赤石回路で作った装置をみんなで妄想して開発するトピ

レッドストーン回路、ピストン、新要素など技術紹介や検証などで盛り上がろう!
  • (PostNo.190075)

赤石回路で作った装置をみんなで妄想して開発するトピ

投稿記事by x_kvin_x » 2014年8月23日(土) 21:27

このトピックでは「アイディアは出るけど赤石回路はよく分からない!」といった人からアイディアをもらい「赤石回路は出来るけどアイディアが出ない!」「とにかく暇!なんかすること頂戴!」といった人がそのアイディアを赤石回路にする、というようなことになればいいなーとか思って立てたトピックです。

ごにょごにょ
modだったりプラグインだったりはアイディアトピックあったのに回路アイディアトピックは無かったので
アイディア出す人は、サイズとか実現出来るかはどうでもいいのでとにかく思いついたら投稿しましょう!既出だったとしても気にせずまた次のアイディアを!

装置を製作する人は気が向いた時だったり暇な時でいいので製作してください!
製作する人へ
作った回路のワールドデータを配布してもらえるとありがたいです


製作環境は基本バニラで、製作verと、何かmodを使った時はそのmodの名前とそのmodのverを記載してください。


ということで早速アイディアと投稿例です

*これはあくまでも例なので書き方は変更してかまいません。
名前を1行目に、
簡単にどういう装置なのかを2行目に、
その装置の特徴を3行目以降に書いてください。


「半永久半自動【木炭】製錬装置」
ベースはよく知られている半自動製錬装置で、それを燃料追加しなくても自動で入ってくれるようにする装置です。
原木さえ投入しておけば、その製錬物である木炭を自動でかまどへと挿入してくれるようになっているのが特徴です。


なーんかもうすでにありそうですけどねw
工業modとか入れてるけど最近の工業難しスギィ!な学生ガノタクラフターです
x_kvin_x
ID:84b7e368
木を殴ってる
 
記事: 29
登録日時: 2014年8月21日(木) 09:14
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  • (PostNo.191594)

Re: 赤石回路で作った装置をみんなで妄想して開発するトピ

投稿記事by 私私詐欺 » 2014年8月31日(日) 10:19

一応作りました、小型ですが原木を入れるだけで木炭を燃料にしてくれます。
クロック回路のオン・オフで木炭を止めておくこともできます。
添付ファイル
半永久半自動【木炭】製錬装置.png
簡単に、小型にできました。
私私詐欺
ID:67491dc4
 

  • (PostNo.191860)

Re: 赤石回路で作った装置をみんなで妄想して開発するトピ

投稿記事by ゲスト » 2014年9月01日(月) 20:35

「1.7対応3Dプリンター」
コピー、印刷、サイズ変更等が出来る
・全ブロック、mob対応(例外あり)
・色指定可能(黒だけコピーとか)
・1.7.2(=cloneコマンドなし)
・でかい、おもい、つかわない

...俺の今年の目標で考えてたのだが、投げてしまった...だれか頼む...(バタッ
ゲスト
ID:7406b686
 

  • (PostNo.192442)

Re: 赤石回路で作った装置をみんなで妄想して開発するトピ

投稿記事by 私私詐欺 » 2014年9月05日(金) 16:49

それは・・・無理なんじゃないか?wwww(そもそも俺1.52だしw)
私私詐欺
ID:67491dc4
 

  • (PostNo.192455)

Re: 赤石回路で作った装置をみんなで妄想して開発するトピ

投稿記事by テツヤ教授 » 2014年9月05日(金) 18:30

ゲスト さんが書きました:「1.7対応3Dプリンター」
コピー、印刷、サイズ変更等が出来る
・全ブロック、mob対応(例外あり)
・色指定可能(黒だけコピーとか)
・1.7.2(=cloneコマンドなし)
・でかい、おもい、つかわない

...俺の今年の目標で考えてたのだが、投げてしまった...だれか頼む...(バタッ

たぶん

この動画にあるモジュールを応用すれば全ブロック対応は一応可能かと思いますが
作成そのものが現実的ではないですね。
頼む、質問する時は最低限
viewtopic.php?f=5&t=999
ここは読んでくれ。
テツヤ教授
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レッドストーン掘り
 
記事: 501
登録日時: 2012年5月24日(木) 18:05

  • (PostNo.192876)

