24-32方式TT

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Re: 24-32方式TT

投稿記事by テツヤ教授 » 2012年8月05日(日) 18:53

私が書いた
計測中に地図MODでMOBの動きを見てた感じでは
・スポーンしてから動き出すまでの間隔が全体的に長くなってる?
・なんか全体的に落ちにくくなってる?
・なにかのMOBが溶岩に触れた際にやたらノックバックしてる?
(回収地点頭上の溶岩で焼かれてたので蜘蛛でないのは確認)
こんな印象を受けました。

MOBそのものの挙動なのかシングルとマルチが統合された事による挙動なのかは
まだわかりかねる状況ですね・・・。
に関して。

クリエイティブモードに切り替えてTT内部を覗いてたのですが、
全モンスター共通でスポーン直後の初動が明らかに遅くなってました。
また、一旦動いて止まった後、次の動きに移るまでの間隔が明らかに時間かかってますね。
そして蜘蛛の挙動ですが、上から「天井、下向き半ブロック、空気、フェンス」の最大0.5mの隙間をすり抜けやがりました。
正確には半ブロックとフェンスの隙間ですが・・・。
(これは単なるバグであってほしい)
2012-08-05_18.08.39.png
これ0.5mしか隙間ないよね?

で、溶岩ノックバック?に関しては
どうやら溶岩関連の挙動ではなく、
「スケルトンの水流に逆らう挙動」みたいです。
ゾンビやクリーパーは水流に逆らいながらも流されていくのですが
スケルトンだけは2マス流されたら2マス流れに逆らって戻る状態ですね。
1.2.5の時はここまでの挙動はなかったはずだけど強化されたのかしら?

フェンスまわりがあやしく大改修な予感がするので
微調整をあきらめた状態で私の蜘蛛対応セーブデータのアップ。
http://ll.la/QMw;
湧き層を再度溶岩処理と平行にし、
溶岩処理を中央以外に2カ所増設、
水流をなるべく短くしました。
これでコーラさんからもらったアドバイスはほぼクリアできたかな?って感じです。
バージョン1.2.5時点で毎時15000アイテムが平均値。

>>コーラさん
天空TTで4割減は痛いですね・・・。
さすがに24-32方式対策とは考えにくいのでマルチ化の影響でしょうねぇ・・・。
湧き層と湧き層をワープしてるような挙動もチラホラありますし・・・。
頼む、質問する時は最低限
viewtopic.php?f=5&t=999
ここは読んでくれ。
テツヤ教授
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登録日時: 2012年5月24日(木) 18:05

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Re: 24-32方式TT

投稿記事by ruji » 2012年8月07日(火) 20:34

コーラ さんが書きました:マルチ化でMobの移動先決定が遅くなっているか、24-32式対策なのでしょうか…
あと、23.5上から柵水に落ちたMobの体力がけっこう残る現象がなかなか難儀です…

うーん、別にTT対策ってわけでもないと思うよ。TT以外でも技術ネタで死んでるの多いし。
どちらかというと負荷対策だと思う。
ちなみに、23.5では体力が結構残る…ではなくて、ノーダメだと思うよ。
一年ほど前の動画ですが、まだ陳腐化してないです。
まだ証明してないけど、接地する寸前で着水しているはず。


テツヤ教授 さんが書きました:クリエイティブモードに切り替えてTT内部を覗いてたのですが、
全モンスター共通でスポーン直後の初動が明らかに遅くなってました。
また、一旦動いて止まった後、次の動きに移るまでの間隔が明らかに時間かかってますね。
そして蜘蛛の挙動ですが、上から「天井、下向き半ブロック、空気、フェンス」の最大0.5mの隙間をすり抜けやがりました。
正確には半ブロックとフェンスの隙間ですが・・・。
(これは単なるバグであってほしい)

