【既出?】scoreboardを使ったレッドストーン回路のワイヤレス化

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  • (PostNo.125524)

【既出?】scoreboardを使ったレッドストーン回路のワイヤレス化

投稿記事by Argon » 2013年9月01日(日) 19:37

今回、scoreboardを使ったレッドストーン回路をワイヤレス化する方法を教えたいと思います。
scoreboardの基本的な内容はggってくださいw
【動作環境】
1.6.2、Forge、OptiFine、SinglePlayerCommands、TMI
【手順】
(1)画像のように、コマンドブロック等を配置します。
flag 1.png


(2)配置した一番左のコマンドブロックに、以下のコードを入力。
コード: 全て選択
/scoreboard objectives add Flag dummy Flag

Flagという名前のdummy型のobjectivesを生成するコマンド。(初期の値は0)
※コード内のFlagは自由に決めてOKです。
flag 2.png


(3)配置した真ん中のコマンドブロックに以下のコードを入力。
コード: 全て選択
/scoreboard players set @a Flag 1

Flagのobjectivesの値を1にするコマンド。
※コード内のFlagは(2)で指定した名前と同じにしてください。
flag 3.png


(4)配置した一番左のコマンドブロックに以下のコードを入力。
コード: 全て選択
/scoreboard players set @a Flag 0

Flagのobjectivesの値を0にするコマンド。
※コード内のFlagは(2)で指定した名前と同じにしてください。
flag 4.png


(5)画像のように、コマンドブロック等を配置します。
レッドストーンランプの部分を稼働させたいレッドストーン動力で動く機械(ドアやピストンなど)に自由に変えてもOK。
flag 5.png


※添付ファイルの最大数の都合上、返信に続きます。
最後に編集したユーザー Argon [ 2013年9月01日(日) 19:50 ], 累計 1 回
コマンドいじって遊んでる人。

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  • (PostNo.125526)

Re: 【既出?】scoreboardを使ったレッドストーン回路のワイヤレス化

投稿記事by Argon » 2013年9月01日(日) 19:49

トピックの続きです。

(6)(5)で配置したコマンドブロックに以下のコードを入力。
コード: 全て選択
testfor @p[score_Flag_min=1]

Flagの値が1のときに、レッドストーンコンパレータからレッドストーン動力が出力されます。
flag 6.png


(7)(6)のコマンドはレッドストーン動力がコマンドブロックに入力されたときしか、発動されないので、
(5)にクロック回路を加えます。
flag 7.png


これで完成!!

【動作】
flag 8.png

(1)の画像の左のボタンを押すと、FlagというObjectiveが生成され、Flagの値が1になります。
これによって、(6)のコマンドブロックからコンパレータを通して、動力が送られ右上のレッドストーンランプが付きます。

flag 9.png

(1)の画像の右のボタンを押すと、Flagの値が0になります。
これによって、(6)のコマンドブロックから動力が送られず、レッドストーンランプが消えます。


少々、分かりづらいところもあったと思いますが、何かの役に立てれば幸いです。
コマンドいじって遊んでる人。

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