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Re: 24-32方式TT

投稿記事Posted: 2014年3月10日(月) 13:18
by ゲスト
ver1.7.5
地上TT
マルチサバイバル
でやっています!
情報不足ごめんなさい。。

Re: 24-32方式TT

投稿記事Posted: 2014年3月10日(月) 17:23
by テツヤ教授
ゲスト さんが書きました:ver1.7.5
地上TT
マルチサバイバル
でやっています!
情報不足ごめんなさい。。

情報追記確認しました。
という事でアドバイス・・・なのですが、
効率をある程度求めるなら相当の覚悟を決めてください
と前置きさせてください。

まず、マイクラバージョンが1.7.5との事ですが、
1.2.5以前の作成動画ままの形では1.7.5ではほとんど機能しません
これは大きな要因が3つありまして
・バージョン1.5から木の柵の当たり判定が見た目通りになったので柵の隙間にはまり込む敵が出てくる
・ウィッチが耐火ポーションによる溶岩耐性を持っている
・チビゾンビが高さ1未満になった為、溶岩に当たる時間が短く、また、作成動画のような板ガラスだと隙間をすり抜けてくる
この3つが効率を落とす要因であり、
特にチビゾンビのすり抜ける挙動は、チビゾンビが回収地点まで来る事を意味しますので
放置してたらチビゾンビにやられていたという事が起こります。
その為、
A:落下する高さを調整してチキンジョッキー以外を落下ダメージで確殺し、チキンジョッキーだけ別処理を行う
もしくは
B:溶岩式を維持するのであればウィッチに耐火ポーションを使わせないようにし、チビゾンビがすり抜けてこないようにする
という処理層の大規模改修が必須となります。
Aに関しては落下ダメージを扱うので水流による誘導が使えないので、
「村人かプレイヤーを使ってチキンジョッキーをわざと敵対させて誘導させる」感じになります。
Bに関しては「ウィッチを水源で先に窒息状態に追い込んで水中呼吸ポーションを使わせる」「板ガラスではなく石の柵にする」感じになるかと思われます。
改修の具体的な内容はニコニコ動画やyoutubeのような動画サイトで
「1.7.4 トラップタワー」あたりで検索すると出てくるかと思います。

地上TTとマルチサバイバルはひとまとめにして。
敵対mobはプレイヤーを中心とした15チャンク×15チャンクの範囲にスポーンし、
そのうち、プレイヤーを中心とした半径128mの球体範囲より外の範囲にスポーンしたmobは即座にデスポーンします。
そしてプレイヤーを中心とした32m以上128m未満の球体範囲にスポーンしたmobは
スポーンしてから5分前後でデスポーン処理がかかります。
その為、地上TTに関しては形式関係なく
プレイヤーを中心とした半径128mの球形範囲をTTの湧き層を除いて最低8~9割は湧き潰しをする」のが最低条件になります。
シングルサバイバルでは必然的にTTの回収地点が中心になります。
が、
マルチの場合は
マルチサーバーにログイン中のプレイヤーの分だけこの球形範囲が増えます。
その為、
ログイン中のプレイヤーが立ち入る場所全てが湧き潰し対象になります。
(プレイヤーが移動すれば当然球形範囲も移動するので実質ほぼ100%の湧き潰しが必須)
この為、マルチでは効率はシングルに到底及びません。

Re: 24-32方式TT

投稿記事Posted: 2014年4月03日(木) 07:26
by どふまん
はじめまして

最近マイクラを始め、
ver1.7.5 シングルでプレイしています。
動画などを参考に天空TT(海洋バイオーム上空)を24-32方式作り稼働させ、
問題なく動作させることができました。

しかし、拠点からTTまでの移動時間の短縮のため天空TTにネザーポータルを設置したところ、
効率が低下してしましました。デバックモードで確認したところ、ネザーポータル設置前がE:80~90
から設置後E:60~70まで低下しました。

さて質問なのですが、TTを稼働させる際にはネザーポータルは近くに置かないほうがいいのでしょうか?
また効率低下の対処法などご存知でしょうか?よろしければご指南お願いいたします。

