NBTtag編集技術などを使ってバニラの幅を広げよう(*・ω・)ノ

レッドストーン回路、ピストン、新要素など技術紹介や検証などで盛り上がろう!
  • (PostNo.120507)

NBTtag編集技術などを使ってバニラの幅を広げよう(*・ω・)ノ

投稿記事by アイテム回収係 » 2013年8月10日(土) 13:58

ここでは、NBTEditなどを使ってみなさんが作成した完全バニラで動く何か
(ポーション・エンチャントアイテム・MOB・スポナー・それらのテクニックなど)
を紹介したり配布したりして盛り上がりましょう(。・ω・。)
ちなみに私はこんなものを作りました。ただのネタものですが、、、
2013-08-10_13.52.51.png
こんな感じです。どうしてこうなった

子村人6人ジョッキー.zip
schematic形式なので、MCEditで移植してください。
(1.26 KiB) ダウンロード数: 68 回

ちなみに下の方に映っているケーキは「無限ケーキ」です。もしかしたらこっちのほうがクオリティ高いかもしれない
ケーキを食べても食べてもなくなりません。 でも、ケーキブロックを壊すと機能しなくなります。
できればこれも配布したかった。でもスポナーにPos使ってるので断念しました。
最近工業とPvPにはまった。。
ic2exって最初はめんどくさかったけどなれるとそうでもないね(*´ω`*)
アバター
アイテム回収係
ID:782bf7c0
木を殴ってる
 
記事: 39
登録日時: 2013年4月16日(火) 17:47
お住まい: 無人島

  • (PostNo.120847)

Re: NBTtag編集技術などを使った完全バニラな何かを上げるトピ

投稿記事by tatuharu » 2013年8月11日(日) 23:19

私のワールドで使用しているスポーンブロック全種類です
ダウンロード
healthをHealFに変えていないので使用する際には注意が必要です
マインクラフトを中心とした活動を行っています
The Unusual SkyBlock
配布マップ製作者向けツール
所属サークル:TUSB

Twitterアカウント:TUSBtatuharu
アバター
tatuharu
ID:98c0b56f
レッドスト―ン掘り
 
記事: 698
登録日時: 2011年11月27日(日) 00:03
お住まい: TUSB

  • (PostNo.121412)

Re: NBTtag編集技術などを使ってバニラの幅を広げよう(*・ω・)ノ

投稿記事by アイテム回収係 » 2013年8月14日(水) 11:17

最初の返信者がハルさんだったとは( ゚Д゚)
ところで1.6になってNBTTagもちょっと変わりましたね。HealFの意味は私にはわかりませんでした。
昔からあっていまだに不明なのはRotationタグかな。あれさっぱりです。エンダークリスタルにこれがあったような
無限ケーキみたいなものをたくさん作れば破壊不能な壁とか作れそうですなw
最近工業とPvPにはまった。。
ic2exって最初はめんどくさかったけどなれるとそうでもないね(*´ω`*)
アバター
アイテム回収係
ID:782bf7c0
木を殴ってる
 
記事: 39
登録日時: 2013年4月16日(火) 17:47
お住まい: 無人島

  • (PostNo.121473)

Re: NBTtag編集技術などを使ってバニラの幅を広げよう(*・ω・)ノ

投稿記事by tatuharu » 2013年8月14日(水) 14:43

うちのスカイブロックのガストの左右の入り口はシルバーフィッシュ丸石を瞬時に出しまくって壁にしてますよ

Healthが今までNBTTagでの体力指定でしたが、いまってHealFに代わってるんですよね
マインクラフトを中心とした活動を行っています
The Unusual SkyBlock
配布マップ製作者向けツール
所属サークル:TUSB

Twitterアカウント:TUSBtatuharu
アバター
tatuharu
ID:98c0b56f
レッドスト―ン掘り
 
記事: 698
登録日時: 2011年11月27日(日) 00:03
お住まい: TUSB

  • (PostNo.122155)