クモの身長は1m未満で、1ブロック空いている(高さ的には0.5mだけど)ので通路の選択肢には入っているはず。
ただ1.2.5だったら通れなかったと思うんだけどね。
1.2.5基準で考えるなら、牧場の動物がワールドのロード時に柵にめり込んで抜け出すのと同じように考えればいいのかな?
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Re: 24-32方式TT

投稿記事by コーラ » 2012年8月23日(木) 10:30

ruji さんが書きました:ちなみに、23.5では体力が結構残る…ではなくて、ノーダメだと思うよ。

落下した2頭身Mobが素手14-16発くらいで死ぬので、素手攻撃=0.5と思い込んでてハート2-3のダメージが入ってるかと思ってました。
無傷の2頭身を素手で殴っても同じくらいで死ぬのでノーダメだったんですね。

ついでに、最近作ってて気付いたとこをいろいろ動画にまとめてみました。
ネザーショートカットが天空に繋げられるようになったのが非常に便利です。
コーラ
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登録日時: 2012年8月04日(土) 08:33

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Re: 24-32方式TT

投稿記事by コーラ » 2012年8月29日(水) 02:15

1.3のマルチ化で効率が落ちてしまったエンダーマン・蜘蛛対応簡単トラップタワーを
微調整でなんとか毎時1万アイテムまで持ち直せました・・・けっこう苦労した
セーブデータ↓
http://www1.axfc.net/uploader/He/so/371851
コーラ
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登録日時: 2012年8月04日(土) 08:33

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Re: 24-32方式TT

投稿記事by みむら13 » 2012年9月22日(土) 06:03

質問トピのほうに書き込むか迷いましたがこっちに。

24-32方式ではクモは沸きませんが
ごくごく稀に、他のアイテムと一緒に糸が流れてきます(各アイテム6~9ストックに対して1つ程度)
MOD等を利用してクモの沸くスペースがないことは確認しましたが、
糸が落ちてくると言うことはやはりクモがわいているのでしょうか?
それともたまーーーにゾンビかスケがドロップするんですかね・・・
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  • (PostNo.55923)

Re: 24-32方式TT

投稿記事by ruji » 2012年9月23日(日) 09:01

みむら13 さんが書きました:質問トピのほうに書き込むか迷いましたがこっちに。

24-32方式ではクモは沸きませんが
ごくごく稀に、他のアイテムと一緒に糸が流れてきます(各アイテム6~9ストックに対して1つ程度)
MOD等を利用してクモの沸くスペースがないことは確認しましたが、
糸が落ちてくると言うことはやはりクモがわいているのでしょうか?
それともたまーーーにゾンビかスケがドロップするんですかね・・・


ゾンビやスケがクモ糸をドロップするとは聞いたことないですね。
たぶんそれはないです。

動画での設計図では湧き層にクモは湧かないのと、クモが湧き層から落下できる落とし穴の幅がないです。
実は参考にした設計図が違った・・・というわけではないなら、湧き層由来のクモ糸ではないはずです。
地下に埋めていたなら、スポナー由来のクモ・洞窟グモかもしれません。

現状では予想の域を出ませんが、
セーブデータ添付してもらえればすぐわかると思います。
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ruji
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Re: 24-32方式TT

投稿記事by みむら13 » 2012年9月23日(日) 14:03

ruji さんが書きました:
みむら13 さんが書きました:質問トピのほうに書き込むか迷いましたがこっちに。

24-32方式ではクモは沸きませんが
ごくごく稀に、他のアイテムと一緒に糸が流れてきます(各アイテム6~9ストックに対して1つ程度)
MOD等を利用してクモの沸くスペースがないことは確認しましたが、
糸が落ちてくると言うことはやはりクモがわいているのでしょうか?
それともたまーーーにゾンビかスケがドロップするんですかね・・・


ゾンビやスケがクモ糸をドロップするとは聞いたことないですね。
たぶんそれはないです。

動画での設計図では湧き層にクモは湧かないのと、クモが湧き層から落下できる落とし穴の幅がないです。
実は参考にした設計図が違った・・・というわけではないなら、湧き層由来のクモ糸ではないはずです。
地下に埋めていたなら、スポナー由来のクモ・洞窟グモかもしれません。