Re: 24-32方式TT

投稿記事Posted: 2014年4月04日(金) 11:53
by テツヤ教授
どふまん さんが書きました:はじめまして

最近マイクラを始め、
ver1.7.5 シングルでプレイしています。
動画などを参考に天空TT(海洋バイオーム上空)を24-32方式作り稼働させ、
問題なく動作させることができました。

しかし、拠点からTTまでの移動時間の短縮のため天空TTにネザーポータルを設置したところ、
効率が低下してしましました。デバックモードで確認したところ、ネザーポータル設置前がE:80~90
から設置後E:60~70まで低下しました。

さて質問なのですが、TTを稼働させる際にはネザーポータルは近くに置かないほうがいいのでしょうか?
また効率低下の対処法などご存知でしょうか?よろしければご指南お願いいたします。

どういう形状で作成されたか等の話は置いておいて、

この動画に出てくる「lc値」がネザーポータルによって更新されて効率が低下した可能性があります。
もしこれが原因だとしたら
https://bugs.mojang.com/browse/MC-7473
を見るかぎりはSnapshot 14w11bで修正されたようなので
1.8のリリース待ちになるかと思います。

Re: 24-32方式TT

投稿記事Posted: 2014年4月06日(日) 03:42
by どふまん
テツヤ教授さん、返信ありがとうございます。

私が作った天空TTですが、こちらの動画(http://www.nicovideo.jp/watch/sm19927158)を参考(丸パクリ)
に作りました。正確には、配布セーブデータの内「Sky24-32EXP-TT-b」となりますが。

件の効率低下の原因ですが、32bitのjavaから64bitのjavaに変更し、メモリの割り当ても
初期設定から、「-Xms4G -Xmx4G -XX:PermSize=256M -XX:MaxPermSize=256M」に変更したところ、
かなりの改善が見られました。どうやら私の設定が悪かったようです。お手数おかけいたしました;
ごり押しな解決策となり、なんだか申し訳ない気持ちでいっぱいです。

一応こちらが天空TTのセーブデータとなります。
http://firestorage.jp/download/ffff1c57 ... 8a1255b624

では失礼いたします。

Re: 24-32方式TT

投稿記事Posted: 2014年5月14日(水) 00:02
by ゲスト
質問です
24-32方式のトラップタワーなのですが
プレイヤーから24m以上32m以内にスポーンするモンスターに絞って処理する
とのことなのですが、この場合プレイヤーがトラップタワー内部、
もしくはトラップタワー近くにいないと機能しないのでしょうか?
回答よろしくお願いします

Re: 24-32方式TT

投稿記事Posted: 2014年5月14日(水) 00:55
by ブリアレオス
ゲスト ID:48b41c60 さんが書きました:質問です
24-32方式のトラップタワーなのですが
プレイヤーから24m以上32m以内にスポーンするモンスターに絞って処理する
とのことなのですが、この場合プレイヤーがトラップタワー内部、
もしくはトラップタワー近くにいないと機能しないのでしょうか?
回答よろしくお願いします

その通りです。具体的にはプレイヤーの待機場所は全ての湧き層から直線距離で32m以内ですね。
24-32式はモンスターのランダムウォークを利用して落下させています。プレイヤーから32m以上離れるとモンスターはスポーン直後以外は殆ど動かなくなってしまうので、それを回避する為にこのような仕様になっています。
32m以上でもスポーン自体は行なわれますが、殆ど動かない為効率は極端に下がります。また、動かない事で処理されないモンスターが徐々に溜まっていき、最終的にはスポーン上限(シングルでは79体)に引っ掛かり新規スポーンも行なわれなくなります。

Re: 24-32方式TT

投稿記事Posted: 2014年5月14日(水) 16:16
by ゲスト
ブリアレオスさん回答ありがとうございますm(^_^)m
TT稼働時にはTTの近くに入れるようにします

 

Re: 24-32方式TT

投稿記事Posted: 2014年7月12日(土) 07:55
by YKN
参考になります

Re: 24-32方式TT

投稿記事Posted: 2014年7月12日(土) 08:04
by ゲスト
ミスです すみません

Re: 24-32方式TT

投稿記事Posted: 2014年9月29日(月) 22:23
by あがさぁ
自分の天空トラップに1時間放置して敵が一匹もわかないのですが
どうしてですか?
回収地点高度:156
沸き層高度:190
沸き層高度:193
沸き層高度:196
沸き層高度:197

Re: 24-32方式TT

投稿記事Posted: 2014年9月29日(月) 23:59
by Takumi293
あがさぁ さんが書きました:自分の天空トラップに1時間放置して敵が一匹もわかないのですが
どうしてですか?
回収地点高度:156
沸き層高度:190
沸き層高度:193
沸き層高度:196
沸き層高度:197

verを記載してください。
あと敵が沸かない設定になってませんか?