Re: 赤石回路で作った装置をみんなで妄想して開発するトピ

投稿記事by x_kvin_x » 2014年9月07日(日) 18:02

私私詐欺 さんが書きました:一応作りました、小型ですが原木を入れるだけで木炭を燃料にしてくれます。
クロック回路のオン・オフで木炭を止めておくこともできます。

クロック回路だと重くなりそうですね・・・

ってことで改良版頑張って作ってみました。

ドロッパーの上に木炭が1個以上入ってたらホッパーで吸い取るといった感じです。
添付ファイル
2014-09-07_17.59.31.png
使用イメージ
2014-09-07_17.59.14.png
回路部分
工業modとか入れてるけど最近の工業難しスギィ!な学生ガノタクラフターです
x_kvin_x
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  • (PostNo.192910)

Re: 赤石回路で作った装置をみんなで妄想して開発するトピ

投稿記事by テツヤ教授 » 2014年9月07日(日) 20:50

私も半自動木炭生成かまどを投稿してみる。
2014-09-07_20.13.45.png
正面から

2014-09-07_20.14.38.png
回路部分

画像は1.7.10だけどホッパー等が実装されているバージョンならどれでも使えます。(要は1.5以降対応)
この形だとかまどで木炭が作られた後にチェストを経由してからかまどの燃料スロットに入るので
ある程度木炭が生成されて余裕が出てきた時には任意のタイミングでチェストから木炭を取り出せるので便利。

この木炭生成かまどから別のかまどの燃料に流用する場合は
かまどからドロッパーまでの間で別のホッパーに振り分ける感じになります。
コンパレーターで木炭チェスト内の木炭数を量れば
"一定以上木炭がある場合は別のかまどに流用する"みたいな事も可能になります。
頼む、質問する時は最低限
viewtopic.php?f=5&t=999
ここは読んでくれ。
テツヤ教授
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記事: 501
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  • (PostNo.195796)

Re: 赤石回路で作った装置をみんなで妄想して開発するトピ

投稿記事by fepan » 2014年9月25日(木) 21:44

回路ならこれが少なくて済むし、
精錬後の木炭が来た時だけ回路作動するから軽くていいのでは?
添付ファイル
2014-09-25_21.38.49.png
2014-09-25_21.38.32.png
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記事: 7
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  • (PostNo.195865)

Re: 赤石回路で作った装置をみんなで妄想して開発するトピ

投稿記事by もっちー » 2014年9月26日(金) 15:44

では僕も。なぞの弓
クロック回路に
/testfor @e[type=Arrow] {inGround:1b}
の次にコンパレータとリピーターで
順番ぐちゃぐちゃですがこうすると
いつもの弓があら不思議!
添付ファイル
2014-09-26_15.37.53.png
2014-09-26_15.39.12.png
2014-09-26_15.33.13.png
もっちー
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記事: 9
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  • (PostNo.196015)

Re: 赤石回路で作った装置をみんなで妄想して開発するトピ

投稿記事by kabutomaru » 2014年9月27日(土) 11:32

「縦2x横1の鉄格子ピストンドア」
・スイッチを踏むと鉄格子の扉が開く/閉じる
・単に開くと行っても、鉄格子が上へ上へと開いて行くような扉。

私も頑張って作成してみましたが上手くできませんでした。

:rn1: ←鉄格子一つ分 :sli: ←スライムブロック :ps3: ←開いた粘着ピストン


:ps3:

:sli: :rn1:
:sli: :rn1:
:pi1:

回路はまだ組んでいませんが、下のピストンが開き、少し遅延を発生させ
上の粘着ピストンが閉じるようにするとスライムブロックが上に行くのでそれに
粘着した鉄格子も上に行くというようなことがしたかったのですが、
鉄格子とスライムブロックが隣接している場合鉄格子のテクスチャが開かないので
この案は没にしました。

どなたか良いご提案がありましたら教えてください。
また、なるべく小型を希望していますが大型でも問題はございません。

ver.1.8
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です。

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  • (PostNo.196162)

