ネザー対応昇降機

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  • (PostNo.4533)

ネザー対応昇降機

投稿記事by ruji » 2011年9月08日(木) 20:36


(追記)9/10 動画を添付,動画のコメントを引用
(追記)9/29 マルチの耐性について改訂
こんにちは、今回はネザー対応昇降機を紹介致します。
必要な素材は以下の通りです。

:cbn: :(共通)ガスト対策の外壁等に用いる
:bot: :(上昇)ボートワープ用
:sts: :(上昇)ボートの座標ロック用
:lad: :(下降)ハシゴクッション用
:trp: :(下降)つまづき防止用


上昇編
上昇編はこの動画を参考に改変しました。

この動画では、ボートの座標の固定を水で行っています。

今回製作するものはネザー用で水が使えないので、
ボートの座標ズレを防ぐために寸法通りの箱を用意します。
:bot: ボートの寸法は1.5m(x) * 約0.6m(y) * 1.5m(z)ですので、
階段ブロックを使用し、1.5 * 1.5の箱を作りボートをロックします。 :sts: :bot: :sts:
ただ寸法がぴったりなので、箱を完成させてからでは配置できません。
そこで以下の手順を踏みます。

画像
1.(図a-1)階段ブロックを配置します
2.(図a-2)階段ブロックにボートを置き、階段の一段目に落とします
3.(図a-3)周囲を囲み、ボートを完全にロックします
これを3~4h間隔で組み合わせていけば完成です。


下降編
下降編はこの動画を参考に改変しました。

ほとんどそのままなので、改変部だけ説明します。

画像
1.(図b-1)落下地点のハシゴを1つから2つに増強 :lad: :lad:
2.(図b-2)ハッチを設置することにより事故死の極小化(※1,※2) :trp: :trp:

※1:(図b-3)ハッチはハシゴより6cmほど厚い
※2:(図b-2)降り方はジャンプしてハッチにぶつかって落下

マルチでの座標ズレ耐性についてはわかりませんが、
今のところズレは生じておりません。
閲覧ありがとうございました。


マルチの耐性について
マルチ報告1
マルチでもずれることはまず無いようです。ただ1点問題があってワールドをロードする際にボートが外れることがあるようです。添付動画のコメント番号10番さんより引用
マルチ報告2
今のところ再起動を挟んでもずれることもボートが外れることもありませんでした。ecolightさんの記事より抜粋

マルチをしない私のほうでは内容を追試することができません。
そのため、マルチでの座標耐性については結論をつけないことにします。
実験ありがとうございました。
添付ファイル
b.jpg
a.jpg
最後に編集したユーザー ruji [ 2011年9月29日(木) 17:18 ], 累計 3 回
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登録日時: 2011年8月28日(日) 21:47

  • (PostNo.4610)

Re: ネザー対応昇降機

投稿記事by ★☆☆☆☆ » 2011年9月09日(金) 20:41

これだと囲い部分にゾンビピッグマンが沸いてボート乗られちゃいますよね。
★☆☆☆☆
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記事: 5
登録日時: 2011年8月21日(日) 18:31

  • (PostNo.4621)

Re: ネザー対応昇降機

投稿記事by ruji » 2011年9月09日(金) 21:41

★☆☆☆☆ さんが書きました:これだと囲い部分にゾンビピッグマンが沸いてボート乗られちゃいますよね。

それは考慮外でした。指摘ありがとうございます。
実験予定
1.腐豚男が乗ったボートにプレイヤーは乗り込めるか
2.半ブロック等で腐豚男の侵入は拒めるか

追記
実験したのでご報告を :zmp: :zmp: :zmp: :zmp:
画像
図のように、腐豚男をMODのSpawner GUIを用いて閉じ込めました。
5分ほど経過観察した結果、腐豚男はボートを占拠できない可能性が高いです。
画像
ボートから腐豚男を撮影。問題なく稼動しました。

~~あいまいすぎる考察~~
どうも腐豚男はこの状況のボートを障害物と認識していないのか(ここかなり疑問点)
ボートに近づいてもボートの約0.1mある段差に触れてしまう。(ボートは約0.6mなので)
さらにボートの外側に大体0.25m(←この距離は予想)ある反発する空気みたいな変な特性のせいで
腐豚男が近づいたら遠ざけてしまう状態が続きました。
見た感じ腐豚男はボートを占拠できそうにありませんでした。

ちなみに、殴った場合はボートを乗り越えてきます。
これは例外でいいですよね?
添付ファイル
02_03.jpg
02_02.jpg
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登録日時: 2011年8月28日(日) 21:47

  • (PostNo.6297)

Re: ネザー対応昇降機

投稿記事by ecolight » 2011年9月20日(火) 03:13

こんにちは、
身内のマルチで試してみましたが、今のところ再起動を挟んでもずれることもボートが外れることもありませんでした。
1.7.3以前かつ他の状況(ボートが1ブロック幅に埋まってる/埋まってないが水流固定)では確かにブロックに埋没する事がありましたが、現時点で本当にボートが外れるのかどうか、頻度がどれぐらいなのか良く分かりませんね。
頻度がそこまで高く無いのであれば、マルチでの使用は適さないと言い切ってしまうのは時期早々かなぁという気もします。
2011-09-20_03.00.13.png
//――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
// まぐまだいぶしたっていいじゃない、だってクラフターだもの @ ecolight
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記事: 598
登録日時: 2011年6月21日(火) 00:31
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  • (PostNo.6416)

Re: ネザー対応昇降機

投稿記事by ruji » 2011年9月20日(火) 23:31

ecolight さんが書きました:こんにちは、
身内のマルチで試してみましたが、今のところ再起動を挟んでもずれることもボートが外れることもありませんでした。
1.7.3以前かつ他の状況(ボートが1ブロック幅に埋まってる/埋まってないが水流固定)では確かにブロックに埋没する事がありましたが、現時点で本当にボートが外れるのかどうか、頻度がどれぐらいなのか良く分かりませんね。
頻度がそこまで高く無いのであれば、マルチでの使用は適さないと言い切ってしまうのは時期早々かなぁという気もします。

追試ありがとうございます。
マルチでの調査をしない身で、一つの結果で判断というのは確かに問題ですね。
また、今後マルチでの実験をする予定もないので
動画説明のほうにも、「私のほうでマルチについての結論は出さない」と記しておきます。

中途半端ですみませんが、確度が低い予想しかたてられず、私のほうでは解決できそうにありません。
今後も中途半端な記事や動画を作成してしまうかもしれませんが、
そのときはまたよろしくお願い致します。
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石掘り
 
記事: 90
登録日時: 2011年8月28日(日) 21:47


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