日(土) 23:10

質問です。ヘルスメーターで計れる栄養素とかってゲームに関係しているのですか?
pubuduzugun
ID:e48f82e5

次へ

Return to 地形/建築物紹介

x