【1.9】モンハンをコマンドで作成したい

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  • (PostNo.203076)

【1.9】モンハンをコマンドで作成したい

投稿記事by Novo_i_Lemon » 2014年11月12日(水) 20:33

1.8のコマンド追加により様々なことができるようになりました。(あんなことやこんなこと・・・)
そこで、コマンドでモンハンのシステムを再現できないかと思いました。

再現したい内容は
    ・クエストの受注
     ・HR(ハンターランク)による分岐
     ・クエストの選択(/tellrawのclickevent)
     ・クエストの実行
     ・達成後の処理
    ・店の再現
     ・店に近づいたら/tellraw
    ・その他もろもろ
です。

コマンドに詳しい方や建築技術に優れている方などご協力お願いします。
最後に編集したユーザー Novo_i_Lemon [ 2015年12月15日(火) 22:31 ], 累計 1 回
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  • (PostNo.203091)

Re: 【1.8】モンハンをコマンドで再現したい

投稿記事by King(qpwakaba) » 2014年11月12日(水) 22:02

Novo_i_Lemon さんが書きました:
    ・クエストの受注
     ・HR(ハンターランク)による分岐
     ・クエストの選択(/tellrawのclickevent)
     ・クエストの実行
     ・達成後の処理
    ・店の再現
     ・店に近づいたら/tellraw
    ・その他もろもろ


HRによる分岐や、店に近づいたらTellrawは、
スコアボードや testforを使えばできると思います。

クエストですが、 ほぼすべてのクエストを再現するためにコマンドを大量に使わないといけないので、
かなり大変ですが、 あるアイテムを手に入れるとか ある敵を何体倒せみたいなものだったら可能ではあると思います。

ですが、”再現” というほど再現させるのは難しいのではないかと思います。

(自分はモンハンやったことは無いです)
以下サイン
調べて見つからないことを質問して、「そのくらい調べろ」と言われたら それは調べが足りないとき。

投稿画面のBBコード挿入ボタン を追加するユーザースクリプト作りました。良かったらどうぞ。
https://greasyfork.org/ja/scripts/18657
最大描画距離を64チャンクまで伸ばすMod作ってます。
viewtopic.php?t=30697
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  • (PostNo.203133)

Re: 【1.8】モンハンをコマンドで再現したい

投稿記事by Novo_i_Lemon » 2014年11月13日(木) 12:02

おおざっぱですがクエスト選択回路です(これでわかるのかな・・・)
なるべく本家モンハンと似せようと思います。
添付ファイル
無題3.png
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  • (PostNo.203134)

Re: 【1.8】モンハンをコマンドで再現したい

投稿記事by okkaradon » 2014年11月13日(木) 12:10

再現が可能だと思われるシステム
・クエスト受注
・温泉
・ショップ
・農場
・緊急クエストとハンターランク
・討伐クエスト、採取クエスト
・鉱石採掘、釣り
・雑魚モンスターのスポーン

頑張れば再現できると思うけど作業が大変だったり
あんまり似せられなかったりラグを引き起こしそうなシステム
・捕獲クエスト
・薬草・虫の採取
・大型モンスターのエリア移動,飛行
・大型モンスターのHP割合での行動パターンの変化
・大型モンスターの複数の攻撃パターン,予備動作
・ペイントボール
・大剣太刀片手剣双剣などの差別化
・属性、武器強化、スキル
・緊急回避、会心斬りとかの戦闘のモーション
ただの連打ゲーになりそう
・樽爆弾(ダメージで爆破っていう仕様が難しい
・落とし穴
・マイクラで大きいモブが少ない時点できつい
・ほかにもたくさん

今思いついたのでこのくらいですかね
特にモンスターとの戦闘を本家に近づけるのは大変だと思いますね
画像
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  • (PostNo.203384)

Re: 【1.8】モンハンをコマンドで再現したい

投稿記事by siokouji » 2014年11月15日(土) 02:23

面白そうですな ←今作成中だったってイエナイ
出来たら公開しますね。
出来そうだと思うもの 以下は私がやっている4gであるものです。
落とし穴 鉱石 加工屋 クエスト受注 料理 G級 HR チャット 乱入モンスター 雑魚モンスター
アイテムを拾う とか?
テクスチャを使えばもっとリアルにできるかも
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  • (PostNo.203402)

Re: 【1.8】モンハンをコマンドで再現したい

投稿記事by Novo_i_Lemon » 2014年11月15日(土) 10:13

>>siokoujiさん
なるほど、確かにテクスチャ使えば武器・アイテム追加が楽になりますね
>>okkaradonさんの言っていた樽爆弾もクリーパー地形破壊OffでNoAI、テクスチャを変更で簡単になりますネ
大型モンスターどうしよう(*-ω-` )
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  • (PostNo.203440)

