【1.11】コマンドダンジョン 【ダンジョン探索型RPG】

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Re: 【1.11】コマンドダンジョン 【ダンジョン探索型RPG】

投稿記事by 名無しクラフト » 2017年9月30日(土) 06:30

すいません!上の者です!書き忘れがありました!
魔法の雪玉

ダイナマイト:着弾点に爆発を起こす

あと、MPはtitleコマンドを使ってアクションバーに出したほうがいいと思います!
これからも頑張ってください!
名無しクラフト
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Re: 【1.11】コマンドダンジョン 【ダンジョン探索型RPG】

投稿記事by いろは丸 » 2017年10月01日(日) 22:14

チル猫 さんが書きました:バグの報告です。
墓地にて、クリアしたのにクリスタルが生成されませんでした。

もう一回ダウンロードして、クリアしても同じことが起きました。
(ボスも倒し、井戸は開いています)
理由はわかりませんでした。すみません
修正お願いします。
(説明分かりにくくてすみません)

遅くなって申し訳ありません。
/summon Ender_Crystal 93 79 33  でクリスタルを召唤してください。
原因としては、クリスタルのチャンクが読み込み範囲外にあったためだと思われます。
読み込みチャンクを広げてみてください。
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Re: 【1.11】コマンドダンジョン 【ダンジョン探索型RPG】

投稿記事by いろは丸 » 2017年10月02日(月) 22:30

名無しクラフト さんが書きました:魔法を考えてみました!参考にどうぞ!
アイテム:スケルトンの頭
名前:スケルトンの怨念
説明:
スニークで発動:サモン スケルトン
素材:骨 5つ
下僕スケルトンを3体召喚する
頭に装備した時の効果:
矢を撃っても矢が減らなくなるが、その矢は当たると消える
====================
アイテム:雪玉
名前:魔法の雪玉
説明:
オフハンドにセットしたアイテムで効果変動:
火炎石:当たった相手を炎上させる
雷鳴石:着弾点に雷を落とす
氷結石:当たった相手を凍らせ鈍足にする
癒やしのヒナギク:当たった相手に回復の効果を与える

MP5を使用:雪玉を消費しない
=====================
アイテム:オークのドア
名前:ワープドア
説明:
スニークで発動:エスケープ
街へ帰還する
==========================
あと、ワープゾーンはエンドゲートウェイのほうが良い気がします!!
これからも頑張って下さい!!

スケルトンは敵を認識してくれないので難しいです。
雪玉は魔法を実行する前に敵に当たって消えてしまうことが多いので難しいです。
帰還魔法はいいですね!採用します。

今後バグ報告でない要望・提案などはYoutubeコメント欄にしてくれたほうがうれしいです。
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Re: 【1.11】コマンドダンジョン 【ダンジョン探索型RPG】

投稿記事by てんかす » 2017年10月04日(水) 07:03

スケルトンを認識させるには、スケルトンとUUIDを一致させたエリアエフェクトクラウドを敵にかけたら敵対したような・・・?
それでも、難しいですかね・・・
てんかす
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Re: 【1.11】コマンドダンジョン 【ダンジョン探索型RPG】

投稿記事by yurine21 » 2017年10月05日(木) 23:18

6つ目の迷宮の入り方が分かりません。
他のダンジョンは攻略済みなので、あと迷宮だけです。
よろしくお願いします。
yurine21
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  • (PostNo.308794)

Re: 【1.11】コマンドダンジョン 【ダンジョン探索型RPG】

投稿記事by いろは丸 » 2017年10月06日(金) 22:26

てんかす さんが書きました:スケルトンを認識させるには、スケルトンとUUIDを一致させたエリアエフェクトクラウドを敵にかけたら敵対したような・・・?
それでも、難しいですかね・・・

できました! アイデアありがとうございます。
まだ詳細は分かりませんが、敵mobの召喚魔法をいくつか作ろうと思います。
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Re: 【1.11】コマンドダンジョン 【ダンジョン探索型RPG】

投稿記事by いろは丸 » 2017年10月06日(金) 22:27

yurine21 さんが書きました:6つ目の迷宮の入り方が分かりません。
他のダンジョンは攻略済みなので、あと迷宮だけです。
よろしくお願いします。

スキル設定所の村人の奥にあります。
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  • (PostNo.309133)

