[1.8.9]シングル専用脱出系 ~太陽の荒城~

あなたのワールドや建築物を他のユーザーに自慢しましょう!
  • (PostNo.298958)

[1.8.9]シングル専用脱出系 ~太陽の荒城~

投稿記事by SUIKA_SG » 2017年3月26日(日) 20:40

こんにちは、すいかです。

今回は「太陽の荒城」脱出系配布マップを作りました。

製作期間:二か月
バージョンは1.8.9
シングル専用
脱出系(一部にアクションを含む。)
アドベンチャーモード ピースフル
バニラで行ってください。
言語は日本語。
描画距離は10チャンク以上。
音量:BGMは0、それ以外は50%以上をお勧めします。
プレイ時間予想:1時間前後

ストーリーはありませんが謎解き、アクションなどの要素が
含まれています。

不具合や質問は気軽にここへ質問してください。
では、楽しんでいってくださいね!

二次配布はやめてください。
この作品を別の形で紹介などをする場合は
このトピックに一言書いてからでお願いします。

ヒント一覧

それぞれの謎解きごとのヒントを書きました。ヒントの番号が大きくなると
だんだん大きなヒントになってゆきます。
=========================

そり出る石レンガの足場の問題
ヒント1
ブロックが出る前に予測ジャンプをする必要があります。

ヒント2
ボタンを一回押すだけでは一番上まではいけません。三段目にのったとき、二回目を押す工夫をしましょう。

ヒント3
三段目に立ちながらボタンをもう一度押すことにより上まで登ることができます。


スライドする木の扉の問題
ヒント1
ボタンを押してからドアが動くまでの時間を活用しましょう。そこのギミックではチェストを2個開けることができます。

ヒント2
ボタンがある部屋から見て、ドアを閉めている途中に外に出ることができます。

ヒント3
ボタンがある部屋から見て、ドアを開けている途中に外に出て、さらに階段を上がってから中に入ることができます。


大きなハンマーと謎の本の問題
ヒント1
ひび割れた石レンガを探しましょう。そり出る石レンガの足場の近くにあります。

ヒント2
本の内容を頼りにレバーを動かしましょう。床の堅焼き粘土がポイントです。

ヒント3
地面の堅焼き粘土を見ると大地、海、太陽が想像できますか?


赤と青の足場の謎
ヒント1
二つのボタンを押すタイミングを工夫しましょう。もし下に落ちてしまっても赤のボタンを押すと上に戻るための足場がでてきます。

ヒント2
青い突起が邪魔で進むことができません。青い突起が消えてからも赤色の足場を残すにはどうすればいいでしょう。

ヒント3
青のボタンを押して3秒間待ってから赤いボタンを押しましょう。


4色のおもりの問題
ヒント1
おもりを入れるドロッパーと金の感圧版を探しましょう。また、それらがある場所の壁がヒントになっています。

ヒント2
壁に示された図はシーソーを表していて、重さを比較しています。
黄+赤=青 黄+黄<赤 青+黄=赤+緑 のように。この時点で、「青は赤より重い。」「青は黄色より重い。」「赤は黄色より重い。」ことがわかります。

ヒント3
まず 赤+黄=青 に着目します。この図から「赤+黄 と 青 は入れ替えてもよい。」という風に発想をかえます。それを踏まえて 青+黄=赤+緑 を見てみます。「赤+黄 と 青 は入れ替えてもよい。」という発想に従って +黄 を 赤+黄+黄 とします。つまり
赤+黄+黄=赤+緑 という式が見いだせます。この式からまた発想を変えてみてください。

ヒント4
ヒント3の続きです。ヒント3で見出した式、 赤+黄+黄=赤+緑 に注目してください。
赤+黄+黄 と 赤+緑 が同じということは両側から同じ量だけおもりを差し引いても等しくなります。
なので 赤+黄+黄=赤+緑 の両側から赤色のおもりを除くと 黄+黄=緑 という式が見いだせます。
よって「緑は黄より重い。」ことが分かります。次に 黄+黄<赤 に注目します。 黄+黄=緑 ということは 黄+黄 と 緑 を置き換えてもよいということですから 黄+黄<赤 が 緑<赤 となるわけです。つまり「赤は緑より重い。」のです。

