TNTによるプレイヤー射出テクニックについて教えてください

レッドストーン回路、ピストン、新要素など技術紹介や検証などで盛り上がろう!
  • (PostNo.33326)

TNTによるプレイヤー射出テクニックについて教えてください

投稿記事by nech » 2012年4月05日(木) 23:51

TNTによるプレイヤー射出について悩んでおります。

ピストンで押し出され着火された12個のTNTを一箇所に集約するタイプのTNTキャノンを改良してプレイヤーを打ち出す砲台を作ろうと考えたのですが、火力が足りません。
およそ数十ブロック程度しか進まないのです。

何かプレイヤーを打ち出すコツなどはあるのでしょうか?
TNTキャノンについての議論は色々ありますが、プレイヤー射出については少なかったので情報も集めることができませんでした。

環境は1.2.3です
nech
ID:b8d59ffe

• (PostNo.33374)

Re: TNTによるプレイヤー射出テクニックについて教えてください

投稿記事by ぶんとも » 2012年4月06日(金) 13:03

自分が思いつく方法では、

1.爆発と同時にジャンプする

:ply: :tnt: :lev::ply::tnt: :lev:

というように同じ高さから爆風を食らうのではなく、

:bln: :bln: :bln: :bln: :ply: :bln: :bln: :ply:
:ply: :tnt: :lev::bln: :tnt: :lev::bln: :bln: :tnt: :lev:

みたいに爆風をジャンプしている時、正確には空中に浮いている時に爆風を食らうと飛ばすものがMobであればよく飛ぶと思います たぶん・・・

2.TNT増加

TNTを増やせばよく飛びます。ピストン式なら上にピストンを増設するのは比較的簡単だと思います。

ぐらいです。1は完全に自分の体感です。なのであまり変わらないかもしれません。

備考
クリエイティブ(飛行Mod使用の場合サバイバルも)の飛行状態だと飛ばされた軌道の最高到達点で飛行の効果で落下せず落下したぶんの飛距離が縮みます気を付けてください。
Modを作ってみよう!!と思いアイデアを考え中・・・。
でもいつ作成できるか分からない状態。
こう言うのを「とらぬ狸の皮算用」て言うんでしたっけ?
・・・これはひどい。
アバター
ぶんとも
ID:b7746405
石掘り

記事: 126
登録日時: 2012年4月05日(木) 17:06
お住まい: 神奈川のどこか

• (PostNo.33379)

Re: TNTによるプレイヤー射出テクニックについて教えてください

投稿記事by 瑠璃恋詩 » 2012年4月06日(金) 14:02

nech さんが書きました:TNTによるプレイヤー射出について悩んでおります。

ピストンで押し出され着火された12個のTNTを一箇所に集約するタイプのTNTキャノンを改良してプレイヤーを打ち出す砲台を作ろうと考えたのですが、火力が足りません。
およそ数十ブロック程度しか進まないのです。

何かプレイヤーを打ち出すコツなどはあるのでしょうか?
TNTキャノンについての議論は色々ありますが、プレイヤー射出については少なかったので情報も集めることができませんでした。

環境は1.2.3です

射角(射出方向)が詳細にかかれてないのでなんとも言いづらいですが、質問からしておそらく前(TNTがある方向とは逆の方向)に飛ばしたいと見えます。
上への射出であれば簡単なんですけどね……
私もTNT12個、縦2列で射出する簡易タイプを作って何度か色々と検証してきましたが、どれも結果変わらず前にはあまり飛ばないものばかりでしたね。
単純に真下にあれば真上に飛ぶ、という法則から真横にあれば前に飛ぶのでは、とかんがえられちゃうのですが、実際そうも行かず……
対象がMOBだと着地時ピタっと止まる(?)様な感じがするので如何に高すぎず低すぎずの高度で且つ前に飛ばすか、という形かと思われます。

まずひとつは火薬の量を増やす。これはTNT砲においてより遠くに飛ばしたい、という場合に共通でいえることだと思います。
多くなればなるほど後の動作が重くなってしまうのでそれなりのスペックを要しますが……遠くに飛ばしたいのであればそれも覚悟のうえでしょう。

