[ステルスアクションRPG] 怪盗V [Minecraft Ver1.12.1]

あなたのワールドや建築物を他のユーザーに自慢しましょう!
  • (PostNo.311154)

[ステルスアクションRPG] 怪盗V [Minecraft Ver1.12.1]

投稿記事by ケイヅキ » 2017年12月09日(土) 10:01



< :dia: > 制作者ケイヅキ
< :dia: > Minecraft バージョン1.12.1
< :dia: > ゲームカテゴリステルスアクションRPG
< :dia: > プレイ人数1人のみ
< :dia: > 想定プレイ時間1時間30分
< :dia: > 動画投稿・生放送配信OK (タイトルやタグに「怪盗V」があれば嬉しい)
< :dia: > 更新日2017/12/09 22:33
< :dia: > ファイルサイズ38.7MB



『 怪盗V
ダウンロード
怪盗V.zip
ver 1.02 [new]
(3.08 MiB) ダウンロード数: 3370 回
怪盗V.zip
ver1.01
(3.08 MiB) ダウンロード数: 473 回
怪盗V.zip
ver1.00
(3.08 MiB) ダウンロード数: 129 回

あらすじ
とある裏組織に所属する主人公は、自らの地位を上げるために、
新たなミッションが与えられた。
そのミッションとは、最新鋭の機器に守られた銀行単身で侵入し、
見つからずに世界最大級のダイヤモンド「セレイン」を持ち帰らなければならない。
果たして、あなたは無事にミッションを達成することができるのだろうか。
動画 / 画像

temp.png

最後に編集したユーザー ケイヅキ [ 2018年2月24日(土) 08:44 ], 累計 5 回
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登録日時: 2014年6月10日(火) 21:10

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Re: [ステルスアクションRPG] 怪盗V [Minecraft Ver1.12.1]

投稿記事by 蜘蛛パーカー » 2017年12月09日(土) 12:51

お疲れ様です!さっそく遊ばせていただきます!
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  • (PostNo.311166)

Re: [ステルスアクションRPG] 怪盗V [Minecraft Ver1.12.1]

投稿記事by マシャロ » 2017年12月09日(土) 12:59

制作・配布お疲れ様です。
楽しくサクッとプレイさせていただきました。

警備ロボットの範囲をいかにかわすかととてもハラハラしました。
囚われの展覧会の廃村であったような、動く警備ロボットみたいなのがあってもいいかもしれませんね!

以下ネタバレを含む感想
ハッキングの方法がドロッパー方式というのに感動しました。イメージがとてもマッチしていて、戻りの時に浮遊を使うアイデアもよかったです!
また、Rのセリフもアメリカンな感じがしてユニークなのが飽きさせず次は何を言うんだろう?という期待が強かったです。


とても広いMAPのように感じましたが、終わってみるとそんなに広くなかったのかな?というクリア時間で狭い範囲に詰め込む技術がよかったのだと思います。
できたら、ぜひこのシリーズで続編をよろしくお願いします!!
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  • (PostNo.311167)

Re: [ステルスアクションRPG] 怪盗V [Minecraft Ver1.12.1]

投稿記事by Negitoro18 » 2017年12月09日(土) 13:00

とても楽しんでプレイさせていただきました。

ネタバレ注意
失敗してはやり直す「覚えゲー」ですが、ショートカットやマップ把握によって、最初はなんども失敗したルートをすらすらと進めるようになり爽快でした。
ハッキングの難易度は若干高かったですが幾何学的な障害物や逆に登っていくなど工夫されており飽きずに楽しめました。
また、進むたびに進捗が表示されるのもうれしかったです。(advancementsフォルダを覗いてしまいましたが)繰り返しの後に全トロフィーを獲得できました。


特に詰まることもなく気持ちよくクリアできました。
楽しいマップをありがとうございました。
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記事: 53
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  • (PostNo.311182)

Re: [ステルスアクションRPG] 怪盗V [Minecraft Ver1.12.1]

投稿記事by ケイヅキ » 2017年12月09日(土) 16:39

蜘蛛パーカー さんが書きました:お疲れ様です!さっそく遊ばせていただきます!

ご連絡ありがとうございます!楽しんでいただければ幸いです!
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登録日時: 2014年6月10日(火) 21:10

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Re: [ステルスアクションRPG] 怪盗V [Minecraft Ver1.12.1]

投稿記事by ケイヅキ » 2017年12月09日(土) 16:43

マシャロ さんが書きました:制作・配布お疲れ様です。
楽しくサクッとプレイさせていただきました。

警備ロボットの範囲をいかにかわすかととてもハラハラしました。
囚われの展覧会の廃村であったような、動く警備ロボットみたいなのがあってもいいかもしれませんね!

以下ネタバレを含む感想
ハッキングの方法がドロッパー方式というのに感動しました。イメージがとてもマッチしていて、戻りの時に浮遊を使うアイデアもよかったです!
また、Rのセリフもアメリカンな感じがしてユニークなのが飽きさせず次は何を言うんだろう?という期待が強かったです。


とても広いMAPのように感じましたが、終わってみるとそんなに広くなかったのかな?というクリア時間で狭い範囲に詰め込む技術がよかったのだと思います。
できたら、ぜひこのシリーズで続編をよろしくお願いします!!