Re: 【1.11】コマンドダンジョン 【ダンジョン探索型RPG】

投稿記事by 名無しクラフト » 2017年10月14日(土) 10:59

すいません、Youtube垢持ってないので...
雪玉ですが、爆発はナポアンさんの
https://napoan.com/shoot-fireball-everywhere-command/
上の記事でできると思います。
他のは
https://napoan.com/snowball-with-effects-command/
のhasDamageSBの条件をオフハンドのアイテムにすればいけると思います。
これからも頑張って下さい!
(↑2つの記事はナポアンのマイクラより引用)
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  • (PostNo.309251)

Re: 【1.11】コマンドダンジョン 【ダンジョン探索型RPG】

投稿記事by 名無しクラフト » 2017年10月17日(火) 06:27

追記

炎:
Effect コマンドをexecute @e[type=snowball,tag=isdamageSB] ~ ~ ~ execute @e[r=2] ~ ~ ~ setblock ~ ~ ~ minecraft:fire
雷:
Effect コマンドをexecute @e[type=snowball,tag=isdamageSB] ~ ~ ~ execute @e[r=2] ~ ~ ~ summon minecraft:Lightning_bolt
氷は鈍足
ヒナギクは 回復で行けそうです!
これからも頑張って下さい!
名無しクラフト
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  • (PostNo.309443)

Re: 【1.11】コマンドダンジョン 【ダンジョン探索型RPG】

投稿記事by 名無しクラフト » 2017年10月22日(日) 15:27

話が別になりますが、魔法アイテムの名前はLocNameを使ったらどうでしょうか。
詳しくはhttps://napoan.com/new-nbt-locname-usage/まで(丸投げ)!
名無しクラフト
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  • (PostNo.309463)

Re: 【1.11】コマンドダンジョン 【ダンジョン探索型RPG】

投稿記事by いろは丸 » 2017年10月22日(日) 21:27

名無しクラフト さんが書きました:話が別になりますが、魔法アイテムの名前はLocNameを使ったらどうでしょうか。
詳しくはhttps://napoan.com/new-nbt-locname-usage/まで(丸投げ)!

・アイテム名は§を入れているので斜体にはならない
・英語に対応するなら看板や敵の名前も含め元から全部英語名で英語verを作ったほうがよい
ので使う必要はなさそうです。
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Re: 【1.11】コマンドダンジョン 【ダンジョン探索型RPG】

投稿記事by is103 » 2017年10月23日(月) 18:10

スキル設定所でレバーを連続で倒すと+1されるバグ治っていませんよ
それとレバーのオンは手前に倒すのでしょうか?奥に倒すのでしょうか?
is103
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登録日時: 2017年7月30日(日) 19:20

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Re: 【1.11】コマンドダンジョン 【ダンジョン探索型RPG】

投稿記事by is103 » 2017年10月23日(月) 18:15

それとワールドにはいったら吐き気が半永久的に付与されたのですが...
重ね重ねすいません
is103
ID:23d3a9b8
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登録日時: 2017年7月30日(日) 19:20

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Re: 【1.11】コマンドダンジョン 【ダンジョン探索型RPG】

投稿記事by いろは丸 » 2017年10月23日(月) 20:28

is103 さんが書きました:スキル設定所でレバーを連続で倒すと+1されるバグ治っていませんよ
それとレバーのオンは手前に倒すのでしょうか?奥に倒すのでしょうか?

+1バグはver.0.62.1で修正したつもりです。再現性があるようであれば報告お願いします。
レバーのオンオフは、額縁の上のレッドストーンランプが点灯でON、消灯でOFFです。
メッセージでも確認できます。
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Re: 【1.11】コマンドダンジョン 【ダンジョン探索型RPG】

投稿記事by いろは丸 » 2017年10月23日(月) 20:33

is103 さんが書きました:それとワールドにはいったら吐き気が半永久的に付与されたのですが...
重ね重ねすいません

ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
迷宮のボスの戦闘時にある条件で吐き気が消えなくなる模様です。
次のコマンドを実行してください。
/scoreboard players tag @p remove MazeWarp

次回アップデート時に修正します。
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登録日時: 2016年12月03日(土) 13:39

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Re: 【1.11】コマンドダンジョン 【ダンジョン探索型RPG】

