IC2の原子炉設計を見せ合おう

レッドストーン回路、ピストン、新要素など技術紹介や検証などで盛り上がろう!
  • (PostNo.249323)

Re: IC2の原子炉設計を見せ合おう

投稿記事by Guest.S » 2015年10月03日(土) 12:49

http://www.talonfiremage.pwp.blueyonder ... ngimhjkb28

Crass: MarkⅤ EA*
Efficiency: 7
Total EU: 112,000,000EU
Active EU/t: 280EU/t
Chambers: 6

GregTech-Addonのプルトニウムセルを最大効率で燃やしてみました。
見ての通り廃熱が全然追いついていません。
57秒運転して27秒停止するサイクルを繰り返せば、平均190EU/tを出力します。
構成が構成なので安全対策は万全に。
Guest.S
ID:9aebb156
 

  • (PostNo.250380)

Re: IC2の原子炉設計を見せ合おう

投稿記事by Guest.S » 2015年10月11日(日) 22:04

ししのさんが紹介した圧力容器型原子炉用の構成のうち、
発熱量1304Hu/s(発熱量が不安定)のものを改良してみました。
http://www.talonfiremage.pwp.blueyonder ... lp7h41ihvx

セルの発熱量およびパーツによる排熱量はHeat単位にして共に656 Heat/sです。
Guest.S
ID:9aebb156
 

  • (PostNo.250649)

Re: IC2の原子炉設計を見せ合おう

投稿記事by Guest.S » 2015年10月13日(火) 21:05

http://www.talonfiremage.pwp.blueyonder ... 8o3ih5z8qo

Crass: MarkⅠ EB
Efficiency: 3
Total EU: 15,000,000EU
Active EU/t: 75EU/t
Chambers: 2

チャンバー二個使用で、基本型パーツと広域型排熱器のみで構成した安価な炉です。
ほぼ全てのパーツがクラフトでアップグレード可能なので、材料が揃ったら高出力の炉に切り替える事も可能です。
添付ファイル
Ic2rp_no01.PNG
Ic2rp_no01.PNG (4.19 KiB) 表示数: 4515 回
Guest.S
ID:9aebb156
 

  • (PostNo.251765)

Re: IC2の原子炉設計を見せ合おう

投稿記事by Guest.S » 2015年10月24日(土) 10:19

http://www.talonfiremage.pwp.blueyonder ... xgero5spck

Crass: MarkⅠ EA++
Efficiency: 6.8
Total EU: 136,000,000 EU
Active EU/t: 136 EU/t
Chambers: 6

クアッドトリウムセル5個で最大効率は無理でした。
添付ファイル
ic2rp_no02.PNG
ic2rp_no02.PNG (7.29 KiB) 表示数: 4475 回
Guest.S
ID:9aebb156
 

  • (PostNo.262730)

Re: IC2の原子炉設計を見せ合おう

投稿記事by kurooil » 2016年2月15日(月) 17:38

クラス: Mark I EC
トータルEU: 32,000,000 EU
発電力: 160 EU/t
追加炉(チェンバーの数): 2つ
備考: 追加炉2で安定してそれなりの効率が出るものを目指しました。

http://www.talonfiremage.pwp.blueyonder ... fnjfu64nwg
添付ファイル
スクリーンショット 2016-02-15 17.36.46.png
kurooil
ID:9c783e20
 

  • (PostNo.264531)

Re: IC2の原子炉設計を見せ合おう

投稿記事by ゲスト » 2016年3月03日(木) 10:35

クラス: Mark I EA
トータルEU: 32,000,000 EU
発電力: 160 EU/t
追加炉(チェンバーの数): 2つ
備考: 1.6.4 IC2ex にて、クラスタリング前提で2チェンバー設計にしてます。
現在は1x1x3の配置で4基クラスタを2セット運用し1280EU/tを稼ぎ出してます。
オートメ化容易なようにクアッドセルのみで反射器なしで設計してますが現在手動管理です(過剰性能です)。
http://www.talonfiremage.pwp.blueyonder ... vrrcwlt7gg
ゲスト
ID:9f9cae6e
 

  • (PostNo.270914)

ic2ex mox用原子炉

投稿記事by buta » 2016年4月20日(水) 21:03

MOX用に構想中

Mark1 EB 60eu/t
21p7k6twju1hag2vo4w7ng1ig7mze0csjq8xcid25vf6nl8jjuknyaiv39d90j0mvfhxp95n2t886j1
クワッド1個のみ、75000度で運用可能かも

