【1.12.x】フライシェン【RPG風アドベンチャー】

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Re: 【1.12.x】フライシェン【RPG風アドベンチャー】

投稿記事by canda » 2018年4月05日(木) 11:47

楽しいアドベンチャーマップをありがとうございます。

詰まってしまったので質問させていただきます。

雪原の先のイカを飼っている村人の小屋まで到達したのですが、どうやってもイカに乗ることができません。

様々な角度からクリックしても駄目でした。

これはバグですか?それとも何か乗るための条件があるのでしょうか。


OSはWindows 10でOptifineやForgeを含めたModの類は一切入れていません。
canda
ID:61c330d8
水から上がったとこ
 
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登録日時: 2018年4月05日(木) 11:40

  • (PostNo.315521)

Re: 【1.12.x】フライシェン【RPG風アドベンチャー】

投稿記事by momosaku » 2018年4月06日(金) 00:57

海の家から行くダンジョンのボスの部屋が何度行ってもボスの技である「ウォーターウォール」が発動されていてカボチャのボタンが押せませんどうしたらいいですか
momosaku
ID:dc792f75
 

  • (PostNo.315525)

Re: 【1.12.x】フライシェン【RPG風アドベンチャー】

投稿記事by にゃあにゃあ » 2018年4月06日(金) 05:25

楽しくプレイさせて頂いています。
クリア後レベルを300程まで上げている者です。
ちょっとした興味なのですが、ファイアバーストの説明文に「特殊防御を貫通する」というのがあったように思いますが、この特殊防御の効果というのは、スキルのダメージを軽減する、で良いのでしょうか?前作のスキルマスターのスキルと同じサウンドが好きでエアロストームIVを愛用しているのですが、どの敵も一撃なのであまり実感が湧かないのです。一応、チャット欄を見る限りダメージは敵の種類によって微妙に異なるので先程の推察をしたのですが、もしよければ特殊防御の種類や保持する敵の情報を教えていただけると嬉しいです。
あと、図々しいようですが、個人的にはボスにスキル無効の能力や属性耐性があると更に面白くなると思います。どうしてもレベルを上げると物理攻撃とスキルでダメージ量が桁違いになり、せっかく沢山ある武器を使う機会が少ないので…
にゃあにゃあ
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Re: 【1.12.x】フライシェン【RPG風アドベンチャー】

投稿記事by ナマモノ » 2018年4月06日(金) 11:44

candaさんへ
横から失礼致します。
イカに乗る際に手に何か持っていると乗れないようです。もし何か持っていた場合は素手の状態で試してみて下さい。
ナマモノ
ID:255fd4ff
 

  • (PostNo.315550)

Re: 【1.12.x】フライシェン【RPG風アドベンチャー】

投稿記事by canda » 2018年4月07日(土) 00:13

ナマモノ さんが書きました:candaさんへ
横から失礼致します。
イカに乗る際に手に何か持っていると乗れないようです。もし何か持っていた場合は素手の状態で試してみて下さい。


無事乗れました。ありがとうございます。
canda
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登録日時: 2018年4月05日(木) 11:40

  • (PostNo.315555)

Re: 【1.12.x】フライシェン【RPG風アドベンチャー】

投稿記事by ゲスト » 2018年4月07日(土) 06:31

ラストダンジョンでドミネーターを倒した...?まで来たんですけど、その後場所移動だけして何も出てきません

この後どうすればいいですか?
ゲスト
ID:0608fa2b
 

  • (PostNo.315566)

Re: 【1.12.x】フライシェン【RPG風アドベンチャー】

投稿記事by ガリボネ » 2018年4月07日(土) 15:23

rs3_00 さんが書きました:質問です 今三つ目の村に行く途中でミニゲーム的なもの(窓ガラス)がありやっていたんですけど、戻ろうとしたら道がふさがれていて村に戻ることができませんどうにかしてもどることはできないでしょうか。/killコマンドも使えません

一度ログアウトしてみてください。入口までテレポートします。

Ichidai さんが書きました:質問です。森の館で暗い部屋の斧を回収する為、油を探しているのですが、なかなか見つかりません。現在開けられる部屋は全て開けたと思うのですが..

