JointBlock R.I.N.G.研究トピック

レッドストーン回路、ピストン、新要素など技術紹介や検証などで盛り上がろう!
  • (PostNo.302179)

JointBlock R.I.N.G.研究トピック

投稿記事by まから » 2017年5月15日(月) 13:13

■親トピックスはhttp://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=13&t=17975&start=500
[1.7.10]StarMinerMOD、JointBlock

──────────────────────────────────────────────
■MOD「JointBlock」のVer0.7.0より追加された要素「R.I.N.G.」の
研究用トピックを作ってみました。

誰でも参加可
質問や試作などを通して、使いこなせる人を増やすことと、
定番的なR.I.N.G.レシピを作ることが目的です。

また、「こんな動きをさせたい!」みたいな書き込みもOKです。
誰かが作ってくれるかもしれませんし、作ってくれないかも知れません。

──────────────────────────────────────────────
■関連資料等
JointBlockのWikiはこちら。(R.I.N.G.についてはまだ纏めてないです。)https://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/1436.html

■R.I.N.G.の解説については、手前味噌ですが、私のニコブロまで。
(編纂中 最終的にはWikiに反映できればと思ってます。内容の転載可)
R.I.N.G.について分析 (フォーラムのR.I.N.G.記事抜粋と解説)
http://ch.nicovideo.jp/makara/blomaga/ar1243376[/url]

R.I.N.Gの仕様説明(R.I.N.G.の各ノードとノード内項目の解説)
http://ch.nicovideo.jp/makara/blomaga/ar1253164
最後に編集したユーザー まから [ 2017年6月02日(金) 13:59 ], 累計 2 回
まから
ID:dc7221a0
石掘り
 
記事: 141
登録日時: 2016年3月26日(土) 13:46

  • (PostNo.302183)

Re: JointBlock R.I.N.G.研究トピック

投稿記事by まから » 2017年5月15日(月) 13:29

 と、言うわけで現在行き詰ってるお題を提出(笑)

ターゲット回転指示ノードでクリーチャーに向ける事は出来るのですが、
ブロックではなく全体のyawを敵に向けることが出来ません。

Yaw追従指示ノードは入力がシートの様ですし、 
Yaw更新指示ノードはセットと加算しかないので、ターゲット情報からYaw差をだして
入れて見たものの、思った動きになりませんでした。(全部プラスの数値が入ってる。)


 あと気になってるのは、既存のモーションブロックがやってる事をR.I.N.G.でやらせるとき、最大値最小値が設定できない為、どうしたものかと。
ブロック状態を見るノードはないので、何度曲がってるかわからないですし、
その辺を変数ノードで記録してやるか、Tick数で曲げる回数を制御するしかないかなーとか考えてます。
まから
ID:dc7221a0
石掘り
 
記事: 141
登録日時: 2016年3月26日(土) 13:46

  • (PostNo.302190)

Re: JointBlock R.I.N.G.研究トピック

投稿記事by turizukikyouhei » 2017年5月15日(月) 17:01

おお!ついに専用トピックが建設ですか!お疲れ様です!(`・ω・´)ゞ
turizukikyouhei
ID:5c53d0b6
石炭掘り
 
記事: 164
登録日時: 2015年10月21日(水) 17:30

  • (PostNo.302212)

Re: JointBlock R.I.N.G.研究トピック

投稿記事by まから » 2017年5月15日(月) 22:41

turizukikyouhei さんが書きました:おお!ついに専用トピックが建設ですか!お疲れ様です!(`・ω・´)ゞ

ちょっと沢山書き込みすぎた反省をしつつ、
もっと書き込みたかったのでw

R.I.N.G.って作ってしまえば、他の人も割と簡単に使えるようになるので
ある程度形になったものをリリースしてったらJBはもっと楽しくなるのではーと思いまして。
まぁ個別のローテータ回すのとかは設置が大変なので無理ですがw

今考えてるのは幾つかの移動パターンの書いたページを先に作っておいて、
最初のページでそれを呼び出すだけで好きなように歩かせるR.I.N.G.とか、
汎用キーの使用をさせるだけのR.I.N.G.を作っておいて、最初のページに呼出し命令だけ並べて
順番に汎用キーをおしてくR.I.N.G.とか、
汎用キー8を押すたび、シート1用、2用、3用、4用の汎用キーに置き換えるR.I.N.G.とか、
そんなこと考えてます。