Re: 【1.8】モンハンをコマンドで再現したい

投稿記事by kabutomaru » 2014年11月15日(土) 15:31

Novo_i_Lemon さんが書きました:大型モンスターどうしよう(*-ω-` )

面白そうな企画ですね!
大型モンスターの件ですが、エンダードラゴンやガスト、ウィザーのテクスチャを変更
すればそれっぽくなると思います。(あとおまけでジャイアント)
ただ、使えるのはその四頭だけですし、エンダードラゴンの扱い、テクスチャの変更は
自分も少し前に挑戦してみましたが、難しかったです。
(ジャイアントは通常ゾンビのテクスチャと共有していたと思いますので
こちらもなかなか難しいと思われます。)

また、okkaradonさんがご提案した、樽爆弾ですが、
TNTのデータ値を0より大きくすると、殴るだけで爆発するようになる(確か)ので
そちらはうまく再現できそうです。

今更ですがマイクラって何をどう作るか、想像すれば想像するほど
ワクワクしますよね!
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です。

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  • (PostNo.204202)

Re: 【1.8】モンハンをコマンドで再現したい

投稿記事by Soumu0101#Youtuber » 2014年11月20日(木) 17:14

MobにMobを重ねて一番下の以外攻撃を食らわないとかすれば多少でかくなると思う(ノッポ注意)
後はジャイアントに何かを乗せたら、乗った奴がゾンビなど小さい場合、ジャイアントに隠れて見えなくなり、ジャイアントを倒したとき、乗ったほうのMobが現れます、何かに使えるかもしれないw
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  • (PostNo.204423)

Re: 【1.8】モンハンをコマンドで再現したい

投稿記事by Novo_i_Lemon » 2014年11月22日(土) 00:16

さて、受注回路の基礎が完成しました(あとは増やしたり微調整だったりなんだり)
2014-11-21_23.37.05.png

添付しているワールドの注意点は、
・minecraft1.8のみ動作
・「受注しますか?」と聞かれてもハイと答えられない事(クエスト準備回路とそのままつなげるため)
・基礎のみなので☆1しか作ってない
・まだまだ修正できる
村人が檻にとらわれている
最後のはネタですㇵィ
↓ワールドデータ
Monhan1_8test.zip
(232.23 KiB) ダウンロード数: 113 回
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  • (PostNo.204424)

Re: 【1.8】モンハンをコマンドで再現したい

投稿記事by 2013411 » 2014年11月22日(土) 00:25

オトモやパーティメンバーがいると面白そうですね
Youtubeやってます。最近は更新していませんがね。
最近はReon Gun WARという鯖を作ってます。
CrackShotの設定は熟知しました(たぶん)
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  • (PostNo.204678)

Re: 【1.8】モンハンをコマンドで再現したい

投稿記事by siokouji » 2014年11月23日(日) 14:42

俺は集会所武器 等作ってみた
 あとはクエストを受注と考えるとこだけ
添付ファイル
モンハン1.png
弓作った
モンハン1.png (3.47 KiB) 表示数: 8133 回
モンハン.png
テクスチャでこだわり
モンハン.png (5.56 KiB) 表示数: 8133 回
名称未設定.png
モンハン
名称未設定.png (5.14 KiB) 表示数: 8133 回
siokouji
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登録日時: 2014年6月12日(木) 15:44

  • (PostNo.204679)

Re: 【1.8】モンハンをコマンドで再現したい

投稿記事by Novo_i_Lemon » 2014年11月23日(日) 14:49

画像が小さくてよく見えません(><)再うpお願いします
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  • (PostNo.204734)

Re: 【1.8】モンハンをコマンドで再現したい

投稿記事by okkaradon » 2014年11月23日(日) 20:28

kabutomaru さんが書きました:
Novo_i_Lemon さんが書きました:大型モンスターどうしよう(*-ω-` )

面白そうな企画ですね!
大型モンスターの件ですが、エンダードラゴンやガスト、ウィザーのテクスチャを変更
すればそれっぽくなると思います。(あとおまけでジャイアント)
ただ、使えるのはその四頭だけですし、エンダードラゴンの扱い、テクスチャの変更は
自分も少し前に挑戦してみましたが、難しかったです。
(ジャイアントは通常ゾンビのテクスチャと共有していたと思いますので
こちらもなかなか難しいと思われます。)

また、okkaradonさんがご提案した、樽爆弾ですが、
TNTのデータ値を0より大きくすると、殴るだけで爆発するようになる(確か)ので
そちらはうまく再現できそうです。

今更ですがマイクラって何をどう作るか、想像すれば想像するほど
ワクワクしますよね!
Novo_i_Lemon さんが書きました:>>siokoujiさん
なるほど、確かにテクスチャ使えば武器・アイテム追加が楽になりますね
>>okkaradonさんの言っていた樽爆弾もクリーパー地形破壊OffでNoAI、テクスチャを変更で簡単になりますネ
大型モンスターどうしよう(*-ω-` )