投稿記事by is103 » 2017年10月23日(月) 21:46

いろは丸 さんが書きました:
is103 さんが書きました:それとワールドにはいったら吐き気が半永久的に付与されたのですが...
重ね重ねすいません

ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
迷宮のボスの戦闘時にある条件で吐き気が消えなくなる模様です。
次のコマンドを実行してください。
/scoreboard players tag @p remove MazeWarp

次回アップデート時に修正します。
いろは丸 さんが書きました:
is103 さんが書きました:スキル設定所でレバーを連続で倒すと+1されるバグ治っていませんよ
それとレバーのオンは手前に倒すのでしょうか?奥に倒すのでしょうか?

+1バグはver.0.62.1で修正したつもりです。再現性があるようであれば報告お願いします。
レバーのオンオフは、額縁の上のレッドストーンランプが点灯でON、消灯でOFFです。
メッセージでも確認できます。


返信ありがとうございます
is103
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登録日時: 2017年7月30日(日) 19:20

  • (PostNo.310627)

Re: 【1.11】コマンドダンジョン 【ダンジョン探索型RPG】

投稿記事by 名無しクラフト » 2017年11月23日(木) 06:07

某アクションゲームの様な透明チェストを作ってみては?(屋根の上など)
コマンド
R --> リピートモード
C --> チェイン
I --> インパルス(作った時に実行して)
[ルートテーブルの名前] --> ワールドで使っているルートテーブルの名前を入れて下さい
I:scoreboard objectives add chestTimer dummy
I:give @p minecraft:spawn_egg 1 56 {HideFlags:63,display:{Name:"ClearChest",Lore:["召喚させて触れるとチェストが出てくる"]},EntityTag:{id:"minecraft:armor_stand",Tags:["isChestMarker"],Small:1,Marker:1b,Invisible:1,DisabledSlots:2039583}}
R:execute @a ~ ~ ~ scoreboard players tag @e[type=armor_stand,tag=isChestMarker,r=0] add isFound
C:execute @e[tag=isFound] ~ ~ ~ summon chest_minecart ~ ~1 ~ {CustomName:"隠しチェスト",CustomNameVisible:1,Tags:["isHiddenChest"],LootTable:"[ルートテーブルの名前]",NoAI:1b}
C:execute @e[tag=isFound] ~ ~ ~ kill @s
C:scoreboard players add @e[tag=isFound] chestTimer 1
C:scoreboard players tag @e[tag=isFound,score_chestTimer_min=400] add voidKill
名無しクラフト
ID:a278ecf4
 

  • (PostNo.310628)

Re: 【1.11】コマンドダンジョン 【ダンジョン探索型RPG】

投稿記事by 名無しクラフト » 2017年11月23日(木) 06:10

C:scoreboard players add @e[tag=isFound] chestTimer 1
C:scoreboard players tag @e[tag=isFound,score_chestTimer_min=400] add voidKill
これは
C:scoreboard players add @e[tag=isHiddenChest] chestTimer 1
C:scoreboard players tag @e[tag=isHiddenChest,score_chestTimer_min=400] add voidKill
の間違いです...すいません
名無しクラフト
ID:a278ecf4
 

  • (PostNo.310759)

Re: 【1.11】コマンドダンジョン 【ダンジョン探索型RPG】

投稿記事by LL7000 » 2017年11月26日(日) 12:54

はじめまして。
ローカルサーバーの1.11.2 バニラに最新版のワールドを導入しました。
敵Mobが全く登場しないのですが、何か基本的な設定があるのでしょうか。
ご教示いただけると幸いです。
LL7000
ID:b77774d1
 

  • (PostNo.310922)

Re: 【1.11】コマンドダンジョン 【ダンジョン探索型RPG】

投稿記事by いろは丸 » 2017年12月02日(土) 22:07

LL7000 さんが書きました:はじめまして。
ローカルサーバーの1.11.2 バニラに最新版のワールドを導入しました。
敵Mobが全く登場しないのですが、何か基本的な設定があるのでしょうか。
ご教示いただけると幸いです。

返信が遅れて申し訳ありません。
server.propertiesでenable-command-block=trueになっていることを確認してください。
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いろは丸
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大工さん
 
記事: 49
登録日時: 2016年12月03日(土) 13:39

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