Re: NBTtag編集技術などを使ってバニラの幅を広げよう(*・ω・)ノ

投稿記事by アイテム回収係 » 2013年8月17日(土) 09:02

詳しい解説ありがとうございます。
最近工業とPvPにはまった。。
ic2exって最初はめんどくさかったけどなれるとそうでもないね(*´ω`*)
アバター
アイテム回収係
ID:782bf7c0
木を殴ってる
 
記事: 39
登録日時: 2013年4月16日(火) 17:47
お住まい: 無人島

  • (PostNo.131354)

Re: NBTtag編集技術などを使ってバニラの幅を広げよう(*・ω・)ノ

投稿記事by chcofrake » 2013年10月02日(水) 22:41

1.7のスナップショットでNBTtagが使えるようになってました
これで大分楽になりそうですね
コマブロたーのしー!!!
アバター
chcofrake
ID:a0cbcf3e
木を殴ってる
 
記事: 32
登録日時: 2011年10月09日(日) 15:54

  • (PostNo.132629)

Re: NBTtag編集技術などを使ってバニラの幅を広げよう(*・ω・)ノ

投稿記事by tosiくんだお » 2013年10月08日(火) 22:39

??なハルさん、ダウンロードしたんですがスポーンブロックはどうつかうんですか? :gaf:
tosiくんだお
ID:403a66cc
金掘り
 
記事: 407
登録日時: 2013年10月08日(火) 15:46

  • (PostNo.134780)

Re: NBTtag編集技術などを使ってバニラの幅を広げよう(*・ω・)ノ

投稿記事by chcofrake » 2013年10月19日(土) 10:58

スポーンブロックはMCeditという外部ツールを使っていると思います。

暗視と盲目組み合わせると太陽と月しかみえなくなったw
コマブロたーのしー!!!
アバター
chcofrake
ID:a0cbcf3e
木を殴ってる
 
記事: 32
登録日時: 2011年10月09日(日) 15:54

  • (PostNo.141678)

Re: NBTtag編集技術などを使ってバニラの幅を広げよう(*・ω・)ノ

投稿記事by chcofrake » 2013年11月22日(金) 21:50

1.7から地図を額縁に入れると1ブロック分になりましたね。
MCeditでそれを使った面白いfilterがあったので紹介しておきます
[Map It!]
youtube : http://www.youtube.com/watch?v=gd74GNoA3Yg
・画像をマインクラフトで現像できるfilterです

1920x1080の画像を入れてみました↓
添付ファイル
2013-11-22_21.42.55.png
コマブロたーのしー!!!
アバター
chcofrake
ID:a0cbcf3e
木を殴ってる
 
記事: 32
登録日時: 2011年10月09日(日) 15:54

  • (PostNo.151715)

Re: NBTtag編集技術などを使ってバニラの幅を広げよう(*・ω・)ノ

投稿記事by fox0930 » 2014年1月12日(日) 10:45

1.7でダメージ値15のTNTだと殴って着火できます。

setblockでも出せます。
コード: 全て選択
/setblock ~ ~2 ~ 46 15
添付ファイル
TNT.zip
sachematic形式なのでMCedit等でimportしてください
(257 バイト) ダウンロード数: 6 回
アバター
fox0930
ID:398fa6ae
石掘り
 
記事: 87
登録日時: 2013年12月01日(日) 12:57
お住まい: CPUの上

  • (PostNo.154868)

Re: NBTtag編集技術などを使ってバニラの幅を広げよう(*・ω・)ノ

投稿記事by chcofrake » 2014年1月26日(日) 21:45

/setblock ~2 ~ ~ 90 3
ネザーポータルを出現させますが筒状になっておりちょうど策と同じ大きさ。
隣にネザーポータルを置いたり壊したりしても消えないのを発見したので載せておきます。
添付ファイル
2014-01-26_21.42.18.png
2014-01-26_21.40.28.png
なにかに応用できそうかも
コマブロたーのしー!!!
アバター
chcofrake
ID:a0cbcf3e
木を殴ってる
 