ヒント5
ヒント4の続きです。 ここで再び 青+黄=赤+緑 に注目します。ヒント2で言ったように「赤は黄より重い。」わけですから「青は緑より重い。」ことが分かります。なぜなら、もし「緑は青より重い。」だったら 青+黄=赤+緑 は成り立たないからです。赤が黄色より重い分、緑は青より軽くないと釣り合いません。

ヒント6
ヒント1からヒント5までの赤字の内容をまとめます。
「青は赤より重い。」「青は黄色より重い。」「青は緑より重い。」
「赤は黄色より重い。」「赤は緑より重い。」「緑は黄より重い。」
まず最初に青が一番重いことが分かります。また黄色が一番軽いこともわかります。そして赤は緑より重いこともわかります。これらを駆使して四つのおもりを並べ替えてみてください。(並べ方は本の通りです。)


大砲の問題
ヒント1
大砲についている梯子で大砲に乗り、中にあるスイッチを押すと正面にある木材を吹き飛ばしてくれます。(「郵便局」などと書かれた看板とレバーの大群はまだ関係ありません。)

ヒント2
大きな木の壁を破壊すると上からつるされた板があります。いたが邪魔で進むことができません。ですので近くにある石のボタンを活用しましょう。

ヒント3
石のボタンでつるされた板を動かし大砲の前に来たタイミングで吹き飛ばしてやりましょう。板が戻ってくるタイミングで少し早めに打つと成功します。


マグマと鶏の問題
ヒント1
石の感圧版を押すと金ブロックの上に鶏がスポーンします。チェストに入っている種を使って上手く鶏を誘導しましょう。(「もし弓を手に入れたら」という本はまだ関係がありません。

ヒント2
赤の感圧版を押すと赤い足場が出現し、青い感圧版を押すと青い足場が出現します。落ちないようにして、金ブロックの上の感圧版まで誘導しましょう。あらかじめコースを確認しておくのも手です。


弓矢を使った問題① =水流編=
ヒント1
大砲付近からスポーン地点のほうへ進みしばらくゆくと草ブロックが見えます。その上に木のボタンが二つあるのでそれを使って進みましょう。

ヒント2
リスポーン地点からみて、右側が水を流すボタンで、左側は扉を開けるボタンになっています。閉めることはできません。また、扉を開けた状態で水を流すと水が落ちてくる場所が変化します。また、看板に書いてあるように水が流れると蜘蛛の巣の奥にある木の足場が上がります。しかしすぐ引っ込んでしまいます。どうにかして木の足場の近くで水を流す方法を考えましょう。

ヒント3
木の足場の正面から水を流すボタンの方向をみると3×3の穴から弓を使って水を流すことができます。


弓矢を使った問題② =アスレチック編=
ヒント1
三方向にボタンが付いている柱があります。この柱についているボタンを押すことにより白い扉を開けることができます。(しばらくすると閉じます。)

ヒント2
ボタンを押し、一番近い白い扉に入ると奥に再び白い扉があります。しかしすぐに閉じてしまい、またボタンを押す必要があります。弓矢を活用しましょう。

ヒント3
アスレチックのようになっている柱の中で一番高い柱に乗ってみましょう。そこから弓を使ってボタンを押すことができます。


弓矢を使った問題③ =巨大なハンマー編=
ヒント1
巨大なハンマーを手を使ってひび割れた石レンガを壊すことができます。白い扉をあけるボタンの近くにそれはあります。

ヒント2
ひび割れた石レンガを破壊したことにより何ができるようになったか考えましょう。それが壊れたことにより、木の門をまたいで木のボタンを押せるようになりました。より遠くから白い扉が開けるようになったので入れるようになった白い扉があるはずです。


「同じ、違う」の問題 
ヒント1
まずこの謎を解くにはとある本が必要です。「同じ、違う」の問題があるへやの一個前の広い空間に出てください。上のほうを探すと木のボタンが見つかるはずです。そのボタンを弓矢で押すとボタンの真下にある石レンガの階段がスライドします。その階段の奥に本があります。それも踏まえて謎を解きましょう。

ヒント2
これはいわゆるあるなしクイズです。チェストに入っていた六つのブロックをある規則に従って二つに分けてください。金ブロックの上のブロックがヒ鍵です。それらをヒント1で手に入れた本に従って並べましょう。

ヒント3
各ブロックを適正ツールで破壊した時のことを考えてみましょう。元のブロックとドロップしたアイテムは同じ?違う?


