【1.7.x】コマンドブロック式TNTキャノン【/summon】

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  • (PostNo.150277)

【1.7.x】コマンドブロック式TNTキャノン【/summon】

投稿記事by Argon » 2014年1月04日(土) 14:04

どうも、Argonです。
今回は「/summon」コマンドを使って、TNTキャノンを作りたいと思います。

:swd: 使うもの :swd:
:tcr: 使うブロック
ボタン、コマンドブロック、建材(何でもおk)

:tcr: 使うコマンド
コード: 全て選択
/summon [EntityID] [x] [y] [z] {NBTタグ}
座標(x,y,z)にEntityIDのエンティティを召喚する。

:tcr: 使うEntityID
PrimedTnt:着火済みTNT

:sdi: 手順 :sdi:
【1】TNTキャノンの機構部分を作る。
2014-01-04_13.42.20.png
機構部分(3*1*1)

↑の画像のようにブロックを設置してください。

【2】コマンドブロックに以下のコマンドを書き込む。
2014-01-04_13.42.43.png
コマンドブロックのコマンド

コード: 全て選択
/summon PrimedTnt ~1 ~ ~ {Fuse:80,Motion:[4.0,0.0,0.0]}
X座標はコマンドブロックから1つ隣に。
データタグ説明
Fuse:爆発までの時間(単位:Tick)(20Tick=1秒)。デフォルトは80Tick(4秒)です。
Motion:召喚時のエンティティのモーションを決めます。[X座標,Y座標,Z座標]です(単位:m(Block)/Tick)。

【3】飾り付けをして完成。
2014-01-04_13.43.19.png
飾り付け(適当)


:pdi: 実行結果 :pdi:
2014-01-04_13.44.52.png
動作結果

結構飛びました。

Fuseを長くしたり、MotionでY座標も指定して上に飛ばしたりと、応用も効くので便利だと思います。
また、機構部分も3*1*1と、コンパクトですので、どこでも使えます。
サバイバルでは使えませんが(´・ω・`)

では、今回はこの辺で。
コマンドいじって遊んでる人。

画像 (Ver,1.00)
いろいろなコマンドが簡単に作れます。Minecraft Version,1.8のNBT・Entityにも対応!

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石掘り
 
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登録日時: 2013年8月09日(金) 16:56
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