[Redstone] 7seg デジタルディスプレイ (8/27 1.0a)

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  • (PostNo.3194)

[Redstone] 7seg デジタルディスプレイ (8/27 1.0a)

投稿記事by ELIN » 2011年8月25日(木) 04:35

一般的な電子工作などで用いられる7segのUnit-BOX (W12xD12xH18)です

任意の信号を与えることで任意の1文字を表現することができます
詳しくは7セグメントディスプレイ (Wikipedia)を参照して下さい

* 要件

7セグメントディスプレイ (Wikipedia)の 項4 数から7セグメントコードへの変換 の理解 (※1)

* 解説

背面の端子(金ブロック)は上段右側からディスプレイの上(a)、右上(b)、右下(c)、下(d)に対応しており、下段右側から左下(e)、左上(f)、中(g)、そしてドットに対応しています
各入力端子をOnにし続けることで対応した箇所が点灯し、Offにすると消灯します
2011-08-25_04.18.35_.jpg


ピストングレア表示(7seg_display_glare_Unit_RaMD)の断面は下記のようになっています
:bln: :glo: :bln: :bln:
:stn: :bln: :stn: :ps4:
:stn: :bln: :stn: :stn:
:bln: :bln: :bln: :bln:
:bln: :ply: :bln: :bln:
ピストンがブロックを押し出すことでグロウストーンが隠れると消灯、という仕様になります

* 使用上の注意

ピストングレア表示(7seg_display_glare_Unit_RaMD)及びピストンサーフェス表示(7seg_display_surface_Unit_RaMD)はピストンの挙動の影響を受けます
これは瞬間的に入力をOn -> Off -> Onと遷移させた時、スティッキーピストンにも関わらずブロックが押し出されたままになる、つまり消灯したまま、もしくは点灯したままになってしまうことに注意して下さい

* 既知の問題点

ピストン表示(7seg_display_glare_Unit_RaMD)は近距離、視野角における視認性の問題
また挙動の問題点、使用上の注意に記載

* 既存のものとの差違

74MC47 IC規格の問題から多少肥大化している
・ ピストングレア表示(7seg_display_glare_Unit_RaMD)機軸

* 補足

※1
74MC47 ICを用いることで無視できる

* 更新履歴

1.0a
海外フォーラムで一般的に使用されている機軸の7seg_display_surface_Unit_RaMD-1.0-12x12x18.schematicを追加

1.0
初版

* ダウンロード

最新
7seg_display_Unit_RaMD-1.0a-12x12x18.zip
.schematic file
(5.27 KiB) ダウンロード数: 115 回

・ 7seg_display_Unit_RaMD-1.0-12x12x18.schematic : レッドストーントーチ表示
・ 7seg_display_glare_Unit_RaMD-1.0-12x12x18.schematic : ピストングレア表示
・ 7seg_display_surface_Unit_RaMD-1.0-12x12x18.schematic : ピストンサーフェス表示

旧バージョン
画像 7seg_display_Unit_RaMD-1.0-12x12x18.zip
添付ファイル
2011-08-27_12.13.29.jpg
コード: 全て選択
    _____         ___                             __
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ELIN
ID:c6e6bc13
水から上がったとこ
 
記事: 6
登録日時: 2011年8月20日(土) 00:05

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