大砲の問題②
ヒント1
「同じ、違う」の問題を解くと大砲が作動するムービーが流れると思います。大きな木の壁が破壊されました。それが破壊されたことにより何ができるようになったかを考えましょう。

ヒント2
大きな木の壁が破壊されたことにより鉄柵付近からも白い扉を開けるボタンを押すことが可能になりました。それにより入れるようになった白い扉があるはずです。


視点固定の問題
ヒント1
エメラルドの円の中に入ると視点が固定されてしまいます。小さな掲示板の裏に進むべき道がかかれているのですが視点が固定されているので見えません。どうすれば後ろが見えるでしょうか。

ヒント2
マインクラフトにはプレイヤーの正面にあるものじゃなくても見ることができる機能があります。それを活用しましょう。

ヒント3
F5キーを押すと二人称や三人称の視点を見ることができます。(デフォルト。)


○○を全て選べの問題
ヒント1
視点固定の問題で「えんがある者すべて選べ。」というヒントが得られました。これは「郵便局」などがかかれた看板とレバーの大群がある場所についてのヒントです。

ヒント2
「えん」があえてひらがなで書かれていることに注目してください。これは「えんがある者すべて選べ。」
ではなく、「円がある者すべて選べ。」ととらえるべきです。公共施設と「円」、関係を見つけてください。

ヒント3
各公共施設の地図記号に注目しましょう。市役所の地図記号は◎ですから「円」があります。その他はどうでしょう。


鉄のドア②の問題
ヒント1
鉄のドア②を開けると黄色の扉を開ける鍵は白い扉の裏にあると書かれています。白い扉を開けたらすぐさまその扉を見てください。何か発見があります。

ヒント2
その白い扉の裏には黄色の堅焼き粘土に設置された木のボタンがあります。白い扉を開けたらすぐにその木のボタンを押す手段を見つけましょう。

ヒント3
階段状の足場(動かない奴)に乗って白い扉を開けるボタンを押したらすぐさま降りて動く階段状のあしばを登り、鉄のドア②越しに弓矢を放ち、ボタンを押しましょう。なかなかきわどいので少しでも時間を短縮する方法を考えましょう。


A,B,C,D,X、5人のかぼちゃ君の問題
ヒント1
最初にA君が手を挙げることができた理由を考えます。まずD君の気持ちになって考えてください。D君はA,B,Cの帽子の色を見ることができます。もしその3人が全員赤色の帽子をかぶっていたらどうでしょう。
D君はすぐに自分のかぶっている帽子が白だとわかってしまします。しかしD君は「わからない。」と答えました。つまりこれはA,B,Cのうち、少なくとも一人は白色の帽子をかぶっていることになります。これを踏まえたうえで
C君の気持ちになりましょう。もしA,Bが二人とも赤色の帽子をかぶっていたらどうでしょう、A,B,Cの中に少なくとも一人は白がいることが分かっていますのでC君は自分のかぶっている帽子は白だとわかります。しかしC君は「わからない。」と答えました。つまりA,Bの二人のうち少なくとも一人は白色の帽子をかぶっていることになります。それを踏まえたうえでB君の気持ちになりましょう。もしA君が赤色の帽子をかぶっていたらどうでしょう。A,Bの二人のうち少なくとも一人は白色の帽子をかぶっていることが分かっているのでB君は自分のかぶっている帽子の色は白だとわかります。しかしB君は「わからない。」と答えました。つまりA君は白色の帽子をか
ぶっていることになります。それを全て見越してA君は「自分は白色の帽子をかぶっている!」と思って手を挙げたのです。このように場合を想定して推理してゆきましょう。

