【告知】配布予告トピックについてのアンケート

あなたのワールドや建築物を他のユーザーに自慢しましょう!

配布予告トピックは

1 つのオプションを選択できます

投票結果を見る

• (PostNo.293561)

【告知】配布予告トピックについてのアンケート

投稿記事by naori3595 » 2017年1月17日(火) 20:27

いつもフォーラムをご利用頂き有難う御座います。naori3595@運営チームです。

ここ最近配布物が完成する前に、配布予告用のトピックを立てるユーザーが増えています。
それについての今後の対応について現在運営チーム間で議論をしており、その参考にする為

・配布予告トピックは必要か
・配布予告用カテゴリは必要か(配布予告用カテゴリと公開、紹介用カテゴリを分けるかどうか)

についてのユーザーの意見を募集しています。
この記事に付いている投票から、是非あなたの意見をお聞かせ下さい。

その他の意見や提案等御座いましたらこのトピックへの返信か、こちらの投書箱よりお願い致します。
フォーラムに広がるビッグな愛!現れよNo.11!キュアビッグ・アイ!<●>
主にMODと建築物関連のフォーラムで活動しています!
ルールを守って、楽しくクラフト!
サイン欄についてのルール/ガイドライン
アバター
naori3595
ID:12cb69be
鉄鉱掘り

記事: 317
登録日時: 2015年1月10日(土) 20:53

• (PostNo.293573)

Re: 【告知】配布予告トピックについてのアンケート

投稿記事by ゲスト » 2017年1月17日(火) 23:03

丁度、建て逃げみたいで煩わしく思っていた所で
誠に勝手ながら答えさせて頂きます。

絶対に不要! 花見の場所取りじゃあるまいし、
他の御方が制作なされた物が埋もれてしまう為。

・配布予告用カテゴリは必要か(配布予告用カテゴリと公開、紹介用カテゴリを分けるかどうか)
 同じく不要。 下記トピック辺りで制作過程を少しだけチラ見せした方が
無事完成して配布して頂いた際に、あのSSはこの部分だったのか
などの楽しみが出来るので。

なにか完成したら、紹介しよう!(規模問わず)
viewtopic.php?f=10&t=30
マインクラフト 写真展
viewtopic.php?f=9&t=8845
ゲスト
ID:009c64de

• (PostNo.293582)

投稿記事by URUSHIMARU » 2017年1月17日(火) 23:58

いつもお世話になっております。
漆丸と申します。
ここのところと言いますか、数年前からちらほらと配布予告トピックスを見るたびに煩わしく思っておりました。
運営チームの方々の間でも議論をされているとのことなので、個人的な意見ではありますが述べさせていただきます。

不要と思います。
理由は以下の通りです。
●完成し、ワールドを配布、あるいは景観の紹介をしているトピックが流れてしまうから
●予告をするも、配布をせずにやり逃げのような状態になったトピックが過去にいくつもあるから
●そもそも地形/建築物紹介がこのトピックの趣旨なので、ワールドのスクリーンショットも掲載せずに情報のみを載せるのは
趣旨に反するのではないかと思うから(あくまでこれはスクリーンショットすらないもののみですが)

個人的には不要と言いたいところではありますが、配布予告トピックがちらほらとみられるということは、
何らかの理由で予告をしたい人が一定数存在し、需要があると思います。
ですので、配布用カテゴリと公開、紹介カテゴリが分かれており、すでに完成したワールドの紹介が
流れないのであれば、配布予告用カテゴリがあっても良いと思います。
配布ワールド作りが趣味です。
twitter:gol559
URUSHIMARU
ID:5c5c8bcb
金掘り

記事: 408
登録日時: 2014年3月08日(土) 13:40
お住まい: ミステリーハウス

• (PostNo.293593)

投稿記事by laim1290 » 2017年1月18日(水) 09:50

laim1290と申します。
個人的な感想ですので参考程度にしてください。
必要ないと思います。
他の方々が一生懸命作っていたワールドが埋もれてしまうためです。
配布予告くらいなら、ツイッターなどでもできますし。
ただ、β版などの、テスト用の配布はいいと思います。
これは賛否分かれると思います。
配布予告の需要が高ければ分ければいいと思います。
(ちなみに僕はいらない派です)
アバター
laim1290
ID:483984e9
水から上がったとこ