Re: 24-32方式TT

投稿記事Posted: 2014年9月30日(火) 17:55
by あがさぁ

verは1.8で難易度はノーマルです。

Re: 24-32方式TT

投稿記事Posted: 2014年10月03日(金) 13:51
by テツヤ教授
あがさぁ さんが書きました:自分の天空トラップに1時間放置して敵が一匹もわかないのですが
どうしてですか?
回収地点高度:156
沸き層高度:190
沸き層高度:193
沸き層高度:196
沸き層高度:197

1.8の仕様はまだ詳しくないので一概には言えませんが
天空トラップの回収地点が低すぎるのが原因である可能性が高いです。

敵対mobはプレイヤーのいるチャンクを中心に15チャンク×15チャンクの範囲にスポーン判定があり、
その範囲の内、「プレイヤーから半径24m以下の球形範囲」はスポーン判定から除外され、
「プレイヤーから半径128m以上の球形範囲」を超える敵対mobはスポーン後即座にデスポーン処理がされます。
天空TTは「湧き潰しが必要な範囲をプレイヤーから128m以上離して全てデスポーン処理させる」事で疑似的に湧き層に集約させる仕組みです。

今回の場合、
回収地点高度(プレイヤー待機地点)がY156との事ですが、
「156-128=28」と「Y28より低い場所では即座にデスポーン処理されます」が
「地上からY29までの範囲には敵対mobが湧いた後即座にデスポーンしない範囲が存在するのでその範囲内は湧き潰しが必要」となります。

天空TTを作成するにあたっては
海洋バイオーム上(島が点在する場合は島を湧き潰しした状態)・・・「Y64(海面)+Y128=待機場所(Y192)」もしくは「一番海面に近い海底のY座標+Y128=待機場所」
その他バイオーム・・・地上の一番高い地点+Y128=待機地点
としたほうが無難です。

Re: 24-32方式TT

投稿記事Posted: 2014年11月15日(土) 10:02
by 名無しさん
回路部分教えて欲しいんですが・・・

Re: 24-32方式TT

投稿記事Posted: 2014年11月15日(土) 13:18
by ブリアレオス
名無しさん さんが書きました:回路部分教えて欲しいんですが・・・

こちらはあなたの投稿でしょうか?
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1410011270/245

Re: 24-32方式TT

投稿記事Posted: 2014年11月15日(土) 18:42
by 名無しさん
そうですが?
MultiPost?

Re: 24-32方式TT

投稿記事Posted: 2014年11月15日(土) 18:49
by Guest
名無しさん さんが書きました:

はい。お察しの通りマルチポストです。
こちらをちゃんとお読みになりましたか?

Re: 24-32方式TT

投稿記事Posted: 2014年11月17日(月) 17:31
by Guestさんへ
>>Guest さん
そういう指摘をする貴方はフォーラムのルールをシッカリ読み込んでいると。素晴らしいです。
では、"個々人の判断によってしまいますが、マナー違反についての指摘は極力控え、運営チームへの通報という形を取ってください。過剰な反応はコミュニティとしての意義を失います。"という部分も勿論お読みになっているのですよね?
もしかしたら見逃してしまっているのかな?とも思いましたが、アチコチで他の人の書き込みを指摘されている貴方ですし、そんな事は無いでしょう。

Re: 24-32方式TT

投稿記事Posted: 2014年11月17日(月) 17:35
by Guest
Guestさんへ さんが書きました:

わざわざ私の投稿記事までお読みになったのですか。
一応、通報&指摘という形をとらせて頂いております。ご本人に伝えないといけませんからね。
それとその内容の記事ですが、私に対しての扇動行為になっていませんかね?
あと私の名前を使った名前で記事をご投稿するのはやめて頂きたいです。