もう一つは、威力を減衰させずに如何に射角を調整するか、でしょうか。
0.1、0.01単位でブロックの上での立ち位置を調整して一番高い威力を受けることができてかつその上で上過ぎず下過ぎずに調整……
とはいえ、色々と、と先程も言いましたがより細かい単位でブロックの立ち位置を調整しても然程変わったような感じはありませんでした。

あとは、ぶんともさんがおっしゃるように空中で爆風を受ける、という方法も試してみましたがこれについてもやはり爆風を受ける高度や角度、タイミングで全く違う結果になりました。ジャンプした時の最頂点、つまりジャンプした時の高度がもっとも高い位置に来る直前に爆風を受けるとどうも飛距離が多少なりとも伸びるようです。
逆に落ちてる時に爆風を受けるとかなり減衰する模様。

これらのことを踏まえて色々検証してみるかといいと思います。
それと、一番簡単に距離を伸ばす方法があることにはあります。
それは、高い位置に作ること。高度が高ければ落ちるまでの距離も長くなるのでその分前に進む距離は多少なりとも伸びていきます。
頑張ってみてください。
last write:2015/10/28
基本暇人なマイペースマインクラフター。わふさばにて副管理人をやってます。ついでに身内内でMOD鯖も運営中。
わふさばにおける質問はPMでも受け付けております。いつでもどうぞ。
人柱的行動が割と好き。しかしそれをやるかどうかは気まぐれ。
最近は色々と忙しくマイクラに集中できていない始末。それ故か出現頻度は稀な様子。←復帰かも?
アバター
瑠璃恋詩
ID:f09e8144
石炭掘り

記事: 195
登録日時: 2011年10月07日(金) 14:27
お住まい: 夢幻夢想之郷 時空亭

• (PostNo.33521)

投稿記事by Nech » 2012年4月07日(土) 13:49

返信有難う御座います

射出方向は前ですね。

あのあとTNTキャノンを改良して威力は増大したのですが、どうも前ではなく上に跳んでしまうのですよね……

単純にキャノンの威力を増大させても方向制御が難しいという壁にあたってしまいました。
爆発地点から少し離れた場所ならまた変わってくるのでしょうかね?
Nech

• (PostNo.33539)

投稿記事by ぶんとも » 2012年4月07日(土) 16:07

やはり空中は無理でしたか・・・

自分のTNTキャノンを使って自分を飛ばしてみました。一応TNTを約100個一点に集約させて飛ばすキャノンですが、それで大
体百数十ブロックぐらいしか飛びませんでした。(自分の物の性能が悪いからかもしれませんが、ちなみにTNTは二百ブロック以上飛びます)爆心からは2ブロック離れています(足場が外付けのため)自分を飛ばすのとTNTを飛ばすのでは少し勝手が違うのかもしれませんね。

さて本題の上に飛んでしまうということですが、TNTが自分の足元で爆発してしまっているからではないでしょうか?爆風を下から受けたため上に飛ぶ・・・ここら辺のしくみは分かりにくいですが。自分を爆心から1ブロックほど遠ざけてみてくださいそれで無理ならTNTの位置が悪いか・・・うーん・・・難しいです。

あと、これは役に立つか分かりませんが、昔見た本をあさったところ物を飛ばすとき射角は45度が一番飛ぶらしいです。ハンドボール投げのイメージ。瑠璃恋詩さんのジャンプの最高到達点の直前に爆風を受けるとよく飛ぶというのもこれと関係があるのかなーと勝手に想像しています。

何はともあれ頑張ってみてください。
・・・これはひどい。
アバター
ぶんとも
石掘り

• (PostNo.33548)

投稿記事by tsuttsu305 » 2012年4月07日(土) 17:28

TNT人間大砲(私の知り合いの中での呼び方です)はTNTの数が一定以上になると前ではなく上に飛ぶようになります。
また、大砲自体の建材によっても飛距離が変わってきます。

