IC2の原子炉設計を見せ合おう

レッドストーン回路、ピストン、新要素など技術紹介や検証などで盛り上がろう!
  • (PostNo.36363)

IC2の原子炉設計を見せ合おう

投稿記事by kaze » 2012年4月30日(月) 14:42

農民T@運営チーム[運営宛のメッセージ(PM)を作成] この記事は「雑談:地形/建築物紹介」にあったものを、ここに統合したものです。
こちらのトピックより、地形/建築物紹介にあったトピックの方が古かったために、こちらがファーストポスト化してしまいました。
本来のファーストポストは下記の記事になります。
viewtopic.php?f=12&t=7102#p57851


IC2の原子炉の中身を見せ合うトピックです。

http://www.talonfiremage.pwp.blueyonder ... anner.html
↑で開発するといいかもです

テンプレ
設計画像
クラス:
効率(Effciency):  = EC
トータルEU: EU
発電力:  EU/t
追加炉(チェンバーの数): つ
備考:


では僕も一つ
2012-04-30_10.05.18.png

クラス:Mark-II-1
効率(Effciency):2 = EC
トータルEU:32.000.000 EU
発電力:160EU/t
追加炉(チェンバーの数):6つ
備考:絶対爆発しない・・はず

どんどん発表してくださいね
アバター
kaze
ID:f03e5c88
木を殴ってる
 
記事: 19
登録日時: 2012年3月10日(土) 13:01
お住まい: 東京都

  • (PostNo.43724)

Re: IC2の原子炉設計を見せ合おう

投稿記事by らっぴゅん » 2012年6月17日(日) 17:52

以前自分で組んでみた炉がこちら。

http://www.talonfiremage.pwp.blueyonder ... t387rinsw0

クラス:Mark-II-2
トータルEU:16.000.000 EU
発電力:80EU/t
追加炉(チェンバーの数):1つ
備考:水冷式。ウランを継ぎ足しての連続使用しなければ大丈夫なはず

虫食いがあったり小型だったりと、ちゃんと組んだものには見劣りしますが・・・
ちなみに効率って結局わからなかったがどうなんだろ?

初投稿となります。不手際があったら申し訳ない。
添付ファイル
aaaaw.jpg
aaaaw.jpg (10.11 KiB) 表示数: 45656 回
アバター
らっぴゅん
ID:99001376
水から上がったとこ
 
記事: 4
登録日時: 2012年6月13日(水) 20:48

  • (PostNo.56012)

Re: IC2の原子炉設計を見せ合おう

投稿記事by ゲスト » 2012年9月23日(日) 19:05

効率ってのは多分、ウランセルを隣接させて使った時は発電量が増えるので、1個をそのまま使った場合に比べてどの程度増えてるのかって事じゃないですかね
新しいverも出てるし時代遅れかもしれませんが折角なので二つほど

http://www.talonfiremage.pwp.blueyonder ... c91jdycfls
クラス:Mark I-0
効率(Effciency):2.33
トータルEU:14,000,000 EU
発電力:70EU/t
追加炉(チェンバーの数):6つ
備考:冷却時間27秒

http://www.talonfiremage.pwp.blueyonder ... ku9zjw5zpc
クラス:Mark II-1
効率(Effciency):3
トータルEU:24,000,000 EU
発電力:120EU/t
追加炉(チェンバーの数):6つ
備考:冷却時間96分。効率は高めだけど冷却時間が長い
添付ファイル
NR01.JPG
Mark I-0
NR01.JPG (29.04 KiB) 表示数: 44059 回
NR02.JPG
Mark II-1
NR02.JPG (31.12 KiB) 表示数: 44059 回
ゲスト
ID:54a1bc4b
 

  • (PostNo.57851)

IC2 原子炉の設計

投稿記事by Nameless774 » 2012年10月11日(木) 00:49

各自で製作したリアクターの構成を公開しようというトピックです。自由に共有し議論し改良しましょう。
よく「こういうリアクター構成を作ったけど公開してもいい?」という提案を頂きますが、解説ページで全てを紹介する事は出来ませんのでこちらで公開しましょう。
wiki編集者でなくとも公開出来るし、wiki編集知識(本来有って無いようなものですが)も要らず、より多くの人が難なく書き込めるようこちらを採用しました。

公開する上での一定のルールなど
リアクタークラス
フォーラム内検索で引っかかりやすくなる。
等級を見ればそのリアクターの安全性がすぐに分かる。
発電力と総発電力
最低でも発電力は書いてあった方が良い。
配置の画像
作り方をただ書いただけでは分かりにくいので画像があると良い。
プランナーを使用したならばURLを貼ればより多くの情報が見られて良い。
後はバージョン表記とかでしょうか?