アイテムがチェストのみにあるとは限りません。
『油は一般的にどこにあるか』を考え、もう一度部屋の中を探索してみてください。


deou さんが書きました:ため攻撃ができない人にアドバイスです。
一回くわをしばらく使い死ぬと自分はできました。

情報ありがとうございます!直った事例の報告はとても助かります。

canda さんが書きました:楽しいアドベンチャーマップをありがとうございます。

詰まってしまったので質問させていただきます。

雪原の先のイカを飼っている村人の小屋まで到達したのですが、どうやってもイカに乗ることができません。

様々な角度からクリックしても駄目でした。

これはバグですか?それとも何か乗るための条件があるのでしょうか。


OSはWindows 10でOptifineやForgeを含めたModの類は一切入れていません。

ナマモノ さんが書きました:candaさんへ
横から失礼致します。
イカに乗る際に手に何か持っていると乗れないようです。もし何か持っていた場合は素手の状態で試してみて下さい。

解決して良かったです。ナマモノさんもありがとうございます!

momosaku さんが書きました:海の家から行くダンジョンのボスの部屋が何度行ってもボスの技である「ウォーターウォール」が発動されていてカボチャのボタンが押せませんどうしたらいいですか

報告ありがとうございます。お手数ですが以下のコマンドを実行してください。
コード: 全て選択
/fill 231 111 3 219 113 15 air 0 replace barrier


にゃあにゃあ さんが書きました:楽しくプレイさせて頂いています。
クリア後レベルを300程まで上げている者です。
ちょっとした興味なのですが、ファイアバーストの説明文に「特殊防御を貫通する」というのがあったように思いますが、この特殊防御の効果というのは、スキルのダメージを軽減する、で良いのでしょうか?前作のスキルマスターのスキルと同じサウンドが好きでエアロストームIVを愛用しているのですが、どの敵も一撃なのであまり実感が湧かないのです。一応、チャット欄を見る限りダメージは敵の種類によって微妙に異なるので先程の推察をしたのですが、もしよければ特殊防御の種類や保持する敵の情報を教えていただけると嬉しいです。
あと、図々しいようですが、個人的にはボスにスキル無効の能力や属性耐性があると更に面白くなると思います。どうしてもレベルを上げると物理攻撃とスキルでダメージ量が桁違いになり、せっかく沢山ある武器を使う機会が少ないので…

敵Mobごとにパラメータの1つとして「特殊防御(魔法防御)」というのが設定されておりまして、仰る通り、スキルダメージを軽減する効果を持っています。
それを無視したダメージを与えるスキルがフレイムバーストとなっております。(火力が高い代わりに消費MPは多め)
属性については多少ではありますが氷・雪系モンスターには特殊防御をやや高めに設定しており、フレイムバーストが他スキルより効果が高くなるような設定にしています。(ほんの少しだけですが…w)
スキル無効、属性耐性などの新要素についてはとても面白そうですね!
このマップではシステムを組み直す事になりそうなので作らないと思いますが、今後のゲーム制作の参考にさせていただきます!

ゲスト さんが書きました:ラストダンジョンでドミネーターを倒した...?まで来たんですけど、その後場所移動だけして何も出てきません

この後どうすればいいですか?

描写距離が極端に低いとここでロードが止まってしまうみたいです…申し訳ございません。 描写距離を少々広げてみてください。
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登録日時: 2016年5月10日(火) 01:23

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Re: 【1.12.x】フライシェン【RPG風アドベンチャー】

投稿記事by ゲスト » 2018年4月07日(土) 22:18

トルネードってどんな状況だと役に立つのでしょうか?落下ダメージが全部1だから実質1ダメージ魔法
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  • (PostNo.315592)

Re: 【1.12.x】フライシェン【RPG風アドベンチャー】

投稿記事by ガリボネ » 2018年4月08日(日) 13:34

ゲスト さんが書きました:トルネードってどんな状況だと役に立つのでしょうか?落下ダメージが全部1だから実質1ダメージ魔法

トルネードはダメージは低いですが、消費MPも軽いという利点があります。
高く飛ばす=軽く行動不能 でもあるので、敵の群れを突破するのに利用できたりも使用出来ます。

1ダメージしか入らないというのは毎回でしょうか?知力が低くてダメージが低い可能性もあります。
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Re: 【1.12.x】フライシェン【RPG風アドベンチャー】

投稿記事by ナマモノ » 2018年4月08日(日) 15:12

前々より上がっていた魔法が効かないという物に関して関係のありそうな物を見つけたのでご報告します。(静止画等では分かりにくいと思ったので映像にしようとしましたがファイル添付及び別サイトを使い映像をアップロードしようとするも何故か出来なかったため結局静止画にさせて頂いています。分かりにくいとは思いますがご了承頂けると有難いです)

