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Re: 赤石回路で作った装置をみんなで妄想して開発するトピ

投稿記事Posted: 2015年4月02日(木) 01:15
by soushi
ロハン さんが書きました:「超小型エレベーター」
なるべく小型で尚且つ高さもそこそこ高いところまでいけるエレベーター とかできますかね?

コマンドブロックのtestとtestforとtpとsetblockとRS回路使えばもどきはいけるよ
1.コマンドブロックでプレイヤーとブロック検知
2.コマンドブロックで1マス上にプレイヤーを移動しつつ元の位置のブロック破壊しつつもう1マス上にブロックを設置する
3.上がったように見える!

     :ply:
:ply::wdp:
:wdp:

2015/04/03追記
1x1EV可能!
回路部分含まず。

Re: 赤石回路で作った装置をみんなで妄想して開発するトピ

投稿記事Posted: 2015年6月22日(月) 00:36
by 黒スケ
自分は電卓を(そこそこ)頑張って作ってるのですが、2進数→10進数、10進→2進数の回路の作り方が分からず制作中止している状態です。
完成図は100桁&100桁の四則演算を目指していて比較的簡単な2進数→2進数の+-の回路は出来たのですがディスプレイ(10進数)に表示している数値をどうやって二進数に戻してやるかが思いつきません。
自分の考えているのは表示されている数字の一桁一桁に割り振られている数字を単体で2進数化し法則性に基づいてその数値の2進数を作るというものです。
その法則性を友人と何回か見つけようとしてはみたのですがしてみるたびにΣの便利さに感動するだけで着地点が一向に見当たりません。
そこで
問1,そもそもこの”法則”は存在するのか
問2, 他の電卓をRS回路で作っている方はどのような方法で処理を行っているのか
問3, BCD回路とはなんぞや

BCD回路なるものを使えば一発やとか思っているのですが何分まだ電子回路方面には手を出していないもので、仕組みがサッパリなので回路の組み立てようも無く・・・
高校数学レベルしか分からないのでザックリとした説明で良いので教えて下さい。
あと、自分はコンパレーターを使わないでどれだけ小型化出来るのかということを信念として掲げているので2進数方式から変えるつもりはありません。(てかコンパ使わないででの10進法の計算方法とか無いですよね・・・?)
※「そんなん電卓の配布ワールド自分で見ればいーじゃねーか」と言う人がいるかもしれまでんが、toropippiさんのワールドを見させて貰ったら自分の紙☆PCのせいでマイクラが落ちました。サバイバルワールドでの平均FPSが30とかの紙デスクトップなので調べようが無かったのです(涙)
長文失礼しました。知識のある方、無知の私にどうかご教授お願いします。

追記:考えてたら自分で解決できました(汗)BCD回路も良いサイト見つけて自分なりの答えを見つけました

Re: 赤石回路で作った装置をみんなで妄想して開発するトピ

投稿記事Posted: 2015年6月24日(水) 21:52
by ryou354
友達をはめる罠

ダイヤを壊すと落ちる仕掛け

Re: 赤石回路で作った装置をみんなで妄想して開発するトピ

投稿記事Posted: 2015年6月25日(木) 00:01
by まさっく
ryou354 さんが書きました:友達をはめる罠

ダイヤを壊すと落ちる仕掛け


シンプルでいいですね!w
友達に使ってみますw

Re: 赤石回路で作った装置をみんなで妄想して開発するトピ

投稿記事Posted: 2015年7月07日(火) 16:36
by かんた
最小最速クロック回路
これで花火を連続で出したりできます。

闇のコマンド
これに「/kill @p」と書いたコマンドブロックをつなげると.......
恐ろしいことになる。※絶対にお気に入りのワールドで試すな!  どうなってもしらない

Re: 赤石回路で作った装置をみんなで妄想して開発するトピ

投稿記事Posted: 2015年7月07日(火) 22:00
by まさっく
かんた さんが書きました:最小最速クロック回路
これで花火を連続で出したりできます。

闇のコマンド
これに「/kill @p」と書いたコマンドブロックをつなげると.......
恐ろしいことになる。※絶対にお気に入りのワールドで試すな!  どうなってもしらない


コンパレータを使った方が小さいです。
また、コマンドブロックを使えば3ブロックで出来ますよ〜( ´ ▽ ` )ノ

Re: 赤石回路で作った装置をみんなで妄想して開発するトピ

投稿記事Posted: 2015年11月22日(日) 23:39
by shu
かんた さんが書きました:最小最速クロック回路
これで花火を連続で出したりできます。

闇のコマンド
これに「/kill @p」と書いたコマンドブロックをつなげると.......
恐ろしいことになる。※絶対にお気に入りのワールドで試すな!  どうなってもしらない

@eにするともっと恐ろしいことにww
コンパレーター
:red: :red:
:red: :ru1:           :ru1: =コンパレーター減算モード

Re: 赤石回路で作った装置をみんなで妄想して開発するトピ

投稿記事Posted: 2015年11月24日(火) 21:01
by ゲスト
wikiに掲載されている負論理のRS NAND Latch回路を小型にしてみた。ついでに二枚目は正論理のRS NAND Latch回路。二枚目はR=S=1のときQ=/Q=1になったのでおそらく成功。間違っていたらごめんなさい。