ヒント2
ヒント1でAが白色の帽子をかぶっていることが分かりました。次にXが「少なくとも赤を一枚捨てた。」と言ったのです。これらを踏まえて再びD君の気持ちになりましょう。もしB君とC君が二人とも赤色の帽子をかぶっていたらどうでしょう。赤は少なくとも一枚捨てられているわけですからD君は自分がかぶっている帽子は白だとわかります。しかしD君は「わからない。」と答えました。つまり、B君とC君のうち少なくとも一人が白色の帽子をかぶっていることになります。それを踏まえたうえでC君の気持ちになります。もしB君が赤の帽子をかぶっていたらどうでしょう。B君とC君のうち少なくとも一人が白色の帽子をかぶっているわけですからC君は自分が白色の帽子をかぶっているとわかります。しかしC君は「わからない。」と答えましたつまりB君は白色の帽子をかぶっていたのです。それを見越したB君は自分が白色の帽子をかぶっていると思って手を挙げたのです。

ヒント3
ヒント1、2でAとBが白色の帽子をかぶっていることが分かりました。次にXが「少なくとも白を一枚捨てた。」と言ったのです。これらを踏まえてまたまたD君の気持ちになりましょう。もしC君が白色の帽子をかぶっていたらどうでしょう。D君の目の前には白い帽子をかぶっている人が3人いて白色の帽子が一枚捨てられていることが分かっているのでD君は自分のかぶっている帽子は赤色だとわかります。しかしD君は「わからない。」と答えました。つまりC君は赤色の帽子をかぶっていることになります。それを見越したC君は自分のかぶっている帽子が赤だと思って手を挙げたのです。

ヒント4
ヒント1,2,3でAが白色、Bが白色、Cが赤色の帽子をかぶっていることが分かりました。そしてXが「CとDは違う色の帽子をかぶっているんだよ。」と言いました。Cは赤色の帽子をかぶっているのでDは白色の帽子をかぶっていることが分かります。


最後の門を開ける鍵の問題
ヒント1
上がる木の足場と下がる木の足場は同じ形をしています。まずは下がる木の足場を見つけましょう。

ヒント2
かぼちゃたちの問題があった部屋にそれらしいものはありませんか?簡単には見つからないようになっています。

ヒント3
かぼちゃたちの問題があった部屋に3×3の木の壁があります。水を流すボタンを押してからそこに生きましょう。
添付ファイル
SUIKA's map 3rd.zip
エクスプローラーで解凍してください。
(579.54 KiB) ダウンロード数: 277 回
すいかです。
「そこには何もなかった。」 http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=10&t=33664
「太陽の荒城」        http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=10&t=33994
などの脱出系を作ってました。
アバター
SUIKA_SG
ID:1bd105e9
木を殴ってる
 
記事: 33
登録日時: 2016年12月21日(水) 16:57

  • (PostNo.298985)

Re: [1.8.9]シングル専用脱出系 ~太陽の荒城~

投稿記事by kaedekina0315 » 2017年3月27日(月) 01:45

プレイさせて頂いていて、質問なのですが
弓を打って、走り、黄色の壁をあけるボタンを射るというのは
分かったのですが、きわどすぎて、なかなかクリアできません。短縮する方法ってありますか?
実況活動をしているかえでと申します。
ぜひ良ければ見に来てください!
アバター
kaedekina0315
ID:0fd9f302
石掘り
 
記事: 71
登録日時: 2016年12月09日(金) 22:31

  • (PostNo.299009)

Re: [1.8.9]シングル専用脱出系 ~太陽の荒城~

投稿記事by SUIKA_SG » 2017年3月27日(月) 12:36

kaedekinaさんへ

答えを先に言いますとありません。弓矢を放った瞬間移動し始めたり弓をフルチャージしないで打ってみたりなるべくドアの手前で打ってみたり黄色のボタンが見え始めるほんの少し前から弓を構え始めるなどの方法を試してみてください!
すいかです。
「そこには何もなかった。」 http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=10&t=33664
「太陽の荒城」        http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=10&t=33994
などの脱出系を作ってました。
アバター
SUIKA_SG
ID:1bd105e9
木を殴ってる
 
記事: 33
登録日時: 2016年12月21日(水) 16:57

  • (PostNo.299335)