ReactorPlanner V3
公式フォーラムで紹介されている構成
アバター
Nameless774
ID:8bf30ed7
水から上がったとこ
 
記事: 7
登録日時: 2011年8月21日(日) 06:34

  • (PostNo.57861)

Re: IC2 原子炉の設計

投稿記事by Nameless774 » 2012年10月11日(木) 01:48

ということで先陣切って自作の構成を紹介します。

クラス:Mark-I EC
出力EU:90 EU/t
総発電量:18,000,000 EU
発熱量:120 H/s
効率:2.25
プランナー版
備考:
一作目なのでとりあえず出力は低めです。利点としてはチャンバーが不要でコストが低めということでしょうか。
Mark-1の構成ですがリフレクターを使用しており、接続数が4つなので1サイクルの25%完了ごとに点検が必要になります。
リフレクターをThickに変えれば1サイクル保つようになります。
小規模の工場設備を作った際に90EU程度を永続的に必要だ!という極めて限定的な状況下であれば使えそうです。
添付ファイル
up.png
No comment
up.png (2.59 KiB) 表示数: 76143 回
最後に編集したユーザー Nameless774 [ 2012年10月14日(日) 17:35 ], 累計 3 回
アバター
Nameless774
ID:8bf30ed7
水から上がったとこ
 
記事: 7
登録日時: 2011年8月21日(日) 06:34

  • (PostNo.57874)

Re: IC2 原子炉の設計

投稿記事by cyphermhf » 2012年10月11日(木) 09:47

はじめまして^^
自分なりに設計した炉心を張りたいと思います。
MARK Ⅰ EB フルサイクルでクールダウンいらずですが、出力はそこまで高くないかな?
http://www.talonfiremage.pwp.blueyonder ... anner.html?
21p7h5uj9wgx37re5ueerotwr3w50ta67y2v2u2d7z4jsrefp28ymcvfs7gsh6l5235kpmef4oo56gw

水で覆うこと前提で考えてますので、そこはご了承ください。
cyphermhf
ID:eeabb10b
 

  • (PostNo.57894)

超簡素なものを2つ

投稿記事by longwoodbow » 2012年10月11日(木) 18:01

超簡単なので文章で。
ウランセル2つを縦に並べて、その隣4マスに通常の排熱口を置く。これだけで電力は低いが安全な原子炉に。塊1つごとに20EU/t
21p07vytazedns0o1xosaxzcmw3gne47zo18giedw4vrwxq5s11ydjmauurx49fivq1r7rok9prd9fk
21p7g4mweemepo1ext7hkxa7oot3k1qepdibff5tpxa9wrq6lrhb4jaenxd5j2k54xjp1kj22vlhfy8
上のほうは設置例。
下のほうはチェンバーを6つつけて、上の塊を6つおいた結果。
ウランセル1つの周り4マスに濃縮用のウランセル4つ置いて、(この塊を一番上にやったらできたけど)チャンバーなしで、相殺型排熱口を1マス以外すべてのところにおけば、安全に濃縮できる。発電力5EU/t。
21p0al1ppi9suebx7yngmn3cye42tdjhwh8lrhw2l5oujtjsvzl53hunmz182zqwk6vlt1np2twdxq8
コストが手軽なので、ためしに原子炉を使ってみたい人はどうぞ。
longwoodbow
ID:ba51a76e
 

  • (PostNo.57898)

Re: IC2 原子炉の設計

投稿記事by ゲスト » 2012年10月11日(木) 18:24

クラス:mark-I EA++(効率6)
出力:120EU/t
消費アイテム:クアッドウランセル×1 リフレクター×3

中圧(128EU/t以下)ぎりぎりを狙って作ってみました。
チャンバー2つなので並べやすく、壁や地面に埋め込みやすくなっています。

http://www.talonfiremage.pwp.blueyonder ... lcyrst53wg
添付ファイル
キャプチャ.PNG
キャプチャ.PNG (5.05 KiB) 表示数: 75602 回
ゲスト
ID:98cfa65c
 

