粘着ピストンを横に3つ繋げたやつの引っ込め方

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  • (PostNo.269517)

粘着ピストンを横に3つ繋げたやつの引っ込め方

投稿記事by ががばば » 2016年4月05日(火) 09:17

粘着ピストンを横に3つつなげて、全部押し出して、1ブロックずつ間があいたあと、元に戻るように引っ込めたいのですが、技術不足でなかなか作れません!
検索もしたのですが、キーワードがわからなくて「粘着ピストン 3つ 引っ込める」なんて検索してもでてくるわけもなく…
また、回路に詳しい方の動画を見てもそこの部分を説明したりせず、すべての回路をたんたんと組んでいくので、どこまでが引っ込める機構なのかわからなくて…
どなたかわかる方いませんでしょうか⁇ご教授願います!

意味あるかわからないですが、図を載せときます
粘着ピストン:ピ

ピピピ

ピ ピ ピ

ピピピ
ががばば
ID:1d61b09b
 

  • (PostNo.269575)

Re: 粘着ピストンを横に3つ繋げたやつの引っ込め方

投稿記事by KIICHI » 2016年4月05日(火) 17:26

P=ピストン R=レッドストーン L=レバー
LRR
PPP
でいけませんか?
KIICHI
ID:a5b04c02
木を殴ってる
 
記事: 12
登録日時: 2016年4月05日(火) 17:12

  • (PostNo.269579)

Re: 粘着ピストンを横に3つ繋げたやつの引っ込め方

投稿記事by ががばば » 2016年4月05日(火) 17:40

ありがとうございます!
無事しまうことができました!
が!
すみません説明不足でした(・・;)

これを片側だけで出して、戻す回路を作りたいのです…
写真でいうと、出してからしまうまでの回路全てをこちら側サイドにとどめたいのです(・・;)
不可能でしょうか⁇
添付ファイル
image.jpeg
ががばば
ID:1d61b09b
 

  • (PostNo.269865)

Re: 粘着ピストンを横に3つ繋げたやつの引っ込め方

投稿記事by KIICHI » 2016年4月08日(金) 15:47

ががばば さんが書きました:ありがとうございます!
無事しまうことができました!
が!
すみません説明不足でした(・・;)

これを片側だけで出して、戻す回路を作りたいのです…
写真でいうと、出してからしまうまでの回路全てをこちら側サイドにとどめたいのです(・・;)
不可能でしょうか⁇

「片側だけで出す」
というのはどういうことですか?
KIICHI
ID:a5b04c02
木を殴ってる
 
記事: 12
登録日時: 2016年4月05日(火) 17:12

  • (PostNo.269960)

Re: 粘着ピストンを横に3つ繋げたやつの引っ込め方

投稿記事by キーロック » 2016年4月09日(土) 15:19

僕もそういうの考えたことあるんですが、出す時と引っ込むときでリピーターが逆になるから難しいですよね、2マスの物はくっつかないですからね・・・
でもなぜかこれなら2つですが出来ました!なんでか分かりませんが、左と右は引っ込まず、真ん中だけ引っ込みました!
2016-04-09_15.12.01.png
真ん中だけ

ただ、なぜかくっつけるということが出来ないんです・・・
2016-04-09_15.13.37.png
2016-04-09_15.26.38.png

多分、粘着ピストンは一つのブロックしかくっつかないからでしょう。なので、残念ながら2マス動かした後に元の位置に引っこめるということは、不可能です・・・
アスレとかで使いたいんでしょうか?
2016-04-09_15.19.58.png
こんな風に
昔使っていた黒歴史ばっかりの垢をまた使い始めました。
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  • (PostNo.269962)

Re: 粘着ピストンを横に3つ繋げたやつの引っ込め方

投稿記事by キーロック » 2016年4月09日(土) 15:30

ちなみに、元の位置には戻せませんが、1マスだけ戻すことなら出来ます!
2016-04-09_15.30.09.png
2016-04-09_15.30.05.png

コンパレーターとリピーターを使って、ボタンを押すと左よりも早く右が引っ込むので、どっちも引っ込むという仕組みです。
(前に説明したとおり粘着ピストンは2マスの物は引っ込めないですから)
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  • (PostNo.269964)

Re: 粘着ピストンを横に3つ繋げたやつの引っ込め方

投稿記事by キーロック » 2016年4月09日(土) 15:46

それで、粘着ピストンはリピーター2の遅延(一回右クリ)じゃないとピストンを引っ込めないみたいです。
2016-04-09_15.41.21.png
1だと引っ込まない
2016-04-09_15.41.31.png
2だと引っ込む

で、言ってたやつを作ってみました。僕なりに作りたいやつを想像してみたのですが、上向き一つだけでいいのでは?
2016-04-09_15.44.44.png
設計図 上向きが動くと先に進める(リピーターは真ん中を8右を6にしないと先程説明したとおり引っ込まない)
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  • (PostNo.269978)

Re: 粘着ピストンを横に3つ繋げたやつの引っ込め方

投稿記事by King(qpwakaba) » 2016年4月09日(土) 18:14

誤動作防止機能付き。 もうちょっとコンパクトにできるかもしれないけど自分はこれが限界だった。

リピーター遅延は左からそれぞれ、

4、
合計6(スクショでは4+2)、
2、
3

です。


追記:
ガチャガチャやると左から2番めのピストンが誤動作する可能性あります。 回路や周りが破壊されるということはないのでとりあえず保留。
添付ファイル
2016-04-09_18.10.37.png
青い部分が誤動作防止機構
2016-04-09_18.10.57.png
見えない部分詳細1
2016-04-09_18.11.01.png
見えない部分詳細2
以下サイン
調べて見つからないことを質問して、「そのくらい調べろ」と言われたら それは調べが足りないとき。

投稿画面のBBコード挿入ボタン を追加するユーザースクリプト作りました。良かったらどうぞ。
https://greasyfork.org/ja/scripts/18657
最大描画距離を64チャンクまで伸ばすMod作ってます。
viewtopic.php?t=30697
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Re: 粘着ピストンを横に3つ繋げたやつの引っ込め方

投稿記事by キーロック » 2016年4月10日(日) 12:38

King(qpwakaba) さんが書きました:誤動作防止機能付き。 もうちょっとコンパクトにできるかもしれないけど自分はこれが限界だった。

リピーター遅延は左からそれぞれ、

4、
合計6(スクショでは4+2)、
2、
3

です。


追記:
ガチャガチャやると左から2番めのピストンが誤動作する可能性あります。 回路や周りが破壊されるということはないのでとりあえず保留。

すげええええええ!!!まさか可能だったとは・・・
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