感想ありがとうございます。
一人称でレーダー無しの状態で敵が動いてしまうと難易度が跳ね上がって、プレイする方も見る方も辛くなるのであえて、あの形にしました。
続編は今のところ未定ですw
ハッキングらしさを残しつつセキュリティをかいくぐる感じがドロッパーとマッチしましたね。
Rのセリフは英語+日本語の一行目しか最初考えてませんでした。
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登録日時: 2014年6月10日(火) 21:10

  • (PostNo.311184)

Re: [ステルスアクションRPG] 怪盗V [Minecraft Ver1.12.1]

投稿記事by ケイヅキ » 2017年12月09日(土) 16:46

Negitoro18 さんが書きました:とても楽しんでプレイさせていただきました。

ネタバレ注意
失敗してはやり直す「覚えゲー」ですが、ショートカットやマップ把握によって、最初はなんども失敗したルートをすらすらと進めるようになり爽快でした。
ハッキングの難易度は若干高かったですが幾何学的な障害物や逆に登っていくなど工夫されており飽きずに楽しめました。
また、進むたびに進捗が表示されるのもうれしかったです。(advancementsフォルダを覗いてしまいましたが)繰り返しの後に全トロフィーを獲得できました。


特に詰まることもなく気持ちよくクリアできました。
楽しいマップをありがとうございました。

プレイしていただきありがとうございました!
全てを出戻りにしてしまうと飽きてくるので、少しずつでも進んでいるという感覚がプレイヤーに持っていただけるように配慮しました。
TAやトロフィーコンプもあくまで1周目はそれほど気にせず、2周目から集めるぞ!という気になる構成にしてみたので、全て獲得まで遊んでいただいたようで感謝です!
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登録日時: 2014年6月10日(火) 21:10

  • (PostNo.311394)

Re: [ステルスアクションRPG] 怪盗V [Minecraft Ver1.12.1]

投稿記事by pltarou » 2017年12月15日(金) 00:04

放送内でプレイさせていただきました。
何回か心の中で発狂しました。
無事クリアできて安心しました。

▼ネタバレを含む感想
※自分で制作したマップを棚に上げて発言します。

■ストーリー物についての感想
Minecraftでの登場人物やセリフ、演出が必要なストーリー物の制作は地獄の所業だと思います。

ストーリー物の要はウェイトだと思っています。
Minecraftのシステム上、「ボタンを押すまでウェイト」が実装しにくく、
他のゲームと違い文字を読ませる事の難易度が非常に高いため、少しでも複雑なストーリーMAPはかなり作りづらいと感じます。

今回舞台設定が特殊で、
・怪盗である。
・VR世界がある。
・事前の怪盗シミュレーションがある。
・実践を想定したプレイを要する。
・裏のストーリーがある。
・宇宙まで行く。
などの理解を要する多数の設定、環境があり、
これを「ボタンを押すまでウェイト」、もしくは「理解できたかどうかのチェック」無しで
スムーズにプレイヤーに伝えるのはかなり難しいのではないかと感じました。
難所は、普段であれば絶対に結びつかない 怪盗 と VR をどう違和感なく結びつかせられるかさせるかだと思いました。

ただ、これは私が斜め読みする癖があるせいでストーリの飲み込みが悪かったからかもしれません。


■ゲームバランスについて
失敗するとスタートから を前提としたマップですので、
基本的に進行度はマップの理解度に直結します。
ショートカットが幾つか用意されていましたが、そのショートカットの存在、もしくは使い方に気がつけませんでした。
ショートカットが存在する地点にてショートカットを開放する演出のほうが、前進した達成感とショートカットの理解を得られたと思います。

本来であればショートカットを使用して進行してゆくマップだったはずですが、
ほとんどスタートから順に進んでしまったため、難易度やゲームバランスについての率直な評価ができません。すみません。


■マップ構成や演出について
上昇してゆく道路やワールドボーダーを模した壁、
VR世界のグラフィカルなブロックの設置と、ハッキングをダイブさせることによって演出している部分などとても綺麗でした。
最初のVRの演出はマジで吐き気を覚えるほどの没入感がありました。
また、宇宙での火花や煙などの演出が本当に細かく違和感なく配置されており、かなりのこだわりを感じました。


■バグについて
これだけ複雑なマップなのにバグに遭遇しませんでした。やばいです。
1つくらいバグ残して下さい。お願いします。


とんでもねぇ長文になりましたが、一言でまとめると
また何か作ってね ってことです。
pltarou
ID:200014bc
鉄鉱掘り
 
記事: 278
登録日時: 2015年3月02日(月) 21:22

  • (PostNo.311482)

Re: [ステルスアクションRPG] 怪盗V [Minecraft Ver1.12.1]

投稿記事by Ringsten » 2017年12月17日(日) 11:07

無事最高ランクにてのクリアすることが出来ました。
EDから察するにマルチ対応の次回作があるのではと思います。
首を長くして待っておきます。
Ringsten
ID:48c8cf10
水から上がったとこ
 