私はどんなに頑張っても40ブロック程度が限界でしたな…
----ここより下自動挿入----
質問するときは以下のトピックに目を通すこと。
必要なことが書かれていない人は自分で調べる努力をしていない人。
調べる努力をしていれば必要なことを書くのは大変ではないはず。

回答をもらったらお礼を忘れずに。
アバター
tsuttsu305
ID:1995725a
レッドスト―ン掘り

記事: 740
登録日時: 2011年10月18日(火) 17:49
お住まい: 神奈川の某古都

• (PostNo.33581)

投稿記事by Nech » 2012年4月07日(土) 20:26

45度の角度で飛ばすことが出来れば最高ですねー。

爆心地から2ブロック話した場所が一番キャノンが飛びやすいという話は聞いたことがあったので試しています。が、やはり数十ブロックが限度ですね。

75発のTNTを一箇所に集約して撃ち出すキャノンで試したのですが、凄まじい上昇速度を得られる反面、やはり射出方向が上向きになってしまいますねー。

一定の数、というものを超えてしまったのが何よりの原因なのでしょうか?
実験では75発が最大で、あとは40発、20発、10発で行いましたが、どれもうまくいきませんでしたね。

建材は暴発を恐れて黒曜石を使用しています。水に落下させて爆風の拡散は防止していますが、まれに暴発するので。

実はプレイヤーを打ち出すことキャノンを使って作りたいものがありまして、そちらでは建材は石を使用しています。
Nech

• (PostNo.33592)

投稿記事by ぶんとも » 2012年4月07日(土) 23:07

tsuttsu305 さんが書きました:TNT人間大砲(私の知り合いの中での呼び方です)はTNTの数が一定以上になると前ではなく上に飛ぶようになります。
また、大砲自体の建材によっても飛距離が変わってきます。

私はどんなに頑張っても40ブロック程度が限界でしたな…

なるほど。そんな法則があったんですね・・・。ならいっそ上に飛ばすことによって飛距離を稼ぐのは・・・無理ですね増やせば上に跳びますし。
Nech さんが書きました:45度の角度で飛ばすことが出来れば最高ですねー。

ごもっともwww

皆さんの話を聞く限り自分の飛距離は以外と良かったみたいですね。自分のキャノンも黒曜石製です。自分を飛ばす事によって作りたいものがあるとの事ですが、大体どのくらい飛ばしたいのでしょうか?遠ければ遠いほど難しそうですし。

またまた役に立つか分かりませんしうろ覚えで確証がありませんが、水が無ければ飛距離が増えるとかどうとか・・・あまり信用しないほうがよさそうですが。おまけに石で作るなら確実に無理ですしじゃあなぜ書いたし
やはり一定の数に達する直前のTNT数で飛ばすのが良さそうではないでしょうか。距離は限られてしまいますが。
・・・これはひどい。
アバター
ぶんとも
石掘り

• (PostNo.33604)

投稿記事by Nech » 2012年4月08日(日) 00:18

水がない方が飛ぶんですね。
初めて知りました。黒曜石で周囲を囲ってもレッドストーン回路を破壊しそうですが大丈夫なんですかね?

迷ってても仕方ないのでとりあえず作り始めました。
作りたいものは「空母」です。空母からカタパルトないし滑走路っぽい演出で飛び立つってことをやりたかったんです。
ですので飛距離は100mも飛べば大成功、75程度でも万々歳です。

現状での最高記録はせいぜい50m程度ですが、その記録を出したのは垂直に聳え立つ75個のTNTを使うタイプでして、しかもこれを使うと車格がほとんど90度に近くなってしまいます。
ですので、「空母から離陸する」感じを演出するのに向いていないんですね。

ですので滑走路をトロッコで走り、先端に格納したTNTキャノンに突っ込んで爆風で離陸する形にしました。
そのためTNTキャノンは水平の圧縮型のものを採用しました。威力は激減ですが。
空母の下に埋め込んでいるので材質を黒曜石に変えることも可能ですのでちょっと変えてみます。
Nech

• (PostNo.33620)