デュアルx2での構成、上とほぼ同じだが、耐熱板減ってるのでその分限界は低い
Mark1 EB 60eu/t
21p7k6u477iiqbxqvuu65ci79vfn49xce1wja2qren95kk5kwl22ikse5z04ufbr2pk3tse95wbk4iz

共に普通にフルサイクルなのだが、熱の出入りのが均衡してるので運転中は温度変化しない
空きスペースに余分な燃料投入してメルトダウン寸前まで加熱して運用
余分な燃料を取り除いた後も燃料が無くなるまでは高温を維持

実は現状プルトニウムが無くて、構想のみで未運転><b
moxの仕様が不明で色々謎が多いのだが、500eu/tは出るのでは無いかと妄想
buta
ID:70880967
 

  • (PostNo.270928)

Re: IC2の原子炉設計を見せ合おう

投稿記事by buta » 2016年4月21日(木) 02:21

その後、プルトニウムを無事入手し炉を稼働中ですが、
moxの発電効率はheat値ではなくてcore温度の%に影響受けるっぽいので
耐熱板増やして過剰に発熱させる意味はなかったですね><
チキンなんで80%までしかやってないですが254eu/tというところで 60eu/tから4.23倍という所でしょうか

海外の掲示板に上がってるmox炉に耐熱板が無い理由が良く分かりました(おぃw

この辺見て勉強してきます><b
http://forum.industrial-craft.net/index ... post143343
buta
ID:70880967
 

  • (PostNo.271039)

Re: IC2の原子炉設計を見せ合おう

投稿記事by buta » 2016年4月23日(土) 01:34

で、取りあえず、海外の掲示板にあった5チャンバーデュアルセルx4のMark1 EA 160eu/t
21p6969ahbumrdy9os1kubpweaemx2vtn1gmvhp9ohuqbmhxvav1k35qvym46y7aduzb5665bp965ts

これをMOX燃料で@temp84%で698eu/tの出力がでました
英語の方では800eu/tとか書いてますがこれは@temp100%の数値っぽいですねー爆発すると思いますがw
wikiでも最大で5倍とかー書いてましたが
85%以上はメルトダウンするしで実際無理と思うのでー現実的に運用可能なのは84%時のこの4.3625倍までのようです

でー次は下のをクロック回路で動かそうかとー検討中
mark V EA デュアルセルx6 260eu/t
2tt8boq8yjnnox6wwx64kh38cazpumh8wnch9btjhck55g6b2poqgt4hfnq7kvh7rq5b11a61tsok4
ほっとくと6分で部品破損から崩壊しますがクールダウンタイムが4分程しか必要ないのでー
クロック回路で稼働なら半分の時間は未稼働のはずなのでーパーツも程よく冷えるのではねーかと・・・(MOX炉なので炉は冷えません)
推定1134eu/t@84%temp(回路で休み休みなので実際は半分の出力で倍の時間発電=567eu/t)
上のに比べるとー出力がかなり下がるのでウランが余ってる現状だと意味が薄いしで悩みどころ
クワッドセルx4で何とか安定しないか考え中ですが、温度変化しない構成は無理っぽいですね><
海外の掲示板でこんなん見つけましたが、温度が変化するのは維持管理が大変そうだし・・・
lf996b4tss7dde5w390ntk10fx2ul346z8qxsped2d6f65qhe1sqpbcurq980tcmzfs7pujc8faps

おまけ
プルトニウム増産するのに在庫のデュアルセルを程よく使って効率良い炉を探してて
クワッドセルx3があるので同じ発熱&効率のデュアルx6もあるはずだと・・・
でーみつから無かったので自作しました
デュアルセルx6 mark1 ea 260eu/t
21p7efq5u0a7kunwxhlbfpqf01koa5fphxb3d42d13tnlbxds3yqjnqxc98r0n6n3nvja9owsjbsk5c
有名な280eu/tのEA+の炉からの改造ですw
buta
ID:70880967
 

  • (PostNo.273578)

Re: IC2の原子炉設計

投稿記事by Yaku'02 » 2016年5月24日(火) 22:58

初めてここの掲示板に来ました。

下の画像は、自分が設計したIC2原子炉です.

詳細情報
原子炉クラス:Mark I EB
出力:360EU/t
発熱率:0%
使用可能燃料棒:クアッドウラン燃料棒、クアッドMOX燃料棒
添付ファイル
IC2 Reactor Planner v3 2016_05_24 22_38_20.png
IndustrialCraft2 experimental (1.7.10)で実際に使った原子炉。
増殖炉としての動作は不可能。
Yaku'02
ID:0aea5e09
 

  • (PostNo.273631)

Re: IC2の原子炉設計・・・?