あとはセントリーガンみたいな、敵を見つけて勝手に打つR.I.N.G.とかね(コレはもう出来てる)
まから
ID:b7a4e980
石掘り
 
記事: 141
登録日時: 2016年3月26日(土) 13:46

  • (PostNo.302217)

Re: JointBlock R.I.N.G.研究トピック

投稿記事by まから » 2017年5月16日(火) 00:24

すでに完成したR.I.N.G.ですが、こここうしたらーとか有れば。

「見ながら追っかけて来るR.I.N.G.」
http://ch.nicovideo.jp/makara/blomaga/ar1255289

■R.I.N.G.説明
座席に座ったり、センサー範囲外にいる時は正面を向きます。
32範囲以内の全プレイヤーを探し、距離15以内ならこちらを向きながら追従。
30以内ならこちらを向くだけ。
それを越えると正面を向く。
使用:センサー1・チャネル1(首のy軸)チャネル2(首のx軸)

Bx+LCAAAAAAAAADjYmBgZ+DISrIqysxLL2BgYFTmEmNkZAACfhDB8h8M7s2Z/UaOUchI/sWy7seNqx439jxu6nyxf+/jxpbHjUCRiY+buoM8/dxtWLwYGURsWDgY+LlsuK0YGRRAhohwAYXCIBLM/HI2wjaMDFxAcWawPRBgwxbByAAUthEV4XOQgIgxOuhBZf8DdbIDTWE34ALqYWRAVWWHpIqLT8RGUIWBUQSkDKjWDWI6UIhJDiokBxFi4eBl57IRU+IAWcuA5BSwLEicCSz+/w2yOAsbSCkAsY9vjzYBAAA=


画像
画像
まから
ID:b7a4e980
石掘り
 
記事: 141
登録日時: 2016年3月26日(土) 13:46

  • (PostNo.302247)

Re: JointBlock R.I.N.G.研究トピック

投稿記事by まから » 2017年5月16日(火) 23:05

    Bx+LCAAAAAAAAADjYmBgZ+DISrIqysxLL2BgYLjMJcbICKQZ+EEEy38wuDdn9hs5Rn4bURE+BwUGMGB08IQwGP7bsHAwsDHYsLAxGDHYcFsxMoCVcHGJ2LCEMTIASQ4WJjkbYRtGBi6QkYwMcGDDFsHIAFICoblwW/CficFGUIWBEWgCSCXDFoh+ZPVwU2HqOcwYGZjB4gCEldf85gAAAA==

なぜか7番のターゲット状態検知ノードでyaw差をちゃんと拾ってくれない。


    Bx+LCAAAAAAAAADjYmBgZ+DISrIqysxLL2BgYOjgEmNkBNIM/CCC5T8Y3Jsz+40cI7uR/Itl3Y8bVz1u7Hnc1Pli/97HjS2PG4EiEx83dQd5+rnbcFsxMiiANIpwidiwhDEyiNgI2zAycAFFIKZCgA1bBCMDSJJPSwRIO3BAhBltWNiAXBsWDmZmDQYASy8l8psAAAA=

こっちは同じく味方してるのにちゃんとYaw差を拾ってくれる。
なぜだ
まから
ID:b7a4e980
石掘り
 
記事: 141
登録日時: 2016年3月26日(土) 13:46

  • (PostNo.302883)

汎用キーを拡張できるようなR.I.N.G.

投稿記事by まから » 2017年5月29日(月) 15:21

汎用キーを拡張できるようなR.I.N.G.
現状8つのキーと移動キーのみで、数が限られている汎用キーを拡張する仕組み。

汎用キーMCTRLはシート毎に割り当てられているため、
他のシートキーを活用する。

通常はコクピットであるシート1の汎用キーしか使わないが(使えない)
これをシート1に座ったままや、シート1のインターフェースから使う。
(ちなみにシート2以降ってインターフェースで使えないよね?)