現状では予想の域を出ませんが、
セーブデータ添付してもらえればすぐわかると思います。



ありがとうございます。
やはり湧かないですよね・・・あれから少し稼働させてみましたが、やはりごくごく稀ながらも糸が落ちてきます。
一番早くて3スタックにつき1つ、遅いとインベントリが満タンになっても出てこなかったりします。
アイテム収集場所以外はすべて地上に出している&スポナーが近くにないので、提案してくださったものもおそらく違うかと。
もしかしたら半ブロックを置き忘れている箇所があるかもしれないので、もう一度メンテしてみます。

セーブデータですが、アイテム追加系のMODを複数入れているので遠慮しておきます。
せっかく申し出ていただいたのに申し訳ありません。
ありがとうございました。
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みむら13
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  • (PostNo.70702)

Re: 24-32方式TT

投稿記事by hato3 » 2012年12月28日(金) 23:54

今更…と言われそうですが、ピストン・赤石不使用の低コストTTで1.46対応のものを探していてたどり着きました。
幾分火薬が手に入れば満足なので、基本構造の4分の1サイズ、沸き槽1層、天空で作りましたが大変楽で効率も満足です。
時間があったら簡単そうなのでエンダーマン対応したいです。

素晴らしいアイディアありがとうございます。動画も分かりやすい!

完成後観察していて1点だけ疑問が出てきたました。

現在柵の上にmobが落下してもダメージはゼロですが、この(元?)クラッシュフロアをオリジナルと同じ高さにするため、下付ハーフブロックで埋めていました。
が、よく考えるとこれですと水流が0.5マス分上にしか流せないため何かのトラブル(例えばmobが1マス水流に落ちた時即死ダメージを受ける仕様変更など)でmobではなくアイテムが落下した場合、ハーフブロックの上で止まり消滅待ちになってしまいますので、ハーフブロックを撤去、通常ブロックの上に直接水を流した状態になっています。
沸き槽からの高さが0.5マス長くなり問題があるかと思いましたが、今のところ稼働しております。

しかし、回収場所からすばやく移動してのぞき窓(処理部分の半分だけが見えます)を見ると、2足歩行mobが2-4体ほど、クモが8-13体ほど見えます。
このトピックを見ると、クモがジャンプした時の処理速度がいまいち、という話もあったのですが、このクモの数で劇的に効率が落ちるような事はあるのでしょうか。
溶岩ブレードの隣の隣のマスが柵より0.5マス下がっていますので、クモはいままで水流を無視すると1.5マスのジャンプで焼かれていましたが、この構造だと2マスジャンプする必要がある事になります。水流で押されるから無視できる程度か…。

柵作る分くらい木を切れと怒られそうですね(汗)
柵の必要性は、落下ダメージのためと思い込んでいたため、その点勘違いしておりましたらご指摘頂けると幸いです。
hato3
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記事: 108
登録日時: 2011年8月28日(日) 19:50

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Re: 24-32方式TT

投稿記事by ruji » 2012年12月29日(土) 08:37

hato3 さんへ

高さをそろえるため下半ブロック・・・とありますが、
私なら石とか丸石か、動画のような柵で揃えてしまいます。
下半ブロックだとアイテムが途中でつまる原因になりそうです。


クモやエンダー対応等で効率低下が目立つのは効率の上限付近での話で、
湧き層を減らしたhato3さんのTTでは気になる差ではないと思います。


柵は落下ダメージ用でしたが、1.4.4以降だかの修正で不要になりました。
ただ、クモを使う場合は少しプラスと思います。
柵を動画のままにして、溶岩下のガラスパネルを石塀にしてみて下さい。
変更のメリットは溶岩でのクモ糸ロスト減少と、
60センチ以上のジャンプで溶岩ダメが入るからです。