記事: 7
登録日時: 2016年6月16日(木) 18:30

• (PostNo.293599)

投稿記事by @fillesces » 2017年1月18日(水) 14:45

いつも利用させていただきありがとうございます。
fillescesと申します。

本件に関して個人的な意見を述べさせていただきます。

配布予告については、表題において配布予告と分かる場合のみ可であればよいかと思われます。

本来のトピックの趣旨は『あなたの建築物や地形を自慢する』というものであり、ワールドデータを添付していなければ不可という制約はないはずです。そのため、例えば(現在は)配布していないがこういったものを作っています(建築物の紹介)、将来的には配布予定です、という旨のトピックのようなものを禁止する理由にはならないかと思われます。

ただ、本トピックは実質的な配布ワールドの紹介トピックになっているのが現状です。ですので、まずは「配布を(少なくとも現在は)していないトピック」なのか、「実際に配布しているトピック」なのかがひと目で分かるような配慮を、投稿者側はすべきと考えます。

具体的には、表題において『配布予告』『紹介のみ』といった旨のものがあれば、「建築物やマップを配布しているわけではないトピック」と認識でき、一方で『配布ワールド○○』『配布あり』といった旨の表題であれば、「配布しているトピック」と分かります。

そもそも問題のある配布予告は、次の3点にあると考えています。

1、表題と内容がかみ合っておらず、トピックの認識に齟齬が生じる
おもしろそうな配布ワールドを銘打っておいてわくわくしながら開いたら配布予告に過ぎなかったときの落胆は、実際配布しているトピックに対する不信にもつながります。

2、配布していないにも関わらず内容が希薄
ワールドデータがあれば、記事が文字だけでもそれは建築物・地形の紹介となります。しかし、データもスクショなく内容も文字だけ、となると建築物・地形の紹介にはなりません。この場合、何も紹介していないので別カテゴリで投稿すべきトピックになると思います。

3、配布が相当先
配布が半年先、などもざらに見かけますが、配布があまりに先である場合、それは見る側にとっては何も完成していないのと同じです。せめて近いうちに配布できる場合に留めなければ、このカテゴリの内容にそぐわないと思います。

ちなみに、他の方が述べられている「トピック流れる」についてはそれほど重要ではないと思っています。トピックが流れるのは、新規であれ返信であれどのようなトピックが上がったときも同じです。

以上の3点に注意しさえすれば、配布予告は禁止するほどのものにならないと思われます。
ただ、現状それに配慮できていないものが多く、配布予告を煩わしいものにしているのは否めません。実際配布しているトピックも多くある以上、配布予告をする側は最大限配慮すべきと思います。

ここで提案したいのですが、別カテゴリを作るならば、配布予告がそれ以外か、ではなく、配布データがあるかないかで分けるべきなのではないかと思います。おそらく問題の本質はそこなのではないでしょうか。本カテゴリの性質では、配慮できていない煩わしい配布予告に関しても一概な禁止は難しいですし、かといって禁止してしまえば、カテゴリの意味を変える必要がでてくると思われます。
RPG配布ワールド作っています
作品 ↓
ZODIAC(リメイク中) http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=10&t=26975
FairyTale http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=10&t=32672
アバター
@fillesces
ID:e50cb742
レッドストーン掘り

記事: 561
登録日時: 2015年6月13日(土) 11:59

• (PostNo.294096)

投稿記事by jougi » 2017年1月24日(火) 11:14

いつもお世話になります。
jougiというものです。
個人的な意見ですので適当に目を通すだけでも結構です

どちらかと言えばない方がいいです。
理由は邪魔、ですからかね?
勿論、予告するのは悪いわけではないと思います。
あぁあのワールド配布まであと〇日かぁ楽しみだなぁ。という人も中にはいるかも知れません。
でも、そうじゃない人からすれば、待ってない人からすれば、やはりただただ煩わしいだけなのかもしれません。