記事: 32
登録日時: 2011年10月09日(日) 15:54

  • (PostNo.154908)

Re: NBTtag編集技術などを使ってバニラの幅を広げよう(*・ω・)ノ

投稿記事by suraimunaito » 2014年1月27日(月) 01:03

chcofrake さんが書きました:/setblock ~2 ~ ~ 90 3
ネザーポータルを出現させますが筒状になっておりちょうど策と同じ大きさ。
隣にネザーポータルを置いたり壊したりしても消えないのを発見したので載せておきます。

やっぱりメタID万能説様々なブロックがメタIDで作れるから面白い全面樹皮ブロックや全面ピストン先端ブロックやらw
"なんでも"質問してください
ask.fm/suraimunaito1
スカイブロック作ってます! よければプレイしていただけると嬉しいです。ここ
Youtube最近始めたっぽいですここ
TwiiterID→ suraimunaito1 (フォローしてくれると嬉しいです。)
アバター
suraimunaito
ID:42784bd4
石炭掘り
 
記事: 203
登録日時: 2013年3月28日(木) 16:28
お住まい: アルミ缶の上

  • (PostNo.165392)

Re: NBTtag編集技術などを使ってバニラの幅を広げよう(*・ω・)ノ

投稿記事by アイテム回収係 » 2014年3月24日(月) 17:33

全面樹皮ブロックとか全面ピストンヘッドブロックとかは知ってたけど
ポータルは知らなかったわw
パク・・参考にさせてもらおう
最近工業とPvPにはまった。。
ic2exって最初はめんどくさかったけどなれるとそうでもないね(*´ω`*)
アバター
アイテム回収係
ID:782bf7c0
木を殴ってる
 
記事: 39
登録日時: 2013年4月16日(火) 17:47
お住まい: 無人島

  • (PostNo.165487)

Re: NBTtag編集技術などを使ってバニラの幅を広げよう(*・ω・)ノ

投稿記事by suraimunaito » 2014年3月25日(火) 05:52

アイテム回収係 さんが書きました:全面樹皮ブロックとか全面ピストンヘッドブロックとかは知ってたけど
ポータルは知らなかったわw
パク・・参考にさせてもらおう


面白い記事を見つけたので参考にと
Secret Blocks [Vanilla]
http://www.planetminecraft.com/blog/secret-blocks-vanilla/

Minecraft Playerheads List
http://www.planetminecraft.com/blog/minecraft-playerheads-2579899/
"なんでも"質問してください
ask.fm/suraimunaito1
スカイブロック作ってます! よければプレイしていただけると嬉しいです。ここ
Youtube最近始めたっぽいですここ
TwiiterID→ suraimunaito1 (フォローしてくれると嬉しいです。)
アバター
suraimunaito
ID:86f20c1a
石炭掘り
 
記事: 203
登録日時: 2013年3月28日(木) 16:28
お住まい: アルミ缶の上

  • (PostNo.165788)

Re: NBTtag編集技術などを使ってバニラの幅を広げよう(*・ω・)ノ

投稿記事by セッキー.Jr » 2014年3月26日(水) 14:35

無知ですまないm(_ _)m
NBTtagについてどのようなものなのか解説求む
オブジェクト指向言語とか習いたいよね。(願望だけ)

Minecraftを題材にした小説をハーメルンで執筆しています。
ぜひ、読んでみてください!
http://novel.syosetu.org/478/
アバター
セッキー.Jr
ID:8b9431f3
石掘り
 
記事: 73
登録日時: 2012年7月28日(土) 16:24
お住まい: 栃木

  • (PostNo.165805)

