【1.13】呪文詠唱システムJumonCraft[v2.1]【データパック】

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【1.13】呪文詠唱システムJumonCraft[v2.1]【データパック】

投稿記事by すまいる120円 » 2018年7月20日(金) 01:28

-呪文詠唱システムJumonCraft[v2.1]-

このデータパックは1.13のバニラのワールドに
呪文の詠唱システムと、いくつかのハクスラ要素を追加するものです。

更新履歴
■2018/10/02 v2.1更新
・コウモリ、ドンキー、イルカにHPが設定されないバグを修正
・一部の呪文を100回唱えてLvUPさせたとき、1回唱えるたびにLvUPしてしまうバグを修正
・一部の呪文に経験値の表記がなかった問題を修正
・METEOの詠唱呪文が、実績上で「橙桃」となっていた問題を修正。正しくは「橙黄」
spell_book_v2_1.zip
(112.04 KiB) ダウンロード数: 24 回


■2018/8/27 v2.0更新
・名前を「MAGICRAFT」から「JumonCraft」に変更
・ダメージインジケーター、ボスの生成、呪文のLvUPなどハクスラ関係の要素を追加
・呪文の内容を一新
・村人が残ってしまうバグ、ちらついてしまうバグを修正

■2018/7/20 初更新
・基本的な呪文詠唱システムを追加
spell_book.zip
(43.64 KiB) ダウンロード数: 44 回

enemy_reinforce.zip
(1.08 KiB) ダウンロード数: 23 回


【必要な環境】
・バージョン 1.13
・生成済みのワールド

【遊び方】
・導入後、染料を手に持つと、最初の実績を解除できます。
・染料を右クリックすると、呪文を詠唱することができます。
・呪文を詠唱した状態で、空中を左クリックすると、呪文を発動することができます。

・ボスを倒すことで手に入る「知識の本」を使うと、詠唱を組み合わせることで発動できる呪文が解放されます。
 解放された呪文の唱え方は「進捗(advancement)」に刻まれるので、確認してみましょう!

※灰、白、黒など、色のない染料は詠唱に使うことができません。
※組み合わせが間違っていたり、組み合わせが解放されていない場合は場合は詠唱に失敗します。
 ボスを倒して「知識の本」を手に入れるか、「進捗(advancement)」で正しい組み合わせを確認してください。


【導入・プレイ方法】
0.まず、Minecraftのバージョン1.13が導入されていて、
 生成済みのワールドが存在することを確認してください。
1. 以下のファイルをダウンロードします。
spell_book_v2_1.zip
(112.04 KiB) ダウンロード数: 24 回


2.導入したいワールドのフォルダを開き、datapacksフォルダに解凍せずに入れます。
 ※ワールドはだいたいの場合、以下のパスに保存されています。
 C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Roaming\.minecraft\saves\

スクリーンショット 2018-07-20 01.43.28.png

説明2.png
説明2.png (5.19 KiB) 表示数: 271 回


3.ワールドを起動して、赤、青、黄、緑、いずれかの染料を入手してみてください。
4.実績が解除されるのが確認できれば、導入成功です。

【Q&A】

Q.クリア目標は?
A.現状ありません。とりあえずエンダードラゴン討伐とか!

Q.呪文の種類は?
A.現時点で20種類程度です。今後どんどん追加していきます。
ネタバレ
■初級呪文
:FRAME(正面に炎を吹き出します)
:GUARD(一瞬の間、ダメージを無効化します)
:POISON(正面に毒の魔法を放ちます)
:THUNDER(正面に雷を落とします)
:ICE(正面に氷の球を飛ばします)
:COMMET(正面に隕石を飛ばします)
:RETURN(数秒の詠唱のあと、[0,0]座標付近にワープします)
:HEAL(短い間、再生効果を得ます)

■中級呪文
:STAMP(高く飛び上がり、地面を強く叩きます)
:PULL(視線の先のモノを引っ張ります)
:CHASE POISON(ホーミングする毒の球を放ちます)
:FAIRY(高く飛び上がり、一定時間浮遊します)
:ICE STORM(周囲に氷の矢を降らせます)
:CHASE ICE(ホーミングする氷の球を放ちます)
:ENDER(視線の先にワープします)
:METEO(周囲に隕石の雨を降らせます)
:THOR THUNDER(詠唱のあと、太い雷を落とします)
:FIRE BREATH(数秒の間、炎を吹き出し続けます)
:ICE SHIELD(敵を吹き飛ばす氷の霧を纏います)
:CHASE COMMET(ホーミングする隕石を放ちます)
:QUICK HEAL(自分と周囲に回復効果を与えます)


Q.中身勝手に見たり、弄ったりして良い?
A.ご自由にどうぞ!1.13公開直後で情報が少ないと思いますので、
 新しいexecuteコマンドの使い方など、少しでも参考になれば幸いです。

Q.バグってるんだけど
A.コメントもらえれば対応するかもしれないししないかもしれないです。
(しばらくは細かいバグの修正よりも、要素追加の方優先します。ごめんね)

Q.マルチ対応してる?
A.たぶんしてる……はず……
 シングルよりもバグに気付きにくいので、積極的にコメントもらえると助かります。
最後に編集したユーザー すまいる120円 [ 2018年10月02日(火) 02:16 ], 累計 19 回
すまいる120円
ID:5e3cd1fc
水から上がったとこ
 
記事: 10
登録日時: 2015年5月25日(月) 19:11

  • (PostNo.318625)