タル爆弾に関して
TNTを使用した場合地形破壊が問題点になり、TNTを踏み台にして予期せぬ行動(マップ外へ脱出等)をされる可能性があります。また、クリーパーを使用すると1.8の新仕様でモブに逃げられてしまう上に、プレイヤーが近付いただけでドカンなのでこれまた厳しいとオモイマス。

大型モンスターの問題もありますし、現状「モンハン」と銘打って公開するのは難しいと思います。しかし、似たようなシステムのアドベンチャーマップなら(RPG的な)かなりクオリティの高いものができるのではないかと考えています。
画像
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登録日時: 2014年1月28日(火) 18:23
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  • (PostNo.204807)

Re: 【1.8】モンハンをコマンドで再現したい

投稿記事by Novo_i_Lemon » 2014年11月24日(月) 00:54

okkaradon さんが書きました:タル爆弾に関して
TNTを使用した場合地形破壊が問題点になり、TNTを踏み台にして予期せぬ行動(マップ外へ脱出等)をされる可能性があります。また、クリーパーを使用すると1.8の新仕様でモブに逃げられてしまう上に、プレイヤーが近付いただけでドカンなのでこれまた厳しいとオモイマス。


説明を加えますと
・NoAI(AI無効化)により"近づいたら爆発"というAIを消す
・モンハン本家では引火すると即爆発する仕様なのでFuse(爆発するまでの時間)を0にすることによりモンスターが逃げる暇もなく爆発させられる
↑のようなクリーパーをコマンドで出すことによりその問題は解決できると思います
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登録日時: 2014年1月06日(月) 23:28

  • (PostNo.204867)

Re: 【1.8】モンハンをコマンドで再現したい

投稿記事by siokouji » 2014年11月24日(月) 12:45

11月23日の再うp
添付ファイル
2014-11-23_14.36.29.png
2014-11-23_14.35.11.png
自作テクスチャw これはアイテムBOX
2014-11-23_14.35.04.png
集会所付近 ♪
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登録日時: 2014年6月12日(木) 15:44

  • (PostNo.204877)

Re: 【1.8】モンハンをコマンドで再現したい

投稿記事by 2013411 » 2014年11月24日(月) 14:51

僕も村を作ってみました。ベースは本家3rdです。

工夫してサバイバルでは絶対にフィールド外に出られないようにしてあります。

見てみたい方はDLできるようにします。別にいい方はスクショをとりました。

DL
MHP(仮).zip
1.7.2で作成いたしました
(632.29 KiB) ダウンロード数: 48 回


SS
2014-11-24_14.47.22.png


2014-11-24_14.47.15.png
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登録日時: 2013年8月14日(水) 16:46
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  • (PostNo.204881)

Re: 【1.8】モンハンをコマンドで再現したい

投稿記事by siokouji » 2014年11月24日(月) 15:21

ライトボウガンやヘビィボウガンなどを再現したいんですがどうやったらできると思いますか?
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登録日時: 2014年6月12日(木) 15:44

  • (PostNo.206094)

Re: 【1.8】モンハンをコマンドで再現したい

投稿記事by Novo_i_Lemon » 2014年12月03日(水) 17:31

このワールドの回路を小さくしてくれる人がいたら助かります。

説明:
minecraft1.8.x
・クエスト選択回路
・ほm・・・じゃなくて村人に近づいたら回路作動
・現在☆2までテスト作成(そのあとを作るのがめんd・・・体力がない)
・幅2の回路ひとつでひと塊の☆
2014-12-03_17.25.39.png


小型化宜しくお願いします
添付ファイル
Monhan1_8test.zip
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登録日時: 2014年1月06日(月) 23:28

  • (PostNo.206480)

Re: 【1.8】モンハンをコマンドで再現したい

投稿記事by 地獄のリフォーム業者 » 2014年12月06日(土) 21:55

おともはコマンドで攻撃力つけた猫?

あとは魚屋作って懐かせればおともにできる・・・・的な?
地獄のリフォーム業者
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  • (PostNo.207275)

Re: 【1.8】モンハンをコマンドで再現したい

投稿記事by Novo_i_Lemon » 2014年12月13日(土) 17:39

受注はほぼ出来たので次は
・メニューおよびインベントリ
の回路に取り掛かろうと思います。

今考えているのは
・tellrawによるメニュー表示
・ホットバーによるアイテムの使用
です。

そうするとより本家に近いものになると思います。
ちなみにアイテムはリソースパックでほとんど補えるので大丈夫ですだ。
大丈夫ですだ。

これらに関して意見・質問・補足等あればご返事お待ちしています。
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登録日時: 2014年1月06日(月) 23:28

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