Far(遠い)以外の描画設定で敵スポーン減少と対策

レッドストーン回路、ピストン、新要素など技術紹介や検証などで盛り上がろう!
  • (PostNo.22582)

Far(遠い)以外の描画設定で敵スポーン減少と対策

投稿記事by Tiny安定 » 2012年2月01日(水) 13:25

描画距離を短めに設定してプレイしてたら異常に敵が湧かなくなった・・・そんな経験はありませんか?
探索は楽になるものの、TT稼働や敵アイテム回収がしたい時は困りますね。
ずっとFarなら問題ないですが、低スペックだと辛いものです。
どうやらFar以外の描画距離では、スポーンするがデスポーンしない範囲ができてしまい、
(プレイヤーを中心に半径120~136マスの範囲とかなんとか)
溜まった敵が増えるとスポーン上限に達してしまい湧きにくくなるようです。
この範囲に溜まった敵は、ピースフルに切り替えても消えず、難儀なものです。

対策:
Farに切り替え、数分置いて戻す。
 Farに切り替えると範囲に溜まった敵もデスポーンするようになり、
 その後湧いた敵はピースフルでも消せます。すぐ短めに戻した場合は消えないようです。
 溜まっていた敵がすべてデスポーンするまでの時間はスペックによるかと思いますが、
 まぁ5分以内には終わると思います。真下か何もない空を見ていると処理が速いかと。

どうしてもFarに切り替えたくない場合は敵位置が見える地図MODを見ながら
ピースフルで近づいて消すという手段もありますがけっこう面倒臭いです。

トラップタワーを作って湧き潰しもしたのにあんまり敵が湧かない・・・ってなってる方は一度試してみてくださいな。
添付ファイル
2012-01-31_12.19.47.png
Tiny安定
ID:cd28ab11

Return to テクニック研究/紹介

x