アドベンマップなどを作る時に使うテクニックを紹介し合いましょう!

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Re: アドベンマップなどを作る時に使うテクニックを紹介し合いましょう!

投稿記事by 栗須と! » 2015年8月23日(日) 23:48

《カスタムスポーンエッグの時代がはじまる》

minecraft1.9からはスポーンエッグにEntityTagが使用することができ、
エッグから生まれてくるMobはタグ付けができるようになりました。
スポーンエッグを入手するときは以前のようにダメージ値でMobを指定するのではなくEntityTagで設定します。

コード: 全て選択
/give @p minecraft:spawn_egg 1 0 {display:{Name:虹色羊の卵},EntityTag:{id:Sheep,CustomName:"jeb_",CustomNameVisible:1,Color:14,Age:-32767}}


このように打てばエッグから生まれてくる羊は一様に名前が「jeb_」となります。ついでに子供にしてみた
以前だったら卵に付けた名前が生まれてくるMobの名前でしたね。
15w34dの時点ではモブを積み重ねたり、装備を着せたりするタグは反映されないのか書き方が違うのかは分かりませんが
スポーンエッグで出来ることが増えたので配布マップを作るときに活用できそうですね。
最後に編集したユーザー 栗須と! [ 2015年8月24日(月) 16:21 ], 累計 1 回
コマンドをやる理由それは
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Re: アドベンマップなどを作る時に使うテクニックを紹介し合いましょう!

投稿記事by ookiikuma » 2015年8月24日(月) 14:14

栗須と! さんが書きました:《カスタムスポーンエッグの時代がはじまる》

minecraft1.9からはスポーンエッグにEntityTagが使用することができ、
エッグから生まれてくるMobはタグ付けができるようになりました。
スポーンエッグを入手するときは以前のようにダメージ値でMobを指定するのではなくEntityTagで設定します。

コード: 全て選択
/give @p minecraft:spawn_egg 1 0 {display:{Name:虹色羊の卵},EntityTag:{id:Sheep,CustomName:"jeb_",CustomNameVisible:1,Color:14,Age:-32767}}


このように打てばエッグから生まれてくる羊は一様に名前が「jeb_」となります。ついでに子供にしてみた
以前だったら卵に付けた名前が生まれてくるMobの名前でしたね。
15w34dの時点ではモブを積み重ねたり、装備を着せたりするタグは反映されないのか書き方が違うのかは分かりませんが
スポーンエッグで出来ることが増えたので配布マップを作るときに活用できそうですね。

ダメージ値が全角の0になってますよ
あとMotionを使うと打ち上げMOBができます。楽しい
コード: 全て選択
/give @p spawn_egg 1 0 {EntityTag:{id:Creeper,Motion:[0d,5d,0d]}}
コマンドを並程度に触ってる準コマンドー。人狼とかアスレとかLootTable生成機とか作った。
5000兆円欲しい!
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Re: アドベンマップなどを作る時に使うテクニックを紹介し合いましょう!

投稿記事by 栗須と! » 2015年8月24日(月) 16:32

おや?꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱ 「 ! 」失礼しました。直しておきます。

看板でClickEventを実行を設置するにもチート権限が
必要になってしまったからには、
SkyBlockなどではそれに代わり新たな可能性を持つの
がCustomEggでしょう。
(やってはいませんが、SpawnEggから生まれるモブを既に懐き状態でスポーンさせたり馬をスケルトン馬にしたりも
タグを書けば出来ますよね。)
打ち上げモブですが目にも留まらぬ早さで空の彼方へ一直線ですよこれ(゚д゚|||)
SawnEggでRidingタグが書けたらクジ看板に代わりサプライズエッグが出来るのになv(・∀・*)
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Re: アドベンマップなどを作る時に使うテクニックを紹介し合いましょう!