[一応の解説]
本来は魔法が当たった瞬間または直後に与えたダメージ量がチャット欄に表示されるが表示されておらず、敵の頭上に表示されるHPバーも反応していないことからダメージを受けていない→効いていないということになっています(この後6回ほど魔法を当てていますが効きませんでした)
また、画像の敵を倒した後別の魔法でも試しましたが効くときと効かないときがありました。
これまで魔法が効かないということに関してスポーン後少しの間無敵時間があるとのことでしたが、当たらないときは10回ほど魔法を当てても効かないときもあるので流石に無敵時間にしては長すぎると思われます。

[環境]
MC本体バージョン:1.12.2
フライシェンバージョン:最新
シングルプレイ
Forge,OptiFain含めMOD導入無し
添付ファイル
問題の画像(3).png
魔法が当たった直後
問題の画像(2).png
魔法が当たった瞬間
問題の画像(1).png
魔法が当たる直前
ナマモノ
ID:255fd4ff
 

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Re: 【1.12.x】フライシェン【RPG風アドベンチャー】

投稿記事by ゲスト » 2018年4月08日(日) 22:50

トルネードの件で投稿した者です。知力は1500ぐらいなので、不足ということは無いと思うのですが…(事実エアストロームなど他のスキルは問題なく発動します)
あと、トルネードの説明に「敵をとても高く飛ばす」と書いてあった(ちょっと違うかもしれません)ので、直接ダメージがないのは仕様だと思っていましたが、本来はダメージがあるのでしょうか?私はパソコンのスペックが低く、軽量化無しではマトモに遊べないためoptifineを導入しているのですが、それが原因かもしれません。
中途半端ですが、私の環境ではoptifine非導入時の検証は厳しいので、そちらで検証していただけるとありがたいです。
ゲスト
ID:e8a6c8f8
 

  • (PostNo.315620)

Re: 【1.12.x】フライシェン【RPG風アドベンチャー】質問

投稿記事by GhostSkull2048 » 2018年4月09日(月) 18:49

絶対質問しておきたいことなのですが、伝説の鎌(鍛冶屋のレベル4の鎌)が、いくらやってもミスになってしまうのですがなぜですか?
GhostSkull2048
ID:76338e3c
 

  • (PostNo.315626)

Re: 【1.12.x】フライシェン【RPG風アドベンチャー】

投稿記事by ガリボネ » 2018年4月09日(月) 20:32

ナマモノ さんが書きました:前々より上がっていた魔法が効かないという物に関して関係のありそうな物を見つけたのでご報告します。(静止画等では分かりにくいと思ったので映像にしようとしましたがファイル添付及び別サイトを使い映像をアップロードしようとするも何故か出来なかったため結局静止画にさせて頂いています。分かりにくいとは思いますがご了承頂けると有難いです)

[一応の解説]
本来は魔法が当たった瞬間または直後に与えたダメージ量がチャット欄に表示されるが表示されておらず、敵の頭上に表示されるHPバーも反応していないことからダメージを受けていない→効いていないということになっています(この後6回ほど魔法を当てていますが効きませんでした)
また、画像の敵を倒した後別の魔法でも試しましたが効くときと効かないときがありました。
これまで魔法が効かないということに関してスポーン後少しの間無敵時間があるとのことでしたが、当たらないときは10回ほど魔法を当てても効かないときもあるので流石に無敵時間にしては長すぎると思われます。

[環境]
MC本体バージョン:1.12.2
フライシェンバージョン:最新
シングルプレイ
Forge,OptiFain含めMOD導入無し

詳細な報告ありがとうございます。このマップでは軽量化のために一定時間ごとに不要な回路の実行を停止するという仕組みを使っていまして、
その周期が来た時に無敵が消えるようです。 本来は不具合で、無敵時間というのは解釈みたいな所があります…
ある程度原因がつかめたので、次回では修正したいと思います。

ゲスト さんが書きました:トルネードの件で投稿した者です。知力は1500ぐらいなので、不足ということは無いと思うのですが…(事実エアストロームなど他のスキルは問題なく発動します)
あと、トルネードの説明に「敵をとても高く飛ばす」と書いてあった(ちょっと違うかもしれません)ので、直接ダメージがないのは仕様だと思っていましたが、本来はダメージがあるのでしょうか?私はパソコンのスペックが低く、軽量化無しではマトモに遊べないためoptifineを導入しているのですが、それが原因かもしれません。
中途半端ですが、私の環境ではoptifine非導入時の検証は厳しいので、そちらで検証していただけるとありがたいです。

申し訳ございません!! トルネードというのは風スキル9番目でしたね…! エアロストームの回答をしてしまいました…
トルネードはダメージを与えず、本当に敵を回避するためのスキルです。
敵に囲まれた時や、走り抜ける際にダメージを受けないようにする防衛手段として使用出来ます。

GhostSkull2048 さんが書きました:絶対質問しておきたいことなのですが、伝説の鎌(鍛冶屋のレベル4の鎌)が、いくらやってもミスになってしまうのですがなぜですか?