Re: 赤石回路で作った装置をみんなで妄想して開発するトピ

投稿記事by fepan » 2014年9月27日(土) 23:25

kabutomaru さんが書きました:「縦2x横1の鉄格子ピストンドア」

どなたか良いご提案がありましたら教えてください。
また、なるべく小型を希望していますが大型でも問題はございません。



2点質問があります。

①テクスチャ変更はNGでしょうか。
②見た目重視かと思いますが、鉄格子の下からブロックで押すのはOKでしょうか。
③スライムブロックの反対側を不透過ブロックにすると、
 隙間がありますが横1線の柵になります。これはNGでしょうか。
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登録日時: 2011年7月11日(月) 23:42

  • (PostNo.196200)

Re: 赤石回路で作った装置をみんなで妄想して開発するトピ

投稿記事by kabutomaru » 2014年9月28日(日) 05:37

fepan さんが書きました:2点質問があります。

①テクスチャ変更はNGでしょうか。
②見た目重視かと思いますが、鉄格子の下からブロックで押すのはOKでしょうか。
③スライムブロックの反対側を不透過ブロックにすると、
 隙間がありますが横1線の柵になります。これはNGでしょうか。

ご返信ありがとうございます!
結論から述べますと
①:NG
②:一応OK
③:NG
です。②もなるべく上に引っ張る形が良いですが、自分のわがままを
押しても意味がないので一応②はOKにさせて頂きました。
①は開いていない鉄格子も別の件で使用しているのでNG、
③鉄格子は開いた状態にしたいのでNGです。

本当にご協力ありがとうございます!
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  • (PostNo.196356)

Re: 赤石回路で作った装置をみんなで妄想して開発するトピ

投稿記事by rain2194 » 2014年9月28日(日) 20:27

kabutomaru さんが書きました:「縦2x横1の鉄格子ピストンドア」
・スイッチを踏むと鉄格子の扉が開く/閉じる
・単に開くと行っても、鉄格子が上へ上へと開いて行くような扉。

どなたか良いご提案がありましたら教えてください。
また、なるべく小型を希望していますが大型でも問題はございません。

ver.1.8

下からピストンで押し上げているだけです・・・
連続でスイッチを踏むと不安定になりますが
少しでも参考になれば・・・!

小型化できたので削除しました
最後に編集したユーザー rain2194 [ 2014年10月02日(木) 18:20 ], 累計 1 回
rain2194
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  • (PostNo.196531)

Re: 赤石回路で作った装置をみんなで妄想して開発するトピ

投稿記事by kabutomaru » 2014年9月29日(月) 20:01

rain2194 さんが書きました:下からピストンで押し上げているだけです・・・
連続でスイッチを踏むと不安定になりますが
少しでも参考になれば・・・!

か・・・カッコイイ・・・
思ったよりピストンが見えなかったのが素晴らしかったです!
私の理想のピストンドアに非常に近いものでした!!
ただ・・・回路の勉強を現在進行で行っている私には難しい・・・
もっと勉強してきまっす!本当にありがとうございました!
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  • (PostNo.196594)

Re: 赤石回路で作った装置をみんなで妄想して開発するトピ

投稿記事by Takumi293 » 2014年9月30日(火) 00:33

なんか無理があると重いますが
10x10のピストンドア
なんて作れるのでしょうか?
友から作ったことあると言われたので
やってみたがつくれず。


サイン
アドベンチャーMAPを配布してます、 詳しくはここをクリックなんでマップ配布トピに返信こないのだろうか
.停止
 ■■ 質問をする際に ■■
  フォーラムルール
  質問関連フォーラムで質問する時は、必ず次のトピックを一読/厳守お願い致します。

  【必読】質問の仕方について
  viewtopic.php?f=5&t=999
裏技
マイクラのチャット文字は
普通はコピー出来ないけど
Ctrl+Aキー→ctrl+Cキーの
順にやると出来ます。
Takumi293
ID:7283c45b
レッドスト―ン掘り
 
記事: 745
登録日時: 2014年9月14日(日) 01:18
お住まい: 道民(北海道)

  • (PostNo.196622)

Re: 赤石回路で作った装置をみんなで妄想して開発するトピ

投稿記事by ゲスト » 2014年9月30日(火) 10:40

10*10は多段ピストンじゃ作れないですね。
ピストンが押せるのは12ブロックまでなので、やるとしたら粘着二個を使ったしゃくとり型で押すしかないと思います。
それだとしても回路の配置を考えるときついと思いますよ。
ゲスト
ID:fa8cadda
 

  • (PostNo.196649)