  • (PostNo.58017)

Re: IC2 原子炉の設計

投稿記事by スリーS » 2012年10月12日(金) 21:15

クラス:Mark-I EB
出力EU:270 EU/t
総発電量:54,000,000 EU
発熱量:540 H/s
効率:3.86
http://www.talonfiremage.pwp.blueyonder ... za1i9s1zwg
備考:
単ウランセルのみで高効率を目指した結果がこれ。その為に内部構成はキツキツで、在庫に余裕がなければ造れない。
しかし、一旦作ってしまえば270 EU/tは貴方のものである。
自動化に際し、銅板を作る機構が無用なのがポイント。ウランインゴットと空セルを入れるだけで良い。
スリーS
ID:211bf2db
 

  • (PostNo.58018)

Re: IC2 原子炉の設計

投稿記事by スリーS » 2012年10月12日(金) 21:17

上記のurlを訂正
こちら:
http://www.talonfiremage.pwp.blueyonder ... fytshhc0sg

申し訳有りません
スリーS
ID:211bf2db
 

  • (PostNo.58066)

Re: IC2 原子炉の設計

投稿記事by ゲスト » 2012年10月13日(土) 04:10

クラス:Mark-Ⅴ EA+
出力EU:400 EU/t
総発電量:80,000,000 EU
発熱量:960 H/s
効率:5
http://www.talonfiremage.pwp.blueyonder ... dskre6roqo
備考:
冷却セルを使い捨てとして擬似SUC炉を作成。冷却セルが熱破壊するごとに即時投入することが前提になる。
余剰熱量が504 H/sもあるので、全ての熱を吸いきるには理論上冷却セルも504個(スタックできないため、約9.3ラージチェスト)必要になる。
冷却セルは錫4.25個で作成するので必要量は2142個(≒33.5スタック)。
熱移動にはムラも生じる為、余分に冷却セルを用意するべきだろう。
冷却セルの熱破壊は10000(H)/504(H/s)≒20s。つまり平均して20秒に1個消費される。
即時投入にはBuildCraftの漏斗が最適だと思われる。
冷却セルはスタックするとスペースを取るため予め材料をチェストにいれ、自動作業台で随時作成するのが良い。
木エンジンは青でも1回/5sでピストンするので十分間に合う。

皆さんお分かりであろうが、これはネタである。これに従って原子炉が爆発しても私は責任を取らない。
ゲスト
ID:211bf2db
 

  • (PostNo.58179)

Re: IC2 原子炉の設計

投稿記事by ゲスト » 2012年10月14日(日) 03:14

http://www.talonfiremage.pwp.blueyonder ... 8vljc5dv5s
クラスmark 1 EC
出力265EU/t
総発電53,000,000EU
効率2.79
発熱量412
クールダウンタイムが48 secsなのが気になりますが、特に問題はないでしょう。
ゲスト
ID:bd6ec6c8
 

  • (PostNo.58267)

Re: IC2 原子炉の設計

投稿記事by Nameless774 » 2012年10月14日(日) 20:07

一風変わった管理の面倒な炉を作ってみました。

クラス:Mark-V-EA
出力EU: 400 EU/t
真値(EU出力):約190EU/t
総発電量: 20,000,000 EU
効率: 5 = EA
稼働時間: 概ね6分
クール時間: 概ね7分

備考:
発電効率を維持したまま、高出力で稼働させることを念頭に製作しました。
原子炉稼動から長くても6分30秒以内で停止させて下さい。これ以上だと確実にメルトダウンを起こします。
クール時間は最低でも6分45秒必要になります。これを守らないと次の発電時、あるいはその次で爆発する可能性があります。
6分30秒でサイクルの約4%しかこなせない為、1サイクルまでに約26回停止・休憩が必要です。
よって、本来の完了時間である168分に休憩時間182分(=7分×26回)を合算し350分程度かかります。
管理が面倒ですがとりあえずレッドストーン関連のMODを導入していればタイマーを活用することで楽に管理出来ます。