Re: 【1.13】呪文詠唱システムMAGICRAFT【データパック】

投稿記事by Riki » 2018年8月02日(木) 21:24

たまに魔法を使ったとき透明な村人が残るんですよね そのせいでブロックがおけません。/killしようと思っても周りにむらがあるのでできません。
Riki
ID:217f38de
 

  • (PostNo.318628)

Re: 【1.13】呪文詠唱システムMAGICRAFT【データパック】

投稿記事by Riki » 2018年8月02日(木) 21:33

ちなみにマルチです
Riki
ID:217f38de
 

  • (PostNo.318692)

Re: 【1.13】呪文詠唱システムMAGICRAFT【データパック】

投稿記事by ricerabbitalk » 2018年8月04日(土) 21:27

お疲れ様です。

めっちゃテンション上がりました。
しばらく魔法乱射してそのテンションを動画に収めて布教してきました(事後報告ですが申し訳ないです)。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm33635685

コマンドブロックやレッドストーン使わずにここまでできるんですね。
私もデータパックを作っているのですが、攻撃系の魔法のようなものを作るのによく苦労しています。


ブロック置けない問題。シングルでも確認しました。
詠唱・行使の際に透明な村人が目の前に来てしまうのが原因のようですね。
どこか適当な場所に魔法を空撃ち(染料は消費するけど)すれば置きたい場所にブロックは置けました。

やはり魔法を使わない通常時は常にプレイヤーの手の届かない距離にtpさせるか、
tag付き村人だけをkillするしかないんでしょうかね…。
ゾンビの挙動にも影響するから、透明にしても村人は油断できないですね。

でも本当に楽しかったです。バージョンアップ楽しみにしております(*´ω`*)
ricerabbitalk
ID:00520be2
木を殴ってる
 
記事: 37
登録日時: 2017年11月07日(火) 04:10

  • (PostNo.319412)

Re: 【1.13】呪文詠唱システムMAGICRAFT【データパック】

投稿記事by すまいる120円 » 2018年8月21日(火) 02:04

>Rikiさん ricerabbitalkさん
遊んでいただいてありがとうございます!
透明な村人が残ってしまう件、了解です。
次のバージョンでは直っていると思いますので、ぜひお待ちを!

>ricerabbitalkさん
動画拝見いたしました。
データパック同士のコラボ、すごく夢があっていいですね!
工業MODみたいに、いろんなデータパックを組み合わせて遊べるようになると
すごく楽しいんじゃないかなぁと想像が広がってきました。
(あとはスコア名の競合がどうしても起きそうなので、そこだけ何とかなれば……)

次のバージョン、いったん敵側に手を加えてしまうので、
しばらく一緒に導入できなくなってしまうかと思うのですが、
なんとか競合しにくいレベルまで分離できるように整理してみます!
すまいる120円
ID:5e3cd1fc
水から上がったとこ
 
記事: 10
登録日時: 2015年5月25日(月) 19:11

  • (PostNo.320441)

Re: 【1.13】呪文詠唱システムJumonCraft[v2.0]【データパック】

投稿記事by りりぃ » 2018年9月21日(金) 16:52

呪文というか魔法のレベルを上げると、その後は魔法1回1レベルずつ上がるんですが、これは仕様ですかね…?
あと多分ロバとコウモリなんですが、HPが表示されず、魔法も効きません。
追々マルチで使ってみようと思っていますので、アプデを楽しみにしています!
りりぃ
ID:87f60ada
 

  • (PostNo.320619)

Re: 【1.13】呪文詠唱システムJumonCraft[v2.0]【データパック】

投稿記事by もろみ » 2018年9月26日(水) 11:24

素晴らしいデータパックを見られて光栄です。

プレイしていて今のところ一つだけ不具合?? を確認しましたのでお伝えします。
下級呪文METEOなのですが実績の通りに橙紫で詠唱しても失敗してしまいます。
verは1.13のバニラで追加したファイルはenemy_reinforceとspell_bookのみです。
もろみ
ID:3df53ac9
水から上がったとこ
 
記事: 3
登録日時: 2016年1月31日(日) 21:09

  • (PostNo.320754)

Re: 【1.13】呪文詠唱システムJumonCraft[v2.1]【データパック】

投稿記事by すまいる120円 » 2018年10月02日(火) 01:34

>りりぃさん
プレイしてもらってありがとうございます!
ぜひぜひ、エンドラ討伐目指したりなどなど、遊んでもらえると嬉しいです!

バグ報告もありがとうございます。助かります!
①1回詠唱しただけで魔法のレベルが上がってしまう
②ロバ、コウモリなどにHPが表示されず、魔法も効かない
上記それぞれ、v2.1にて修正しましたので、よろしくお願いします!

>もろみさん
ありがとうございます。
こちらこそ遊んで頂いて光栄です!

不具合の件、METEOの本来の詠唱コマンドは「橙黄」だったのですが、
進捗(advancement)上での表示が「橙桃」となってしまっていたことを確認しました。
こちら、v2.1にて修正済みですので、よろしくお願いします!


私事ですが、いろいろ落ち着いてきたので、
ぼちぼち呪文とボスの種類を追加していきます~。
(システム面の改良は時間かかるのでもっと落ち着いたときにやります……)
すまいる120円
ID:5e3cd1fc
水から上がったとこ
 
記事: 10
登録日時: 2015年5月25日(月) 19:11


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