恐らく筋力が足りていないと思います。レベルが高い武器はそれなりの筋力が必要なので、天を仰ぎ、ステータスを確認してみてください。
上を向くと表示されます。
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記事: 103
登録日時: 2016年5月10日(火) 01:23

  • (PostNo.315720)

Re: 【1.12.x】フライシェン【RPG風アドベンチャー】

投稿記事by rabi » 2018年4月13日(金) 20:32

質問なんですが、ステータスはどうやって確認すればいいですか?教えてください
rabi
ID:16cb85f7
 

  • (PostNo.315728)

Re: 【1.12.x】フライシェン【RPG風アドベンチャー】

投稿記事by ゲスト » 2018年4月13日(金) 22:19

ヘルバーストのダメージ量の計算方法を教えていただくことは出来ますか?
ゲームシステムに関わることなので本来聞くのは良くないのですが、現時点で14万(マジックストライク込み)程なので、どうせなら100万目指そうと思い、必要な魔力の値や経験値量を事前に調べておきたいので、よければ教えていただきたいと思います。
ゲスト
ID:e8a6c8f8
 

  • (PostNo.315758)

Re: 【1.12.x】フライシェン【RPG風アドベンチャー】

投稿記事by ゲスト » 2018年4月14日(土) 19:33

森の洋館のボスが出現しません
ボタンを押した後一階まで下りてきたのに出ません。タイトルも出てないです。
一週目はちゃんと出て倒せました。(その後データ消えたんですけどね)
どうしてでしょうか・・・
ゲスト
ID:df2e75e1
 

  • (PostNo.315781)

Re: 【1.12.x】フライシェン【RPG風アドベンチャー】

投稿記事by ナマモノ » 2018年4月15日(日) 12:41

ゲスト(PostNo.315758)さんへ
横から失礼します
OptifainやForgeを含むMODはほぼ全て(私の知る限りでは全て)競合を起こし何かしらのバグが発生するため、それらのMODが入っていた場合は全て抜いてバニラの状態にしてみて下さい。また、プレイ環境(MC本体バージョンやMAPのversion、MODの有無、シングルプレイかマルチプレイか(マルチの場合は公式.jarサーバーを使っているか)、など)等も書いた方が制作者の方も分かりやすいと思うので速く解決出来ると思います。
長文失礼しました
ナマモノ
ID:255fd4ff
 

  • (PostNo.315791)

Re: 【1.12.x】フライシェン【RPG風アドベンチャー】

投稿記事by ももぞら » 2018年4月15日(日) 16:05

バグ報告です。
採掘場のベテラン採掘士が売っている採掘のポーションを買ったところ
一つだけ火炎耐性が付きました。
2018-04-15_17.52.26.png
ももぞら
ID:b68560f6
水から上がったとこ
 
記事: 2
登録日時: 2017年11月04日(土) 23:54

  • (PostNo.315825)

Re: 【1.12.x】フライシェン【RPG風アドベンチャー】

投稿記事by motoma » 2018年4月15日(日) 22:16

前作もだが難易度がボスがワンパンできてしまう難易度設定だからクリア以降でいいからハードモード的なものを用意してほしい(次作に期待)
motoma
ID:eafdd3d4
水から上がったとこ
 
記事: 1
登録日時: 2018年4月15日(日) 12:09

  • (PostNo.315883)

Re: 【1.12.x】フライシェン【RPG風アドベンチャー】

投稿記事by タクトン » 2018年4月18日(水) 22:21

クリアしました。めっちゃ面白かったです。
おまけのアレもクリアしました。良かったです。
こういう感じのRPGは好きなので次回作にも期待してます。
一応不具合?なのかな。魔力が1000を超えると経験値バーの表示が10000を軽く超えてそのまま魔法を使う度に数千ずつ増えていきました。まあ天を仰げば確認できるので問題はなかったのですが、一応報告しときます。
あと天を仰ぐっていうシステム良いですね。次回作もこんな感じならぜひ取り入れてほしいです。
タクトン
ID:f9425081
水から上がったとこ
 
記事: 5
登録日時: 2017年7月15日(土) 16:18

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