投稿記事by ruji » 2012年4月08日(日) 01:17

Nech さんが書きました:作りたいものは「空母」です。空母からカタパルトないし滑走路っぽい演出で飛び立つってことをやりたかったんです。

んじゃ、これ役立つかも。

発射角 : 超低角度
飛距離 : 130m前後
TNT数 : 56個
立位置 : フェンスに乗り上げない程度のとこ

http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/335362

TNTcannonは装填面倒そうで敬遠していたけど、面白いね。
アバター
ruji
ID:8d8e61c4
石掘り

記事: 90
登録日時: 2011年8月28日(日) 21:47

• (PostNo.33668)

投稿記事by ぶんとも » 2012年4月08日(日) 14:51

Nech さんが書きました:作りたいものは「空母」です。空母からカタパルトないし滑走路っぽい演出で飛び立つってことをやりたかったんです。

なるほど空母ですか・・・ロマンですね!かっこいい!やはりマイクラはロマンが大事。空母を作るなら空母に入るサイズが良いですね。
ruji さんが書きました:

んじゃ、これ役立つかも。

発射角 : 超低角度
飛距離 : 130m前後
TNT数 : 56個
立位置 : フェンスに乗り上げない程度のとこ

http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/335362

TNTcannonは装填面倒そうで敬遠していたけど、面白いね。

!?
人が飛んだ・・・だと・・・!?
実際にやってみましたがこれはすごいですね!
後はサイズでしょうかね。今の状態で空母に入れば別ですが。いかにして小さくするか・・・。
・・・これはひどい。
アバター
ぶんとも
石掘り

• (PostNo.33678)

投稿記事by ruji » 2012年4月08日(日) 16:42

ぶんとも さんが書きました:後はサイズでしょうかね。今の状態で空母に入れば別ですが。いかにして小さくするか・・・。

ぶんとも さんが書きました:自分のTNTキャノンを使って自分を飛ばしてみました。一応TNTを約100個一点に集約させて飛ばすキャノンですが

TNTの爆風は近いほうが強く、ベクトルは爆風を受ける面とTNTからの距離に依存すると思う。
発射角がみんな高すぎるって言っているのは、TNTよりもプレイヤーのほうが丈が高いからだからじゃないかな。

で、次に爆風を強く受けるにはだけど、圧縮機構が必須だと思う。
私は昨晩TNTcannon始めたばかりだから、圧縮機構がてんでわからないので、
ぶんともさんやみなさまのTNTcannonの圧縮機構を見せてもらえませんか?

・・・・・・そういや飛行甲板って何mだろ?
アバター
ruji
石掘り

• (PostNo.33712)

投稿記事by ぶんとも » 2012年4月08日(日) 21:51

ぶんとも さんが書きました:後はサイズでしょうかね。今の状態で空母に入れば別ですが。いかにして小さくするか・・・。

ぶんとも さんが書きました:自分のTNTキャノンを使って自分を飛ばしてみました。一応TNTを約100個一点に集約させて飛ばすキャノンですが

TNTの爆風は近いほうが強く、ベクトルは爆風を受ける面とTNTからの距離に依存すると思う。
発射角がみんな高すぎるって言っているのは、TNTよりもプレイヤーのほうが丈が高いからだからじゃないかな。

で、次に爆風を強く受けるにはだけど、圧縮機構が必須だと思う。
私は昨晩TNTcannon始めたばかりだから、圧縮機構がてんでわからないので、
ぶんともさんやみなさまのTNTcannonの圧縮機構を見せてもらえませんか?

・・・・・・そういや飛行甲板って何mだろ?