まとめると、
・落下層での半ブロックはやめたほうがいいと思う
・hato3さんの条件でクモの効率低下は些細なもののはず
・柵はなくてもいいけどクモ使うなら石塀とセットでお得

私の予想は以上ですが、
効率に不足を感じたら色々予想を立てていじくると面白いですよ。
TT動画ではアイディアや検証で面白い方が多いので、
色々めぐってみるのもオススメです。
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ruji
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登録日時: 2011年8月28日(日) 21:47

  • (PostNo.70858)

Re: 24-32方式TT

投稿記事by hato3 » 2012年12月29日(土) 18:12

返信ありがとうございます。

やっぱり柵だよな、という事で柵に取り替えました。

6分計測1回なので誤差すごいと思いますが

前 火薬 12 糸 12 腐肉 26 矢 19 骨 16
柵 火薬 37 糸 14 腐肉 33 矢 18 骨 22

特に変化は無いようです(火薬は偶然か)。
回収しながら向こうが見えるようにしたのですが、柵越しにクモだけがこちらをターゲティングして寄ってこようとしているようです。
処理部分が反対なので水と逆らってずっとクモだけが残るという…。クモは丸石の壁越しでもターゲティングする、とどこかで聞きましたが
これは仕方なさそうですね。余裕があれば、自分寄りに集めて回収するようにしてみたいと思います。この規模なら満足です。

クモかわいいですな
添付ファイル
2012-12-29_18.03.03.jpg
水流に逆らって生き残るクモ
hato3
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記事: 108
登録日時: 2011年8月28日(日) 19:50

  • (PostNo.70906)

Re: 24-32方式TT

投稿記事by ruji » 2012年12月29日(土) 23:25

クモの動きを制御できないなら、施設の設計を変更はどうでしょう?

回収地点が中央の場合、クモはプレイヤーを目視できるので中央へ向かいます。
ならば中央に向けて水流の設置と中央に溶岩トラップを設置し、
プレイヤーを餌に溶岩トラップにはめ込むのはいかがでしょうか?
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登録日時: 2011年8月28日(日) 21:47

  • (PostNo.71173)

Re: 24-32方式TT

投稿記事by hato3 » 2012年12月31日(月) 16:25

アドバイスありがとうございます。まとまった時間が取れたので、問題解決+エンダーマン対応をしてみました。

水流を回収場所に向けて溶岩トラップを増設するのは大変そうだったので、水流の中央に回収場所を移動しました。
このサイズならやはり真ん中がいいですね。
紹介動画の丸パクリ(…)で、何も考えずに右側の黒枠の4分の1(画像の一番右)を再現して妙な事になりました。クモの事を考えないとダメでした。
効率の差はともかく、クモがたまらずにすごい勢いで処理されるので大変気持ちよいです(笑)

一番左の画像の中央回収位置はどうも危険なようです。クリーパーが爆発しないように1マス下げたのですが、計測中スケさんの燃える矢に3回打たれました、こりゃいかん。
この後溶岩ブレードと平行の方向に2マスずらして安全確保しました。
エンダーマン対応は沸き槽の天井高を2から3マスに。ワープ先を無くす方法。下は海なのでそのまま。他は水を流しただけです。
高さ3なので溶岩には接触せず水のダメージになるので少し処理に時間はかかりますが、レアなので問題無いように思います。

計測は30分、以下は5分の1で 6分換算
火薬 27.4 糸 12 腐肉 34.2 矢 29.2 骨 25.8 エンダーパール 1.2

画像の沸き槽は…一応沸きますが細かい検証はしていません。。
なおクモを湧き潰し(ハーフブロック設置)したところ、他mobの効率全体が落ちたためこれくらい小さい沸き槽だと、沸く場所の確保が優先なのかもしれません。(細かい検証はしていませんが)

ほぼサバイバルモードでしたがこれなら簡単ですね。小規模なのでエンダーマン対策も楽でした。
素晴らしいTTのアイディア提供、解説、お返事ありがとうございます!
添付ファイル
memo.jpg
TT完成?
hato3
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記事: 108
登録日時: 2011年8月28日(日) 19:50