投稿記事by Yaku'02 » 2016年5月25日(水) 21:54

下の画像はふざけ過ぎた原子炉設計の例です。

用途は・・・原子爆弾として使うしかありません。

詳細情報
原子炉クラス:Mark V EA++
出力:6960EU/t
発熱率:100%
使用可能燃料:無し(原子力発電所として動作させる場合)
添付ファイル
IC2 Reactor Planner v3 2016_05_24 22_59_51.png
ど う し て こ う な っ た
Yaku'02
ID:0aea5e09
 

  • (PostNo.274389)

Re: IC2の原子炉設計を見せ合おう

投稿記事by RiriaStarLight » 2016年6月04日(土) 12:15

普段運用している発電機と増殖炉たち
設置コストは少し高めですが、どれも満了までほったらかしで大丈夫です
ユーザビリティーってやっぱり大事ですよね
重複確認はしてますが、ざっと流し読みした程度なので被ったらごめんなさい
一部余計なコストがかかってますが、過剰冷却が気持ち悪いだけなので取り変えてOK

発電機1
http://www.talonfiremage.pwp.blueyonder ... j2boihbz7k
消費ウランセル: D1Q2 (計 10 個)
クラス:Mark I EA
効率(Effciency): 4.80 of 4.80
トータルEU: 48,000,000 EU
発電力: 240 EU/t
追加炉(チェンバーの数): 5 個
備考:
 中性子反射版は稼働満了と同時に溶けるので稼働中の取り替え不要
 部品ミスに注意(特に左上)

発電機2
http://www.talonfiremage.pwp.blueyonder ... aswr4lyo74
消費ウランセル: S2Q3 (計 14 個)
クラス:Mark I EA
効率(Effciency): 4.29 of 4.29
トータルEU: 60,000,000 EU
発電力: 300 EU/t
追加炉(チェンバーの数): 6 個
備考:
 中性子反射版は稼働満了と同時に溶けるので稼働中の取り替え不要
 シングルセル2つをデュアル1つに置き換えたり、シングルセルの片方を劣化セルにしたりとカスタム可能
 シングルセルを取り除けば燃焼効率が4.67まであがる(280EU/t)

増殖炉1
http://www.talonfiremage.pwp.blueyonder ... bnm24es3r4
消費ウランセル: S4 (計 4 個)
クラス: Mark I Breeder EA+
効率(Effciency): 1 of 5
トータルEU: 4,000,000 EU
発電力: 20 EU/t
効率(Recharging pluses): 4 of 5
増殖数: 16 個 (差し引き 12 個)
追加炉(チェンバーの数): 5 個
備考:
 AdvHVとCompHVの代わりにOCHVにしてもいい

増殖炉2
http://www.talonfiremage.pwp.blueyonder ... kh33ij6scg
消費ウランセル: S5 (計 5 個)
クラス: Mark I Breeder EA+
効率(Effciency): 1 of 5
トータルEU: 5,000,000 EU
発電力: 25 EU/t
効率(Recharging pluses): 4 of 5
増殖数: 20 個 (差し引き 15 個)
追加炉(チェンバーの数): 6 個
備考:
 増殖炉1の改良版 こっちは置き換えちゃダメ

増殖炉3
http://www.talonfiremage.pwp.blueyonder ... mevtkya680
消費ウランセル: S6 (計 6 個)
クラス: Mark I Breeder EA+
効率(Effciency): 2 of 5
トータルEU: 12,000,000 EU
発電力: 60 EU/t
効率(Recharging pluses): 3 of 5
増殖数: 18 個 (差し引き 12 個)
追加炉(チェンバーの数): 6 個
備考:
 増殖炉1よりシングルセル消費が1.5倍、チェンバー+1だが発電量3倍
 チェンバー無しの状態から増設していくことができる
RiriaStarLight
ID:30ad58e7
水から上がったとこ
 
記事: 10
登録日時: 2013年11月03日(日) 13:28
お住まい: 海が見える砂漠の農村

  • (PostNo.274680)