発電効率は高めですがクールタイムが長すぎる為、実行値がだいぶ下がってしまっているという本末転倒な設計です。
プランナーで表示
添付ファイル
Mark-V-EA.png
習作
Mark-V-EA.png (7.08 KiB) 表示数: 75335 回
最後に編集したユーザー Nameless774 [ 2012年10月25日(木) 23:14 ], 累計 1 回
アバター
Nameless774
ID:8bf30ed7
水から上がったとこ
 
記事: 7
登録日時: 2011年8月21日(日) 06:34

  • (PostNo.58631)

Re: IC2 原子炉の設計

投稿記事by 捨て猫アロマ » 2012年10月17日(水) 23:12

やっつけ仕事、クリエイティブで何かの検証にしか使えん・・・



http://www.talonfiremage.pwp.blueyonder ... nbp20czif4



URL貼れてるかな?
捨て猫アロマ
ID:16a437a7
 

  • (PostNo.58634)

Re: IC2 原子炉の設計

投稿記事by 捨て猫アロマ » 2012年10月17日(水) 23:20

捨て猫アロマ
ID:16a437a7
 

  • (PostNo.58635)

Re: IC2 原子炉の設計

投稿記事by 捨て猫アロマ » 2012年10月17日(水) 23:24

おまけ2


http://www.talonfiremage.pwp.blueyonder ... 70idyu1la8


全般的にコストは最悪なためクリエイティブでの使用を推奨
捨て猫アロマ
ID:16a437a7
 

  • (PostNo.58945)

Re: IC2 原子炉の設計

投稿記事by ゲスト » 2012年10月20日(土) 14:09

21p7ffsx0ymmy34e0vernlwcqjnr6jp8899igq1s6fbjgati3ttflyn4oow32uww7vgk1trp1hmtfy8

出力:44,000,000 EU

真値:220 EU/t

備考:

高コストだが安全な稼動ができる・・・はず

※自己責任で!
ゲスト
ID:b64b5242
 

  • (PostNo.59421)

Re: IC2 原子炉の設計

投稿記事by 使い捨ておーぎゅ » 2012年10月23日(火) 21:50

クラス:Mark-I EB
出力EU:60 EU/t
総発電量:12,000,000 EU
発熱量:96 H/s

勢い余って作りまくってしまったクアッドセル処分用
チャンバー0でお手軽です

http://www.talonfiremage.pwp.blueyonder ... onvgeqkyyo

こちら数基でクアッド処分後上記スリーSさんの炉に転向出来るパーツ構成です
使い捨ておーぎゅ
ID:8b29010a
 

  • (PostNo.59552)

Re: IC2 原子炉の設計

投稿記事by ゲスト » 2012年10月25日(木) 01:20

自分がいつも使ってるやつを載せてみます

クラス:Mark-I EA(効率3.0)
出力EU:60 EU/t
チャンバー:1つ
http://www.talonfiremage.pwp.blueyonder ... 8qb12ho6io

低出力ですが、同時に濃縮も行うのでウランセルが減りません
添付ファイル
ReacterPlan1.png
ReacterPlan1.png (1.68 KiB) 表示数: 73378 回
ゲスト
ID:ff670e37
 

  • (PostNo.61023)

Re: IC2 原子炉の設計

投稿記事by Furuse1752 » 2012年11月03日(土) 08:03

キャプチャ.PNG
キャプチャ.PNG (7.79 KiB) 表示数: 72322 回

http://www.talonfiremage.pwp.blueyonder ... 3ne45qggzk
超高コスト高出力型です。
2時間46分40秒FullCycle後に10分半ほど冷却時間が入りますが、それほどマイナス要素にはならないと思います。

MarkⅡ-1 EC
出力EU:56000000EU
出力EU/t:280EU/t
Minecraft鉄道局電気部信号通信課
RTM用信号・閉塞装置等作ってます。
アバター
Furuse1752
ID:05bcb4d3
大工さん
 
記事: 65
登録日時: 2011年12月23日(金) 00:17
お住まい: 東京都品川区山岳バイオーム1丁目

次へ

Return to テクニック研究/紹介

x