  • (PostNo.84320)

Re: 24-32方式TT

投稿記事by テツヤ教授 » 2013年3月07日(木) 11:15

今更ながら書き込んでみる。
1.4.4以降の水柵で落下ダメージが入らない仕様に対しての対策案。

・溶岩処理層を湧き層が明るくならない程度までYを高くする。

rujiさんの動画の形だと湧き層はY+21、24、27
溶岩処理層をY+10くらい上げられますね。
自走の挙動自体は変わっていないので、
同じ「落下ノーダメ+溶岩処理」なら
コンマの世界かもしれないけど効率はあがるはずです。

今回は画像なしですが、
溶岩処理層を10上げた24-32方式天空TTをマルチで作成して運用してます。

やっぱりマルチはプレイヤーがちらばるから効率は極端に落ちますね。
天空TTでもプレイヤーの集う場所付近は地上以下の湧きつぶしが必須です。
頼む、質問する時は最低限
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ここは読んでくれ。
テツヤ教授
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記事: 501
登録日時: 2012年5月24日(木) 18:05

  • (PostNo.112662)

Re: 24-32方式TT

投稿記事by rui » 2013年7月08日(月) 14:05

http://www.nicovideo.jp/watch/sm17500257
コレを参考に天空TTをマルチで作ったのですが、蜘蛛が大量に湧いておりました。
半ブロックより柵がいいと見たことがあったので、半ブロックではなくて柵で作りました。
原因分かる方おられますでしょうか?

追記です。
バージョンは1.6.1
rui
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水から上がったとこ
 
記事: 3
登録日時: 2013年6月08日(土) 01:46

  • (PostNo.112672)

Re: 24-32方式TT

投稿記事by テツヤ教授 » 2013年7月08日(月) 16:06

rui さんが書きました:http://www.nicovideo.jp/watch/sm17500257
コレを参考に天空TTをマルチで作ったのですが、蜘蛛が大量に湧いておりました。
半ブロックより柵がいいと見たことがあったので、半ブロックではなくて柵で作りました。
原因分かる方おられますでしょうか?

追記です。
バージョンは1.6.1

マイクラバージョン1.5から柵の当たり判定が「見た目通り」となり、
湧き潰しに半ブロックではなく木の柵を使用した場合、
蜘蛛が湧けるだけのスペースが確保でできてしまうので
結果的に湧き潰しの意味を成さず、蜘蛛が湧いてしまいます。
半ブロックで湧き潰しを行ってください。

詳しくは

を参照するといいかと思います。

ちなみに「半ブロックより柵のほうが湧き潰しに優れている」という情報に関してはおおざっぱに説明すると、
敵mobのスポーンする抽選は計2回行われており、
その抽選では木の柵は半ブロックより1ブロック下になるのでスポーン抽選を妨げないという意味です。
詳しくはrujiさんの

こちらの動画を参照。
(登録タグにも書かれていますが、バージョン1.5以降では動画の形のままだと蜘蛛が湧きます)

個人的にですが、処理層に強制落下させない24-32方式ではこの抽選効率はそこまで考えなくてもいいかと思います。
頼む、質問する時は最低限
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テツヤ教授
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記事: 501
登録日時: 2012年5月24日(木) 18:05

  • (PostNo.112817)

Re: 24-32方式TT

投稿記事by rui » 2013年7月09日(火) 02:53

テツヤ教授 さんが書きました:
rui さんが書きました:http://www.nicovideo.jp/watch/sm17500257

マイクラバージョン1.5から柵の当たり判定が「見た目通り」となり、
湧き潰しに半ブロックではなく木の柵を使用した場合、
蜘蛛が湧けるだけのスペースが確保でできてしまうので
結果的に湧き潰しの意味を成さず、蜘蛛が湧いてしまいます。
半ブロックで湧き潰しを行ってください。