記事: 3
登録日時: 2015年7月14日(火) 19:24

  • (PostNo.311666)

Re: [ステルスアクションRPG] 怪盗V [Minecraft Ver1.12.1]

投稿記事by ケイヅキ » 2017年12月21日(木) 21:20

pltarou さんが書きました:放送内でプレイさせていただきました。
何回か心の中で発狂しました。
無事クリアできて安心しました。

プレイしていただきありがとうございました!
プレイヤーにより没入感を与えられるように作っていきたいですね!
バグに関しては「丁重に」お断りさせていただきます m(_ _)m
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記事: 229
登録日時: 2014年6月10日(火) 21:10

  • (PostNo.311667)

Re: [ステルスアクションRPG] 怪盗V [Minecraft Ver1.12.1]

投稿記事by ケイヅキ » 2017年12月21日(木) 21:21

Ringsten さんが書きました:無事最高ランクにてのクリアすることが出来ました。
EDから察するにマルチ対応の次回作があるのではと思います。
首を長くして待っておきます。

プレイしていただきありがとうございました!
また、最高ランクでのクリアおめでとうございます!
次回作は未定です。
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登録日時: 2014年6月10日(火) 21:10

  • (PostNo.313994)

Re: [ステルスアクションRPG] 怪盗V [Minecraft Ver1.12.1]

投稿記事by naaga0610 » 2018年2月22日(木) 18:37

遊ばせて頂きました。ものすごく楽しかったです!コマンドも演出も建築も素晴らしくて、僕には真似できません…!

以下ネタバレを含む内容となるので閲覧注意

不具合(というよりも「こうするべきでは?」という意見の方が近いかもしれません)がいくつか有りましたので伝えさせて頂きます。
- Gamemodeやチートコマンドは利用できないようにした方が良いと思います。
- コマンドを実行しているエリアの、/testfor @a[m=0] からの /gamemode @a 1について。/testfor @a[m=0]のコマンドブロックが「動力が必要」になっているので、動力が入力されない(/testfor @a[m=1]がtrueでない(例えばSpectatorからSurvivalにした))時に、モードはSurvivalのままになってしまいます。
- 電波妨害薬。リスタート時にリセットされていません。(Lv3解放後にリスタートした時)
- 換気口から入る所。リスタート後に入ろうとするとテレポート(もしくは開くのでしょうか、そこは分かりません)されずに詰みます。
初心者。
naaga0610
ID:6c8e7901
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記事: 4
登録日時: 2016年11月24日(木) 18:50

  • (PostNo.314038)

Re: [ステルスアクションRPG] 怪盗V [Minecraft Ver1.12.1]

投稿記事by ケイヅキ » 2018年2月24日(土) 08:39

naaga0610 さんが書きました:遊ばせて頂きました。ものすごく楽しかったです!コマンドも演出も建築も素晴らしくて、僕には真似できません…!

プレイしていただき、ありがとうございました!
以下、不具合について
- Gamemodeやチートコマンドは利用できないようにした方が良いと思います。
 → 確認漏れなどで詰む箇所があった場合に、詰んだ時の対処として有効化しています。
- コマンドを実行しているエリアの、/testfor @a[m=0] からの /gamemode @a 1について。/testfor @a[m=0]のコマンドブロックが「動力が必要」になっているので、動力が入力されない(/testfor @a[m=1]がtrueでない(例えばSpectatorからSurvivalにした))時に、モードはSurvivalのままになってしまいます。
 → 確認時にm=1の方が有効化されたあとに、m=0を確認していたため、動力が伝わっていると誤認してました。が、本編に関係ないので修正は無しです。
   ちなみに、m=0でゲームモードをm=2にしているのは、たまに勘違いしてm=0のまま遊ぶ人がいたためです。
- 電波妨害薬。リスタート時にリセットされていません。(Lv3解放後にリスタートした時)
 → 仕様です。強くてニューゲームのおまけ要素です。
- 換気口から入る所。リスタート後に入ろうとするとテレポート(もしくは開くのでしょうか、そこは分かりません)されずに詰みます。
 → 落ちるとボタンがありますので、それを押すと開きます。
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登録日時: 2014年6月10日(火) 21:10

  • (PostNo.315307)

Re: [ステルスアクションRPG] 怪盗V [Minecraft Ver1.12.1]

投稿記事by アハハハハ » 2018年3月31日(土) 17:22

概要覧にここのURL貼っても二次配布には、なりませんか?
アハハハハ
ID:fa7f9cfb
 

  • (PostNo.315699)

Re: [ステルスアクションRPG] 怪盗V [Minecraft Ver1.12.1]

投稿記事by ケイヅキ » 2018年4月13日(金) 06:58

アハハハハ さんが書きました:概要覧にここのURL貼っても二次配布には、なりませんか?

はい、問題ありません!
ダウンロードしたものを別のアップローダー系のサイトで配布などした場合は二次配布になりますが、
ここのURLを貼る場合は、こちらのサイトからのダウンロードとなるため、二次配布には当たりません。
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登録日時: 2014年6月10日(火) 21:10


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