概要
シート1の汎用キー8を使い、R.I.N.G.を切り替えてキー使用DRで他のシート汎用キーを動かす。
なので、シート1の汎用キーは使えなくなる。
(他キーを呼び出すトリガーになるので。)

汎用キー2~4用のルーチンをつくり、汎用キー8を押すたび繰り越していくかんじ。
シートに座ってないと、シート1のキーしか入力できないので、
シート1の押されたキーをトリガーに、別シートの汎用キーを使用させます。
シート1のキー自体は押されるので、R.I.N.G.を介さない指定された汎用キーMCTRLは動きます。
なので設定しないことが前提

汎用キー8が押された事を認識する部分(連打回避機構は要る。)
押された時に飛び先を変えるバッファ(2>3>4>2と飛び先ページをループ)
飛び先(他ページ呼び出しDRで、入力を↑のバッファにする)
って感じにすれば、ループで綴じなくても回るはず。

飛び先ページでは、押されてるシート1の汎用キーをチェック
押された汎用キーに該当するシートの汎用キーを使用させる。


これえで、7×3の21個、汎用キーが使えるようになる。
場合によっては、動かし先をアイテムMCTRLにしてもいいかも。
ただ、アイテムMCTRLは癖があって、入力間隔が汎用キーと違うので注意。

https://www.dropbox.com/s/rltl5x5aoobsieu/ChangeSeatKeyR.I.N.G..txt?dl=0

画像
画像
画像
最後に編集したユーザー まから [ 2017年5月30日(火) 00:03 ], 累計 1 回
まから
ID:dc7221a0
石掘り
 
記事: 141
登録日時: 2016年3月26日(土) 13:46

  • (PostNo.302884)

指示したルートを移動するR.I.N.G.

投稿記事by まから » 2017年5月29日(月) 15:26

指示したルートを移動するR.I.N.G.
http://ch.nicovideo.jp/makara/blomaga/ar1264835

細かい移動を書いたモーションページ郡と、
それをある程度纏めたアクションページ、
そのアクションページを動かしたい様に並べたマネージャーページの3段設計のR.I.N.G.

マネージャーページに他リンク呼び出しでアクションページを並べるだけで、
順番にアクションさせて踊らせる事を目的としてます。

実際にやると必要そうなモーションが多くて、
汎用性を狙うとページが足らなくなる。
1ページに複数のモーションを仕込んで、飛び先ノード番号で制御したら圧縮できるけど、
アクションを組みにくくなるかな。
まから
ID:dc7221a0
石掘り
 
記事: 141
登録日時: 2016年3月26日(土) 13:46

  • (PostNo.302983)

Re: 汎用キーを拡張できるようなR.I.N.G.

投稿記事by まから » 2017年5月31日(水) 21:56

完成版

汎用キー8を押すたび、シート2汎用キー>3>4>シート1アイテム>
と変更されるリングです。
最初のページの4番ノード「2値オペノード」の、固定値Bを変更すればシート2,3,4アイテムも使用可能になります。
(固定値Bはデフォルト5で、ループの飛び先をR.I.N.G.のページ1~5を順繰りで変えてる。アイテム2~4は6~8ページに書いてある。)

他のR.I.N.G.を組み込みたい場合は最後8番ノード「他リンク呼出ノード」の後に入れてやれば動きます。
ただし、汎用キー8を押して離すまではループしてるので動かなくなります。

↓詳しくはニコブロで
http://ch.nicovideo.jp/makara/blomaga/ar1275831

    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

画像
画像
画像
まから
ID:7f45d431
石掘り
 
記事: 141
登録日時: 2016年3月26日(土) 13:46

  • (PostNo.303203)

Re: JointBlock R.I.N.G.研究トピック

投稿記事by まから » 2017年6月05日(月) 23:05

んー、スレーブ側のR.I.N.G.は独自には動くけど、マスター側の汎用キーには反応しませんね。
汎用キーMCTRLの場合はOpにチェックを入れれば反応するけど、R.I.N.G.ははんのうしないみたい。

R.I.N.G.の条件が「シート1」なので、マスターのシート1とは別でチャネルも別ってことですね。
まから
ID:2abd3e03
石掘り
 
記事: 141
登録日時: 2016年3月26日(土) 13:46


Return to テクニック研究/紹介

x