詳しい回答ありがとうございました。
お陰様で、無事にTTを修復し稼働させることが出来ました。(2回ほど匠にリフォームされちゃったけど。)
コレで仲間と山を更地に出来そうです。
rui
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水から上がったとこ
 
記事: 3
登録日時: 2013年6月08日(土) 01:46

  • (PostNo.122848)

Re: 24-32方式TT

投稿記事by ネコ飯 » 2013年8月20日(火) 15:21

地上で説明どうり作ってみましたが、ぜんぜんモンスターがスポーンしません。
それと、土ブロックでもモンスターは沸きますか?
トラップドアの向きは適当でもいいですか?
ネコ飯
ID:cbbc427f
 

  • (PostNo.123024)

Re: 24-32方式TT

投稿記事by テツヤ教授 » 2013年8月21日(水) 01:16

ネコ飯 さんが書きました:地上で説明どうり作ってみましたが、ぜんぜんモンスターがスポーンしません。
それと、土ブロックでもモンスターは沸きますか?
トラップドアの向きは適当でもいいですか?

地上でトラップタワーを作成する場合は、
アイテム回収地点(プレイヤーが立つ地点)を中心に半径128mの球形範囲を最低でも8~9割は湧き潰しをするのが
第一条件となります。
これはクリアしてますでしょうか?
どんな形のトラップタワーを作成するにしてもこれは最低限ともいえる作業なので、
もしこの条件を満たしていないのであればまずは湧き潰しからしましょう。

土ブロックは普通に敵対mobがスポーンしますが
(湧く仕様じゃなかったら湧き潰ししていない夜の地上に敵対mobが湧かないというおかしな事になります。)
湧き層の高さを3にしてエンダーマン対応にする等の改良を加えるのであれば使用すべきではありません。
(土ブロックはエンダーマンが持ち運びできる)

トラップドアに関しては地面と誤認させる事ができるのであれば
どのような向きでも構いません。
(もっとも、動画の形で作成するのであれば向きはおのずと決まるかと思います。)

蛇足:
マルチサーバでトラップタワーを作成する場合は
トラップタワー周辺だけでなく、参加プレイヤーが普段立ち入る場所周辺も湧き潰し対象になります。
(敵対mobのスポーン抽選はプレイヤーを中心とした範囲で行われる為、
トラップタワー周辺ではなく他の場所で作業しているプレイヤー周辺にスポーンが偏る事がある。)
頼む、質問する時は最低限
viewtopic.php?f=5&t=999
ここは読んでくれ。
テツヤ教授
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記事: 501
登録日時: 2012年5月24日(木) 18:05

  • (PostNo.162849)

Re: 24-32方式TT

投稿記事by ゲスト » 2014年3月10日(月) 12:33

はじめまして、、
動画を参考にサバイバルで作らせていただきました!
湧きそうには蜘蛛はすぽんしてなったので沸きつぶしはできています。
ただ、効率がいまいちよくないです。。
周りに牧場などがあると効率はさがりますか?;
ゲスト
ID:85c2f084
 

  • (PostNo.162853)

Re: 24-32方式TT

投稿記事by テツヤ教授 » 2014年3月10日(月) 13:07

ゲスト さんが書きました:はじめまして、、
動画を参考にサバイバルで作らせていただきました!
湧きそうには蜘蛛はすぽんしてなったので沸きつぶしはできています。
ただ、効率がいまいちよくないです。。
周りに牧場などがあると効率はさがりますか?;

ちょっと情報が不足してるので
・マイクラのバージョン
・シングルサバイバルかマルチサバイバルか
・地上か天空か
とりあえずこのあたりを追記してください。

とりあえず動物mobはTTの効率に基本的に左右されません。
あとは情報の追記待ちです。
頼む、質問する時は最低限
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ここは読んでくれ。
テツヤ教授
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記事: 501
登録日時: 2012年5月24日(木) 18:05

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