僕的にはあってもいいです。が、なんとも言えないカテゴリにる気がします。
まぁ、配布予告するな!というのも何だか可哀想ですし。
仮に配布予告を禁止し配布予告トピが無いと、また地形/築紹介トピに予告する人が出てきてもおかしくは無いかと。

まぁ、禁止するにもしないにも何か、こう、人それぞれ感慨深いものがありますね。
配布ワールド作ったりしてます。
The max Gravity210DL突破
ボートでゴールを目指すレース320DL突破
エリトラでゴールに行くなにか130DL突破
その他諸々…
現在はsky blockを製作中です。
なんですかね。みんな、斬新かつシンプルなワールド好きだよね。
アバター
jougi
ID:bb34bd54
大工さん

記事: 57
登録日時: 2016年7月08日(金) 14:35
お住まい: 文房具店

• (PostNo.294426)

投稿記事by 蜘蛛パーカー » 2017年1月28日(土) 20:23

いつも利用させていただいています。
蜘蛛パーカーです。

ものすごく微妙なところですよね。
個人的な意見なのですが

よほど人気のある人でない限りは楽しみに待つ人はなかなかいないと思いますね・・・。

楽しみにして待っていたのに突然「やめます」と言われるのもなかなかつらいですね。

どちらかと言えばあってもいいとは思いますが、そこまで評価が高くない人物が予告をしまくっているのは困るので、別の場所にするか、「確実に完成させて配布する」
というルールがほしいです。

何らかの支援やアドバイス等の協力を求めているのだったらわかりやすいところにあってもいいとは思いますが近況報告等をするだけなら別の場所でやってほしいと考えています。

ですが、この「地形/建築物紹介」は配布ワールドを配布する専門の場所ではないため、「配布ワールド紹介」という場所を新たに設けてほしいです。

読んでくださりありがとうございました。
Spiderparker's sign 人外好きなのは内緒
▼現在RPG製作中・・・。詳しくは>ここをクリック
テクスチャ作成等依頼のある方はPMにどうぞ。スキンは無理

マイクラに関して質問するトコ 何か書く前に読むトコ 間違えた投稿を消すトコ
アバター
蜘蛛パーカー
ID:1d7e4b0a
レッドストーン掘り

記事: 595
登録日時: 2016年9月10日(土) 18:31
お住まい: マッチ箱

• (PostNo.294642)

投稿記事by Mildrath » 2017年1月30日(月) 21:17

いつもご利用させていただいております
Mildrathです。

・配布ワールド専用のトピックは必要あると思います。
私もマルチサーバー運営/構築協力者募集トピックで
配布ワールドの制作を一年前から頑張っているのですが
なかなか人が来なかったりしてメンバーの募集には非常に助かります。
しかし、実際同じように思っている方が多く。
自分の制作メンバーがほかの方に移動してしまったりとちらほら…
私の募集トピックを出してから一か月ほどで急に同じようなトピックが出てることから
自分が他人たちに感化させてしまったという責任があるので
そういう方々が安心して募集ができるようなトピックがあればいいなと思います。

なので、配布ワールドのトピックでは無駄なメッセージは一切出さない
さらに自分の作っているものがどういう物かというものを見せるような
建築の画像、システム、自作のテクスチャ、メンバーの現在の数などの欄を用意などをしたらよいと思います。

長文読んで頂き誠にありがとうございますm(_ _)m
Mildrathプロフィール
闇を纏いし全ての人類よ…今こそ、闇を祓い光を放て!
的な、中二病感満載な配布ワールドZipangStoryを現在制作している主さんです(*´ω`)
基本的、自分のやろうと思ったことは突き通す主義です。(良い意味でも悪い意味でもw)
建築一筋。マイクラでできることは主に、コマンド建築ストーリー作成など。
アバター
Mildrath
ID:f3a9464d
鉄鉱掘り

記事: 326
登録日時: 2016年9月10日(土) 18:08
お住まい: 存在してはいけない世界。

Return to 地形/建築物紹介

x