Re: IC2の原子炉設計を見せ合おう

投稿記事by nekomoe » 2016年6月07日(火) 14:18

http://www.talonfiremage.pwp.blueyonder ... k4k1mjkx6o
クラス:Mark I EA
効率(Efficiency):  = 4.06 (17)EC(詳細は備考に)
トータルEU: 222,000,000 EU
発電力: 222 EU/t
追加炉(チェンバーの数): 4つ
備考:greg入り
久々に1.4.7に戻って遊んでみたら思わぬ発見です
どうやらwikiに載っている計算式が不完全みたいです
設計自体は結構雑ですが、注目すべきのはプルトニュームの発電量と発熱量です、シングルセルにもかかわらず170eu/tの発電量を出しています、これだけを見れば実質のefficiencyは17という破格な数値、対して発熱は135/s割と控えめ。
推測ですが、発電量は隣接する『セル』の数で増えます、そして発熱は隣接する4マスのうちにパルスを出す『マス』数で決めるのです、実際隣のクアッドセルをシングルに替えてもプルトニュームの発熱は変わらず、発電だけ落ちました。

greg入りでしか使えないテクだと思いますが(発熱の少ないトリュームセルがないと意味無いので)、これでウラン鉱石一つ当たりの発電量は恐ろしい数値になります、工業用粉砕機、増殖、そして遠心分離により、鉱石一つから取れるプルトニュームセルの数は3.45、一本あたりの発電量は6800万だから、これだけでも2億3460万、さらにトリュームセルの十数本取れます、そしてプルトニュームが燃え尽きるとまた劣化ウランを残してそれをまた増殖炉に掛けてと…もう電力に困ることはないでしょう
添付ファイル
rea2.png
rea2.png (3.41 KiB) 表示数: 3056 回
rea1.png
nekomoe
ID:2c81f4ea
 

  • (PostNo.285690)

Re: IC2の原子炉設計を見せ合おう

投稿記事by mizucchi » 2016年10月15日(土) 16:04

greg前提のものとなりますが
[url]
http://www.talonfiremage.pwp.blueyonder ... bahw0wor9c[/url]
クラス:Mark-I EA+
トータルEU: 20,000,000EU
発電力:  100EU/t
追加炉(チェンバーの数):4つ
[url]
http://www.talonfiremage.pwp.blueyonder ... nxr6o1kw00
[/url]
クラス:Mark-I EA+
トータルEU: 10,000,000EU
発電力:  50EU/t
追加炉(チェンバーの数):1つ

備考:MOXを使うための炉。消耗しない反射板を使うことにより燃料以外の消耗品のない状態で炉からの放熱がない完全冷却での最高効率を引き上げ、それを達成した炉。効率5のデュアル燃料棒の発熱量が上位型排熱器1つの排熱量と広域型熱交換器3つの熱交換量の合計に等しいことを利用しました。
安定性と効率のみを突き詰めたので出力は控えめですが、有用であると思います。
mizucchi
ID:9b645bc8
木を殴ってる
 
記事: 20
登録日時: 2016年10月13日(木) 13:19

  • (PostNo.290770)

Re: IC2の原子炉設計を見せ合おう

投稿記事by 未熟クラフター » 2016年12月20日(火) 03:04

1.10版IC2の原子炉にてMOXを使った発電をしたかったのですが、自分で作ってみました。
(原子炉系はアイテムの変更がほぼないので他バージョンに流用可能だとは思いますが、一度テストすることを推奨します。)

コンセプトとしては、発電量<Mox燃料の使用、です。それほど大規模な発電はできないです。理由というか、原因としては「チャンバーなし」で作ったからです。

http://www.talonfiremage.pwp.blueyonder ... xdfqcwjej8

チャンバーなし温度0%で発電量60EU/tです。2台につき1台CESUで中圧出力可能です。

温度85%で264EU/t。チャンバーを使用しないため省スペースにできます。

自動搬入はItem Bufferで、自動取り出しはMekanismのLogistical Sorterで実践してます。

<構築材料>

Advanced Heat Vent:8個、Component Heat Exchanger:8個、Dual Fuel Rod(MOX):2個 なので
ダイヤモンド:8個、鉄柵:1sと48個、鉄Plate:1sと10個、燃料棒4本・MOX燃料4個、RS粉:16個、銅Ingot:98個(すべてケーブル)、鉄Ingot:48個、金Plate:32個、ゴムの樹液:16個、銅Plate:40個、錫Plate:24個、錫Item Casing:32個です。(すべて機械加工前提です)

高温度ではバニラブロックは溶けてしまうため、MFEを隣接させ、内部設定を「Emit if partially filled or empty」にすることで消費電力先があれば止まることはありません。ほぼ使用目的はMass Fabricatorでしょうww

*原子炉の温度を上げも下げもしないため一応安全ではありますが、ある程度は巡回にて検査してください。何せ初投稿なので、ひょっとしたら不備があるかもしれません。もしこの構成を使用して事故が起きたとしても責任は負いません。ご了承ください。