圧縮機構・・・ですか?
わかりました!
諸事情でスクショが取れないので図説です。平にご容赦を。
長いからスポイラー
自分のキャノンは縦16×横6の計96個のTNTを(ほぼ)一点に圧縮して撃っています。

上から
:bln: :obs: :red: :red: :red: :rl4: :red:
:bln: :obs: :rd1: :rd1: :rd1: :bln: :red: :red:
:bln: :obs: :pi3: :pi3: :pi3: :obs: :obs: :red:
:bln: :obs: :tnt: :tnt: :tnt: :obs: :obs: :red:
:bln: :tnt: :was: :was: :was: :was: :tnt: :red: :lev:
:obs: :obs: :tcr: :tcr: :tcr: :obs: :obs: :obs:
:obs: :obs: :obs: :obs: :obs: :obs: :obs:

横から
:obs: :tnt: :tnt: :tnt: :obs: :obs:
~~~~~~~~~~~~~~~~
:obs: :tnt: :tnt: :tnt: :obs: :tnt: :red: :lev:
:tnt: :was: :was: :was: :was: :was: :obs: :obs:
:obs: :obs: :obs: :obs: :obs: :obs: :obs: :obs:
みたいな?略してますが。RSトーチは壁についてます。水は全部水源です。
1・スイッチオン
2・1番右の圧縮用TNTに着火
3・真ん中3つの爆風用TNTに着火
4・1番左の弾丸用TNTに着火(着火機構はカット)
5・2のTNTが爆発、3のTNTを圧縮
6・5で圧縮されたTNTが爆発、4のTNTを押し出す
7・発射!!
という手順です。
はじめて造ったやつなので、できは悪いです。
素人作。その分仕組みは簡単です。
あと、水は水源じゃないと暴発します
暴発が多いので非推奨。TNTを減らせば暴発は減ります。

今自分を飛ばしましたが102ブロックとびました(暴発で)
・・・これはひどい。
アバター
ぶんとも
石掘り

• (PostNo.33728)

投稿記事by Nech » 2012年4月08日(日) 23:20

返信有難う御座います

空母は、正確には飛行空母です。架空の兵器ですのでデザインには少し無理がきくと思います。

離陸までのプロセスは、空母内部のガレージから戦闘機に見立てたトロッコに乗り込みピストンエレベータで甲板まで移動。誘導トーチが点灯していき、任意のタイミングでトロッコ発射機構を作動させ滑走。途中でディテクターレールを踏んでTNTキャノンを点火させ離陸です。
飛行甲板の長さは75mです。

TNTキャノン以外の機構は完成しています。

rujiさんが提供してくださったキャノン、驚きました。かなりの飛距離が出ますね。発射台が柵なのは何か意味があるのでしょうか?

TNTの圧縮機構と空母に内蔵させるためのサイズ問題ですが、 http://www.youtube.com/watch?v=2EkT5pxvE7g を参考にしたものを空母に搭載しています。動画で紹介されているTNTキャノン二つを左右対称に作り、真ん中を走るレールに爆風を当てる構造です。が、うまくいっているとは言い難いですねー。
ウィキに乗っていたプレイヤーキャノンがトロッコに乗っていた状態だったことから思いついたロマンだったのですが、トロッコでないほうがいいのかもしれませんね。

ちなみに私が最も飛距離を出すことに成功したキャノンは75のTNTを3つの塔に連ねて、4マスに集中させる方式のものです。

TNTのサイズ問題ですが、ピストンエレベータが上下にかさばるため、それを空母の艦橋ということにしてごまかすことにしております。ですので、ある程度のサイズだったら甲板の先端ではなく艦橋としてピストンエレベータのすぐ前に設置することでサイズ問題を解消できるかもしれません。
Nech

• (PostNo.33970)

投稿記事by ruji » 2012年4月10日(火) 22:54

ぶんとも さんが書きました:圧縮機構・・・ですか?
わかりました!
長いからスポイラー
自分のキャノンは縦16×横6の計96個のTNTを(ほぼ)一点に圧縮して撃っています。

上から
:bln: :obs: :red: :red: :red: :rl4: :red:
:bln: :obs: :rd1: :rd1: :rd1: :bln: :red: :red:
:bln: :obs: :pi3: :pi3: :pi3: :obs: :obs: :red:
:bln: :obs: :tnt: :tnt: :tnt: :obs: :obs: :red:
:bln: :tnt: :was: :was: :was: :was: :tnt: :red: :lev:
:obs: :obs: :tcr: :tcr: :tcr: :obs: :obs: :obs:
:obs: :obs: :obs: :obs: :obs: :obs: :obs:

横から
:obs: :tnt: :tnt: :tnt: :obs: :obs:
:obs: :tnt: :tnt: :tnt: :obs: :tnt: :red: :lev:
:tnt: :was: :was: :was: :was: :was: :obs: :obs:
:obs: :obs: :obs: :obs: :obs: :obs: :obs: :obs:
みたいな?略してますが。RSトーチは壁についてます。水は全部水源です。
1・スイッチオン
7・発射!!
という手順です。

参考にさせてもらいました。
前にUPしたセーブの飛距離が圧縮機構で150m前後で安定するようになりました。
しかし、圧縮のTNTを大量に追加すると逆に飛ばなくなりました。
原因の検討はついておりません。

が、それはNechさんが記載したURLのコメントにある過圧縮の問題かもしれません。
何故過圧縮が問題かは書いてありませんが。
しかし、圧縮が過ぎて問題が起こるとなると、TNT自由落下による大量圧縮も問題が起こるはずで、
圧縮というよりも、「TNTの爆発による圧縮には何かしらの副作用もあるのではないか?」
くらいの広いくくりで見ています。

Nech さんが書きました:TNTの圧縮機構と空母に内蔵させるためのサイズ問題ですが、 http://www.youtube.com/watch?v=2EkT5pxvE7g を参考にしたものを空母に搭載しています。動画で紹介されているTNTキャノン二つを左右対称に作り、真ん中を走るレールに爆風を当てる構造です。が、うまくいっているとは言い難いですねー。

こいつは難しい…というか、無理でしょう。
トロッコが弾、トロッコを打ち出すための発射薬TNT、発射薬を装填するためのTNTと3つあります。
トロッコの移動がX軸とすると、X軸上に打ち出すための弾が移動しています。
次に、動画での壁がないため、発射薬がZ軸上で安定しません。
X軸もZ軸も定まってないので、本当にどこに飛ぶかわかりません。

どれくらい難しいかというと、下の動画のものをカタパルトに流用するよりもはるかに難しい。

こっちはトロッコの進行方向だけ考えればいいからね。
もちろん、固定式と比べたらかなり難しくなるから、オススメって意味じゃないよ。
ちなみに柵はTNT流れ出して暴発する事態を防ぐために置いてみた。
他にもっといい方法あるかも。
アバター
ruji
石掘り

• (PostNo.34017)

投稿記事by ぶんとも » 2012年4月11日(水) 16:51

ぶんとも さんが書きました:圧縮機構・・・ですか?
わかりました!
長いからスポイラー

上から

横から
1・スイッチオン
7・発射!!
という手順です。

参考にさせてもらいました。
前にUPしたセーブの飛距離が圧縮機構で150m前後で安定するようになりました。
しかし、圧縮のTNTを大量に追加すると逆に飛ばなくなりました。
原因の検討はついておりません。

が、それはNechさんが記載したURLのコメントにある過圧縮の問題かもしれません。
何故過圧縮が問題かは書いてありませんが。
しかし、圧縮が過ぎて問題が起こるとなると、TNT自由落下による大量圧縮も問題が起こるはずで、
圧縮というよりも、「TNTの爆発による圧縮には何かしらの副作用もあるのではないか?」
くらいの広いくくりで見ています。

Nech さんが書きました:TNTの圧縮機構と空母に内蔵させるためのサイズ問題ですが、 http://www.youtube.com/watch?v=2EkT5pxvE7g を参考にしたものを空母に搭載しています。動画で紹介されているTNTキャノン二つを左右対称に作り、真ん中を走るレールに爆風を当てる構造です。が、うまくいっているとは言い難いですねー。

こいつは難しい…というか、無理でしょう。
トロッコが弾、トロッコを打ち出すための発射薬TNT、発射薬を装填するためのTNTと3つあります。
トロッコの移動がX軸とすると、X軸上に打ち出すための弾が移動しています。
次に、動画での壁がないため、発射薬がZ軸上で安定しません。
X軸もZ軸も定まってないので、本当にどこに飛ぶかわかりません。

