防具立て(アーマースタンド)を利用した狼利用自動スケスポTTにおける防具・弓分別機を考えているのですが

レッドストーン回路、ピストン、新要素など技術紹介や検証などで盛り上がろう!
  • (PostNo.291386)

防具立て(アーマースタンド)を利用した狼利用自動スケスポTTにおける防具・弓分別機を考えているのですが

投稿記事by 名無しのGon » 2016年12月26日(月) 15:26

はじめましてGon_3tという者です。
スケルトンスポナーで狼を利用した全自動の経験値・アイテムTTにて分別機を使用し、骨と矢、その他でアイテムを自動で仕分けているのですが、その他の中で防具だけ欲しくて弓が要らない場合に、それらもまた自動で分別する機構を考えています。
そこで、ディスペンサーとアーマースタンドを使って、防具だけアーマースタンドに装備させることで弓だけを捨てる事が出来るようにはなりました。
しかし、このままではアーマースタンドに装備された部位の防具がそれ以降捨てられてしまうことになるので、アーマースタンドから防具を自動で取り外し、アイテム化させる装置が必要と考えました。
弓で破壊して再度設置しなおすことも考えましたが、ディスペンサによる自動設置ができないため、断念しました。
アーマースタンドから、破壊せずに自動で防具を取り出す方法は存在しないのでしょうか...?
名無しのGon
ID:8340f769

• (PostNo.291757)

Re: 防具立て(アーマースタンド)を利用した狼利用自動スケスポTTにおける防具・弓分別機を考えているのですが

投稿記事by Yu_suke » 2016年12月29日(木) 15:24

名無しのGon さんが書きました:はじめましてGon_3tという者です。
スケルトンスポナーで狼を利用した全自動の経験値・アイテムTTにて分別機を使用し、骨と矢、その他でアイテムを自動で仕分けているのですが、その他の中で防具だけ欲しくて弓が要らない場合に、それらもまた自動で分別する機構を考えています。
そこで、ディスペンサーとアーマースタンドを使って、防具だけアーマースタンドに装備させることで弓だけを捨てる事が出来るようにはなりました。
しかし、このままではアーマースタンドに装備された部位の防具がそれ以降捨てられてしまうことになるので、アーマースタンドから防具を自動で取り外し、アイテム化させる装置が必要と考えました。
弓で破壊して再度設置しなおすことも考えましたが、ディスペンサによる自動設置ができないため、断念しました。
アーマースタンドから、破壊せずに自動で防具を取り出す方法は存在しないのでしょうか...?

アーマースタンドはエンティティと呼ばれるクリーパーやらボートやらの仲間であり、ホッパー及びホッパーカートによるアイテム引き出しは不可能です。つまりバニラ環境ではアーマースタンドから防具を自動で取り出すことはできません。
(もしかしたらそのようなmodがあるかも知れませんが少なくとも私は聞いたことがありません)

また、そもそもアーマースタンドは矢を打たれた際、防具をドロップせず消滅してしまうためアーマースタンドを使った自動化が不可能と思われます。

非効率ですが、たくさんアーマースタンドを設置しておき、ディスペンサーとクロック回路で防具を装備させておいて、必要なときに手動で取り出すしかないものと思われます。

どのような手段を使ってでも自動化したい場合
①下記のコマンドを、チートを使ってコマンドブロックにコピペしてレッドストーン信号を送ると、アイテムトラッシュ君なるアーマースタンドがもらえます。

コマンドブロックのgiveコマンド
コード: 全て選択
/give @p minecraft:command_block

クリエイティブになるコマンド
/gamemode c @p

アイテムトラッシュ君のgiveコマンド
/give @p minecraft:armor_stand 1 0 {display:{Name:アイテムトラッシュ君},EntityTag:{CustomName:"アイテムトラッシュ君",CustomNameVisible:1,Tags:["removeItem"],ShowArms:1,ArmorItems:[{},{},{},{id:"skull",Damage:3,Count:1,tag:{SkullOwner:{Id:"1a5a81aa-3e62-4709-b89e-14aa528e2a11",Properties:{textures:[{Value:"eyJ0ZXh0dXJlcyI6eyJTS0lOIjp7InVybCI6Imh0dHA6Ly90ZXh0dXJlcy5taW5lY3JhZnQubmV0L3RleHR1cmUvZTQ5ODg2YTU3YjVlNWIxMzZkZGIyYTk0NzkxZjliN2U3MzE2ZTVkODY0NmYxN2EwNDdkNWY5NWE3NDg0Y2IifX19"}]}}}}],DisabledSlots:1973790,id:"ArmorStand"}}

②TT付近ならどこでもいいので(アイテム倉庫の空き場所などがいいでしょう。)こちらのコマンドコマンドブロックにコピペして使用してください。
/setblock ~0 ~0 ~0 minecraft:repeating_command_block 1 replace {TrackOutput:0b,auto:1b,Command:"/entitydata @e[tag=removeItem] {HandItems:[{},{}]}"}

足元にブロックが設置されたら成功です。
場所を変えたい場合はクリエイティブで壊してからもう一度コマンドを使ってください。

③付近に先ほどのアイテムトラッシュ君を設置し、足元に弓と防具をぶちまけておきます。

これで準備完了です。
あとは弓を持ってアイテムトラッシュ君を右クリックするだけです。
弓が手から消えてなくなれば成功です。
これを繰り返すことで非常に非効率ですが弓と防具を分別できます。

アイテムトラッシュ君は手に持ったアイテムを消します。
そしてアイテムトラッシュ君は防具は防具できないように設定してあるので、防具は装備できません。
そのため、弓だけが消えて防具が残るというわけです。

ちなみに、Inventory Tweaksというmodを入れておくとプレイヤーがインベントリから勝手に弓を持ってくれるので大幅に効率が上がります。

かなり分かりにくい説明ですみません。また、もっと効率の良い方法があると思いますが、私の知識ではこれが限界でした。もしmodを使うのに嫌悪感がないならば、Inventory Tweaksを導入されることをお勧めします。
サイン コマンダー(かろうじてNBTを理解)、建築勢(中規模建築までしかできない)、ANNI勢(まだSilverⅢのチキンスナイパー)という器用貧乏な人
最近は配布ワールドで製作者様が作ったコマンドを見てはへーとなるのが趣味(理解できるとは言っていない)
節電鯖民だったりする
アバター
Yu_suke
ID:f61a4a27
木を殴ってる

記事: 13
登録日時: 2016年8月31日(水) 17:37
お住まい: 琵琶湖の底

Return to テクニック研究/紹介

x