投稿記事by 栗須と! » 2015年8月24日(月) 19:42

《生まれてからこんにちはv(・∀・*)》

前の続きです。
コード: 全て選択
/give @p minecraft:spawn_egg 1 0 {EntityTag:{id:Villager,Profession:0,Offers:{Recipes:[{rewardExp:0b,maxUses:2147483647,uses:0,buy:{id:emerald_ore,Count:1},sell:{id:diamond_ore,Count:1}}]}}}

と打てば、「エメラルドの鉱石をダイアの鉱石に変えてくれる村人」が生まれるSpawneggを出せます。
つまりお好みの取引内容の村人がSpawnEggで出せる。
装備が反映されないと言っていたのは、1.9からEquipmentに代わるArmorItemsとHandItemsを使用するからなんですねヾ(・∀・`*)
Ridingが反映されないのは1つの卵から複数のMobが出てくるのは可笑しいからなのかな…
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Re: アドベンマップなどを作る時に使うテクニックを紹介し合いましょう!

投稿記事by 顔死んでます » 2015年9月02日(水) 18:05

適当に作っていたら面白いものができました。

コマンドは下図のとおり
2015-09-01_19.37.42.png
ちょっと最速クロックわかりづらいかも

そして、3と書いてあるコマブロには、
コード: 全て選択
/execute @e[type=Snowball] ~ ~ ~ /summon Creeper ~0 ~1 ~0 {ignited:1b,ExplosionRadius:8b,Fuse:30s}

このコマンドをCtrl+vで貼り付けたら完成。
あと雪球投げるだけです
2015-09-01_19.28.28.png
完成!!

デメリットがあります。
・雪球すべてにこの効果がつく。
・遠くに投げると重くなるかも

ぜひやってみてください。
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>死んでる<
 ̄Y^Y^Y^Y ̄
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Re: アドベンマップなどを作る時に使うテクニックを紹介し合いましょう!

投稿記事by SHEIandSAWASUSU » 2015年9月05日(土) 12:50

削除しました
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Re: アドベンマップなどを作る時に使うテクニックを紹介し合いましょう!

投稿記事by 栗須と! » 2015年9月16日(水) 12:12

<アイテム説明文Loreの改行>

凝ったアイテムを作るとなると、その説明文も長くなるもの。
そうやって書き連ねていった場合 実際にgiveコマンドで出してみると文章がが見切れてしまいますよね。
そんなLoreを改行する書き方は、
コード: 全て選択
/give @p minecraft:アイテムID 1 0 {display:{Name:"名前",Lore:[0:"文章",1:"文章2",2:"文章3",3:"文章4",4:"文章5"]}}
というように書きます。
例として↓
コード: 全て選択
/give @p minecraft:stick 1 0 {display:{Name:"ホームランバット",Lore:[0:"かの有名な野球選手が年間に",1:"ホームランを1000本打ったとされるバット。",2:"そのためか、たとえ素人が打った場合でも",3:"このバットを使えば場外ホームランが可能になる。",4:"打つ対象はボールである必要はない."]},ench:[{id:19,lvl:1000}]}

外部ツール(NBTExplolerなどで色文字装飾しても良いでしょう)
添付ファイル
2015-09-16_12.09.40.png
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Re: アドベンマップなどを作る時に使うテクニックを紹介し合いましょう!

投稿記事by 顔死んでます » 2015年9月17日(木) 07:08

一応IntelInputでもできますよ
日本語で「せくしょん」とうつと「§」になるのでやってみるといいと思います
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Re: アドベンマップなどを作る時に使うテクニックを紹介し合いましょう!

投稿記事by 栗須と! » 2015年9月21日(月) 01:19

<自分が知っているコマンドで色文字を使う方法>
アイテムやMOBの名前を色文字にするのだ :wot:

:wot: 海外の配布マップでは先駆的にアイテムに色文字を使ったりなどの装飾が施されておりましたが、
それらが出始めた頃日本ではだいたいが「出来ない」の一点張りだったことだと思います。
理由は「§」がマイクラのゲーム内で入力できないことが大きい。
以前にも色文字を使用したアイテムを出すコマンドを実行する方法を書きましたが、
現在はそれ以外にも方法がいくつか存在するようなので知っている範囲で書いていきます。

:cak: ①サバーコンソールから打ち込む
以前書いたもの。私はマルチをやるときサーバーを建てる側なのでここから打ち込めば他に専用に開く必要がないので楽。
プレイヤーが実行するのとは違うため記入済みのコマブロを入手するように打ち込むなどするのが良い。欠点は、
一人でコツコツと作っている人、サーバーを建てない人には縁がない

