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村包囲イベントの対策を考えてみた(要検証)

投稿記事Posted: 2015年5月16日(土) 01:24
by kozaky
村を守ろうと考えていたのですが、村を無くせばいいのだ、という発想で考えただけの実験はしていないテクニックです。
ドアの前後5マスに日照量の差があると家と認識されるということで、次のように配置します。
◼︎を不透過、◻︎を透過ブロックとして、

◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎扉扉扉扉扉◻︎扉扉扉扉扉◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎
◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎扉扉扉扉扉◼︎扉扉扉扉扉◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎


上の方法で家が10個と認識されます。
この真ん中の不透過ブロックを粘着ピストンで下に引っ張ると

◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎扉扉扉扉扉◻︎扉扉扉扉扉◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎
◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎扉扉扉扉扉◻︎扉扉扉扉扉◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎

と、家が0個になります。
ピストンを日照により制御することで、昼は村、夜はただのドアとしてできると思われます。
頭で考えただけのテクニックなので、もし間違っていたら申し訳ございません。

Re: 村包囲イベントの対策を考えてみた(要検証)

投稿記事Posted: 2015年7月05日(日) 14:02
by sounisi5011
kozaky さんが書きました:村を守ろうと考えていたのですが、村を無くせばいいのだ、という発想で考えただけの実験はしていないテクニックです。
ドアの前後5マスに日照量の差があると家と認識されるということで、次のように配置します。
◼︎を不透過、◻︎を透過ブロックとして、

◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎扉扉扉扉扉◻︎扉扉扉扉扉◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎
◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎扉扉扉扉扉◼︎扉扉扉扉扉◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎


上の方法で家が10個と認識されます。
この真ん中の不透過ブロックを粘着ピストンで下に引っ張ると

◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎扉扉扉扉扉◻︎扉扉扉扉扉◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎
◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎扉扉扉扉扉◻︎扉扉扉扉扉◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎

と、家が0個になります。
ピストンを日照により制御することで、昼は村、夜はただのドアとしてできると思われます。
頭で考えただけのテクニックなので、もし間違っていたら申し訳ございません。


図が分かりにくかった(Chromeで不透過と透過の文字が区別できない)ので、スマイリーにより分かりやすくしてみました:

:bln: …透過ブロック
:wdp: …不透過ブロック
:dwo: …扉

:bln: :bln: :bln: :bln: :bln: :dwo: :dwo: :dwo: :dwo: :dwo: :bln: :dwo: :dwo: :dwo: :dwo: :dwo: :bln: :bln: :bln: :bln: :bln:
:bln: :bln: :bln: :bln: :bln: :dwo: :dwo: :dwo: :dwo: :dwo: :wdp: :dwo: :dwo: :dwo: :dwo: :dwo: :bln: :bln: :bln: :bln: :bln:

この村を作り、中央の不透過ブロックを引っ張って夜は

:bln: :bln: :bln: :bln: :bln: :dwo: :dwo: :dwo: :dwo: :dwo: :bln: :dwo: :dwo: :dwo: :dwo: :dwo: :bln: :bln: :bln: :bln: :bln:
:bln: :bln: :bln: :bln: :bln: :dwo: :dwo: :dwo: :dwo: :dwo: :bln: :dwo: :dwo: :dwo: :dwo: :dwo: :bln: :bln: :bln: :bln: :bln:

とするわけですね。