Re: 赤石回路で作った装置をみんなで妄想して開発するトピ

投稿記事Posted: 2015年11月28日(土) 13:53
by まさっく
ゲスト さんが書きました:wikiに掲載されている負論理のRS NAND Latch回路を小型にしてみた。ついでに二枚目は正論理のRS NAND Latch回路。二枚目はR=S=1のときQ=/Q=1になったのでおそらく成功。間違っていたらごめんなさい。


回路はまだ試していませんが、
"notRS NAND Latch"は、"RS AND Latch"回路では?(違ったらごめんなさい)

Re: 赤石回路で作った装置をみんなで妄想して開発するトピ

投稿記事Posted: 2015年12月22日(火) 11:23
by ゲスト
>>Re: 赤石回路で作った装置をみんなで妄想して開発するトピ
投稿記事 by まさっく » 2015年11月28日(土) 13:53
ゲスト さんが書きました:
wikiに掲載されている負論理のRS NAND Latch回路を小型にしてみた。ついでに二枚目は正論理のRS NAND Latch回路。二枚目はR=S=1のときQ=/Q=1になったのでおそらく成功。間違っていたらごめんなさい。

回路はまだ試していませんが、
"notRS NAND Latch"は、"RS AND Latch"回路では?(違ったらごめんなさい)

負論理ってご存知ありますか?
普通のRS NAND LatchだとR=S=1=Q=/Qと、出力が反転しないで反映されないという特徴を持っています。
しかし、このRとSをNOTにすることで、一般的な論理を反転して出力するという特徴があります。
なので、
|/R|/S|Q|/Q|
|0|0|1|1|
|0|1|0|1|
|1|0|1|0
|1|1|保持|保持反転|
となります。
なので、ANDとはいえないんです。ANDで双方向インバーダ的なものを作ればわかりますが、動作しません。
ちなみに、NANDの負論理はORです。

Re: 赤石回路で作った装置をみんなで妄想して開発するトピ

投稿記事Posted: 2016年2月14日(日) 14:10
by Yukiチャンネル
Yukiです。使い道ないかもですが「イケてる」刑務所を紹介します。
牢屋をビーコンで作ります。それとフェンスが高さ1.5マスなのを利用して作ります。・・・「写真1」
あとはピストンやレッドストーンやらを使って、うまくつなげてください。
一応、写真貼っときます。・・・「写真2~5」

Re: 赤石回路で作った装置をみんなで妄想して開発するトピ

投稿記事Posted: 2016年3月23日(水) 03:10
by 0000
https://www.youtube.com/watch?v=qbafxZl5InE
この動画にある、9x9のピストンドア、1.7.10までの対応なので、1.8以降に対応させたいのですが、
構造が複雑で、私には対応させれないので、やってくれる人を探しています。

それと、上記の動画では、大釜とコンパレータで、動力を出力するところがたくさんありますが、
大釜などを使ったほうがいいことは何なのでしょう?
上下に信号を送りやすいということなのでしょうか?

Re: 赤石回路で作った装置をみんなで妄想して開発するトピ

投稿記事Posted: 2016年7月19日(火) 23:07
by ゲスト
マイクラpeなのですが兵器に関するアイデアです
・10個ほどの弾頭を200ブロック以上飛ばす中型キャノン
・指向性で前にしか飛ばないが連射が可能な小型キャノン
・サイドワインダーミサイルのように横から発射されても前に方向を変えて飛ぶ中型キャノン
今、建造中のロボットにこれらを載せたいのですが私の技術では難しいですなにとぞみなさんの知恵をお借りしたいです

Re: 赤石回路で作った装置をみんなで妄想して開発するトピ

投稿記事Posted: 2016年7月21日(木) 19:45
by soushi
0000 さんが書きました:それと、上記の動画では、大釜とコンパレータで、動力を出力するところがたくさんありますが、
大釜などを使ったほうがいいことは何なのでしょう?
上下に信号を送りやすいということなのでしょうか?


コンパレーターを利用すると内部にアイテムなどを保持している場合に出力ができることはご存知だと思います。
ですが、チェストなど内部にアイテムを保持しているものはピストンで押し引きができません。
大釜の場合はアイテムを保持せず、なおかつ水が入っているかで判定+出力ができ、ピストンで押し引きもできるため小型化などに非常に便利です。
そのため大釜+コンパレーターの組み合わせが使用されることが多いです。

某三菱宇宙CM風
私はその時・・・
 無性に"大釜"が使いたくなったのです。

  ──「大釜・・・」

四角い世界で、なぜ突然・・・
 "大釜"が使いたくなってしまったのか・・・

  ──「大釜・・・」

四角い世界でも、
 "大釜"とコンパレータ―のコンビネーションは最強だ。

※参考:

Re: 赤石回路で作った装置をみんなで妄想して開発するトピ

投稿記事Posted: 2016年7月23日(土) 17:03
by 0000
返答感謝いたします

Re: 赤石回路で作った装置をみんなで妄想して開発するトピ

投稿記事Posted: 2016年8月07日(日) 17:30
by aora_minecraft
だれか...
バニラで√が使える計算機を...