Re: 赤石回路で作った装置をみんなで妄想して開発するトピ

投稿記事by Takumi293 » 2014年9月30日(火) 17:41

ゲスト さんが書きました:10*10は多段ピストンじゃ作れないですね。
ピストンが押せるのは12ブロックまでなので、やるとしたら粘着二個を使ったしゃくとり型で押すしかないと思います。
それだとしても回路の配置を考えるときついと思いますよ。

やっぱりそうですよね。
でもコマンド使えば出来るかもしれない(クリエ限定)
あともしかしたら9x9だったかもしれない。


サイン
アドベンチャーMAPを配布してます、 詳しくはここをクリックなんでマップ配布トピに返信こないのだろうか
.停止
 ■■ 質問をする際に ■■
  フォーラムルール
  質問関連フォーラムで質問する時は、必ず次のトピックを一読/厳守お願い致します。

  【必読】質問の仕方について
  viewtopic.php?f=5&t=999
裏技
マイクラのチャット文字は
普通はコピー出来ないけど
Ctrl+Aキー→ctrl+Cキーの
順にやると出来ます。
Takumi293
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記事: 745
登録日時: 2014年9月14日(日) 01:18
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  • (PostNo.196934)

Re: 赤石回路で作った装置をみんなで妄想して開発するトピ

投稿記事by rain2194 » 2014年10月02日(木) 18:44

kabutomaru さんが書きました:「縦2x横1の鉄格子ピストンドア」
・スイッチを踏むと鉄格子の扉が開く/閉じる
・単に開くと行っても、鉄格子が上へ上へと開いて行くような扉。

どなたか良いご提案がありましたら教えてください。
また、なるべく小型を希望していますが大型でも問題はございません。

ver.1.8

突貫工事&不具合放置と酷かったので
修正しました

安定化させるだけのつもりが
小型化までできたという思わぬ収穫
添付ファイル
縦2x横1の鉄格子ピストンドア.zip
Minecraft 1.8
(292.56 KiB) ダウンロード数: 152 回
rain2194
ID:bccf2596
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記事: 5
登録日時: 2013年6月02日(日) 12:52

  • (PostNo.196969)

Re: 赤石回路で作った装置をみんなで妄想して開発するトピ

投稿記事by kabutomaru » 2014年10月02日(木) 21:37

rain2194 さんが書きました:突貫工事&不具合放置と酷かったので
修正しました

安定化させるだけのつもりが
小型化までできたという思わぬ収穫

おぉ~すばらしいです!
一つ気になった部分があったのですが、前からは入れますが後ろからは入れないのは仕様ですか?
特にどちらからも出入りできるようになってほしいという訳ではないのですが、スイッチはあるのに
踏んでも鉄格子が開かない(正確には上に上がるが鉄格子の下の砂岩も一緒に上に上がるので、プレイヤーが入れない)
ので、これは不具合でしょうか。お時間があるときで構いませんのでご返信よろしくお願いします。
フォーラム名はkabutomaru
ツイッター名はてふ→Twitter
です。

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記事: 290
登録日時: 2013年6月16日(日) 08:34

  • (PostNo.196986)

Re: 赤石回路で作った装置をみんなで妄想して開発するトピ

投稿記事by rain2194 » 2014年10月02日(木) 22:03

kabutomaru さんが書きました:おぉ~すばらしいです!
一つ気になった部分があったのですが、前からは入れますが後ろからは入れないのは仕様ですか?
特にどちらからも出入りできるようになってほしいという訳ではないのですが、スイッチはあるのに
踏んでも鉄格子が開かない(正確には上に上がるが鉄格子の下の砂岩も一緒に上に上がるので、プレイヤーが入れない)
ので、これは不具合でしょうか。お時間があるときで構いませんのでご返信よろしくお願いします。

むむ・・・
こちらのver1.8バニラ環境では問題は無いのですが
左右の回路は同じように作っているはずなので
片方からだけ動作異常というのはピンと来ないです・・・
動作が速過ぎるのかも?一応ピストン動作を少し遅くする方法を・・・
左右のスイッチ下のリピーターを遅延4に画像中央ピストン下に隠れたリピーターを遅延3に画像
rain2194
ID:dfecf6ce
水から上がったとこ
 
記事: 5
登録日時: 2013年6月02日(日) 12:52

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