Re: NBTtag編集技術などを使ってバニラの幅を広げよう(*・ω・)ノ

投稿記事by sumooru1 » 2014年3月26日(水) 15:58

セッキー.Jr さんが書きました:無知ですまないm(_ _)m
NBTtagについてどのようなものなのか解説求む

間違っていたらすみません。
簡単に言うとmobなどを作る要素のようなものだと思います。
例をあげるとmobのHP、持っているもの、乗っているものなど。
これらを弄れるのがNBTEditだと思います。
配布ワールド、マルチの企画などを考え中です。
マルチダンジョン→http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=10&t=16091
色々やっていくところ→http://sumooru.jimdo.com
質問はTwitterに
アバター
sumooru1
ID:8696ccbd
人生、宇宙、すべての答え
 
記事: 42
登録日時: 2013年9月19日(木) 07:37
お住まい: 渓谷

  • (PostNo.165959)

Re: NBTtag編集技術などを使ってバニラの幅を広げよう(*・ω・)ノ

投稿記事by fox0930 » 2014年3月27日(木) 13:04

マインカートのNBTtagに{CustomDisplayTile}という名前のByteを作成し値を1にし、{DisplayTile}の値にブロックID、{DisplayData}にデータ値、{DisplayOffect}に高さの値を入れるとマインカートの上に任意の高さに任意のブロック(特殊な形状の物は出せない物がある)のミニチュア(7/8RG)を出せます。
/summon MinecartRideable ~0 ~1 ~0 {CustomDisplayTile:1,DisplayTile:17,DisplayData:15,DisplayOffset:32}

使い道は装飾ぐらいしか無いかなぁ
添付ファイル
2014-03-27_11.12.43.png
当たり判定(白四角)
2014-03-27_12.53.58.png
NBTtag
2014-03-27_12.53.58.png (59.68 KiB) 表示数: 6543 回
アバター
fox0930
ID:0ea0c5da
石掘り
 
記事: 87
登録日時: 2013年12月01日(日) 12:57
お住まい: CPUの上

  • (PostNo.166668)

Re: NBTtag編集技術などを使ってバニラの幅を広げよう(*・ω・)ノ

投稿記事by アイテム回収係 » 2014年3月30日(日) 17:00

確かこの機能を使った円や球などがありましたね
強引だけどw
最近工業とPvPにはまった。。
ic2exって最初はめんどくさかったけどなれるとそうでもないね(*´ω`*)
アバター
アイテム回収係
ID:782bf7c0
木を殴ってる
 
記事: 39
登録日時: 2013年4月16日(火) 17:47
お住まい: 無人島

  • (PostNo.167536)

Re: NBTtag編集技術などを使ってバニラの幅を広げよう(*・ω・)ノ

投稿記事by fox0930 » 2014年4月03日(木) 12:47

置くと自動で松明を設置してくれるスポーンブロックをつくってみました。
/setblock ~0 ~0 ~0 minecraft:mob_spawner 0 replace {SpawnCount:4,SpawnRange:50,MaxNearbyEntities:16,Delay:-20,MaxSpawnDelay:20,MinSpawnDelay:20,RequiredPlayerRange:50,EntityId:FallingSand,SpawnData:{TileID:50,Time:127,HurtEntities:0,FallHurtMax:0,DropItem:1},SpawnPotentials:[{Type:FallingSand,Weight:1,Properties:{TileID:50,Time:127,HurtEntities:0,FallHurtMax:0,DropItem:1}}]}
添付ファイル
2014-04-03_12.39.45.png
一分ほど稼働させた様子(真ん中の赤いのが設置した点)
2014-04-03_12.39.45.png (108.55 KiB) 表示数: 6248 回
アバター
fox0930
ID:0ea0c5da
石掘り
 
記事: 87
登録日時: 2013年12月01日(日) 12:57
お住まい: CPUの上

  • (PostNo.172806)

Re: NBTtag編集技術などを使ってバニラの幅を広げよう(*・ω・)ノ

投稿記事by DJ34 » 2014年5月10日(土) 16:45

ハルさんきえてたんおで出しておきます
添付ファイル
MCEdit-schematics.zip
(99.94 KiB) ダウンロード数: 89 回
DJ34
ID:59218183
 

次へ

Return to テクニック研究/紹介

x