:map: ②NBTExplorerで編集する
外部編集ツール。エンティティの名前をあとから色文字にしたりする。目的のエンティティを見つけるのに時間がかかったりするので、
PlayerDataからプレイヤーのインベントリに記入済みのコマブロを入れて召還するのが早い。(?)欠点というか編集内容をセーブするためには
マイクラのワールドを閉じておかなければいけない。あまりスピーディーとは言えない。
しかし色文字を使う以外にもワールドのチートON/OFFを後から切り替える手段としてあって損はない。

:sig: ③日本語化MOD、ツールを使う。↑上の方が仰っていること。
チャットなどに日本語を使用できるMOD「IntelInput」を使ってみる。日本語が入力できればあとは「せくしょん」を変換。
MODを入れることが出来れば1番手軽とも言えそうな方法。
Forgeの対応バージョンに縛られるため、1.8.◯などのバージョンでは使用できない。(9/21現在)
(1.8.3以降でないとRotationタグの不具合が修正されていないので1.8の段階でしか使用できないのは痛い)

:cki: ④「ハルの総合コマンドエディタ」を使ってみる。
§つきのコマンドをこのツールを使って変換する方法です。
ookiikuma さんが書きました:
mizuyu(^^) さんが書きました:文字色を変えたアイテムをコマンドから出すことは出来ますか?

普通にコマンドブロックにコピペするだけでは出来ません。
しかし、下記の方法を使えば出来ます。
??なハル様のソフトを使う方法
①コマンドを「§」を使って作ります。
(例)/give @p stone 1 0 {display:{Name:§6テスト}}
②??なハル様製作の「ハルの総合コマンドエディタ」の最新版を開く
③追加→「コマンド変換を追加」をクリック
④左側を一番下までスクロール→「コマンドをカラーコード(以下略」に①のコマンドをコピペ
⑤生成ボタンを押して出来たコマンドをマイクラで実行
だそうだ(私はMACユーザーなので使わない。)

これらの中から相性の良いものを使えばといいと思います。 :wot:
(MCEditでもNBTの編集項目があるけど分からんから書かない)
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Re: アドベンマップなどを作る時に使うテクニックを紹介し合いましょう!

投稿記事by 栗須と! » 2015年12月25日(金) 20:30

<作ったワールドを飾り付ける>
海外の配布ワーリドでこんなのを見たことはありませんか
スクリーンショット 2015-12-25 20.05.59.png
スクリーンショット 2015-12-25 20.05.59.png (11.77 KiB) 表示数: 3195 回
こんな見た目をしていますがモブヘッド(頭ブロック)です
でもこれはクリエイティブのインベントリにある訳でもなく コマンド(MHF_)の種類の中にある訳でもありません
当然カスタムヘッドなんですが 自分だと作るのが面倒という理由で最初から作製することはありませんでした。
探してみたら有志の方が作製したモブヘッドを使えるサイトが在ったので紹介しておきます

http://heads.freshcoal.comここのページには様々な場合に使えるもモブヘッドがあり
アイコンを左クリックするだけでそのヘッドを入手するコマンドがクリップボードにコピーされ
あとはゲーム内でコマブロにペーストするのみになります
スクリーンショット 2015-12-25 20.01.15.png
↑生き物のヘッド
スクリーンショット 2015-12-25 20.28.21.png
内装外装に大活躍しそうなヘッド
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Re: アドベンマップなどを作る時に使うテクニックを紹介し合いましょう!

投稿記事by ゆっくりドミニク » 2017年3月11日(土) 19:18

実質HPが1になる(少しでもダメージを受けると即死)コマンドとストラクチャ
まず最初に下の「1hp」をDLし、中身をセーブデータのファイルの「structures」にブチ込む。
次に
コード: 全て選択
/scoreboard objectives add Damage stat.damageTaken Damage

コード: 全て選択
/scoreboard objectives add Kill dummy Kill

の2つをチャット欄に打ち込み、
ストラクチャーブロックで先程の「1hp」を展開。
これで完成です。
※注意
元のHPでも即死のダメージを受けたとき、ダメージにより死に、更にリスポーンしたところでもう一回死にます。
添付ファイル
1hp.zip
(1.2 KiB) ダウンロード数: 1 回
草に草を生やしてはいけない(戒め)
ゆっくりドミニク
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登録日時: 2016年3月11日(金) 21:30

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