どれくらい難しいかというと、下の動画のものをカタパルトに流用するよりもはるかに難しい。

こっちはトロッコの進行方向だけ考えればいいからね。
もちろん、固定式と比べたらかなり難しくなるから、オススメって意味じゃないよ。
ちなみに柵はTNT流れ出して暴発する事態を防ぐために置いてみた。
他にもっといい方法あるかも。

お役にたったのなら幸いです。
あっ、何度も言いますが暴発注意です。

副作用ですか。何事も程よくっていうか、サジ加減が難しいですね。

ムカデ砲をカタパルトに使うのは大変ですねwww
ちなみに、自分のTNTキャノンでトロッコに乗って飛んでみたところそこそこ飛びました。計測はしてないので詳しい値は分かりません。
どうでもいい話ですが、トロッコで自分を飛ばしたのを最後に最大の暴発が発生、周囲の少しの地形とともに回路丸ごと消し飛びました\(^0^)/黒曜石の部分だけが残りました。これから修復します・・・。
・・・これはひどい。
アバター
ぶんとも
石掘り

• (PostNo.34889)

投稿記事by ぶんとも » 2012年4月18日(水) 18:51

連投すいません

提案なんですが、空母の仕組みで、トロッコでTNTキャノンの下を通って進んで、走っている最中にディテクターレールで点火して爆風を受けるところでピストンエレベーターで4か5段ぐらい上がって爆風を受けて飛ぶ・・・というのはどうでしょう?
こんな感じで
:bln: :bln: :bln: :bln: :obs: :obs: :obs: :obs: :obs: :obs: :obs: :obs:
:bln: :bln: :ply: :bln: :tnt: :tnt: :tnt: :tnt: :tnt: :tnt: :tnt: :tnt:
:bln: :bln: :cnm: :obs: :obs: :obs: :obs: :obs: :obs: :obs: :obs: :obs:
:stn: :stn: :ps1: :stn: :stn: :stn: :stn: :stn: :stn: :stn: :stn: :stn:
:stn: :stn: :ps1: :stn: :stn: :stn: :stn: :stn: :stn: :stn: :stn: :stn:
:stn: :stn: :ps1: :bln: :bln: :bln: :bln: :bln: :bln: :ply: :bln: :bln:
:stn: :stn: :ps1: :rn2: :rn2: :rn2: :rn2: :rs2: :rn2: :cnm: :rn2: :rn2:
:stn: :stn: :stn: :stn: :stn: :stn: :stn: :stn: :stn: :stn: :stn: :stn:

イメージは格納庫から運ばれて上がって飛ぶという感じです。
助走がなくなりますけど自分はなかなかいいと思いますがどうでしょう?
・・・これはひどい。
アバター
ぶんとも
ID:f3460b1d
石掘り

• (PostNo.53705)

投稿記事by あげ@ » 2012年8月29日(水) 08:16

一気に斜めに飛ばすのではなく、一度真上にプレイヤーを飛ばしてから空中で真横に爆風で飛ばすっていうのは無理なのでしょうか。
説明のしかたが悪くて申し訳ない。

私も斜めに射出する方法について考えていたのですが多分それがMinecraftの仕様上一番現実的だと思われます。
試してませんが。
     カタカタ
  || ̄ Λ_Λ
  ||_(Д`; ) 「なに?この神ゲ・・・」
  \⊂´   )
    (  ┳'
アバター
あげ@
ID:4f906b6c
大工さん

記事: 41
登録日時: 2011年7月04日(月) 00:23
お住まい: 埼玉県Craft市  seed"madoka"

• (PostNo.53740)

投稿記事by Suu » 2012年8月29日(水) 16:17

関係ないけどTNTよりもニワトリでとんだほうがコストも安いし再利用できるしお手軽
うるさいけど
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16989864
Suu
ID:59b5d81d

• (PostNo.90899)

投稿記事by 1233455677RYY » 2013年4月02日(火) 17:44

TNTキャノンの先頭の飛ばされるTNTの上に乗ればかなり飛べる
1233455677RYY
ID:4a801c8b

次へ

Return to テクニック研究/紹介

x