もし拠点に場所が無い、あるいはチャンバーを用いずにMOXを(割と)高効率で使いたい方はぜひ試してみてください。これよりも前にししの様がMOX使用構成を紹介しております。発電量ではそちらが圧倒的に上ですので、発電量重視の方はそちらをどうぞ。(もし既出でしたらごめんなさい・・・ww)

より多くのIC2ユーザーの手助けになることを願って、今回はこれにて。ぜひご利用ください!
未熟クラフター
ID:a85ad31a
 

  • (PostNo.291503)

Re: IC2の原子炉設計を見せ合おう

投稿記事by 未熟クラフター » 2016年12月27日(火) 05:39

前回のMOX発電構成の上位版を作ってみました。

コンセプトとしては「単体セルだけを使用しての発電量アップ」です。

効率:Mark 1 EB、3.5
温度0%時の発電量140EU/t

<部品>

Advanced Heat Vent24個
Component Heat Exchanger8個
Reactor Plating8枚(自動化したい場合のみ、残りのマスに使用)

URL:http://www.talonfiremage.pwp.blueyonder.co.uk/v3/reactorplanner.html?21p6a6iukum22i7nc1tqv8eqm019tjmy151q3tihxd3xu45djqh3p4exi10la6n81r93cmmys041qf4

もし前回投稿の構成からこれにグレードアップするのであれば、Component Heat Exchangerの数は同じなので、Advanced Heat Ventを16個追加するだけになります。自動化しなければReactor Platingは不要です。

一応冷却力は必要以上にしてるため、かなり安全だと思います。ただし、原子炉本体との熱交換は行わないため、構成を間違えると大惨事確定です。

まだ自分では使っていないですが、高温度にするとTier3の高圧以上の発電力になると思います。MFEへ出力してる人は保険としてMFSUに、物質製造機に直つなぎの人は対応電圧をTier3から4に上げてください。

単セルのため自動化もしやすくなってるはず。ぜひご利用ください。

一応確認できるだけ確認したつもりではありますが、既出でしたら申し訳ないです。

今後も何かしらで構成を出したいと思います。よろしく!

(バージョンはMinecraft 1.10版です。恐らく他バージョンにも流用可能かと思いますが、念のため試験運転をしてください)
未熟クラフター
ID:a85ad31a
 

  • (PostNo.293414)

Re: IC2の原子炉設計を見せ合おう

投稿記事by early277 » 2017年1月15日(日) 20:14

440 EU/t
クールダウンタイム1秒
効率2.59
チャンバー6個
添付ファイル
キャプチャ.JPG
early277
ID:4249e2bf
 

  • (PostNo.293595)

Re: IC2の原子炉設計を見せ合おう

投稿記事by HibikineKage » 2017年1月18日(水) 11:46

序盤~中盤のお供。
金、銅、鉄の消費を抑えつつも、90EU/tの出力。
燃費は微妙ですが、ウランのあり余る序盤~中盤にかけては
そこそこの出力を少ない材料コストで出せるので便利です。
ウラン以外の消耗品が無いこともポイント。

設計画像
クラス: Mark I EC
効率(Effciency): 2.25 = EC
トータルEU: 3,600万EU
発電力: 90EU/t
追加炉(チェンバーの数): 3つ
備考:原子炉に熱は貯まりませんが、1サイクルごとに部品の冷却が必要です。
添付ファイル
reactor.PNG
まったりMinecraft
アバター
HibikineKage
ID:8771a05b
水から上がったとこ
 
記事: 8
登録日時: 2015年12月24日(木) 11:05
お住まい: バイオームの境目

  • (PostNo.295609)

Re: IC2の原子炉設計を見せ合おう

投稿記事by mizucchi » 2017年2月12日(日) 08:20

HibikineKage さんが書きました:クラス: Mark I EC
備考:原子炉に熱は貯まりませんが、1サイクルごとに部品の冷却が必要です。

それmarkⅠじゃなくてmarkⅡでは?
mizucchi
ID:f7196e89
木を殴ってる
 
記事: 20
登録日時: 2016年10月13日(木) 13:19

  • (PostNo.303745)

Re: IC2の原子炉設計を見せ合おう

投稿記事by Arihure_IC² » 2017年6月20日(火) 19:44

原子炉の設計は公開しないけど(すいません、、)、
海外勢が魔術mod(Thaumcraftかな?)とIC²_experimentalの融合!
みたいな感じのエグい原子炉作ってたよ。
なんか魔術で原子炉のウランをどーのこうのっていう、、

関係ないコメントすいません。ちょっと言いたくて、、w
あくまで参考、、て感じで見てください。

興味ある人いたらリンク貼っときます。
Arihure_IC²
ID:5dda7a01
 

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