Re: [1.8.9]シングル専用脱出系 ~太陽の荒城~

投稿記事by kaedekina0315 » 2017年3月30日(木) 23:58

無事クリアできました!!!
久し振りのすいかさんの配布ワールドやらせていただいて、
一番思ったのが、「すいかさんが進化してる!」ですwww
次回作も楽しみにしてます!個人的に難しかったと思うところは…
やはり黄色い壁を開けるボタンを射るところですww
あと最後のかぼちゃのやつですwww
実況活動をしているかえでと申します。
ぜひ良ければ見に来てください!
アバター
kaedekina0315
ID:0fd9f302
石掘り
 
記事: 71
登録日時: 2016年12月09日(金) 22:31

  • (PostNo.299363)

Re: [1.8.9]シングル専用脱出系 ~太陽の荒城~

投稿記事by SUIKA_SG » 2017年3月31日(金) 12:24

kaedekinaさんへ

プレイありがとうございます!進化しているといっていただけて感激です(笑)
最後のかぼちゃは何回か問題を練り直して完成させました。このマップの堂々とした最難関です(笑)
すいかです。
「そこには何もなかった。」 http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=10&t=33664
「太陽の荒城」        http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=10&t=33994
などの脱出系を作ってました。
アバター
SUIKA_SG
ID:1bd105e9
木を殴ってる
 
記事: 33
登録日時: 2016年12月21日(水) 16:57

  • (PostNo.299387)

Re: [1.8.9]シングル専用脱出系 ~太陽の荒城~

投稿記事by kaedekina0315 » 2017年3月31日(金) 16:59

SUIKA_SG さんが書きました:kaedekinaさんへ

プレイありがとうございます!進化しているといっていただけて感激です(笑)
最後のかぼちゃは何回か問題を練り直して完成させました。このマップの堂々とした最難関です(笑)


いえいえ!ありがとうございました!またまた実況させていただいたのでよければみて下さい!(編集中なうですが…)
実況活動をしているかえでと申します。
ぜひ良ければ見に来てください!
アバター
kaedekina0315
ID:0fd9f302
石掘り
 
記事: 71
登録日時: 2016年12月09日(金) 22:31

  • (PostNo.300050)

Re: [1.8.9]シングル専用脱出系 ~太陽の荒城~

投稿記事by kazukame8911 » 2017年4月07日(金) 20:05

とても楽しくプレイすることができました!エフェクトなどもとてもしっかりしていてクオリティがいいなと思いました。次回作期待してます!
アバター
kazukame8911
ID:7ca54c33
木を殴ってる
 
記事: 32
登録日時: 2016年11月21日(月) 17:54

  • (PostNo.300093)

Re: [1.8.9]シングル専用脱出系 ~太陽の荒城~

投稿記事by SUIKA_SG » 2017年4月08日(土) 10:38

kazukameさんへ

ありがとうございます!そういえばかずかめさんの「一軒家からの脱出」も最後までプレイさせてもらいましたよ!ちゃんとしたお話があってとても面白かったです。こちらこそ次作も楽しみにしていますよ。
すいかです。
「そこには何もなかった。」 http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=10&t=33664
「太陽の荒城」        http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=10&t=33994
などの脱出系を作ってました。
アバター
SUIKA_SG
ID:1bd105e9
木を殴ってる
 
記事: 33
登録日時: 2016年12月21日(水) 16:57

  • (PostNo.300416)

Re: [1.8.9]シングル専用脱出系 ~太陽の荒城~

投稿記事by misuto723 » 2017年4月13日(木) 09:13

こんにちわ
前作前々作に続きこちらもプレイさせていただきます!
生放送ですので最高一週間までしか記録は残りませんが・・・
misuto723
ID:0f648ca6
木を殴ってる
 
記事: 16
登録日時: 2016年9月02日(金) 08:10

  • (PostNo.300422)

Re: [1.8.9]シングル専用脱出系 ~太陽の荒城~

投稿記事by SUIKA_SG » 2017年4月13日(木) 16:16

misutoさんへ

ありがとうございます!
拝見させてもらいます!!
すいかです。
「そこには何もなかった。」 http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=10&t=33664
「太陽の荒城」        http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=10&t=33994
などの脱出系を作ってました。
アバター
SUIKA_SG
ID:1bd105e9
木を殴ってる
 
記事: 33
登録日時: 2016年12月21日(水) 16:57


Return to 地形/建築物紹介

x